注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

コミュニケーション能力の低さに悩んでいます。 学生の頃はそれでも別に困ることは…

回答6 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 13:02(更新日時)

コミュニケーション能力の低さに悩んでいます。
学生の頃はそれでも別に困ることはなかったのですが、社会人になり本当にこれではまずい状況です。
人とあまり関わらない仕事だったら良かったのですが、自分のコミュニケーション能力の低さに気付かず、営業を選んでしまいました。
雑談もうまくできず、しらけた感じになってしまいます。
上司、先輩からは、もっと人と喋るようにしなさい、とか、人に興味を持って、とか、言われていますが、何せ営業の喋りが上手い人ばかりなので、私のようなものにはそのアドバイスさえ消化できません。
もしかして自分は発達障害なのでは、と感じています。
転職も考えましたが、うまくいかなかったらどうしよう、と不安で、一歩踏み出せません。
アドバイスをお願い致します。

No.2490042 17/06/24 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 18:08
匿名さん1 

発達障害というか営業に向いていないのに営業職に就いてしまっただけだと思います。

No.2 17/06/24 18:52
お礼

>> 1 異動も簡単にはできないので、もう転職した方がいいんですかね…。
ありがとうございます。

No.3 17/06/25 14:42
通行人3 

異動の希望だけは出してみてもいいんじゃないでしょうか?
それを受け付けて貰えなければ、改めてその時は転職を
考えてみるのもありだと思いますよ

No.4 17/06/25 16:04
通行人4 

コミュニケーション能力が低い人に営業は難しいと思いますよ。コミュニケーションが取れない担当者から何かを買ったりしたいとは思わないですから。働きながら転職活動してみたらどうですか?

No.5 17/06/27 12:14
匿名さん5 

営業は今までお喋りに自信があった人でも潰れやすいですし、営業に情熱がないのでしたら無理に続けなくても大丈夫だと思いますよ

No.6 17/06/27 12:43
悩める人6 

お釈迦様が苦行あんま意味ないって答え出してるよ。

適材適所って言葉があるけど、無理したら周りが迷惑ですよ。コミュニケーション術を学べる本を買うか借りるか、コミュニケーション講座に通うかですね。

転職する際は興味あるかないかの次に出来ることを基準に考えたほうが良いと思います。

私は発達障害ですが、日常生活や仕事面の全域でかなり支障がでます。
コミュニケーションのみが問題なら、性格の問題かと思います。

No.7 17/06/27 13:02
悩める人6 

捕捉

軽度の発達障害って症状を改善する時に発達障害だから出来ないと思わずに、他人のアドバイスで自分に合うものを実行しないと改善出来ません。

健常者は無意識にしてますが発達障害は意識的にしてるだけの違い。

営業はコミュニケーションが最重要で、改善向上を試みても限界があります。これが能力です。人には向き不向きがあります。
この質問だけで判断したら向き不向きで説明つく問題です。質問内容以外にも色々と説明しても伝わらないような、自分でも謎な行動をするのが発達障害。
症状が重い人は、自分の謎行動にすら気付きません。
もしも貴方が仮に発達障害だとしでも、コミュニケーションの問題だけなら、問題解決力が備わってるなら診断を受ける必要もなければ障害手帳を申請して障害者になる必要もありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧