注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

82歳の母が入院したんですが 介護が必要なので 申請をしたいんですが 病院の…

回答4 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
17/02/18 00:11(更新日時)

82歳の母が入院したんですが 介護が必要なので 申請をしたいんですが
病院のソーシャルワーカーさんは 退院しないと 申請できない 先にケアマネさんを探した方が通りやすいとか こんな場所の倶楽部があるよとか 言われました
ワーカーさんと話をしてもなんだか 良くわからないし 私の話し方も良くないんでしょうけど どうしたらいいか迷ってます

タグ

No.2434551 17/02/17 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/17 14:16
通行人1 

他のワーカーさんいらっしゃらないんですか?
それか、介護の申請のことなら役所で相談してみてもいいんじゃないでしょうか。

No.2 17/02/17 17:34
匿名さん2 

ワーカーさんは、その病院だけの人。
ケアマネさんは、今後も関わってくる人。

こんな介護をしたいんですって話は、全部ケアマネさんを通すことになるから、
ケアマネさんを決めた方が、話はスムーズになります。
ワーカーさんは、退院したらさようならで、今後は無関係の人です。
ケアマネさんが書いたケアプランの通りに、他のサービスも入りますので、
ヘルパー入れたいなと思ったり、訪問入浴入れたいと思ったら、
全部、ケアマネさんに言う必要があります。
その為、先にケアマネさんを決めましょう、という話が出ているのだと思います。
介護度の申請も、ケアマネさんに話したら進めてくれますし。
まずやることは、ケアマネさん決めましょう、でいいと思いますよ。
ワーカーさんより、介護のことはケアマネさんが詳しいです。

No.3 17/02/17 17:40
通行人3 ( ♀ )

介護のことは役所に行って聞くのがいいと思います。
数年に父親が入院してた時は 入院中に申請して介護認定したような気がします。
数年前なので今はどうかわからないけど…。

No.4 17/02/18 00:11
通行人4 

大きい病院だと、居宅支援をしている所が多いのでその病院系列の訪問介護があると思います。
その系列の訪問介護のケアマネに相談するとスムーズかと思いますよ。

もっというと、今は手広くやってる病院が多いので、病院系列のデイケアや老健とかありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧