注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「ブス」のせいで職場で激しい暴力・暴言を振るわれ悩んでいます。年下のアルバイト女…

回答45 + お礼23 HIT数 4674 あ+ あ-

匿名さん
17/07/12 22:18(更新日時)

「ブス」のせいで職場で激しい暴力・暴言を振るわれ悩んでいます。年下のアルバイト女性に、初対面で挨拶をしたら「ブスのくせに男に媚びた服装しやがって、あたしはそういうのが1番許せねえ」と怒鳴られました。とある有名な少女漫画を好きだと言ったら、顔面を強く殴られ奥歯が割れてしまいました。ただ、アルバイト女性は上司のお気に入りで、「よろけて机の角にぶつけて歯が割れたということにしろ」となりました。別のアルバイト男性には金属バットで額を割られて縫いました。事情聴取したら「ブスが職場にいるのがムカつくので殺そうと思った」という理由でした。アルバイト男性は政治家のお坊っちゃんだったので「経歴に泥をつけないように」とのことで、やはりよろけてデスクの角に額をぶつけたことになりました。男性の友人は、キャバクラ嬢のような顔に整形して髪を染めたらいいと言っていました。女性上司は、スーツはシャネルで靴はルブタンの特注品で、「最低でもこのぐらいの服装をしなさい」と指導されましたが、母を介護しているので経済的に無理です。
服装規定でジーンズやスニーカーはNGなので、白いシャツに黒のパンプス、ジャケットなどのシンプルな服装を心がけています。忙しく、メイク直しをする余裕もないので、ナチュラルメイクですが、ノーメイクもNGなので、メイクしているとわかるレベルのメイクはしています。服装やメイクで注意を受けたことはないので、規定は守っていると思います。
変な質問かもしれませんが、皆さんは、ブスという理由だけで、大怪我を負わせたり殺したいと感じるのですか?今の時代は、そういう感性が普通なのでしょうか。確かに、年配の男性の上司は、美人を優遇しているようにも見えなくはありません。川に一万円札をばらまいて、橋から突き落とされ、「拾ってこい」と、真冬の川に飛び込まされ、その時は死を覚悟しました。それもおそらく、詳しく理由を聞けば私がブスだから、という答えになると思います。同年代や年配の女性社員とは仲が良い人がたくさんいて、「気にしちゃダメ、起きてしまったことは仕方ない」と慰めてくれます。
私は時代遅れなのかもしれません。いつか本当に殺されてしまわないように、最新流行のメイクやファッションなどを教えていただけましたら嬉しいです。「ブスだから殺す」という発想を避けられるよう、普通の顔になるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

No.2497230 17/07/08 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/07/08 21:47
お礼

>> 1 なんで一回目に退職しなかったの? わざわざやられに行ってると思う。 ご回答ありがとうございます。
非常にお世話になった方と、今の職場の上司が親しいので、話し合わないと退職は難しいと思います。
その、お世話になった方にも相談したのですが、「社会は厳しい。わがままは通じない。時には我慢しなければいけないこともあります。自分だけが一番大変と思っていませんか?みんなが我慢をしながら働いているのですよ。あなたは傲慢です」と、私の考え方を注意されました。そこで、私には我慢が足りていないのだ、と反省しました。

No.7 17/07/08 21:54
お礼

>> 2 犯罪なんですが? ブスに暴力ふるっていいと思う人しかいないってどんなとこで働いてんですか? 普通にやめたほうがいいけど ご回答ありがとうございます。

企業名を出せば6割ぐらいの方はご存知では、と思います。
犯罪なんですね……。省略しましたが、向こうの「言い分」を書くと長いです。少女漫画の話は、「ブリッコ女が絶対『好き』って言い出す漫画だから。ブリッコはぶん殴るから」という感じで、金属バットの方は、最初は、ブスを見て目が潰れないように、サングラスや伊達眼鏡をし、私が話している時は、ブスの声を聞くと耳が変になるので、iPodで大音量で音楽を聴き、相当、我慢してストレスがたまっていたらしいんです。

コミュニケーションが下手な上司や、何もしないで部下に丸投げする上司が多いので、「あなたがいるととても助かる」と、親しい女性社員(年上)によく言われます。「犬に噛まれたと思って忘れなさい」と言われました。でも、こんな職場じゃない職場もあるのかもしれません。

No.10 17/07/08 21:59
お礼

>> 4 ありえない内容ですが事実ですか? 事実なら勤め続けてるのが異常だと思います 転職したらいいのに… ご回答ありがとうございます。嘘を書いても意味がないので事実です。
転職したほうがいいというご回答が多いので考えています。

ただ、アルバイト時代からもそういうことは多かったです。大手スーパーマーケットで、素手で吐瀉物をすくわされ、手を雑巾がわりに床を拭き、ノロウイルスに感染して診断書を出しましたが「ただの甘え」だから来なさいと言われて40度の熱でたくさんのお客様をさばきました。女子更衣室の私のロッカーだけが荒らされたり、制服のエプロンがカッターナイフで切り裂かれたりしたので、仕事というのはこういうのを我慢しなくてはいけないと思っていました。

No.11 17/07/08 22:03
お礼

>> 5 それって事実なんですか!? 普通に犯罪だと思います。 早く会社を辞めて、新しい会社を探す。または、その人たちを訴えると余裕で裁判で勝てる… ご回答ありがとうございます。

皆さん「うそ!?」みたいな反応なので驚きました。仕事というのはこういうのを我慢するのが大人の態度と教えられました。

パワハラ相談室で問題にはなりました。部署をまとめる偉い人が出て来て、上司と3者面談しようということになったのですが、当日、上司が、「急に目が見えなくなった。また、持病の精神疾患が悪化した」とのことで、話し合いが成立せず、パワハラ相談室のスタッフも、「やれるだけはやりました」で終わりました。

No.13 17/07/08 22:06
お礼

>> 6 本当なら、すぐに警察に行きなさい!! お世話になった人云々は、関係ありません。 ご回答ありがとうございます。

事実の一部を書いただけですが、嘘みたいに皆さんおっしゃるので、それは自由なので嘘と思っていただいても仕方がないです。

お世話になった人がそもそも美人優先主義で、美人の先輩の仕事の代行(?)のようなことを、頼まれるとどんどんしていたみたいです。なので私に使う時間はないから話聞かないよとは言われました。

No.14 17/07/08 22:08
お礼

>> 8 削除された回答 ご回答ありがとうございます。

あくまでネットの文面だけなので、個々人の方の性格やクセなどはご説明しきれませんし、どうしてそうなったか、結果だけを書くと「釣り」(?)や創作と言われても仕方がないです。信じられない、とおっしゃる方に信じて、と言っても水掛け論なので、この辺りでお礼は控えさせていただきたいと思います。

No.15 17/07/08 22:12
お礼

>> 9 労働基準局に報告のレベル。 傷害罪。 犯罪。 退職するべき。 パワハラの域を超えていますよ? お母様、お大事にね。 ご回答ありがとうございます。

お言葉、心に刻みたいと思います。母のことまでお気遣いいただいてありがとうございます。
お世話になった人はこうなると知っていた感じがします。現に、お世話になった人が一番、可愛がっている美人の先輩に、「週1で職場に来ないか」みたいな話になった時は、「あなたはともかく、(美人さん)のようなお嬢様を、あんなところ(私の職場)に行かせられないよ」と言っていたので、わかってやっているんだろうなーとは思いました。
ここでも「美人優遇」「ブス差別」が起きていますね。

No.16 17/07/08 22:19
お礼

>> 12 あなたがいつの時代の人? 今、非常に厳しい世の中。 有名な会社なら尚更、被害届を出して、事を大きくしましょう。 ご回答ありがとうございます。

厳しい世の中なんですね……。先日、亡くなられた某大手広告代理店の方のように、限界を超えた苦労はさすがにしていないと思っていて、軽く考えていた部分は自分で反省しています。
私自身は、せいぜい午前3時ぐらいまでの勤務(一人)でサビ残という程度だったので、私の認識が甘かったです。ごめんなさい。

No.18 17/07/08 23:07
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。

私にもわかりやすいように具体的に書いていただいて、とてもありがたかったです。
訴えるというアドバイスをたくさんいただき、お気持ちはとても嬉しかったです。ただ、企業側には、凄腕の弁護士が何人もついていると思います。こちらは、ネットで少し調べましたが、安い金額で若い弁護士さんを雇って本当に大丈夫?と不安があります。

神経マヒ、というお言葉が一番、心に沁みました。私は母子家庭で、アルバイトばかりしていました。フリマで300円の服を着ている私は、重度の精神障碍のお子さんを預けられ、そのお子さんが問題を起こすので、年配の人にペットボトルで何度も殴られました。でもシャネルのバッグを持ってる女子大生は、飲み会に出ただけで10万くらいお手当をいただいていました。書店で働いた時は、露出が多い服を着ている女子大生を派遣の男性が可愛がり、私は冬風にさらされる場所のレジに立たされ続け、風邪をひき高熱を出しました。全部、自分がブスだからこういう目にあい、美人は優遇されて当然だと考えていました。

本気を出して、職場を探そうと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

No.20 17/07/09 00:09
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。

心機一転、とても良いお言葉ですね。
とても励まされました。

長所を活かすということも、とても大事ですね。
私は、外部の業者の方と、気持ちよく一緒にお仕事ができ、業者の方から飲みに誘われ、「この仕事だけは本当に楽しいと思ってやった、身銭を切ってすらいいと思うほどあなたを信頼した」、そんなふうにしみじみと言われ、ジョークのお年賀状などが届くことも多く、そういった仕事が向いているのかもしれません。

また、美人優遇以前に、現在の会社自体にも問題がある、と、皆様のご回答を読みながら改めて考え直しました。
男性の管理職クラスに心の病の方が多く、私は心の病を全く批判しませんし理解したいと思いますが、激しい躁病の方などですと、午前四時に電話がかかってきたり、無礼ではありますが、本当に研修などを受けていらっしゃるのかな?と、不審に思うことが多いです。

詳しくは書けませんが、素性のわからない若い外国人女性が来賓扱いで長期滞在、となると、苦情とクレームが殺到するのは上司ではなく、私です。

このようなことに時間を多く割き、本当に意味があるのかな?と感じました。

良い未来を切り開いていくのは、自分の力だと思います。
自己を卑下せず、過去にとらわれずにまっすぐ前に進みたいと思います。

ありがとうございました。

No.22 17/07/09 01:20
お礼

>> 21 ご回答ありがとうございます。

そうですね、いつも何かしら、誰かしらが「責任」を無理やり取らされ、「我慢」を強いられる職場環境は、おかしいと気づきました。

実は、母は、かなり早い年齢で認知症で、海馬の収縮が非常に早く、子供帰りし、要介護1です。
通帳の暗証番号を全て忘れて大騒ぎ、気に入らないと包丁を持ち出す、ヒステリーで土下座を繰り返す、「死んでやる」とベランダの柵を乗り越えようとする、大変です。

話が逸れて申し訳ないのですが、離婚した父に「プレゼント」をもらえなかったことで、母がぐずり、デジカメが欲しい、ブランド品の化粧品が欲しい、iPadが欲しい、と、誕生日、母の日、クリスマスで、数万円が消えます。正直、私に使うお金がないのです。
それも失くしますので、「まんまんちゃんまた欲ちいの〜買って〜買って〜」とねだり、一回、買ったでしょ、と諭すと、「あーあーはいはい死ねばいいんでしょ死ねばっ!」で、子供と同じです。
職場の方が楽かも、と、一瞬、思いました。

残念ながら母は頼りになりませんので、時間を見つけて介護を頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.24 17/07/09 10:28
お礼

>> 23 ご回答ありがとうございます。

作り話や嘘と言われる方が多いようですので、もし、そのように思われるのでしたら、笑ってスルーしていただいて構わない、と私は感じます。

組合さんは、あります。
親しい女性の管理職と、親しい年配の男性管理職が、中心になっているようです。その関係で、組合さん開催の「イベント」には、何回か参加しました。
ただ、毎年、若い方の参加者があまりにも少ないのと、組合の「長」の方が少し変人で、極度の潔癖症、また、タバコが嫌いで、喫煙者と揉め事になるなど、あまり良くない噂を聞いたので、今まで敬遠していました。
ただ、どなたかが、気の毒に思われたのか、「会社の悪い点を改めよう」というチラシのトップで、私の体験に触れ、「女性社員に対する暴力やパワハラ、甘い言葉でおだてて無茶苦茶な量の仕事を押し付ける、事実上、自腹で仕事を回させるなど、こうしたことが絶対にあってはいけない!!」と記事にされており、複数の方が事情を知り、問題だと感じて扱ってくださったようです。

女性管理職から、「ICレコーダーを持ち歩きなさい」と言われ、会社で使っていないICレコーダーを貸していただいたため、上司の恫喝などは多少、録音ができました。
パワハラ相談室では、すごい数の、上司の「着信履歴」を見せただけで、「明らかに異常なので、もういいです」と言われました。

皆様のアドバイスに従い、まずは自分に向いていそうな職場を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.26 17/07/09 16:19
お礼

>> 25 ご回答ありがとうございます。
私のような至らぬ者のために涙を流してくださるなんて、とてもありがたいですが涙がもったいないです。
詳しく書きませんでしたが、派閥争いがすごいのと、年配の管理職さんに変人が多いのは、本当に嫌ですし、困っています。若い人が無礼なのは、お若いゆえに社会常識を知らないのだろう、と、まだ許せる部分があるのですが……。
段ボール一箱、上司が好きな「漫画」が送りつけられて、「全部読んで読み終わったら送り返してくれ」という人もいますし、アイドルグループ(AKB)の公式ファンクラブに入ってライブのチケット取って、あとサイリウムも買って!というのも無茶苦茶でした(用途が用途なので自腹です)。せっかくの休日、ライブや総選挙……ファンの方には申し訳ないのですが、私は興味がないので、楽しむという気持ちにはあまりなれませんでした(ファンの人ごめんなさい)。

昨年末、胃潰瘍で救急搬送され、胃と心臓が変形、肝機能障害で即入院とCT撮影して言われ、「あなたはもうそんなに寿命が長くないです」とお医者さんに言われ、自業自得と思いました。

自分の頭で考えずに偉い人に言われたことにだけ従ってるとこうなるよー、という、私は見本のようなものです。
私が言えた義理ではないですが、「世間は厳しい、我慢が必要、今時の若者はなってない」などという人をよく見極めずに言うことだけを聞いていると、私のようになります、だから気をつけてください、と、せめて、失敗した人間としてお若い方に訴えたいです。

No.28 17/07/09 19:20
お礼

>> 27 「釣り」と思われる方に「釣りではない」と主張しても意味がありません。
「釣り」と思われるのでしたら、そのようにお感じになられて結構です。

ただし、本人としては「釣り」のつもりではありません。全て実話です。作り話を書くのは、相談する立場として、ご回答者様に失礼だと思うからです。

No.33 17/07/09 21:08
お礼

>> 31 「釣りであって欲しい」と思えるほど主さんの現状が理不尽で悲惨過ぎるのです。 それなのに仕方ないと甘んじ受け入れておられる。 心の相談室… ご回答ありがとうございます。

そうだったのですね。
私自身が皆様のお気持ちに思い至らず、かえって皆様がご不快になるようなことを書いてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。心より謝罪いたします。

上司は、怪文書をばらまいて、課長さんクラスぐらいでしたらすぐに首を飛ばせる人なので、誰もが恐がっています。ですから、苦情は私のところに来、責任をとるのは私です。
アルバイト女性に関しては、本当に悩んでいました。
アルバイトに応募した人にメール(文面は私が考えました)を出すようお願いしたところ、「みなさんアドレス変更されてて、エラーになりますねー。メールが届いた人がいないみたいで、これってみなさん、応募を取り下げたいということでは?」と言われ、「そう?」と思っていたのですが(たまたま忙しかったので)、実は「手で打った」メールアドレスが、ことごとく、ドット1つなどというレベルで、間違っていたのです。この時は私が厳しく叱責されました。
また、彼女は、「ラベルを作って封筒に貼って、郵送してくれる部署に社内便で届けて」とお願いしたところ、ある偉い方が激怒してオフィスにいらっしゃり、「様」が全て、抜けているというお話で、「なになに県なになに市なんとか番地 山田 花子」と、すべての宛名シールがそうなっており、これは私の責任問題になりました。お詫び状を出すなど、仕事が2倍近くになりました。
彼女からの謝罪は、一切、ありませんでしたし、女性の管理職などが注意しても、「私ほど仕事ができる人間はいません!あなた方の仕事など、私に任せれば半分の時間でできますよ!当然でしょう?無能なあなた達とは違うんですから!」となるので、おだてるというか、そのような感じです。

今、その女性は、ネットでアニメを見、あるいは、お化粧品の通販サイトでお買い物などを楽しまれ、時間になったらニコニコして「お疲れ様でした」と帰ります。
「上司のお気に入りだからそれでいい」とお話がまとまり、みなさん腫れ物に触るように接していらっしゃいます。

客観的に分析して考える、とても大事なことですね。
一時期、自己啓発書などを読んで、鵜呑みにして頑張っていましたが、今は今後を真面目に考えたいと思っています。
ありがとうございます。

No.34 17/07/09 21:22
お礼

>> 32 釣りでないなら、そんなやばい職場は辞めたほうが良いです。早速被害届けを出したり弁護士に相談しましょう。 本当の話なら周囲、ただの犯罪者… ご回答ありがとうございます。

お伝えになりたいことはよく理解できましたし、感謝しております。
「病的に善悪の判断が分からない」というお言葉には傷つきました。
実際、いろいろな、キャリアを積まれた方に相談したりはしています。でも、みなさんとても軽く受け止められていらっしゃる印象で、「テニスなどのスポーツをしてストレス解消をするといい。また、一度、起きたことをくよくよいつまでも悩んでいると、ストレスとなり、ストレスが精神には一番、いけないので、何があってもアハハと笑い飛ばせる、そういう強い精神力を持つよう努力しましょう!」と、力強く言われたので、「トラブルがあったらストレスを感じるような感じ方を改めた方がいい」と思い努力しました。

申し添えますが、私自身が、たとえ軽くでも、お酒の席でも、人を叩いたり殴ったりは絶対にしません。服装も、ちょっと規定に反するのでは?と思う女性もいらっしゃるのですが、少なくとも「男に媚びて許せねえ」など、相手のセンスを全否定するようなことは一度も言っていません。ましてや、ランチで趣味の話題になった時に、「なになにの本を読んでいるからムカつく!」などと思いませんし、そんな発想すらありません。女性社員を、美人とかブスとか言ったり感じたりするのは良くないと思いますし、メイクの相談などには乗りますが、そもそも美人、ブスなどという言葉を公式で口にしません。(美人と言われた方も、ご不快に感じる場合があるからです)

私が善悪の判断が分からないのなら、上記のような行為を平気で行い、平然として何も感じないだろうと私は思います。
ただ、考え方や人生観は人それぞれなので、会社サイドで「許容する」と公式にまかり通っているなら、ある程度は仕方ない、と思うばかりです。

電話相談し、病院に行くかどうかも相談したいと思います。
ありがとうございました。

No.37 17/07/09 21:51
お礼

>> 35 いやいや、プロに相談したなら軽く受け流す内容ではないという事をご理解下さい。 説明なしに妄想だ、病院に行け!という切り捨てたような… ご回答ありがとうございます。

私自身、全てをただ許容しているわけではありません。ですので、お気持ちはとてもありがたいと感じます。

はっきり言ってしまうと、私の上司某の存在で、おかしいことがたくさんあります。
管理職を長時間に渡り立たせての凄まじい恫喝、誰も止めませんし止められませんが、その管理職は確実に恨んで復讐します。
ICレコーダー付きで、課長、主任とは何度も話し合い、実際、外部業者さんに迷惑をかけたので、業者さん込みで私が始末書を作成し、管理職が目は通しているはずです。
ただ、書き方がちょっとまずいと、「(相談者)と(上司)さんの一騎打ちだー!!ついに、(相談者)が反撃に出たーっ!!さあ、どっちが勝つ!?」と、大騒ぎになります。
また、実は、社長から直々に、何度も上司某は譴責を受けているはずです。ただ、その場だけ「わかりました」と答えて、何も変わらないだけです。

私は「被害者ぶる」つもりはありません。
ただ、「あなたの認識は大きく歪んでいる。病的だ」とご指摘を受けたら、そうなのかもしれないと感じ、自信がなくなってきました。

私は頭がおかしいのかもしれません。
病院に相談しようと思います。
ありがとうございました。申し訳ありませんでした。

No.38 17/07/09 21:57
お礼

>> 36 のらりくらりと言い返してる当たり、怪しいです。 ノロウイルスにかかれば、労働組合があれば、感染を阻止したいので、絶対に会社には入れません。… ご回答ありがとうございます。

私の精神状態や認識がおかしい、病的というお話になっているので、このようなことを相談した私が、頭がおかしいのだろうと思います。
話がおかしいのは、頭がおかしくなり、論理的思考ができなくなっているからかもしれません。
警察に行きます。申し訳ございませんでした。
のらりくらりとかわしているわけではないのですが、そう見えるのなら、そうなのだろうと思います。
皆様のアドバイスに誠実にご回答をせず、誠に申し訳ございませんでした。

ノロウイルスは、アルバイトの時なので、労働組合の説明はされていませんでした。事実上、女性のチーフが仕切っており、たびたび恫喝されただけです。

釣りに見えるのも、そもそも、私が頭がおかしいからだと思います。
頭のおかしい人間が、皆様がご利用になられる掲示板に投稿すべきではありませんでした。
ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

No.40 17/07/09 23:03
お礼

>> 39 ご回答ありがとうございます。

頭のおかしい人間が、くだくだと不平や不満を書き連ね、しかも、ご回答者様のアドバイスに対しても、真摯に御礼を述べることすらできないこの無礼傲慢極まる態度、心より反省いたし、心を入れ替え、真摯に生きる努力を致したく存じます。

警察には、きちんと行きます。
病院には、きちんと行きます。

私は精神異常者です。「釣り」の類似行為を行い、心より深く反省し、皆様へお詫び申し上げたく存じます。今後、こうしたご趣旨の掲示板を利用する際は、十二分に配慮を行いたく存じます。

誠にありがとうございました。

No.58 17/07/11 20:37
お礼

>> 56 そんな扱いをされて 失礼ですが 美容整形は考えなかったのですか? 自然に治らないのだから。 相手がやってる事は犯罪ですが、… お知らせ1:たくさんのご回答ありがとうございます。まず、心療内科に行きました。主治医に求められ、こちらの掲示板を見せました。主治医からの措置は、今後、一切、この掲示板にアクセスするな、いちいちお礼をする必要もない、ということで、ざっとレスを読んだが、攻撃衝動の発散のはけ口を求める人、自分が相手よりはるかに上位であることを見せつけたい人、何らかの悪意にとらわれた人、そういったコメントが数多くみられ、あなた今でも大変なのに、この人たちの言うことにいちいちレスをしていたら、下手をすれば死にますよ、と言われました。現代のネットの世界は非常に恐く、特にSNS系は変な人が多いので関わらないでください、ということでした。あなたは診療報酬を支払っており、私は精神疾患に関する専門的知識と経験を有する医者です、無料で利用できる掲示板とは全く違います、と指摘を受けました。
私は善悪の区別が病的につかない、そこを治療するのでしょうか?と尋ねたところ、主治医は失笑し、あなた、まさかそんなコメントに真面目にレスしているんですか?と笑われてしまいました。
私はうつ病ではなく、とりあえず入院などの必要はなく、見たところPTSDなどもない、強靭な神経をお持ちのようですが、強いからこそ耐え続けて折れやすいので、そこは少しずつ話し合いながら決めましょう、で、相談がまとまりました。
以上、「何もしない」「現状を変えたいという意志がない」というご批判に対し、事実上、行動を起こしている旨、ご報告いたします。

No.59 17/07/11 20:39
お礼

>> 57 はじめまして。 たまたま目について本の気まぐれで読んでしまいました。 まずは謝罪させていただきたいと思います。興味本位でお子様な私が読ん… お知らせ2:引き続き、ご報告をいたします。弁護士事務所に行きましたが、週刊誌への掲載、記者会見、YouTubeへのアップなどとんでもない、下手をしたら裁判官の心象を悪くしますよ、あなたまさか実際にやってないですね?と、大きな声で聞かれました。こちらの掲示板のお話をしたところ、そんな素人考えで動くのはリスキーです、その掲示板って、やめられないんですか?私は、もう、二度と関わらない方がいいと思いますが?と、主治医と同じ意見でした。
週刊誌への掲載や記者会見は、よほどの事案でも、腰の重い企業サイドへの威嚇、脅し、ブラフとして使います、ただ、向こうが「やれるもんならやってみろ」となることも多く、そうなると実際にやらなければならないので、事前に必ず、リスクを説明した上で、クライアント本人に「やっていいですか?」と確認する、と説明を受けました。
最後に、弁護士報酬をきちんといただく代わりに、弁護士は、報酬をいただいた分だけの仕事はきちんとやります、くれぐれも、無料で気軽に相談できるネットの掲示板と一緒にしないでください、と念を押されました。
こちらも「現状を変える意志」はあり、行動も、時間の許す限りで実際に起こしている旨、ご報告いたします。
私のような至らぬ者に、たくさんのアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。

No.67 17/07/12 22:17
お礼

>> 66 通行人31さんのご意見を受け、本スレッドを閉じさせていただきます。
まず、誠実・真摯にご回答やアドバイスをお寄せくださったご回答者様はたくさんいらっしゃいます。その方々には、心より御礼を申し述べさせていただきたく存じます。親身になってくださり、本当にありがとうございました。
あえて私が投稿をしたのは、まるで集団いじめのような状態になり、多くの方が釣り、妄想などと書かれる一方、実のところ精神医学的にも法律的にも有益な、具体的アドバイスはなく、ただ主を攻撃して釣り釣りと書いている状況を見、怒りが湧いたからです。
精神科医、弁護士は、時間制限もあるので、釣りですか?被害妄想では?などと聞きませんでした。当然です。
家族にもこのスレを見せましたが、この人たちは、あなたが精神的に本当に追い詰められて自死を選び、家族が代理でその旨を告げても、やはり「釣りだ釣りだ」と言って大喜びしてはしゃいでいるだけだろうね、ということでした。
現実の職場トラブルが難しいこと、暴力に関しては証拠があるので言えますが、そこに至るまでに私自身の言動に本当に落ち度がなかったか?といった証明が必要で、賠償額などが変わってくるそうなのですが、私自身がうつ病でもなく、過労自殺したわけでもないので、事案自体が複雑です。刑事裁判と民事裁判の上手な利用の仕方もいろいろあります。ですから、警察に訴えろなどといっても、現実の裁判は複雑で、陳述書という、かなり細かい経過報告書を私が書かなければなりません。社会は複雑です。そうした事情をご存知ない方が、無礼な言葉遣いで釣りだ釣りだと書いて喜んでいらっしゃる。
中世の魔女裁判か何かかと思いました。

No.68 17/07/12 22:18
お礼

>> 66 削除された回答 (続きです)社会人として職場トラブルを経験し、本当に悩まれた経験のある方の言動とは思えません。
そういう人たちは、将来、真剣に悩んだ時に、こちらの掲示板で集団いじめにあい、釣り釣りとからかわれたその時に、本当に私の気持ちがわかるのではないでしょうか。
言葉尻を捕らえての揚げ足取りがお好きな、お暇な方ばかりですね。終始、掲示板の話をするわけがないでしょう。あなたたちの集団いじめで心が深く傷ついたから、その話題を出したに決まってるじゃないですか。
人をいきなりバカ呼ばわり、精神異常者呼ばわり、お友達や同僚にはそんなことを言わないでくださいね。
最後に、興味を持って閲覧されている方に訴えたいです。本当に真剣に悩んでいることを、こちらの掲示板に投稿しない方が良いです。釣り釣りとからかわれるのがオチです。釣りだの妄想だの作り話だの、善悪の判断が病的につかない、自分で行動する意志が見られないから悩み相談ではなく掲示板に投稿しろと、下手をしたら名誉毀損ですよ。命令口調、決めつけ口調で得意そうに書いていらっしゃる方、会社でもそんな上から目線で部下などに接するのですか?弁護士や医者がそんなことを言うはずないと書いている方、では、あなたは弁護士、もしくは精神科医なのでしょうね。両方に言及されているのだから、弁護士兼精神科医なのでしょう。素晴らしいご活躍ぶりですね。どうぞ頑張ってください。
最後に、真剣にアドバイスを書いてくださった方に、重ねて御礼を申し述べさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧