注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

現在私は高齢出産と言われる妊婦で今は16周目です。旦那のことで、悩んでいます。旦…

回答31 + お礼8 HIT数 4043 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 20:20(更新日時)

現在私は高齢出産と言われる妊婦で今は16周目です。旦那のことで、悩んでいます。旦那はお腹の子の障害の有無を気にしていて、二週間前に今行っている病院以外で胎児ドックを受けました。そこでは13周までの初期に超音波と、初期ママ血清マーカーという、確率を割り出すテストを受けました。結果は大丈夫だろうということでした。その時に、今かかっている病院で、クアトロテストを今後受ける必要はあるか聞きました。そこの先生はクアトロテストよりも正確に出るものだし、クアトロテストはかえって確率が高く出たりして心配になったりし、羊水検査に進まないといけなくなり、負担がかかるかもしれないので、必要ないと言われました。そのことも旦那と一緒に聞きました。しかし、旦那はそれを信用してないようで、今かかってる病院でクアトロテストを受けろと、言います。それで16周に入り、病院に受けたいと伝えました。でもその病院ではクアトロテストは希望者には受け入れているが、全く推奨しない旨を散々言われました。私は40代だし、もう最後の妊娠になるだろうし、もし異常が見つかって堕したら、次の妊娠はないだろう。わかるのはダウン症などのほんの一部の障害で他の障害の方が多い。ダウン症の親御さん見てても産んで後悔している人は一人もいない。ダウン症でも芸術的な才能をを持っている人が多い。多分言いたいことはそういう命を粗末にするのか的なことだと思います。そういうことを散々ちくちく言われました。そこまで言われると私としてはもう受けなくていいかと思いました。病院としてはもう一度相談して、それでも受けるならまた来てくれとのことでした。
旦那はけっこう頑なでこれを伝えたところで受けろと言うと思います。旦那の仕事は障害者施設で障害者相手に働いており、重い障害の人を見ており、本当に大変な人もいるみたいです。旦那はそんな人ばかり見ているから心配になるのもわからなくもないです。ある種洗脳というか職業病というか神経質になっていると思います。
しかし私としてはもう胎児ドックも受けたし、病院ではクアトロテストを勧めないと言われ、もう受ける気はなくなっています。もし受けるとしてもその病院で受けるのは嫌です。そのように旦那に伝えたいのですが、頑固で、ある種障害に対して神経質になっている旦那にどう説明しようか悩んでいます。旦那は障害に対して神経質すぎ困っています。他のことではそんな神経質ではない人です。

17/06/22 12:01 追記
こんな旦那どう思われますか?どう説明したらいいでしょうか?どんな障害があっても受けいれるんだという気持ちになってほしいです。

No.2488945 17/06/22 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/06/22 12:49
お礼

>> 1 障害が事前に分かれば堕ろすって事?旦那は何をそんなにムキになって調べようとしているの はい、そういうことらしいです。ほんとにそう思います。

No.7 17/06/22 12:51
お礼

>> 2 神のみぞ知る、、、 ほんとですよね。その台詞良いですね。^_^

No.8 17/06/22 12:55
お礼

>> 3 旦那さんに腹が立ちました そんなに不安だと言うなら 何故 主さんに高齢出産の リスクが有ると知っていて 妊娠させたのかと 言い… はい(T_T)そういうこと言ってくれる旦那だったらいいなと思います。ありがとうございます。

No.10 17/06/22 12:58
お礼

>> 4 45歳初産で健康な子供生まれたタレント何人かいるし 20代前半で産んでも障害児生まれる場合もあるし こればかりはどうしようもないような・… ありがとうございます。その台詞参考にし、旦那にも伝えてみます(T_T)ありがとうございます。

No.11 17/06/22 13:05
お礼

>> 5 旦那さんの気がすむのなら 受けてもいいと思いますけど。 そこで、障害が見つかったら、 どうするか?悩めるし、覚悟も持てるんじゃない… そうですね。説明してあまりに頑なに言ってくるなら受けようと思います。旦那にはどーんとしっかり覚悟もってもらいたいものです(T_T)

No.12 17/06/22 13:21
お礼

>> 9 私なら転院して検査受けるかな。 夫婦2人の子供ですから、夫がどうしても検査したいと言うなら検査しますね。 じゃないと障害児が生まれた場合… なるほど。意見を無視したと言われかねませんね。旦那に説明しても言ってきたら別の病院で受けてみてもいいかもしれません。ありがとうございます!

No.17 17/06/22 21:52
お礼

>> 13 私ならこの旦那無理かも 私も神経質な方ですが、この件に関しては私以上に神経質でした。

No.21 17/06/22 22:37
お礼

>> 14 障害もって生まれてしまうと本当に大変ですよ。 私のいとこにしゃべることができない(アー、アーとしか発声できない)人がいます。感情はもち… 詳しく話してくださりありがとうございます。今旦那と話あっています。旦那もあなた様と同じように言ってました。丁寧に親身にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧