注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

今のお給料でやっていけるのか物凄く心配です。 現在24歳。今年で25歳にな…

回答8 + お礼0 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 22:38(更新日時)

今のお給料でやっていけるのか物凄く心配です。

現在24歳。今年で25歳になる者です。
今の事務職に転職して2年ちょっと。いまだに昇給なく、仕事量だけ増えていく一方ですが、手取り13万弱。
家族経営の中小企業ということもあり、ボーナスも微々たるものなので、年収にしても200万円いかないくらいなのですが・・・
一応実家暮らしなのでなんとかなっています。が、親もいつまでもいてくれるわけではない。ましてや、姉が婿養子を連れ、子供も2人になり、何年後かに私は家から出て行く設定になっているようで(最近聞いてびっくり)
地方住みですが町のほうに住まないと勤務的にも厳しくなってくるので家賃諸々考えると13万弱だとギリギリいけるけど厳しい・・。そんな状況にさらされています。

更に私を焦らせたのは、同じ高校卒業で大学を出た友達が私より給料が高くて嫉妬しました・・;;
友達はその職場の国家資格持ち。私は転職もしているのでそりゃあもう当然少ないですが、1年目でそんなにもらえるのか!!!と言う感じです。
同じ高卒の子でも営業や運送業、お水さんしている人は私より全然高いです。でも私はその職種には就く勇気はないし・・。
このまま昇給にならなかったらどうしよう・・などなど。再度転職を考えていますが、今の時代正社員なんてそんなに募集ではないし。
この職に就く前は面接でコテンパンに言われたこともあり少しトラウマです(今は大分メンタルもしっかりしてきましたが)
所詮自分なんてこんなものか、さえ思うとお先真っ暗になることもしばしばです。

彼氏がいますが、彼も高卒。ですが何があったのか大企業で働いており、年収500万円いっているようで身分の差を感じます。逆に彼が似たような経歴で頑張っているから、私も頑張れば・・!と思ったりしますが。

何を質問したいのか自分でも分からなくなりましたが、先を思うとすごくすごく不安です。
再度転職を考えたいところですが、次の会社でも今と同じ給料だったらどうしよう、ともやもやです。
高卒就職の皆様の意見を聞かせてください。
どうやって今まで生活してきましたか・・

No.2447671 17/03/20 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/20 16:00
OLさん1 

家族経営なら、お給料は滅多に上がらないんじゃないでしょうか?
大卒で国家資格を持ってればそれなりに初任給は高いですよ。
高い給料がもらいたいならそれなりにスキルアップしなきゃ。

No.2 17/03/20 16:57
通行人2 

そんなふうに妬まれても…。
大学だって別に無料で行ってるわけでもないし、遊んで卒業できる訳でもない。
高卒で自分より年収高いなら自分よりきつい仕事か、自分よりコネがあったか、自分より能力があったか、自分より努力したか、でしょ。
他人を羨んでては先に進めないと思うけど。

No.3 17/03/20 22:57
匿名さん3 

スキルアップの為の勉強や資格取ったりはしないの?
大卒の方が給料良いのは当たり前ですよね。大学入試も国家試験も本当に努力して勉強しないと受からないものですし、給料が高いのはその結果です。

安い給料に甘んじてあるかないかの昇給を待ってるだけじゃ何も変わらないですよ。
彼も仕事以外のプライベートで勉強やスキルアップの為に頑張ってるんじゃないの?

No.4 17/03/21 00:54
匿名さん4 

今の仕事をしながら副業(アルバイト)をしたら余裕だよ。

普通は副業禁止だろうけど、あなたの勤める会社は家族経営みたいだから、副業やっても本業に差し支えなけれぱ問題ないのでは?

※副業したらヤバイかどうかは、事前に調べておきましょう。


ちなみに、俺は某回転寿司チェーン店で月6~7万稼いでるよ。
外食業界は人手不足が深刻で、1日2h~3hでも喜んで採用してくれるからね👍

No.5 17/03/21 04:25
匿名さん5 

今の給料では一人暮らしはギリギリです。
結婚して出ていった方が良い。

No.6 17/03/21 07:50
通行人6 

給料良い会社の面接を受けまくり、お金の為に働く。何がしたいとか何が合っているかなんて事への拘りは捨てる。

No.7 17/03/21 12:27
匿名さん7 

スレ主です。
皆様さまざまなご意見ありがとうございました。
スキルアップなどの行動はとても大切ですね。いまも資格の勉強をしているのですが、何のためにこんなに頑張っているのか分からなくなりました笑
なにを頑張ればいいのかもよくわかりません。
勘違いしないでいただきたいのが、別に大卒のかたを妬ましいとかそういう思いを言っているわけではありません。
確かに同年代の大卒のこの初任給がわたしより給料が高くて、いいなと思ったし、自分がすこしバカらしくなったのは事実ですが、いつまでも相手を羨んでるわけにもいかないのは分かっていますので、スキルアップに励んだり、仕事でも評価をもらえるようにミスなく取り組んだり、してます。
自身としても今さら大学という選択肢はありません。
それに、その友人はとても頑張っていたこだったので、その評価は当たり前なんだろうなと思いました。

しかしやっぱり生活が苦しく先を思いやられることもあったので、こうやって同じ経歴のかたのお話を聞きたかったのです。
自分なりに頑張っているはずなのに結果がでなくて、周りに抜かされる、焦りに耐えきれず、皆様に相談させてもらいました。
文章に限りがあり、また自分の気持ちもまとまっておらず、すこし誤解を招いた文章で申し訳ありません。
学校もろくにいかず、大学も全く考えずに社会に飛び込んでしまったので、知識が足りないのかもしれません。
皆さんの知識を参考にしたかったのですが。

副業は、本当は避けたかったのですが、すこし考えてみます。飲食店は人手不足なのはいい情報でした。

No.8 17/03/24 22:38
匿名さん8 

お金の心配は、お金を稼ぐ方法を知ることと、行動力にあります。
実際私はフリーターでしたが、現在このサイトの方の影響で、
転売という稼ぎ方で月に18万円ほど稼いでます。
念のためそのサイトです。http://moneyhowto.net/
結局この方のサイトで気づかされましたが、
お金を稼ぐ方法を知ってしまえば、あとは実践するのみです。
しかも、会社より働く時間少なく、稼げるお金は高い訳ですから、
やらない理由がないです。
でもきっと、人は行動する力がない人がたくさんいるのかもしれません。
あなたの助けに少しでもなればと思って投稿しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧