注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

夫の姉の子を引き取りたくない。 夫の説得方法を相談したいです。 夫の姉は…

回答15 + お礼6 HIT数 11972 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/15 20:04(更新日時)

夫の姉の子を引き取りたくない。
夫の説得方法を相談したいです。

夫の姉は未婚の母です。
現在2歳の男の子がいます。
義姉は持病があったのですが、ずっときちんとした治療を受けてなかったため、悪化し、現在入院中。
医師からもう長くないと言われています。

現在、義姉の子は夫実家で預かっています。

夫から、姉にもしもの事があったら、子供をうちで引き取り、養子縁組したいと考えていると相談されました。

うちにはすでに2歳半の女の子がおり、現在妊娠中で、秋に出産予定です。

私は元々子供好きではなく、自分の子だから愛せますが、他人の子を見て可愛いとは思えません。
年に1、2度しか会わない義姉の子を愛せる自信がありません。

2歳のやんちゃ盛りの男の子を義両親が育てるのは大変だということは分かりますが。

夫には、人の子を愛せる自信がないこと、2歳を2人に加え、新生児のお世話なんてとてもやっていける気がしないこと、うちに子供3人を育てる経済的な余裕もないことを伝え、
もう少しちゃんと考えようと言っています。

が、夫は自分の姉の子ですし、
現実的にうちで引き取るのが一番最善だとも言われました。

正直、私はポジティブには考えられず、できれば引き取りたくはありません。
例え義両親のサポートがあったとしても、嫌です。

どう夫を説得すれば、引き取らずに済むんでしょうか?
甥っ子は可哀想だと思いますが、どうしても嫌です。

タグ

No.2470872 17/05/13 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 17/05/14 14:13
お礼

>> 2 最終的には施設に入ることになると思う。 義両親が育ててくれるから平気とは思わない方がいいよ。 施設に入れるか、自分たちで引き取るかどっち… 例え離婚になったとしても、引き取りたくないです。
可哀想だとは思うけど、施設に入ってもらうのも致し方ないのかな、と。
が、やっぱり可愛いと思えない、というのは言わない方がいいですね。

No.10 17/05/14 14:43
お礼

>> 5 まずは義両親に育ててもらったほうがいいかもね。 2歳2人と新生児は確かに無理だと思う。 義両親に助けをかりるなら、その義姉の子をとりあえ… 私も義姉の病気についてはそこまで突っ込んで聞いてないのですが、病気が発覚したのは成人してからだそうです。
未婚の母となるまでは地元を離れて働いていたそうなので、なぜ治療を受けていなかったのかは分かりません。

お金ももちろんですが、愛情を持てない他人の子の責任なんてとれません。しかもこの先何十年も。。

No.11 17/05/14 14:45
お礼

>> 7 嫌なら一度、主の実子を連れて実家にでも出て行けばどうかな。旦那一人にして旦那自身に育てさせればいいんじゃない。旦那って主がいるから主に子育て… そうですね。
あまりにも夫に理解してもらえないようなら、実力行使も考えます。
最悪離婚になったとしても、やっぱり私には他人の子の責任なんてとれませんし、愛せる自信なんて全くありませんし。。

No.13 17/05/14 14:47
お礼

>> 8 逆な立場で考えて自分の甥っ子がそうなって 旦那に反対されたら普通に抵抗なく施設に入れるのかな? 自分の身内じゃないから嫌というのは簡単… もし自分の兄弟の子だったら、と考えても、やはり自分の子と同じようには愛せないと思います。
施設に迷いなく入れるのか?と問われればその場面にならないと分かりませんが、積極的に引き取りたいとは思えないと思います。
愛情も持てない他人の子の責任なんてとれませんし、
お金を例えサポートしてもらったとしても、絶対に嫌です。
お金だけの問題ではないんです。

No.15 17/05/14 15:53
お礼

>> 14 ありがとうございます。
貫きます。

未婚については色々事情もあるでしょうから、何とも思いませんが、まさか自分がこんな事態に巻き込まれるとは思ってなかったので、驚いています。

No.17 17/05/14 16:35
お礼

>> 16 養子縁組不受理届!
そんなものがあるのですね。
文字の通り、夫が勝手に縁組出せないようにする、ものですよね?
調べて私が出せるようなら出します。
無理やり、というのは夫の性格からして考えにくいですが、義姉の子を心配するあまり、というのが無いともいえませんので。

うちの親には心配かけたくなくて相談していませんでしたが、やはり早めに根回しするべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧