注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

中3の娘がいます。テストの点数も内申も悪く、5教科で200点をきっています。 …

回答12 + お礼3 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 06:53(更新日時)

中3の娘がいます。テストの点数も内申も悪く、5教科で200点をきっています。
全く勉強していない訳ではないので厄介なのですが、個別指導の塾へ通い、マンツーマンで教えてもらっています。テスト前もそれなりに勉強していましたが、何故ここまで点数が取れないのか、何をどつやって頑張ればいいのか、わからなくなっています。行きたい高校へは、あと、100点足りません。どうやったら、上げられるのか、アドバイスをお願いします

No.2492709 17/06/29 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 17/07/01 06:53
案内人さん14 

押し付けや受験のためだけだと、知識も身に付かないのは明らかです。
学習障害の原因には学校が嫌いだとか、先生が嫌いだとかもあると思います。
僕は義務教育は良い学校と当時は荒れていた悪い学校の双方の経験があり、良い学校の経験と予備校手でそのあとは乗りきった感があります。
結果、予備校でも働いた経験があります。

>さい頃から動物が好きで、トリマーになりたいと言っていたので、動物科を希望している

このモチベーションが大切です。
動物の研究者になった人の映画があれば良いんですが、数学者や物理学者が多いですね。

なんのために学ぶのかがはっきりすればオッケーですね。

No.13 17/07/01 01:56
匿名さん13 

決して悪気はないのですが、お話を聞いていますと、娘さんはある種の学習障害があるように思います。日常生活においてはさほど障害なく過ごせるのですが、いざ勉強となるとこれからも、かなり苦労されると思います。ネットなどで検索してまずは、学習障害がどの程度であるのか、どこで専門家に相談できるのかなど調べられてはいかがですか?多分、今の状態のままにいくら勉強させても時間ばかり浪費してしまい、娘さんのモチベーションも上がっては来ないでしょう。

No.12 17/07/01 01:27
お礼

ありがとうございます。娘にとって、1番いい高校選びをしなければと思っていますが、今の成績で行ける公立高校は自宅からかなり遠い、偏差値41位の高校か、普通高校ではなく、定時制や、通信高校に通い、働いて自分の遊べるお金を自分で稼ぐ、など、考えてしまいます。ここまで勉強がついていけないと、下の方の私立高校を専願で行くか、という感じですが、主人は、勉強嫌いな子は、高校でも勉強はついてくるのだから、普通の高校へ行く必要がない。とつっぱねます。みんな、勉強が嫌でも、仕方なくそこまで悪い成績にならない程度に頑張るのに、自分の好きなアイドルに夢中になり、お金も使い、楽しいことばかり優先する娘が許せないようです。

No.11 17/07/01 00:01
経験者さん11 ( ♀ )

たぶん本当に理解できていないのだと思います。
うちの娘も勉強は好きなのに出来ないので辛い思いをしてました。
でも出来ないのではなくて、理解できていないだけでした。
娘のペースに合わせて一つ一ついろんな方法で理解できるまで教えてくれる先生に出会ってからガラッと変わりましたよ。(ちなみに先生も子供の頃娘と同じタイプだったようで相性もよかった)
きちんと1〜10理解できるようになれば、忘れないしスラスラとできるようになりましたよ。
学校の勉強って暗記ができるできないがすごく大きい気がします。
暗記が得意な子もいれば、うちの娘のようにきちんと理解できないと覚えられない子もいます。
今の勉強方法で無理なら他の方法を探してみたらどうでしょうか。

No.10 17/06/30 21:39
匿名さん10 

5科目の入試テストが厳しいなら面接だけか面接と2科目位の試験とかだけで入れる学校とかもあるから通える範囲で無いか探してみたらいいと思います
ちなみに、自分は高校受験の時は面接と国語と数学の試験だけでした
推薦じゃないですよ
いつも成績の悪かった苦手な英語や理科系が無いから少し楽でした
数学も成績が悪く苦手でしたが英語と理科系の勉強をやらずに済んだのでその分数学の特訓に勉強時間を当てることが出来ました
なので合格出来ました
入れる学校を探そう

No.9 17/06/30 13:49
お礼

>> 8 ありがとうございます。本当にその通りですね。娘にも、普通科は高校へ行っても勉強だから、農業高校などの専門高校がいいと思うよ。と勧めています。小さい頃から動物が好きで、トリマーになりたいと言っていたので、動物科を希望しているのですが、近年、とても人気で倍率も2倍、偏差値も、動物科だけ高くなっているようです。その情報に尻込みし、そんなに上げられない。無理だろうな。と本人も諦めモードです。おっしゃる通り、無理強いして勉強させるのではなく、本人がスイッチ入れるまで見守りたいのですが、入る時期が来るのか心配です。大きな心で応援できるように私自身変わらないといけないなぁと思いました。ありがとうございます。

No.8 17/06/30 12:45
先輩2 

個人的にそういう子は無理に成績をあげない方がいい。
普通科より家政科とか農業科とかそういう科がいい。
だってそれで合格しても入学後は、勉強についていけないよ。

家政科とかだと普通科より料理とかが多いから、勉強苦手な子に向いてるし、農業高校とかで、動物関係の勉強したりとか、楽しいかと思います。

行きたい高校と行ける・続けられる高校は違います。

もし好きなことの記憶力ならいいなら、勉強が全てではないって事。

因みに娘は家政科で今、3年間の集大成であるドレス作りをしています。

農業高校→専門学校→トリマー
農業高校→専門学校→有名企業のエンジニア
とか私の周りにはいますよ。

お子さん本人が一番悩んでいるんだから、親としては、色々な道があるし、駄目なら私立でもいけるよ。ランク下げたり普通科でもどこでもいいよ。と言ってあげられるくらいになった方がいいですよ。

No.7 17/06/30 12:14
お礼

ありがとうございます。塾の先生にも相談し、小学校からのつまづきや、中1に遡って教えて頂いたり、夏休みなどの長期休暇に復習をやったりもしてきたのですが、一つ覚えると、一つ忘れる。といった感じで、知識がどんど積み重なり増えていかなければならないのに、頭のキャパが満タンになると、それ以上入らないのかな??と思ってしまう程、ついさっき教えた事が覚えてなかったりします。この先、どうやって勉強したら、入試までに点数を上げれるのか不安ですが、塾の先生や担任に相談しながら考えていくしかないですよね。皆さん、アドバイスありがとうございます。

No.6 17/06/30 00:59
通行人6 

勉強のやり方がわかってないから、「勉強したのに点数が取れない」んでしょうね。

中1、いや、小学校までさかのぼって苦手分野をなくしていかないと、今後新しく習う事は更に解らないと思います。

ご本人がどうしても行きたい高校なら、今からでも頑張ったら入試までに間に合うのでは?

No.5 17/06/29 22:57
匿名さん5 

いいですね。塾なんかやる余裕があって。

私自身も 私の兄弟も 我が子たちも 塾になんか行ってません。
そんな経済的余裕ないですからね。うちの子たちには、「塾行ってる子=賢い子ではないよ。」と言っています。

塾の費用、無駄じゃないですか?

「ちゃんと勉強したいなら、ある程度のレベルのところに行かないと、授業がうるさくて聞こえないよ。」とも言ってました。

そして、もうひとつ。「勉強できる子=賢い子ではないとおもうよ。」「一番は、生活力。一般常識がないのも、金銭感覚がないのも困るよ。」と言ってます。

要は、自分が何をしたいかですよね。親の押し付けでは、子どもは、動きませんよ。

No.4 17/06/29 22:34
匿名さん4 

やる気スイッチ押した?

No.3 17/06/29 22:27
匿名さん3 

個別指導といっても大体マンツーマンではないですよね、家庭教師のほうがいいのでは?

No.2 17/06/29 22:22
先輩2 

担任と塾の先生にききなよ。

何故なら貴女の子供の学力を知ってるのは見ず知らずの私達ではなく
貴女の子供に勉強を教えてくれてる、塾の先生や担任でしょ?

質問する相手を間違えてますよ。

失礼ですが、親の主さんがそういうズレがあるんだし、親子はイヤな所が似るので
お子さんも主さんのそういう部分を引き継いでしまったのでは?

いい線いってても、このスレッドのように質問する相手を間違えるようなズレをしてしまっているのでは?

No.1 17/06/29 22:13
匿名さん1 

一緒になり 勉強する
 予習や 復習 やるだけでも違う
 塾に行ってる子達は
 教科書よりも
 もっと先の勉強をしているよ

がんばって― 娘さん

投稿順
新着順
主のみ
共感順