注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

統合失調症です。結婚予定のパートナーには病気のことは話していません。 カミング…

回答31 + お礼26 HIT数 9730 あ+ あ-

匿名さん
17/04/02 06:21(更新日時)

統合失調症です。結婚予定のパートナーには病気のことは話していません。
カミングアウトしなくても、罪にはなりませんよね?

No.2452029 17/03/30 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/04/01 22:03
通行人18 

通院や服薬してることを話してたのなら、病気のこと話しても大丈夫なんじゃないでしょうか?パートナーには、ちゃんと理解してもらったほうがいいと思います。

主さんは、病気になった自分を恥じる必要ないです。こんな世知辛い世の中、誰かしら心に一つの病くらい抱えてるものだし、それが、日常生活に支障をきたすようになるとそれを障害と呼んだりします。
本当に恥ずかしいのは、心に一つの病もない人のほうが、よっぽど無神経でどうしようもない人間だったりします。
病気だからと甘えてるのではなく、病気だけど出来ることはしようと努力してる人を誰も責めたりはしないと思います。するとしたら、理解がないために、対応が分からないとかだと思います。

No.52 17/04/01 22:08
お礼

>> 50 幻聴、幻覚ですね。 今まで彼と付き合ってきて、症状が重い時は、どうしてましたか? 支えていたのではないのでしょうか。主さんが気付かないと… ありがとうございます。なんだか泣けてきました。薬物でもやってるかのような急性期の状態は彼は見ていませんが軽度の再発時は支えてくれていました。忘れていました。
結婚申し込み時に伝えられたのですね。私も、破れかぶれで次会う際に言います。スレを読み返していたのですが自分勝手すぎたかもしれません。勇気出します。

No.53 17/04/01 22:25
お礼

>> 51 通院や服薬してることを話してたのなら、病気のこと話しても大丈夫なんじゃないでしょうか?パートナーには、ちゃんと理解してもらったほうがいいと思… 励ましの言葉ありがとうございます。再発する度にもう自分には社会生活は無理だと、引きこもりになろうと思ったこともありますが諦めきれずこれまでやってきました。ただ自分のことにいっぱいいっぱいでした。どうなるかはわかりませんが、相手のことも考えます。

No.54 17/04/01 22:26
匿名さん54 

病気の事を話した事で結婚が破談になるのが怖いのですか?病気の事は話すべきだと思いますけどね。

No.55 17/04/01 22:28
お礼

>> 54 破談になること、パートナーがいなくなることが嫌でした。当たって砕けます。

No.56 17/04/02 00:19
通行人56 ( ♀ )

皆さんそんな責めたてるような回答…やめて下さいと思ってしまいました。主さん、こわくて言えなかったんですよね。もちろん隠していたこては悪いことです。でも嫌われたくなかった…その気持ちを考えると胸が痛いです。わたしの弟は統合失調症の方と結婚しました。元から病気は知っていましたが、彼女のことが本当に好きで病気だったからといって付き合うことや結婚を悩んだりしませんでした。大好きな人を傷付けないためにも、隠し事をしたまま結婚には踏み切らないでくださいね。

No.57 17/04/02 00:35
お礼

>> 56 そうだったんですね。弟さんのように思ってくれるかわかりませんが、失うつもりで言います。大事なこと、相手の人生にも関わることですもんね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧