注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

妹の不倫について もう限界です。 妹は以前から離婚したいと言っており、不…

回答7 + お礼9 HIT数 1642 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/03/27 11:07(更新日時)

妹の不倫について

もう限界です。
妹は以前から離婚したいと言っており、不倫相手が出来た事で踏ん切りがついたようで離婚する事になりました。
現在妹は実家に戻り別居、もう後は多少話し合いして離婚届を出せば終わるような状態です。
ちなみに義弟は不倫について何も知りません。

まだ離婚が成立していないのに4才の子供を連れて不倫相手の家に泊まりに行きます。
そして、今は改めましたが子供が寝た後こっそり家を抜け出し外の車内で会っていました。
妹がいない事に気付いて子供が泣き、それで発覚した事が2〜3回。
何度も言ってやっとやめるようになったのに、泊まりに行くのは何度約束してもやめません。

離婚も成立していないし、会わせるにしても普通昼間に動物園や食事から徐々にするべきじゃないですか?
父親が突然いなくなり、代わりに現れた男と母親が仲良くし、子供も色々戸惑いがあると思うんです。

そしておそらく子供が寝た後行為をしていると思います。
実両親の行為ですら子供にはショックなのに、父親以外の異性と母親の行為に万が一気付いたらかなりショックを受けると思います。

妹はそういう配慮が足りないと思います。

ちなみにその点以外ではきちんと可愛がっているしちゃんと母親していると思います。

普通こういう心配や注意は親である私達の母がするべきと思いますが、母は気が弱いというか事なかれ主義というか、傍観しているような状態です。

なので私が注意しているのですが、
「離婚成立したら泊まり行っていいのね」
と、論点がずれているんです。
子供を第一に考えて欲しいという気持ちが伝わっていないように思います。

ずっと1人で子供が幸せになるにはと考えて来ましたが、もう私も限界です。

最悪、最終手段は義弟に親権がいくように動く方がいいのかと考え始めました。
義弟は真面目ですし、子供を第一に考えてくれると思います。
別れてすぐ恋人を作るタイプでもありません。親権を泣く泣く手放す状態です。

私や母が妹に母親としての自覚を気付かせるべきですが、母は頼りにならず私も精神的に限界なんです。

今日もきちんと話をしようと妹に言いましたが、妹はいつの間にか寝てました。

もうどうすればいいか分かりません。

No.2450473 17/03/27 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/27 02:14
お礼

>> 1 私が主さんなら、義理の弟に全てうちあけます。 例え家族の縁が切れようが、甥や姪のこれからを考えたら… 打ち明けるべきでしょうか…
もう妹と子供の事で悩むのが辛いです。
母は頼りにならないし、義弟なら私は勿論妹より誰より子供を第一に考えてくれるんじゃないかって丸投げしたい気持ちです。

No.6 17/03/27 02:18
お礼

>> 2 お気持ちはお察ししますが 主さんが 元旦那さんに話せば 待っているのは修羅場 主さんに全ての 責任を取れますか…? 私は… かなりの修羅場になるでしょうね…
正直覚悟は出来ていません。
私がもう限界なので、誰か代わりに子供を安心出来る環境にして欲しいって頼りたい気持ちです。

うちは母子家庭で父親がいません。
母は記述通り頼りになりません。
私と妹のやり取りを見て、反省してるでしょーという感じです。
妹は反省というか私が怒るから離婚成立まで泊まらないって言ってるように見えます。
子供への悪影響を考えた上で泊まらないと言っているのではないんじゃないかと…

No.8 17/03/27 02:22
お礼

>> 3 妹さんの不貞行為が明るみにでたら親権は旦那さんの方へいくはずです。 おそらく不倫を義弟が知ったとしても、親権はまた別のようです。
ですが、夜中子供を置いて会いに行っていた事、生活が落ち着いていないのに子供と泊まりに行く、子供が寝た後に行為をしているとか、そういう部分を強調すればもしかしたら義弟に親権が行くかも知れません。

No.9 17/03/27 02:28
お礼

>> 4 その他はちゃんと母親している、とありますが「ちゃんとした母親」ならまずそういった事をしないと思うんです。 小さい子供は何があろうと母親が好… そうなんでしょうか…
小さい子供に母親は必要だとも思いますが、不倫相手にのめり込んでいるのか子供への悪影響をきちんと考えない妹では、離婚成立後実家を出て子供と2人で暮らし出したらどうなるか不安です。
もう母も私も目が届きませんから、平気で不倫相手?を泊まらせるでしょうし…

いい母親だと思っていたのに本当にショックですし、これほど注意しても何度も約束を破られもう辛いです。
確かにこれではいい母親とは言えないですね。
こんな最低限の事も考えられないなんて信じられません…
義弟に親権をとって貰った方がいいという意見が多いようですね。
参考にさせて貰います。

No.10 17/03/27 02:39
お礼

>> 7 逆に元旦那に子供をたくす考えは無いのかな 妹さんには、親の資格が無い ましてや、どうせそういう人は新たな子供を作るでしょう。 最悪… 流石にそこまではないとは思いますがどうなんでしょう…
夜中妹がいないので子供が泣いてると電話して帰って来たら、辛そうな顔で子供に謝っていたのでもうしないだろうと思っていたのに、その後も1〜2回子供が泣いて起きるという事があったので、反省しても数日で忘れるか、やはり子供より不倫相手優先の脳内お花畑状態なんでしょうね…

その後流石に夜中置いて会いに行かなくはなりましたが、代わりに子供を連れて泊まりに行き出しました…
子供とも不倫相手とも一緒にいられるから、妹にとっては最良の方法なんだと思います。
何が何でも不倫相手と会いたいようです。
休日の昼間、子供が保育園の間だけ会えと言っても、役所の手続きやらでゆっくり会えないと我儘ばかりです。

義弟に話し親権をとるよう動く事については、子供の一生に関わる事ですし慎重に考えていくつもりです。

No.12 17/03/27 07:12
お礼

>> 11 離婚原因は性格の不一致です。
妹は元々結婚する気はなく、妊娠したから結婚せざるを得なくなり結婚した感じです…

私から見ると義弟に離婚される程の欠点はありません。
妹の義弟への不満は、家事をしないと嫌味を言うとかそんな感じです。
妹の方が勤務時間が長いのもありますが、ほぼ全て家事は義弟がしていたようです。
義弟は家事への不満などで妹とケンカが度々ありましたが、義弟的に努力していたと思います。
妹も、父親としては問題ないと言っています。
そもそも好きで結婚した訳じゃなかった事、妹のストレス耐性の低さ、覚悟のなさが離婚を選択した理由だと私は思います。

確かに義弟に親権がいった場合、子供の様子やどう感じているかなど知るすべがありません。
それはかなり心配です。
義弟の両親は養子にしてもいいと言っていたそうですが、子供と余り頻繁に会っていた訳でもありませんし、相性が合うか、他の同居している孫と差をつけないかも不安です。

参考にさせて考えさせて貰います。

No.13 17/03/27 07:15
お礼

>> 11 妹さん夫婦の 離婚原因は何でしょうか? 離婚する した方は だいたい  相手の不満を言いますので 本当の理由は謎ですよね … ちなみに私は数ヶ月後に少し遠方へ引っ越し予定なんです。
なので子供の様子を頻繁に見る事が出来なくなります。
母は頼りないし、本当どうすればいいか分かりません…

No.15 17/03/27 10:57
お礼

今朝話した所、子供と一緒の時は行為は一切していないとの事です。
その点は本当にホッとしました。
泊まりに行くのを咎めるのは義弟にバレたらマズイからという気持ちしかないようですが、離婚や度重なる引っ越しなどただでさえ環境の変化が激しい状態だから、もっと落ち着いてから徐々に泊まりなどはするよう言い聞かせました。

罪悪感もなく楽天的すぎる、もし自分が子供の立場で母がそんな事をしてたら軽蔑するなど一応説教しといたので、とりあえずは落ち着くと思います。
これでまた同じような事があれば次は別の手段を取ります。

悩みすぎて本当に参っていたので、相談に乗って貰えて助かりました。
皆さんありがとうございました。

もしまた何かあれば相談させて下さい。

No.16 17/03/27 11:06
お礼

>> 14 妹と疎遠になる覚悟があるなら、 やったら良いと思いますが、 実の妹にそれをやる勇気ありますか❓ 子供には、これから、母親を必要… 私が恨まれる事は構いません。
子供が安心して幸せになれるならそっちの方が全然いいと考えています。

ただ小さい子供にとって母親というのは特別な存在ですから、恥をかくとかではなくそういう特別な存在と離す事が子供にとってどういう事になるのかなどとても悩みました。

行事や送り迎えは、妹も働いているので祖母である母が既にしている状態です。
父親がいない、母親がいないという事を恥とは思えませんが、どちらにしろ子供にとっては寂しい事ですよね。

妹がもっと母親の自覚を持ってくれるのが何よりの願いです。
私も子供と会えなくなるのも、妹が悲しむのも嫌なんです。
でも1番は子供が安心して生活出来る環境を作る事が、何より大切な事だと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧