注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

出産後の妻との関係で皆さんにお伺いしたい事があります。 私は35歳の自営業です…

回答14 + お礼5 HIT数 2344 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 00:24(更新日時)

出産後の妻との関係で皆さんにお伺いしたい事があります。
私は35歳の自営業です。業界の特性上、夜遅くまで仕事になることが多々あります。育児は一緒にしたいので、自営という特権を活かして、寒い時期だから昼に沐浴させたいからお昼に帰ってきてと言われたのも、外せない打合せが入ってない限り、帰って沐浴させていました。
また、妊娠初期も切迫流産の可能性があり、自宅安静の指示が出ていた時も、昼食、夕食の準備、洗濯などは仕事を中断して、一旦帰宅してやっていました。妻の負担を少しでも減らしたいと、出来る限りの事はしてきたつもりです。(本当につもりだったのかもしれませんが)
第一子なので、私も妻もまだまだお互い育児についてわからないことばかりです。そんな中、1ヶ月検診も無事に終わり、子供と一緒にお風呂に入れるようになったとき、妻がお風呂入れたいから21時代には帰ってきて、と連絡がありました。私も帰れるだろうと思い、返事をしたのですが、予想外に仕事が長引き、21時過ぎて22時くらいになりそうだから電話をしたら電話に出ず、帰ったら不機嫌そうに迎えられました。それ以降、必要な事しか口を聞いてもらえない状態です。遅くなったことを謝っても、私が電話したのを出れなかった自分が悪いと自分を責め、家事や育児を完璧に出来ない自分が悪いと責めるばかりです。妻の家事や育児について、一切不満を言ったことはありません。私も、仕事がバタバタし始めたので、家事をする時間が減ったのも事実ですし、その事にも気づいたので、今は食事の片付けと、洗濯物を干して畳むこと、出来ることは言われなくてもやっています。それでもまだ必要こと以外口を聞いてもらえません。今は妻の機嫌がおさまるまで、堪えるしかないのでしょうか?

また、産後に一度妻と喧嘩をして、そのまま仕事に行ったことがあります。その時、ちょうど仕事でもトラブルがあり、10年以上の付き合いがあった仕事のパートナーからも酷い裏切りにあいました。そんなことも重なって言い過ぎたと思い、早目に帰宅すると、家の電気が一切付いてなく、妻が子供を連れて出てったのかと焦って部屋に入ったら、二人とも部屋にいました。ただ、後日妻がLINEのトーク画面のまま席を外した時に、ふと目に入ってきたのですが、その時の様子を面白そうに義理の姉に報告してます。さらには、焦った様子を利用して、家事を手伝ってもらうと嬉しそうになスタンプと一緒にLINEを送ってます。LINEは見るつもりは全くありませんでした。テーブルの上に画面を上にして置いてあったので、見えてしまったのです。また、見てしまったことは妻に伝えてません。仕事で信頼してたパートナー(高校時代からの友人で妻も知ってる)に裏切られたことも妻には話しており、何があったのか知ってるにもかかわらず、妻がそんなやりとりをしていた事に驚きが隠せません。

妻のことは愛してます。子供も可愛くて仕方ないです。ただ、妻が話しを聞いてくれなくなる理由がわかりません。私が家事を全部すれば妻は笑顔に戻ってくれるのでしょうか?
産後の夫の行動は特に大事だとネットでも良く見ます。私が間違った行動をとってるなら、是非教えてください。どれだけ考えても、何をしたらいいかわかりません。
よろしくお願いします

No.2436570 17/02/22 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/02/22 19:10
お礼

>> 1 ただの嫁がわがままで中身がお子ちゃまってだけですよ 主さんは仕事頑張って下さい。 甘やかしすぎたんですかね?
もう少し、様子を伺います。
ありがとうございます

No.7 17/02/22 19:13
お礼

>> 2 嫁が未熟なだけ。 子供が子供を産んだ。 主さん、これからも苦労するでしょうね。 大変な嫁をもらいましたね。 自分の見る目がな… 妻には色々と助けてもらったこともあります。
以前に私が勤めてた会社の同僚で、その時はテキパキと仕事してて、周りからも信頼されてたんですがね。
仕事と家庭では人は変わるものですね。
アドバイスありがとうございます。
真摯に受け止めます。

No.8 17/02/22 19:17
お礼

>> 3 奥さんがワガママだと思います。 その無言のアピール何なんだろう??? 私も女だから分かるけど、 何かを訴えたいんです。そして、それに気付け!… やはりワガママが過ぎますかね。
少し甘やかし過ぎたかなと、反省しています。
妻が良く口にするのは、ホルモンバランスが崩れるから、機嫌が悪いと言ってます。
もう少し辛抱して、妻と話す時間を作ります。
ありがとうございました。

No.9 17/02/22 19:46
お礼

>> 4 仕事をしているのだから 無理なものは無理と期待させない方がいいです 出来ない約束はしない 私は 主人には期待せず、殆ど自分一人でして… 出来ない約束はしないように努力はしてるんですが、やっぱり妻の前だといい格好をしてしまうときもあります。
母子密室はやっぱりどなたでも精神的に負担にはなるんですね。
少し寒さがましな時とかは、散歩に出るようにも促してみます。
私も無理しすぎないようにします。

No.10 17/02/22 22:18
お礼

>> 5 よくお考えですね。 奥様は幸せです。 気付いていませんね。 皆さんの言うとおり我儘です。 お母さんひとりで育てている人は沢山いるので… やはり私が甘やかし過ぎたんですかね?
妻には本当に助けられたことがあり、今私が普通に仕事して独立してるのも妻のおかげなんです。だから、少しでも妻の望んでることは叶えてあげたいと思って、ある程度の我儘は聞いて来ました。
それが、失敗だったんですかね。
これからは、少しずつでも、お互いしっかり話し合って頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧