注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

強迫観念が辛い。助けてください。 妊娠38週の妊婦です。昔から強迫性障害だとは…

回答50 + お礼48 HIT数 10276 あ+ あ-

匿名さん
17/06/04 23:46(更新日時)

強迫観念が辛い。助けてください。
妊娠38週の妊婦です。昔から強迫性障害だとは思っていましたが、産休に入り、ひどくなってしまいました。
ここ最近は特に水銀に対する恐怖感がすごく、今フライパンに水銀が入っちゃってたかも…などとありもしないようなことまで思うようになり、これではいけないと思い初めて心療内科を受診しました。

すると、その病院で血圧を水銀血圧計で計られてしまいパニックになってしまいました。調べると血圧計には体温計などとは比べ物にならないくらいたくさんの水銀が入っているようで。
帰宅してからもしかしたらさっき水銀が漏れていて私の体に付着しているかも…など心療内科に行く前よりも強迫観念が強くなりました。
次の日病院に電話で水銀が漏れていなかったか確認したところ、漏れていないとのこと。漏れていたら血圧測れないし、そう簡単に漏れ出さないようになっていると言われました。

しかしそれをきいても怖く、もしかしたら漏れていたことを隠しているだけかもなんて思って、着ていた洋服は洗濯、履いていた靴はもう古かったので捨てました。
捨てる時も靴を持ち上げてゴミ袋に入れる際にきていた服に付着したのではないか。縛ったゴミ袋の口がゆるく、運ぶ時に体に当たっていたのでまた水銀が服についたのではないか…と思い、上に着ていた服は脱いで外ではらいました。払う時に足に叩きつけるようにパンパンっとやりました。ズボンは特に履き替えていません。

そしてその後すぐに買い物に行く時に車に乗って、もしかしたらズボンに水銀がついてるかも。と思い、そう言えばなんとなくお尻から太もものシートに触れている部分賀がヒンヤリするなぁ…って思いました。

私はズボンについていた水銀を車のシートに座ったことによって潰してしまい、車のシートまでを水銀で汚染させてしまったのでしょうか?毎日乗る車ですし、さすがに買い替えは無理、服のように洗濯もできずただただ不安です。

このような過程で水銀が付着する可能性はありますか?
明日から車に乗るのも憂鬱です。
車に乗った服でソファーに座ったりしたらさらに水銀を広めてしまいますか?

馬鹿らしいと思われるかもしれませんが本当に怖くて。
安心して出産を迎えるためにもどなたかお答えいただけないでしょうか。

17/05/28 20:14 追記
また、考えすぎだとは思いますが着ていた服を部屋の中で脱いだりした時に水銀を撒き散らしてしまったことは考えられますか?

No.2477511 17/05/28 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/05/31 17:55
匿名さん50 

水銀で、汚染されていると思っても
行動しない、対処しない事で、
何もしなくても大丈夫だったと言う
経験を積んで下さい。
それが、積み重なる事で、水銀が漏れていない大丈夫と気づけると思います。

何もやらなくても大丈夫だった。
と言う体験が、大事です。

No.52 17/05/31 18:36
案内人さん43 ( ♂ )

ワタクシは感じるんです。

キミとおんなじ様な事柄をコクフクしていらっしゃる方もいらっしゃるんです。

先ずは子供、次は自分の事を考えて欲しいです。

No.53 17/05/31 22:21
通行人13 

強迫性障害とは、強迫観念によって行動に支障を来す症状を言います。
虚構に過ぎない強迫観念を追いはらう為に、患者は奇妙な行動や、思念にとらわれます。
そして、その儀式的な行動が強迫観念を更に強めるというところが、この症状の恐ろしいところです。
具体的に言えば、あなたがこのサイトに意見を求めて、回答を読む。その瞬間一時的に気持ちは落ち着くかも知れないが、冷静に時間を置いて考えた時、強迫観念はどうなったでしょう?
強迫観念を打ち払おうとする行為そのものが、より強迫観念を強めるのです。実際にそうなっていませんか?
では、強迫観念に対してどう対処するべきか?実はあなたの書き込みの中にそのヒントは有ります。
強迫観念は、やり過ごす。何か不安が起こった時、それが強迫観念なのかどうかを正しく判断する、それについてはあなたは問題が無さそうなので、話を進めます。
あなたの書き込みには、誰かと居る時には症状がやわらぐと有りますが、それは何故でしょう。あなたの関心がその人に向いている時、強迫観念は、自然とやり過ごせている、ということではないでしょうか。
しかし偶然そうなっているというのは、治療でも何でもない。肝心なのは、あなたの意思の力で強迫観念をやり過ごすということです。
強迫観念にとらわれ、思い込んだり不合理な行動をすることが、強迫観念を強めるならば、逆に強迫観念をやり過ごし、あなた自身の行動を客観的にみて不自然ではない、前向きで生産的な方向に変えていけば、強迫観念は少しづつ小さくなっていく。
やり過ごすということは、忘れるとか、消し去るということでは有りません。例えば火災警報器が壊れていて、しょっちゅう誤作動する。最初の内は大きな音などに驚くが、何回か繰り返されるうちに、音がしても気持ちが反応しなくなる。
線路の脇に住み始めた住民が、電車の音を気にせずに生活する。
人間は何かに集中していることより、半自動的に脳が切り替わって行くことの方が多い。
最初の頃は強迫観念がとても強力な物だと感じているので、やり過ごすと言っても簡単ではない。*続く

No.54 17/05/31 22:24
通行人13 

しかし、一歩を踏み出さなければ、何も始まりません。強迫観念が起こる度に、強迫観念以外のことを必死で思い浮かべる。好きな何かを思い浮かべる、恥ずかしいかった思い出、昔の恋人、辛かったこと、悲しかったこと…。
行動を変えるということでもいい、歌を歌う、日記を付ける、家事をする、今するべきことに集中する…。
とにかく強迫観念以外のことを考え、強迫観念以外のことをする。
本当に最初は試行錯誤でたいへんですが、真面目に真剣に続けて取り組めば、一ヶ月とかそのくらいの期間で、手応えを感じるでしょう。
強迫性障害の行動療法についでは、本もあるのであなたにあったものを、参考になる部分を抽出して読むのがいいでしょう。
ネットは確度が低いですが、情報を上手く取捨選択出来れば、利用してもいいでしょう。
医療機関を受診するなら、精神専門医を探すと、目安にはなります。極論すれば、心療内科だろうが精神専門医が居ればいいのですが、やはり精神科医なら精神科と看板を出していることでしょう。
出産、子育てというのはチャンスでもあると思います。行動療法というくらいですから、赤ちゃんや家族に自分の心の焦点を移して、生産的で活動的な生活を心掛ければ、つまらない強迫観念など、裸足で逃げ出すはずです。
究極的には、行動療法とは二択です。強迫観念に負けて、強迫観念に人生の貴重な時間を奪われる人生を選ぶのか、どんなに辛くても家族や周りの人間の為に精一杯生きられる人生を選ぶのか。
それを決めるのはあなたの意思の力だということを、決して忘れないで下さい。
あなた自身の真面目さや几帳面さが、あなたの周りのひとの幸福となる様に願います。

No.55 17/05/31 22:46
案内人さん39 

そうです。気にしなくて良いのです。だって、水銀に当たったらこんなに長く生きられませんから。主さん、とっくに死んでますよ。水銀で死ぬことは無いです。赤ちゃんへの影響も一切無いです。
主さんと同じであたしも強迫観念は有りますが、カウンセリングを受けると良いですよ。

No.56 17/05/31 22:49
案内人さん39 

主さん、電話カウンセリングはどうですか?
それなら、何かを恐れる必要は無くなりますよ。
私は一人のカウンセリングの先生に救われました。

No.57 17/06/01 01:47
専業主婦さん57 ( ♀ )

まず深呼吸をしたらどうでしょう?落ち着いたら物事を1つ1つ整理しましょう!考えすぎですね(ToT)まずは勇気を持って心療内科へ行きましょう!認知行動療法、主さんに必要かもしれません!

No.58 17/06/01 07:56
匿名さん58 ( ♀ )

絶対に大丈夫です!
血圧計作ってるひと皆死んでしまいますよ。もしそうならば。ちゃんとしっかり出来ていますから大丈夫です!

くよくよ悩むより 楽しく妊娠ライフを過ごして下さいね!赤ちゃんはその方が喜びますよ。

映画みたり他の楽しい事して 忘れていきましょう。

赤ちゃん生まれたら遊べないし なかなか自由な時間ないです。
今のうちに映画みたりのんびりカフェ行ったりしてください。

No.59 17/06/01 08:35
お礼

>> 48 そういう病気だから仕方ないのだけれど、主さんの妄想は本末転倒なんですよ。 血圧計のせいで赤ん坊が病気になった例がありますか? あ… 母親のメンタルが赤ちゃんに毒とのこと。
心に響きました。
確かに赤ちゃんを守りたいのにこんなんじゃダメですね…
悪い妄想に打ち勝てるよう頑張ります。

No.60 17/06/01 08:36
お礼

>> 49 主さん、心療内科よりも精神・神経科をすすめたいです。 その気分をキミは理解していらっしゃいます。 今は赤ちゃんを感じていらっしゃ… 心療内科ではなく、精神科でしたか、、、
精神科、抵抗があって…
でもそんなこと言ってられないですよね!
赤ちゃんのために前向きに頑張りたいと思います!

No.61 17/06/01 08:41
お礼

>> 50 私も、5年程前まで、重度の強迫性障害でしたから、お気持ちわかります。 頭では、馬鹿げた考えとわかってはいるけれど、一度考えに支配されたら、… 治る病気
なんですね!

まさにその通りですよね…ほんとうに体も心もボロボロになり掛けています。
他者に保証を求めても意味がないというのは理解しています…次から次へと強迫観念が出てきますから…
自分自身との戦いですね。

50さんは症状がもう出なくなったとのことで、私も前向きに頑張ろうと思います!
ありがとうございます!

No.62 17/06/01 08:49
お礼

>> 54 しかし、一歩を踏み出さなければ、何も始まりません。強迫観念が起こる度に、強迫観念以外のことを必死で思い浮かべる。好きな何かを思い浮かべる、恥… 詳しくありがとうございます。
確かに強迫観念を、打ち払おうとしている行動自体がそれを強くしているのかも知れません。
頭ではあり得ないってわかっているのに…
我慢するのはほんとうに辛い。でも一生このままはもっと辛い。
一度にはもしかしたら無理かも知れませんが手洗いの回数を減らすなど少しずつ前に進んでいければと思います。

強迫観念以外のことを考える、、、
やってみます!
人間そう簡単に死にませんしね!

本当はたくさんたくさんお礼を言いたいですが拙い文章ですみません…

No.63 17/06/01 08:52
お礼

>> 56 主さん、電話カウンセリングはどうですか? それなら、何かを恐れる必要は無くなりますよ。 私は一人のカウンセリングの先生に救われました。 ありがとうございます!
カウンセリング、検討してみます!いいカウンセラーの方に出会えるといいのですが…
そうですよね、人間そんな弱くない!
赤ちゃんにも影響ない!
自分自身を強く持ってがんばります!

No.64 17/06/01 08:53
お礼

>> 57 まず深呼吸をしたらどうでしょう?落ち着いたら物事を1つ1つ整理しましょう!考えすぎですね(ToT)まずは勇気を持って心療内科へ行きましょう!… ありがとうございます!
強迫観念出てきたら一度深呼吸してみます!
よく考えればあり得ないとわかること。
認知行動療法がんばります!

No.65 17/06/01 08:56
お礼

>> 58 絶対に大丈夫です! 血圧計作ってるひと皆死んでしまいますよ。もしそうならば。ちゃんとしっかり出来ていますから大丈夫です! くよくよ悩む… 言い切っていただけるとほんとうに自分の考えが馬鹿らしいって思えます!
ありがとうございます!

確かに悩むよりたのしくですね!
赤ちゃんに申し訳ない…

子供は思いもよらぬ行動するしこのままの精神状態じゃ体が持ちませんよね…

小さいことは気にしないようにします!

楽しいことして残りの妊娠ライフ充実させますね(^^)

No.66 17/06/02 14:37
お礼

本当にあり得ない事だとは思うのですが…
今洗濯物を干す際に、主人の下着からキラリとする物が見えた気がしたまた水銀だったらどうしようと思ってしまいました…
洗いたての洗濯物から水銀が出てくる事はあり得ないですよね?
強迫観念と思い無視していいのでしょうか…
出産時の入院用の下着やタオル、パジャマを洗っている中の物だったので余計不安で、、、私は相当病んでいるのでしょうか。

No.67 17/06/02 17:28
通行人5 ( 30代 ♂ )

もう主さんには何を言っても無駄ですよね。
だったら一度、本物の水銀を触った方が良いですよ。

水銀を使ってある体温計から水銀を取り出し、服に付けたらどうなるのか、水に入れたらどうなるのか、それを洗い流したらどうなるのか、自分の目で確かめたらどうですか?

作業する時は新品のゴム手袋をすれば大丈夫ですよ。

No.68 17/06/02 17:31
匿名さん27 

主さんはキラリと光るラメに反応するようですが、ラメの原材料を調べてみるといいです。

それと上のかたも言う通り、本物の水銀を知った方がいいですよ。

• << 70 すみません。しつこくて。 洗濯したての物についているはずないですよね… 本物を知る勇気はないんです、、、
  • << 71 水銀が洗濯物に入り込んだら細かくなってラメみたいになるのかななんて思い込みです…

No.69 17/06/02 17:53
お礼

>> 67 もう主さんには何を言っても無駄ですよね。 だったら一度、本物の水銀を触った方が良いですよ。 水銀を使ってある体温計から水銀を取り出し… すみません…本物の水銀も見たことないのに思い込んでしまい。
本物を触る勇気はないのですが、今回の件もありえないですよね…?

No.70 17/06/02 17:54
お礼

>> 68 主さんはキラリと光るラメに反応するようですが、ラメの原材料を調べてみるといいです。 それと上のかたも言う通り、本物の水銀を知った方がい… すみません。しつこくて。
洗濯したての物についているはずないですよね…
本物を知る勇気はないんです、、、

No.71 17/06/02 17:55
お礼

>> 68 主さんはキラリと光るラメに反応するようですが、ラメの原材料を調べてみるといいです。 それと上のかたも言う通り、本物の水銀を知った方がい… 水銀が洗濯物に入り込んだら細かくなってラメみたいになるのかななんて思い込みです…

No.72 17/06/02 18:01
匿名さん27 

ではその水銀はどこからやって来たんですか?

旦那さんが水銀工場で働いてるの?

で、ラメの原材料は調べたの?

No.73 17/06/02 18:05
お礼

>> 72 アルミ箔まかいてありました。
確かに水銀が出てくる要素がありません、、、
やはり水銀血圧計の件がわすれられなあのだと思います…もう1週間も前のことなのに。

No.74 17/06/02 19:56
お礼

皆様すみません。
このままではだめだと思い、行動療法?で先ほどの洗濯物は洗い直したい衝動に駆られていますが我慢してそのまま干してあります。
しつこいようですかお聞かせください。
先日水銀血圧計で測られた時に実は水銀が漏れていて、それが私の荷物、体、靴や服に付着して家の中に持ち込み、その水銀がなんらかの形で洗濯物に紛れて残っていて今回の洗濯で出てきた…というのは現実的にあり得ないことでしょうか?
また、今後もそのような事は起こる事はないですよね?

現実的にあり得ないと思うと行動療法頑張れそうな気がするのですが…

No.75 17/06/02 22:43
匿名さん75 

有り得ません。
絶対に大丈夫です。

主さんは病気ですから、ちゃんと治しましょう。精神科に行って下さいね。

No.76 17/06/02 23:11
匿名さん50 

旦那さんには、そのような強迫性障害があって、水銀について悩んでいる事は、話していますか?

その心療内科に行かれたという事ですが、その後は通院されているのでしょうか?

かなり状態が悪いようなので、
精神科の病院に行かれた方がいいと思います。
睡眠は、ちゃんと取れていますか?
食欲はありますか?
病院に行かれて、安定剤を処方され
飲む事で、睡眠取れると思うので、
休養して下さい。

No.77 17/06/03 10:21
お礼

>> 75 有り得ません。 絶対に大丈夫です。 主さんは病気ですから、ちゃんと治しましょう。精神科に行って下さいね。 ありがとうございます。
全てが私の思い込みで絶対にあり得ないという強い気持ちを持って出産まで頑張ります。
産後治らないようなら通院して治療したいと思います。

No.78 17/06/03 10:23
お礼

>> 76 旦那さんには、そのような強迫性障害があって、水銀について悩んでいる事は、話していますか? その心療内科に行かれたという事ですが、その後… ありがとうございます。
実は主人には話せていません。
心療内科でも投薬治療はできないから産後また来てくださいと…

睡眠は取れています。
とても良く眠れているので寝る前が1番安心できる時間です。

No.79 17/06/03 12:38
匿名さん50 

ご主人に話された方がいいですよ。
治療には、家族の協力が必要です。
ご主人も主さんも、一緒に強迫性障害について勉強し、病気を理解し、
治療に取り組まないといけないです。
産後は、ホルモンの変化で、バランスが崩れ、強迫性障害も悪化してしまうかもしれないので、今から、認知行動療法やカウンセリング等の、
薬を使わない治療をしてもらえる、
医師と病院を探して下さい。
精神科の病院も、今は皆さん普通に
利用されている方多いので、怖がらなくていいと思います。

強迫性障害も病気なので、きちんと治療されれば治ります。
恥ずかしがらずに、ご主人に相談して、いい病院を一緒に探して下さい。
今のままだと、とても心配です。

No.80 17/06/03 16:28
お礼

>> 79 心配してくださりありがとうございます。
やはり1人で悩むにはもう限界ですね…
主人に言わないとと思いながらもなかなか言えず…

水銀の事を知ろうと思い調べらば調べるほど不安になります…
ネットの情報は何が正しいかよく分からなくて。通常の温度じゃ気化しないという書き込みもあれば簡単に気化するという書き込みもあり、、、
昨日の洗濯物の事はもう気にならなくなりました。

が、数日前に車のフロアマットにキラリとしたものがありそれを外に捨てたんです。その日主人がその限りなく近いところでスーツケースや自分のシャツを干していました。
今はタオルなど洗濯物を干していています。
それが水銀だったらどうしよう。
気化した水銀がスーツケースや洗濯物についているかも…という不安が次は出てきました。

そのような事はあり得ないのでしょうか?

これも強迫観念でしょうか?

早く治療しなければいけませんよね、、、

No.81 17/06/03 16:35
お礼

ラメを水銀と思うような事は恐らくもうないと思います。
今気になるのは書かせていただいたフロアマットにコロッと転がっていた光るものです。
心療内科に行った際に血圧計の水銀が靴についてそれが車の中に落ちていて今更出てきた、、、
というのもただの妄想にすぎませんか?
出産時の入院で使用するパジャマやタオルをその近くで干しているので心配で…
濡れた布には気化した水銀が付着しやすいとかありますか?

私の書き込みで皆様をイライラさせていたら申し訳ございません。

No.82 17/06/03 17:02
匿名さん50 

心療内科での血圧計の水銀漏れは
主さんが、電話で確認して、
そのおそれはないと言われたので、
それを信じましょう。

ネットで水銀について調べるのも、
やめた方がいいと思います。
水銀の事を考えないようにした方がいいと思います。

ご主人には、打ち明けて、その水銀が気になる事も話しましょう。
信頼できる人に、気持ちを受け止めてもらえれば、安心できると思います。
信頼できるご主人が、水銀は漏れていないし、車にも家の中のどこにも
着いてないよと言えば、納得できませんか?
症状を周りに隠せば、陰でこっそりやる事や思う事に罪悪感が芽生えて来ます。
それも、また新たに症状を悪化させたり、新たにストレスになり、鬱に
なります。

私は、自分がそうだったので、
お気持ちわかります。
いらだったり、いやな気持ちになったりしませんので、気にしないで下さい。

少しでも、楽な気持ちになれるよう
にと思っています。

No.83 17/06/03 17:26
お礼

>> 82 優しいお言葉ありがとうございます。

そうですよね、そもそも心療内科で漏れていなかったと言われた事を信じるしかないですよね。

こうして誰かに話を聞いてもらえると少し楽になります。
旦那にも話せるよう頑張ります。

ネットで調べてる時点で水銀が頭を支配しているという事ですもんね。

質問しても良いですか?
もし50さんが行った病院で水銀血圧計で血圧を計られたら正直何も気にしませんか?
水銀に対する恐怖や漏れていたら…なんて考えは起こらないですか?

フロアマットに転がっている小石ですら水銀に見えてしまうなんてもう限界ですよね…

No.84 17/06/03 18:50
匿名さん50 

私なら、血圧計が水銀かデジタルであったのかさえも、気がついていないか、気づいたとしても、何も考えないと思います。
それだけ、無関心だからです。

私は、確認強迫と記録強迫だったので、戸締りやガスの確認等、ありとあらゆるものの確認に明け暮れていました。後、写真を撮る事にこだわる事がありました。
強迫性障害でも、対象は、人それぞれです。

でも、起こる仕組みは同じなので
治療法も同じだと思います。

たぶん、主さんは真面目で几帳面な性格の方だと思われますが。
それと、妊娠中なので、お腹の赤ちゃんに影響があると思い、気になっているのですよね。

私は、強迫性障害を治してくれた
精神科医から、もっといい加減になった方がいいと言われました。
強迫観念は、誰でも持っているものです。
今は、それが強くなり過ぎているだけなので、コントロールできるようになると治ります。
今は、脳がフル稼働している状態
なので、休息を取って下さい。
眠るのが一番いいです。

No.85 17/06/03 18:58
お礼

>> 84 ありがとうございます。
気にならない方は水銀かどうかなんてどうでも良いんですね!
もしも50さんだったら車のフロアマットに何か転がってることすら気にならないという事ですもんね!
普通はそんな方ばかりだから何もせず、何も考えず生活していても何も起こらないというふうに思うべきですよね!

水銀血圧計、水銀体温計以外で日常生活において水銀が出てくるという事はまずあり得ないですよね?

そう思いながら何も考えず生活できればと思います。
適当…ですね!

私も少し前までガスの確認がひどかったです。
9という数字は避けて確認していました…

私も徐々に普通の生活ができるようにしていきたいです。

No.86 17/06/03 19:02
匿名さん50 

続きです。

私の場合は、強迫性障害から鬱になってしまったので、まず鬱の治療をしました。
SSRIと言う抗鬱剤のルボックスは
強迫性障害にも有効なので、この薬を中心に抗不安薬など数種類、服用していました。
鬱は、薬を飲み始めて3ヶ月程で効果があり、一年で治りましたが、
強迫性障害は、薬では治りませんでした。
主治医と認知行動療法とカウンセリングで寛解しました。
1日行動をノートに記録して、それを受診時に主治医に見せて、意見してもらうと言うものでした。
はじめてから、半年で症状がおさまりました。

初めは、近所のメンタルクリニックでしたが、一向によくならないので
主人が、ネットで探してくれた病院に転院して、そこで信頼できる医師と出会えたので、治ったのだと思います。

主さんも、信頼できる医師を探して
治療頑張って下さいね。

No.87 17/06/03 19:14
お礼

>> 86 ありがとうございます。
やはり信頼できる医師に出会うことが大切なのですね。
まずは主人に話し、治療していきたいと思います。

No.88 17/06/03 19:18
匿名さん50 

強迫観念がない人は、いないと思います。
なければ、それはそれで問題かと思います。

だから、自分だけおかしいとかあまり考えずに、日常生活に支障が出ないレベルまで改善する事を、まず目標にして下さい。

私も、症状が酷い時は、主人に普通は、どんな風に思うのかとかよく聞いていました。
普通の考え方が忘れてしまうのですね。

私も、行動療法の最初の頃は、こんな事やっていても本当に治るのだろうかと疑心暗鬼で、主治医に出された課題もやらなかったりして、随分叱られたりしましたが、根気よく
付き合っていただいたおかげで、
薬を飲まなくても大丈夫な程、
完治に近いほどよくなりました。
強迫性障害 認知行動療法 病院で
検索して、お近くのいい病院探してみて下さい。

No.89 17/06/03 20:34
お礼

>> 88 経験談を踏まえ的確なアドバイスありがとうございます。

本当に普通がわからないのです…
自分がおかしいんだと思うと旦那にも相談できなくて…

自分だけでどうにかしようなんて思ってはダメですね。

病院に行けるまでは血圧計の水銀は漏れてないと言い聞かせ、ネットで水銀に関する検索はなるべく避け、何事も大丈夫だと言う気持ちで過ごします。

出産をおえたら病院に通いたいと思います。

No.90 17/06/03 21:06
匿名さん50 

参考までに。

私は、主治医に、
「強迫性障害の治療ガイド」
元 肥前精神医療センター
(現 奥村病院)
飯倉 康郎 著
二瓶社
と言う本を買うよう言われ
この本のガイドに沿って認知行動療法を行いました。
前半は、強迫性障害について説明されていて、後半は書き込み式になっているので、コピーを取って書き込み、主治医に渡してみてもらっていました。

ミクルの方にスレ立ててくだされば
写真が載せれるのですが、
説明が分かりづらくて、申し訳ありません。

No.91 17/06/04 18:22
お礼

>> 90 ご丁寧にありがとうございます。
本、買って見ます!

すみません、この掲示板自体も初めて使っているのでミクル?もよくわからなくて…

No.92 17/06/04 19:35
匿名さん50 

主さん、今日は大丈夫でしたか?

ここは、お悩み掲示板で、ミクルの掲示板と行き来できます。

又、少し後で来ます。

No.93 17/06/04 20:50
匿名さん50 

主さん、

私は、ミクルの病気抱えた女性の方々のスレにレスしています。
そこのスレの皆さんは、精神疾患の方々もいて、病気の事や日々の事なんでも相談し合ったり、悩みも聞いて下さいます。
もしよろしければ、お仲間になりませんか?
スレ主さんやレス者の方々も、主さんが来られる事、お待ちしています。

http://mikle.jp/viewthread/2480034/

No.94 17/06/04 22:53
お礼

>> 93 お心遣いありがとうございます。
今日は夜まで順調だったのですが夕飯作りの時にものすごい強迫観念が…今までで一番ひどいんじゃないかというくらい心を乱されています…

また後ほど覗かせていただきたいと思います。
誰かに話を聞いてほしい、、、
いつも優しくしてくださり心から感謝しております。

No.95 17/06/04 23:06
匿名さん50 

それは大変でしたね。
無理しないで、今夜は眠くなったら寝て下さい。

明日でも、いつでもお待ちしています。
皆さんも待っています。
優しい方ばかりです。
ここを、読んでくれていた方も何人かいますので、安心して来てください。
そのスレでは、皆さんそこのスレだけの名前を名乗って誰からのレスかわかりやすいようにしています。
私は、寛解のカンでカンと名乗っています。
主さんも、何か名前できれば二文字で簡単に入力できるのを考えておいて下さいね。

No.96 17/06/04 23:12
お助け人96 

大丈夫ですよ、読ませて頂いた状態で、水銀が血圧計から漏れたということは絶対にありません。
何故、病院で水銀血圧計を使うかというと、一番正確に血圧が測定できるからです。
デジタルですと、脈厚が弱すぎる人、過度の低血圧、高血圧、不整脈がある人などは正確な数値が測定できませんので、水銀血圧計と聴診器を使用して、最高血圧(収縮期血圧)と最低血圧(拡張期血圧)と耳と目で確認するのです。
水銀血圧計は案外丈夫に出来ていて、何度も床に落としたことありますが、ガラス部分が割れたことは一度もございません。
安心しておやすみ下さい。

医療従事者より

No.97 17/06/04 23:41
お礼

>> 95 それは大変でしたね。 無理しないで、今夜は眠くなったら寝て下さい。 明日でも、いつでもお待ちしています。 皆さんも待っています。 … ありがとうございます。
ちょっと疲れてしまいましたので明日以降伺いますね^ ^
なんだか心強いです!
二文字の名前考えておきます!
本当に色々とありがとうございます(o^^o)

No.98 17/06/04 23:46
お礼

>> 96 大丈夫ですよ、読ませて頂いた状態で、水銀が血圧計から漏れたということは絶対にありません。 何故、病院で水銀血圧計を使うかというと、一番正確… ありがとうございます!
医療従事者の方から「絶対」と言い切って頂けるとだいぶ安心できます。

落としてもそう簡単には割れないんですね!
ネットを見てると何件か漏れた例見たいのもあるので不安になっていましたがそんな簡単に漏れたら困りますもんね。

デジタル化が進んでる中なんで水銀なんて使ってるんだろうと思っていましたが正確に測れるんですね。まだ水銀血圧計を残している病院は多いのでしょうか?

少し落ち着きました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧