注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

後悔ばかりが押し寄せてきて、どうしたらよいかわかりません。 数日前に愛…

回答2 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 23:14(更新日時)

後悔ばかりが押し寄せてきて、どうしたらよいかわかりません。

数日前に愛犬が亡くなりました。まもなく15歳になる子でした。

2か月前から少し調子が悪くなり、すぐに病院に連れていきましたが、獣医の診断ミスもあり、
2週間前にやっとガンが判明。
ご飯を食べれなくなり、1週間前には立てなくなり、数日前に逝ってしまいました。
なので、実質介護をしたのは最後の1週間弱。最後の最後まで本当に本当に良い子でした。

私は2週間後に出産を控えており家にいたので、共働きの両親に代わり最後の数日、実家に戻って愛犬を看ていました。

でも、こんなに早急に逝ってしまうとは全く思っておらず、臨月で体も重く眠気も酷かったので、同じ家にいながら犬の傍にはおらず、1時間毎に様子を見に行って水を飲ませてあげて、体の向きを直してあげるくらいしかしてませんでした。

最後の日、ものすごい眠気に襲われ、つい昼寝をしてしまいました。
1度1時間で起きたのにどうしても眠くて、2度寝し起きた時には2時間経っていました。
それでも呑気に、喉乾いてるだろうから水あげなくちゃ、くらいの気持ちで愛犬のところに行き水をあげると、意識が朦朧して全く飲めずでした。

そこで初めて、愛犬がもう限界を迎えようとしている瞬間であることに気づきました。

それから5分もかからず愛犬は旅立っていきました。

愛犬はギリギリのところで踏ん張って、最後私が来るのをずっと待っていたんではないか、
2時間も間をあけてしまった上に、同じ家の中にいたのに、なぜ傍についていてやれなかったのか、
私は何のために実家に戻っていたのか、最後の瞬間、あまりにも時間がなさ過ぎて何も出来なかったが、もっと抱きしめて、目を合わせて、声をかけてあげれば良かった、せめて1時間前に様子の変化に気づいていれば、母に連絡が出来て最後会えたかもしれない。

あの最後の日の、自分の愚かさを悔やんで悔やんで仕方ないです。

お腹の赤ちゃんには申し訳ないですが、ずっと泣いてばかりです。

きっと愛犬も赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてはずです。

愛犬は私を許してくれるでしょうか。。

タグ

No.2506353 17/07/27 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/07/27 23:14
お礼

>> 2 お気持ちよくわかります。 でも後悔して悲しまれてばかりでは天国に旅立ったワンちゃんも心配してると思います。 何をどれだけしてあげても生活… 愛犬のことが大好きでした。
そして、この子もいつも私のことを大好きでいてくれた、ということを思い出しました。いつも家族を笑顔にしてくれました。
愛犬が天国で幸せに暮らせるように祈ろうと思います。
ありがとうございました。

No.3 17/07/27 23:10
お礼

>> 1 貴女の愛犬は、ありがとう、と思ってますよ。 何も後悔することないです。 15年間、よく面倒みてあげたのです。喜んでいます。 出産が… きっと、ありがとう、と思ってくれていたと考えると、心が軽くなりました。
愛犬と子供のためにも、前向きになれるように頑張ります。

No.2 17/07/27 16:14
匿名さん2 

お気持ちよくわかります。
でも後悔して悲しまれてばかりでは天国に旅立ったワンちゃんも心配してると思います。
何をどれだけしてあげても生活がある飼い主にはどうしたって行き届かない面がでます。だけど主さんが身重なお身体で一生懸命ワンちゃんのためにしてあげようとしてた気持ちは嘘じゃない。
ワンちゃんを愛してた気持ちも嘘ではないでしょう?
ワンちゃんもそれをきっとわかってると思います。

どんなに可愛いペットでも生き物には命がありいつかは別れがきます。
ずっと離れずペットにすべてを注ぎ付きっきりでいられるなんてことは生活してたら不可能です。
だからそれを悔やんではいけない。
それよりその子を大切にしこれまで主さんなりに一生懸命愛した気持ちが嘘でないならそれが全てだと思います。
天国で安らかに暮らせるよう願って気持ちを切り替えてあげないと、その子が生前主さんたちを笑顔にしたくて頑張ってきた意味がなくなってしまいます。

ワンちゃんが天国で幸せでいられますように。
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

No.1 17/07/27 13:39
通行人1 

貴女の愛犬は、ありがとう、と思ってますよ。
何も後悔することないです。
15年間、よく面倒みてあげたのです。喜んでいます。

出産が迫っているので、体調管理には気をつけてください。
寂しさは癒えるまで長くかかりますが、しっかりと前を
向いてくださいね。

• << 3 きっと、ありがとう、と思ってくれていたと考えると、心が軽くなりました。 愛犬と子供のためにも、前向きになれるように頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧