注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

対人恐怖症と視線恐怖症って治るんですかね。治った方居ますか。もう自分でも嫌になる…

回答8 + お礼6 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/18 16:51(更新日時)

対人恐怖症と視線恐怖症って治るんですかね。治った方居ますか。もう自分でも嫌になる程10年とかずーっと悩んでて、時間ばっかり過ぎてくし年も取ってくだけだし。こんなクソつまんない人生本当に嫌なのに、すんごーくたまに出掛けて気になる事があると次の外出の一歩が出なくなって。絶対皆さんより時間とかせっかく沢山あるのに。寝て食べて寝て食べて寝て今日も終わりました。しかも親が買って来てくれた食事。いい年こいて本当情け無いです。なんでこんなにダメ人間なんだろう。精神的に弱過ぎて、本当に自分が嫌いで嫌いでたまらないです。でも、死にたくはないんです。生きたいです。しっかり生きて恩返ししたいです。どうしたらいいのか教えて下さい。

No.2421318 17/01/15 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/01/15 15:51
お礼

>> 1 嫌になった原因が解決されないと難しいかも。悪化するようでしたらあまり人と関わらない事です。カウンセリング等を受けてみるといいかもしれません… ありがとうございます。5〜6年前にそういうカウンセリングに通っていた時期もあったんですが、もう大丈夫でしょうと先生に言われた事で終わってしまったんですよね。やっぱり今もこんな感じと言うことは、解決されていないって事ですよね。また行ってみようかな…ありがとうございます。小さな楽しい事見つけてみます。

No.6 17/01/15 15:55
お礼

>> 2 視線恐怖症が若い時に酷くて心療内科に・・。 薬を服用したらあまり周りの視線とか気にならなくなった。 あとある程度年齢をとって生活も安定し… ありがとうございます。薬はやっぱりいいっていいますよね。私も薬を飲んだ事もあるんですが、副作用が結構強くて、だるくなってしまった覚えがあります…。克服されて羨ましいです。安定した生活か…やっぱり自立ですかね。私も早く克服したいです。ありがとうございます。

No.7 17/01/15 16:00
お礼

>> 3 自分も人からひどく傷つけられたことにより対人恐怖、視線恐怖症でした。 ひきこもっているとどんどん自分の世界に浸ってしまいますよね。 色々… ありがとうございます。そうなんです。ただひたすら我儘でせまーい、甘いつまらない自分の世界ばかりで。。克服されたんですね。羨ましいです。人と会う事か…そうですよね。恐いけど克服したいので少しずつ会ってみようかな…と思います。ありがとうございます。

No.8 17/01/15 17:55
お礼

>> 4 私も以前、対人恐怖症でした。 人から傷つけられることを極度に恐れ、人からどう思われてるかを気にし、また人からよく思われたいなどと、余計なこ… ありがとうございます。とっても力強いお言葉に感謝です。私もずっと強くなりたい、変わりたいと思っていました。だけどなぜか最近はそうも思えず、諦めていました。でもやっぱりこんな所で終われないし終わりたくないと思いました。だから、4さんが言って下さったように、自分を少しずつでも好きになれるように、自分を大切に色々やって行きたいと思います。本当にありがとうございます。

No.13 17/01/18 15:38
お礼

>> 9 目標や楽しみを持ってみて下さい。目先の物に集中していると先へ先へと目が向くのであまり気にならなくなりました。あと効いたのは、ニュースを見てい… ありがとうございます。年末年始は、ちゃんと目標を立てていたんですが、ちょっと嫌な事があると霞んで怯んでしまい…。目標も今ボワボワっとなってしまって、楽しみもないので、気を改めて、ちゃんと作ろうと思います。本当にそうですよね。自分でもよく、仕事の帰り道とかでたまーに人が居たらすると下を向いたり顔を隠したりしながら、なんで私はこんな事やってるんだろう…と思いながらやってます。昨日もやってしまって、家に帰って反省して、自分になんか全く自信が無いけど、背筋くらい伸ばしてみようと思いました。薬無しで通院されてるんですね。私も通院すべきなのかな…前の所は受付の女の人が3人も居て、なんだか嫌な感じがしたので止めてしまいました。新しい所に行くのか、少し考えてみます。ありがとうございます。

No.14 17/01/18 16:51
お礼

>> 10 皆さん 随分簡単に治ってるんですね 私はいくら何か言われても 所詮理屈としてしか思えないので そんな事はわかってる でもこういうのっ… 沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。潜在意識になっている、というお言葉本当によくわかります。私も何かの時にもう咄嗟に人を避ける行為をしてるのが日常なので…。私も昔から人の目とか母親の顔色は気にしていましたが、中学卒業まではなぜか自分に根拠のない自信があり、とっても学校ではオープンな性格で、他校の友達も居ました。それが高校進学で挫折し、それからだんだんと生活に支障が出る程の対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。10さんは、克服されたんですね。素晴らしいです。数の問題は関係なく、自分にとって辛い症状が一つでも無くなったら今より絶対生きやすいと思うので、素晴らしいです。やはり、逃げずに自分と闘う事ですよね。もっと克服したいと思っているなら、その行動をすべきですよね。最近私は、2つの事柄をまた回避してしまいました。本当にここまで書いて皆さんに色々アドバイス頂いているのに本当に申し訳ないです。また気を改めて、絶対向き合おうと思います。10さんのような出会い、私もしてみたいので、少しずつ本当にやってみようと思います。ご結婚もお子様もいらっしゃって、素敵です。コンサートも行かれるんですね。すごいです。私もコンサート行きたいなと思います。アドバイス本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧