注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

夫の姉の子を引き取りたくない。 夫の説得方法を相談したいです。 夫の姉は…

回答15 + お礼6 HIT数 11965 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/15 20:04(更新日時)

夫の姉の子を引き取りたくない。
夫の説得方法を相談したいです。

夫の姉は未婚の母です。
現在2歳の男の子がいます。
義姉は持病があったのですが、ずっときちんとした治療を受けてなかったため、悪化し、現在入院中。
医師からもう長くないと言われています。

現在、義姉の子は夫実家で預かっています。

夫から、姉にもしもの事があったら、子供をうちで引き取り、養子縁組したいと考えていると相談されました。

うちにはすでに2歳半の女の子がおり、現在妊娠中で、秋に出産予定です。

私は元々子供好きではなく、自分の子だから愛せますが、他人の子を見て可愛いとは思えません。
年に1、2度しか会わない義姉の子を愛せる自信がありません。

2歳のやんちゃ盛りの男の子を義両親が育てるのは大変だということは分かりますが。

夫には、人の子を愛せる自信がないこと、2歳を2人に加え、新生児のお世話なんてとてもやっていける気がしないこと、うちに子供3人を育てる経済的な余裕もないことを伝え、
もう少しちゃんと考えようと言っています。

が、夫は自分の姉の子ですし、
現実的にうちで引き取るのが一番最善だとも言われました。

正直、私はポジティブには考えられず、できれば引き取りたくはありません。
例え義両親のサポートがあったとしても、嫌です。

どう夫を説得すれば、引き取らずに済むんでしょうか?
甥っ子は可哀想だと思いますが、どうしても嫌です。

タグ

No.2470872 17/05/13 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 20:32
匿名さん1 ( ♀ )

義両親がいるなら義両親で育てるべきですよね、
義両親が事故や亡くなった場合、最悪の場合なら考えるけど
お二人が元気なら義両親で見てもらってと伝えましょう!
綺麗事抜きで他人の子を育てるのは無理ですよね、多大な金銭面の援助がない限り😃💧

No.6 17/05/13 20:55
通行人6 

えー絶対に無理。実際育てるって女であるあなた中心になりますよね!弟である夫は日中仕事でしょうし。義両親もあなたの夫もだいぶあほですね

No.7 17/05/13 21:06
匿名さん7 

嫌なら一度、主の実子を連れて実家にでも出て行けばどうかな。旦那一人にして旦那自身に育てさせればいいんじゃない。旦那って主がいるから主に子育てをさせようと引き取ると綺麗事を言ってるだけだと思うよ。恐らく主がいなくなったら、旦那一人で育てられないから引き取らないと思うよ。

No.3 17/05/13 20:43
匿名さん3 

どうしてもしこりが残るだろうし最悪離婚になるかもしれませんが、無理なものは無理だと言った方がいいです。

今の段階ではどうしても愛情に差が出てしまうから結論は待ってほしい。愛情の差を感じながら生活した甥っ子が幸せになれるはずがない。って話してみてはどうでしょうか。

主さんの気持ちもこれから変わらないとも限らないし、とりあえず今は様子見でどうでしょうか。
まだ2歳なら遊んであげれば懐いてくれるでしょうし、義姉の入院中試しに一緒に過ごしてみては?少しずつでも愛情が湧くかもしれません。

それでも無理ならもう離婚も覚悟で突っぱねるしかないと思います。

No.12 17/05/14 14:46
匿名さん12 

だから未婚なんかで産むもんじゃない

No.16 17/05/14 15:57
通行人16 ( ♀ )

念のため、早いうちに養子縁組不受理届を出しておいた方が良い様な…。

義理の甥の世話をするのは実質主さんなわけですが、その主さんが嫌がっている上に実子もいるわけですから、無理でしょうね。

諦めない様なら実家に帰って主さんの親や弁護士などを交えて話し合いをしても良いと思います。

個人的には、早いうちに、子供を欲しがっている夫婦に特別養子縁組で引き取ってもらった方が子供のためには良い様にも思います。

No.5 17/05/13 20:50
匿名さん5 

まずは義両親に育ててもらったほうがいいかもね。
2歳2人と新生児は確かに無理だと思う。
義両親に助けをかりるなら、その義姉の子をとりあえず育ててもらうしかないね。
お義姉さんがきちんと治療しなかった原因は何?
お金の問題?
実子の健康状態をないがしろにした義両親にも甥っ子くんを孤児にしてしまった一原因はあるよね。
私はそれが一番不思議だよ、この時代に治療しなくて最悪亡くなるかもしれないなんて。
ただ、義両親に育ててもらっても、やがて限界はくるよね。
ある程度大人になれば甥っ子もやんちゃ時期を過ぎれば、愛しやすくなるでしょ。
でも、問題はお金だよね。
きちんとシミュレーションして結論を出したほうがいいよ。

No.8 17/05/14 06:22
匿名さん8 ( ♀ )

逆な立場で考えて自分の甥っ子がそうなって 旦那に反対されたら普通に抵抗なく施設に入れるのかな?

自分の身内じゃないから嫌というのは簡単ですが…

金銭面を義理親から 支援してもらうのは無理なの?

引き取るのはもう少し先にしてもらうとかね

No.13 17/05/14 14:47
お礼

>> 8 逆な立場で考えて自分の甥っ子がそうなって 旦那に反対されたら普通に抵抗なく施設に入れるのかな? 自分の身内じゃないから嫌というのは簡単… もし自分の兄弟の子だったら、と考えても、やはり自分の子と同じようには愛せないと思います。
施設に迷いなく入れるのか?と問われればその場面にならないと分かりませんが、積極的に引き取りたいとは思えないと思います。
愛情も持てない他人の子の責任なんてとれませんし、
お金を例えサポートしてもらったとしても、絶対に嫌です。
お金だけの問題ではないんです。

No.4 17/05/13 20:47
匿名さん4 

夫婦仲が悪くなり家庭崩壊に離婚の危険性もあるとあると言えば?

No.14 17/05/14 15:30
働く主婦さん14 ( ♀ )

>13
たとえ離婚になったとしても無理、と、あなたの従来の考え方を貫いて。
あなたと、二歳、お腹にいるお子さんの為に。

>12
まったくもって、その通りですよね…

No.18 17/05/15 07:58
匿名さん18 

絶対に妥協せず
断り続けるべきです。

子育ての99%があなたです。
我が子でも大変なのに
赤の他人の子なんて
ストレスでしかないですよ。

うちの2歳の息子、
日に日にやんちゃになってきて
毎日くたくたになるくらい
遊び相手してあげていても
全然足りてないのか元気です。

よく食べるし
落ち着きはないし
走り回って叫びまくって
まるで怪獣のようです。

ご飯のあとは
そこら中ベッタベタ。

長女が2歳のころは
もう少しおとなしくて
楽でしたが男の子は全然違います。

男の子のママはみんな
毎日クッタクタに疲れてます。
体力が女の子とは比べ物にならない。

我が子だからやっていけますが
これが他人となると..
あなたが倒れてしまいますよ。

それに子供が増えれば
我が子にかけるお金が減り
将来の選択肢も減ります。

義姉さんはシングルなのに
自分の管理もせず放置しておいて
残された子供をどうするかとか
考えなかったんでしょう?

そんな無責任な人の
尻拭いをなぜあなたが?

親である義理の両親が
面倒見るのが筋だと思います。

あと18年、その子を
我が子たちと同じように
愛情かけお金をかけ
育てていけますか?

男は我が子も親戚の子も
大して変わらず接することが
できますが女はそうはいきません。

お腹で育み、出産することは
愛情と責任を何倍にもするからです。

No.2 17/05/13 20:38
匿名さん2 

最終的には施設に入ることになると思う。
義両親が育ててくれるから平気とは思わない方がいいよ。
施設に入れるか、自分たちで引き取るかどっちか。
施設育ちの親戚が居ることに抵抗が無いなら引き取らなくてもいいし、
それはちょっと・・・って思うなら引き取るしかない。
年老いた義両親が育てられるとは、とても思えないんだよね。
子供可愛くないし、引き取りたくない気持ちもわかるけど、
下手なことを言うと、スレ主さんの方が捨てられる可能性もある。
だから、経済的な理由をメインに説得した方がいいと思う。
子供が可愛くないとは、絶対に言わない方がいいよ。

No.9 17/05/14 14:13
お礼

>> 2 最終的には施設に入ることになると思う。 義両親が育ててくれるから平気とは思わない方がいいよ。 施設に入れるか、自分たちで引き取るかどっち… 例え離婚になったとしても、引き取りたくないです。
可哀想だとは思うけど、施設に入ってもらうのも致し方ないのかな、と。
が、やっぱり可愛いと思えない、というのは言わない方がいいですね。

No.10 17/05/14 14:43
お礼

>> 5 まずは義両親に育ててもらったほうがいいかもね。 2歳2人と新生児は確かに無理だと思う。 義両親に助けをかりるなら、その義姉の子をとりあえ… 私も義姉の病気についてはそこまで突っ込んで聞いてないのですが、病気が発覚したのは成人してからだそうです。
未婚の母となるまでは地元を離れて働いていたそうなので、なぜ治療を受けていなかったのかは分かりません。

お金ももちろんですが、愛情を持てない他人の子の責任なんてとれません。しかもこの先何十年も。。

No.11 17/05/14 14:45
お礼

>> 7 嫌なら一度、主の実子を連れて実家にでも出て行けばどうかな。旦那一人にして旦那自身に育てさせればいいんじゃない。旦那って主がいるから主に子育て… そうですね。
あまりにも夫に理解してもらえないようなら、実力行使も考えます。
最悪離婚になったとしても、やっぱり私には他人の子の責任なんてとれませんし、愛せる自信なんて全くありませんし。。

No.15 17/05/14 15:53
お礼

>> 14 ありがとうございます。
貫きます。

未婚については色々事情もあるでしょうから、何とも思いませんが、まさか自分がこんな事態に巻き込まれるとは思ってなかったので、驚いています。

No.17 17/05/14 16:35
お礼

>> 16 養子縁組不受理届!
そんなものがあるのですね。
文字の通り、夫が勝手に縁組出せないようにする、ものですよね?
調べて私が出せるようなら出します。
無理やり、というのは夫の性格からして考えにくいですが、義姉の子を心配するあまり、というのが無いともいえませんので。

うちの親には心配かけたくなくて相談していませんでしたが、やはり早めに根回しするべきですよね。

No.19 17/05/15 08:33
匿名さん19 

子供は可哀想だけど、将来誰も面倒みれないなら、施設で育ててもらった方がいいかも。
旦那さんが引き取りたいと言っても、皆さんも言うように、世話は多分あなたがする事になると思います。
あまり子供が好きでない、自分の子供だから責任持ってやっているものだし、いわば他人に等しい子供の事なんか可愛がれる訳ないですからね。
皆さんが言うように、義両親が今はまだまだ元気なら、育ててもらうしかないです。
もしお金に余裕が出来たなら、少しでも援助してあげたら、義両親さんも納得いくのではないですか?

No.20 17/05/15 15:16
匿名さん20 

へ? 旦那さんのお姉さんの子供でしょう?

旦那さんの実家の義両親に面倒みてもらえばいいんですよ。なんでいまから、施設とか、そんな話になってるんですかね?

主さんの子供がまだ小さいってことは、義両親もたぶんそんなに高齢ではないですよね?

うまくいけば、その子がおとなになるまで大丈夫ですよ。

義両親のほうで身体がきつくなったら、家政婦さんなりシッターさんなりをやとえばいいだけの話です。

まあ、もちろん、ここまでやれば、義両親の愛情は、おそらくその姪っ子さんに向かってかなり多めに注がれるだろうと思いますので、遺産の大半は、その姪っ子さんが受け継ぐことになるとは思われますが、それはそれでいいのではないでしょうか?

No.21 17/05/15 20:04
お助け人21 

ご自分の気持ちに正直になり、出来ない事は出来ないとキッパリ断るべきだと思います。
私は、現在 義理の母の介護をしています。
本心を言うと、拒否したいです。
綺麗ごとばかり言う、義理の兄弟を殴ってやりたい!自分でやれ!と大声で怒鳴り散らしたい気持ちです。
もし、引き取ったとしても、ご主人が世話をするのではなく、
スレ主様がするのでしょう?
無理ですよ。絶対。
人は何とでも言いますよ。可哀想とか、引き取るのが筋だとか・・・
そんな事、他人事だから言えるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧