注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

先日、子供に鬱だと告げられました。 今のいままで気付きませんでした。 そ…

回答10 + お礼1 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 08:49(更新日時)

先日、子供に鬱だと告げられました。
今のいままで気付きませんでした。

その日は塾の日でいつもの様に塾に行かせるためにご飯を作って娘を送り出そうとしていました。
ですが娘はとても元気がなく、窓から外ばかり見て鼻をすすってトイレにばかり駆け込んでいました。

私はその時「花粉症なの?」と聞きましたが今考えると泣いていたようです。

ご飯もあまり進んでいないようでした。
塾の時間が近づいても全く用意をしようとしない娘。

私は娘を急かしました。
「早く塾の用意をしなさい。休もうとしても無駄。いつも夜遅くまで起きてるから体調が悪くなるのよ。絶対遅刻してでもあんたを送ってくから。」と。

娘はその瞬間泣いていました。
声もあげずにただ何処かを見るような目で泣いていました。

よく私に怒られると泣く娘だったのでいつもの様に私は「泣いても無駄。早くしなさい。」とばかり言い娘を追い詰めました。

気が付くと娘は居ませんでした。

私は黙って塾に行ったものとばかり思い、安心して息子とテレビを観ていました。

そして、2時間ぐらいたった頃でしょうか。

夫が帰ってくると「なんで娘がいるんだ。今日塾に行かなかったのか。」と聞かれました。
娘は1階で独りで座っていたのです。
私は驚きました。
塾に行ったとばかり思っていた娘が塾に行っていなかったのです。
娘を問い詰めると「友達の家に行っていた。」と返ってきました。

夜に歩いて友達の家に逃げていたようです。

私は怒って「どうして、塾に行かなかったの。塾の先生に連絡はした?
あんたなんか最悪。なんでこんな事になるの!」とはやしたてました。

娘は泣きながら「もう耐えられない。早く病院に行きたい。」と呟きました。

私は何故病院に行きたいのか問い詰めました。

すると、娘は「私、鬱病だから。
お母さんの言葉が嫌。いつも意地悪みたいに、『他の子供とあんたを取り替えたい』とか私が死にたいって言ったら『じゃあ死ねば』とか言うじゃん。前だって鬱病って私が言ったら『鬱病っていいね。それだけでそんなにだらだらしててなんもしなくていいんだ。羨ましいわ』とか。
もう、その言葉に耐えられない。」

「お母さんは知らないでしょ。私が毎日泣いてること。学校でも今日だって泣いたんだよ。」

そして、毎日死にたいと思っていると言われました。

私はいつも娘に『頑張る子しか応援しない。』と言い続けました。

でも、私は娘に諦めて欲しくないからの気持ちで言っていたのです。

そして、私は娘の言葉を聞いて「はぁ?全部私のせいにするわけ?じゃあ、もう別居しよう。その方があんたにとってもいいでしょ。」と言い放ちました。

娘は嗚咽を交えながら泣きじゃくっていました。
夫には叱られました。

今日は夫が気分転換にと娘を気遣い、ドライブに連れて行ってくれました。

すると、娘は久々に笑顔を見せ、食欲もあるようでした。

娘は病院には行ってないのに何故鬱病だと言うのでしょう。
それに、食欲があるのに、鬱病?

いまいち納得できません。
ただの思春期だと思ってしまいます。

娘には謝っていません。

私は謝った方がいいのでしょうか?
そして、私のするべき事とは?

是非アドバイスお願いします。

因みに娘は私といつもの様に普通に会話してくれます。

No.2447371 17/03/19 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/03/20 08:49
お礼

沢山の回答有難うございます。
時間がとれなくお礼のお言葉が遅くなってしまい申し訳御座いません。

娘がそこまで追い詰められていたとは知りませんでした。

皆様からのお言葉を受け、娘とも1度よく話し合ってみようと思います。

また、私自身が変わる必要があると酷く痛感致しました。

今回は誠に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧