注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん

知的障害について。このようなことを言うのは道徳的に間違っているかも知れないのです…

回答98 + お礼0 HIT数 13252 あ+ あ-

悩める人
17/08/17 20:27(更新日時)

知的障害について。

このようなことを言うのは道徳的に間違っているかも知れないのですが、納得がいかない部分があるので書かせていただきます。

最近、電車やバスなどを利用する機会が多くなったのですが、その中で5回に3回は知的障害に出くわします。

ある人はバスの時刻表をバンバン叩きまくったり、ある人は大声で叫んでいたり、今日見かけた人は、指を口に思いっきり入れて、えずき、その指の臭いをかいで、そのままの手でつり革に捕まっていました。その人たちはみな1人です。
また、公共交通機関ではないのですが、コンビニで店内を奇声をあげながら走り回っている人がいたのですが、この人は保護者と思しき女性がいたのですが、赤の他人のように知らんぷりしていました。店を出る際にもチラッと一瞥しただけで、そのまま出ていき、その人がまた奇声をあげて彼女を追いかけていきました。

私が疑問、納得がいかないのは、この場合すべてに当てはまるのですが、なぜ保護者、病院等は彼らを野放しにしておくのでしょうか?迷惑ですし、何より怖いです。電車のつり革の人に関しては気持ち悪くて仕方ありませんでした。潔癖の人などは気持ち悪くてつり革に掴まれないとよく言いますが、その気持ちもわかった気がします。
そのように散々に周りに迷惑を掛けておきながら、障害者優遇制度などにより公共交通機関を安く利用できたりしているのがとても腹立たしいです。そのような制度があるから障害者が余計に公共交通機関を使い、より多くの人の迷惑になると思います。そして、この制度を導入しているのも健常者です。

障害者がいるのは仕方の無いことだと思いますし、殺したいなどとは全く思っていません。私が不満なのは、そのような人たちが他の人々の迷惑になると分かっていながら野放しにする健常者の保護者や一部の支援団体などです。
確かに私の考えは道徳的に間違っているのかも知れませんし、このような所で訴えても意味が無いのも承知しています。しかし、少しでも不満な気持ちがわかってもらえると幸いです。

17/08/17 20:27 追記
ここ最近忙しくしており、なかなかこちらのスレを除けず、申し訳ございませんでした。
質問が多かった部分について、こちらに追記させていただきます。
私自身は知的障害者に直接被害を受けたわけではないのですが、昔同じ通学路で抱きつかれた子がいて、その頃から知的障害者を見ると自然と恐怖を感じてしまいます。
このようなスレに批判や賛同のたくさんのレスありがとうございました。

No.2512528 17/08/08 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 17/08/08 20:53
匿名さん8 

私は主さんのお気持ち分かります。
人を殺しても直ぐに野放しです。殴りかかって来られても、抱きつかれても、誰も助けてくれません。
言いたくないけど、そう人を達を集めた島やコロニーに住んで欲しいと思います。

なんて言ったら、当事者は大変なんだと炎上しそうですが…。

No.6 17/08/08 19:41
先輩6 

分かる分かる

以前バスに乗っていた時に、知的障害者が運転席に手を伸ばして、シフトレバーを操作しようとして、運転手が急ブレーキかけてブチ切れてた

乗客の命に関わるねアレは

何が迷惑なの?とか言う奴居るけど、実際迷惑なことあるからね~

付き添いは居て貰いたいね

No.1 17/08/08 17:20
お師匠さん1 

ノーマライゼーションをご理解下さい。

「野放し」等は差別になります。

世の中、様々な外見や思考の共同体です。

貴女も例外ではありません。

読んでいて大変不快に思いました。

No.12 17/08/08 23:08
匿名さん12 

スレ主さんの感情は、正常だと思います。批判があるのを承知でのスレだと言うところがです。世の中いろいろとデリケートな問題がありますよね❓スレ主さんが憤りに思っているのは、放置していた保護者と制度面にだと感じました。それまでの事は、その憤りを説明付けるための後付けだと。
勿論、弱者保護的な思想は美的に思われますし、何不自由無い裕福な現代社会では博愛精神を持てる余裕のある人も居るでしょう。でもスレ主さんを批判出来るんでしょうか❓障害者が一つの個性なら、スレ主の『今の』思いも一つの個性では無いのでしょうか❓いろいろと勉強してみてくださいってレス主さんには異を申しませんが、ただ単にスレ主さんを批判してる人こそ偽善者で差別主義者か感情だけで物を言う思慮不足な子供意見なレスだと思いますが❓

No.22 17/08/09 02:20
匿名さん22 ( ♀ )

うち幼児の子供います。
小学高学年くらいのお子さまが
うちの子の手をいきなり掴んで
ひきずり回しました。
楽しそうに笑顔でした。
私はビックリしました。
その子にやめて?と
話しましたが、笑顔のまま
またうちの子の手をとり
ひきずり回す…。
母親はどこ?と見渡しました。
なぜいないの?
この子ひとりにさせて
危なすぎる。
もし階段から
突き落とされてたら…とか
色々考えると怖かった。
去るように逃げました。
するとその子は離れた所にいる
おばさまの所へ行った。
え?母親いるじゃん。
全然今の事に気付いてない。
目離さず見とけや!と
思いました。
その母親の所にいき
一応説明しました。
すいません。と一言。
何かあってからじゃ遅い!
そう思いました。

No.2 17/08/08 17:34
匿名さん2 

貴方が差別主義者ってだけだと思います
なんだかんだ保護者がとか制度とか並べてるけど平たく言えば貴方が
偏見に満ちてる差別主義者って事。
怖いなとか汚いなとか感じるのは仕方ないけど不特定多数が見る掲示板で言葉に出せば必ず傷つく人がいます
そう考えたら、この手のスレは
立てられないな私なら。
同じように偏見持ちの人間には
同意のレスはあるかもね

No.3 17/08/08 17:40
匿名さん3 

日本の障害福祉が遅れているからです。
親はそういう子供のために両親ともフルで働いています。
ヘルパーを雇おうにもよほど恵まれた地域でなければ常にヘルパーを付けられるだけのヘルパー自体いません。縄で縛って出かけないようにすることは虐待です。
憤りを覚えるなら勉強してあなたもガイドヘルパ―になってください。
厚生労働省に手紙を書いてください。市長、市議会議員に手紙を書いてください

No.4 17/08/08 18:39
通行人4 ( 40代 ♀ )

野放し…そう思うなら支援団体や福祉施設などに出向いて研修受けるなり勉強してみては?
身内や近くに障害者がいないから分からないんでしょう。大声を出す事で自分自身をリラックスさせたり緊張を落ち着かせたりしてるのであって周りを驚かそうと思って大きな音を出してるのではありません。彼らも一生懸命なんですよ。

No.14 17/08/08 23:28
匿名さん14 

対応として間違ってる言われようと、見て見ぬ振りして黙ってその場所を離れます。
電車のその車両にも乗りませんね。
その子も障害者に生まれたくて生まれた訳では無い。
障害者が当たり前に過ごせる社会が正しい。
しかし奇声を発している人に関わる勇気は無いので私が離れます。

No.5 17/08/08 19:01
匿名さん5 

何が迷惑なのですか?その人達の出す音ですか?不潔感ですか?絡まれたわけではなく、何時間も同じ空間にいたわけでもないですよね?
私の感覚では驚くだけで迷惑とは思わない出来事です。
良く出会うのなら、近くにデイサービスや作業所などがあるのかも知れません。
どうしても我慢できないのであれば、主さんがバスや電車のルートや使用時間を変えると良いと思います。

No.11 17/08/08 23:08
通行人9 

再度失礼。
真面目にしますね。
健常者でも不潔な人は沢山います。
また、他人に迷惑をかける方も障害者に負けないほどいます。
まれですが夜中に奇声をあげながら、車やバイクを運転する人も…
気持ち悪ければ自らの足でその方から離れれば済む話です。
あなたは足に障害があるわけではないのでしょう?
過去のハンセン病患者のように障害者は隔離すれば満足ですか?
あなたもいつ何時、障害者になる可能性はあります。
身体障害、精神疾患、アルツハイマー等。
主様は障害者をどうしたいのでしょうか?

No.26 17/08/09 10:35
匿名さん26 

No.22さんのような体験、私もしました。
保護者の方がいましたが、謝るどころか止めもせず、
「本人の気が済んだら、やめるから〜」

その子の保護者は、障害者なんだから何をやっても
周りが大目に見ろよ。の態度だったわ。

No.64 17/08/10 16:24
匿名さん64 ( 30代 ♀ )

私も被害者です。

電車待ってたらいきなり後ろから服を捕まえて、腕も捕まれ、線路に突き落とされそうになりました。
周りにいた人たちが助けてくれましたが、いい大人が恐怖で泣きました。
本当に怖かったので。

駅員室にいき、女性のスタッフになだめられ、結果ああゆうのは仕方ないんだよ、と言われて終わりました。一応警察も来たし、向こうの保護者がきて、私に謝罪。
助かったからいいけど、軽い傷だけで済んだからいいけど、大怪我おっても死んでも、仕方ないんだよ、で終わってたのかな?って。
ショックというか、なんというか。

障害あっても、ちゃんと罰してほしい。
被害者には関係ない。
好きで障害持って産まれた訳じゃない、
仕方ない、、、分かるけど、
被害者が仕方ないんだよ、で納得しなきゃいけないの?って思う。

No.23 17/08/09 04:13
匿名さん23 

「障害者は、障害を理由に他人の人権や人格を侵害してもOK!」

これがノーマライゼーション?

色々な人が住む社会ですが、障害があろうがなかろうが人間皆同じです。

スレさん、色々な人がいるので、色々な場面、色々な状況を想定して生活しましょう。その場を離れる勇気を持ちましょう。

油断しないことです。

No.22さんのお子さんも何事もなく良かったですが、お子さんはさぞ、怖い思いをされたでしょうに。

No.7 17/08/08 20:01
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

人は多かれ少なかれ他人に迷惑をかけて生きていくものだし
逆に迷惑をかけられて生きていくものでもある。

完全に誰にも迷惑をかけずかけられず生きていくというのは無理です。

あなたは障碍者に迷惑をかけられていると感じているようですが、
まあ、それくらい、いいのではないですか。
大して実害があるわけでもない。
公共の乗り物ですしね。

このギスギスした世の中、多少は意識的に寛大さを持ったほうがいいですよ。

あなたが疲れているとか、
どうしても眠りたいとか、
そういう状況のときには、
「タクシー」という便利な乗り物があります。
夢のような乗り物です。
なんとあなた一人のために運転手さんが車を運転してくれる。
料金だって、まあ2、3000円もあれば東京から新宿くらいまでは行けます。
そういう乗り物も走っているので、うまく使うと良いと思いますよ。

マリーアントワネット風に言うと、
電車が使えないならタクシーを使えばいいのに。

No.27 17/08/09 11:43
経験者さん27 

障害者雇用促進法に基づき、障害者(障がい者)の方の就職に10年近く携わった経験から申し上げます。

その間、約600名の障害者の就職支援を行っていましたが、暴力事件は1件もありませんでした。

逆に知的障がい者の女性が性的虐待を受けるケースは報道の通りです。

知的障害者になる一番の要因は、幼少期の高熱による脳へのダメージです。

そう考えると誰がなってもおかしくはありません。

また、思春期までに障害者と判定することは危険でも有り困難なことです。

大人社会でもそうですが、後進国並の民度の低い一部の大人が障害者を差別し搾取しているのが現状です。

例えば障害者が働いても最低賃金以下を提示する事業所の多いこと。

一度最低賃金の除外申請をすれば、いくら優秀な障害者がその後就職しても安価な労働力として使い捨てされます。

逆差別だと非難する輩もいますが、何が逆差別化首を傾げてしまいます。

既出と重複しますが、健常者でも障害者を大量殺戮したり飲酒で世間に迷惑をかけている人は枚挙に暇がありません。

確かに全てにおいて、余裕の無い人の業による所作でしょう。

知的障害者は基本的には攻撃的ではありません、いじめられたり極端に理不尽な心身への攻撃には最低限の防御反応はします。

邪心がなく、煩悩も持ち合わせていなく、本当に純粋な人がほとんどです。

社会的に弱者とされる、高齢者や妊婦さんは非難されず、ましてや隔離しろとの暴言者には怒りを禁じえません。

特にこのサイトでは弱者に対し、ストレス発散とも受け取れる誹謗中傷が見受けられます。

ボランティア等で社会参画し見識を、是非とも広めて頂きたいと切に願います。

No.33 17/08/09 15:11
経験者さん33 

私もとある観光地で前を歩いていた精神障害者に急に胸を殴られました。
その障害者は母親と姉が一緒に居ましたがすいませんの一言。 混雑している観光地へこのように凶暴性のある障害者を連れて歩くということ自体信じられません。とても怖い思いをしました。

No.36 17/08/09 17:42
働く主婦さん36 

私も電車に乗っている時に精神障がい者と思われる男性にいきなり後ろから腕を掴まれて「あうー!あうー!」と奇声をあげながら腕をブンブン振られてとても怖い思いをしたことがあるので、同じ車両にそういう方がいたら怖いのはわかります。
その時は幸い周りにいた男性の方々が止めに入ってくれて駅員さんを呼んでくれたので何事もなく済みましたが、力が強くてとてもじゃないけど自分では振りほどけなかったので本当に怖かった…。

私も「どうしてあんな事をする人を家族の人は放っておけるんだろう…何かあったらどうするの…」と不満に思ったし、恐怖が治ったら憤りも感じました。
でも、落ち着いてから考えてみるとやっぱりご家族の方々をサポートできる機関が少ないのかな、とも思いました…。
もし自分の子供が障がいを持って生まれていたら…と、想像してみると少し不満が和らぐと思います。
もちろん、一度植えつけられた怖いといつ気持ちはなかなか消えませんけど…。

No.82 17/08/11 01:41
匿名さん82 

私は主さんの意見分かります。
怖いんです。
差別だ!って声荒げる方もいらっしゃいますが、ジロジロ見られニヤニヤされ急に腕を捕まれる。
そして傍らにいる保護者は謝るだけで止めなかったり。
そんな親ばかりじゃない!って言われるかもしれませんが、一定数いらっしゃるのも事実です。
子供が汚れた手で他所様にそんな事をしようもんなら普通引き剥がします。
怒鳴られても仕方ないです。
ただそれを差別だ!とは言いませんよね。
子供がした事だから・・・は親が言う言葉ではないのと同じように、障害者だから仕方ない!差別するな!なりたくてなったわけじゃない!も違うと思ってしまいます。
上手く言えませんが、許す側、受け入れる側が言う言葉であって、やってしまった側が許せ!認めろ!と怒鳴るのはおかしいよなーと。
ここのレスにも受け入れないのは差別だ!酷い!国が悪い!健常者だってしてるじゃないか!なりたくてなったわけじゃないのに!って意見が多いのもなんだかなーってなります。
健常者でも障害者でも一緒なんです。
異様な行動をして迷惑をかけていたら健常者だって怒られますし気持ち悪がられる。
それを聞いて差別だ!って人が現れるか現れないかの違いですよ。
保護者はきちんと監督して欲しい、それの何が差別になるのかさっぱりです。
長文失礼致しました。

No.25 17/08/09 07:28
通行人25 

そんな確率で出会しますか?
地域性かな?
身障者施設が近くにあるとか?
私なら引っ越すか交通手段を変えるかも。
そのストレス、耐えられないや。

No.62 17/08/10 11:36
通行人62 

私は自分の子供には、奇声をあげる障害者がいたら車両を変えるように教えています。

私自身が高校の頃、電車で席に座って寝ていたら脚に違和感を感じ目を開けると障害のある男の子が足元にしゃがんで、
自分の指で私の脚をさすり
その指を舐め、またさすり舐めるを繰り返していました。

あまりの驚きと恐怖で固まったまま叫ぶ事も出来なかった事があります。
それ以降、差別区別だから何?との気持ちで見かけたら離れるようにしています。

結局自分の身は自分で守るしか
方法はないと思っています。
奇声をあげるだけならいいですが、
何をするかわからない怖さが嫌だし
あの奇声によって、一瞬にして
車内に発生する緊張感も嫌です。

No.38 17/08/09 18:18
働く主婦さん36 

歪んだ捉え方をしないでいただきたいです。私はちゃんと「思われる」と表現致しました。
それに、駅員さんとお話しているとその後すぐその方の保護者の方がいらっしゃって、私に事情説明をして謝罪もしてくださってます。駅員さんのくだりまで書かないといけませんか?
そちらこそ憶測で馬鹿にするような発言発言やめてください。

No.73 17/08/10 19:40
匿名さん73 

自分だって障害者になる可能性があるクセに、みたいな論点ズレしてるやつがいるけど、主さんが言ってるのは保護が必要な障害者を野放しにして他人に迷惑をかけたり傷つけたりするのを平然と放っておく無神経で自己中な保護者が問題だという事なんだけどな

No.32 17/08/09 15:10
匿名さん32 

好きで障害者に生まれてくるわけじゃないでしょ

確かに危険な事もあるし
迷惑行為もあるだろうけど
周りにいる人たちが見守る事も
大事じゃないかなと
思うけど
障害者に外に出るな
保護者をつけろ
そんなことをいう健常者の方が
私は怖いし
近寄りたくない。

No.24 17/08/09 04:32
学生さん24 

急に大声で叫んだり唾をつけたりする迷惑な行為をする障がい者さんもいらっしゃいますが、車内で大音量でイヤホンで曲を聞いたり、電話を取って大きな声で喋り出す迷惑な行為をする健常者の方もいらっしゃいますよね。
きっとそれぞれの常識や悪く言えばしつけの部分なんだと思います。もしかしたら車内にいた障がい者のご家族は独り立ちしてほしくて経験させているのかもしれませんね。
今の日本の障がい者に対する扱いは根本的には昔とあまり変化がないように思えます。そこをどう変えていくかが私たちの大人の世代にかかっているとも思っています。

No.68 17/08/10 17:42
匿名さん8 

知的障碍者だろうが、精神障害者だろうが、痴呆症だろうが、酔っ払いだろうが、そんなのどうでもいい。
側から見たら違いなんて分からないんだから。

責任能力がないからと無罪になり、仕方がないからと許す事を強いられるのは我慢がならない。
現場や当事者が大変なのは、そんな事は分かってる。

じゃあ、どうやって責任とってくれるの?済みませんと言われて、許さないとダメなのか?大変だからって、許さないとダメなのか?

罪はなくても、罰は受けて欲しい。

No.10 17/08/08 22:37
匿名さん10 

>>8

「人を殺してもすぐに野放しです」?

はあ? いったい何をいってるんでしょうかね、8番さんは?

それはそうと、主様は、ちょっといろいろと過敏になりすぎてるんじゃないでしょうかね?

ふつうの精神状態の人間は、電車やバスで障害をもっているひとに出会っても、そんなに嫌悪感をもったりしませんよ? まあ、たしかに、つり手につばをつけた手でさわっているのをみたら、いやな感じにはなるでしょうけれど、それは、相手が障害者じゃなくても同じでしょうし。

いまのままの状態がかわらないようなら、カウンセリングをうけてみるのはどうでしょうか?

No.43 17/08/09 20:12
匿名さん43 

実害があれば、警察に言うなり鉄道会社に意見伝えるなりして良いと思いますよ。

仮にその人が通っている施設や学校や職場がわかっているなら、其処に伝えてください。
施設内では適応していても、外の世界でストレスや刺激を感じたりすると、問題行為を起こすかも知れない。その実態を施設内の人は気づいてないのかも知れない。一般社会でのトラブルを知ったら、必ず指導や支援や保護者のフォローが入るはずです。

本当のノーマライゼーションって、単に障害者を受け入れる事ではないと思う。社会は障害者を受け入れ、障害者は社会のルールやマナーを守って暮らす。それが対等ってものだろう、と。

だから、泣き寝入りして不満を言うだけでは差別です。
ダメなことはダメ!というのも公平なスタンスです。

No.52 17/08/09 22:55
匿名さん52 

こういう事書いてる自分が、いずれオムツを履いて周囲におしっこ臭を迷惑だなと思われる存在になるかもしれない

アルツハイマーで自分の居場所が分からず徘徊してしまうかもしれない

等、今の自分の健康ありきで人を見下せているということに気づかないんでしょうね。明日はわが身明日は自分の親

死ぬまで健康体の人間なんてなかなかいませんからね

No.17 17/08/09 00:25
匿名さん17 

>>16

あのね16番さん。自分のイメージに合わない障害者はきっとニセモノに違いない、て思いこむのは、間違いだからね?

「自分の気にくわないことをするひとは、きっと制度を悪用しているずるい奴に違いない」という考えは、そもそもが、どこか変なのですよ。

No.13 17/08/08 23:24
通行人9 

それでは障害者は家で隔離しろと?
外に出ててはいけないのですね。

No.28 17/08/09 12:45
通行人28 ( ♀ )

健常者でも鼻ホジホジしてつり革や手すり持つ人いるよね。バスの中でマスクもせずに咳したり、その辺にガムやツバ吐いたり。知的障害だとか関係ないよ。

No.96 17/08/12 21:21
匿名さん96 

〉〉92

何故削除対象にならないか・・・。
正直笑いましたよ。
むしろなぜ削除対象になると思えたのか。

色んな意見があって当然ではないのですか?
あなたの気に入らないスレは差別だから消せって・・・。
それが障害者が嫌がられる1番の原因だと思いますよ。
迷惑をかけられて怒ったら保護団体が差別!って怒鳴り込んでくるんですから。
障害者を平等に扱え!差別するな!っておっしゃってる方々は少しやり方を変えた方が良いと思います。
こんな風にすぐ書き込みを見て意見ではなく障害者に対する差別だ!削除しろ!ってやり方ではなく。
声を荒らげて排除しようとする事しかしないから嫌われるのです。

私の子供も自閉症です。
ただあなたのような保護団体のように認めろ!差別するな!なんて恥ずかしい真似出来ません。
それは差別じゃないからです。
我が子がした行為によって他者から異様だと判断された結果だからです。
だから少しでも認めて頂けるよう、必死で監督しています。
それが親としての、保護者としての責任だと思っておりますので。

差別!排除!と叫ぶ前に我々保護者がしなくてはならない事の問題提起がされた良いスレだと何故思えないのか。
非常に憤りを感じました。

No.48 17/08/09 22:08
お姉さん46 ( 30代 ♀ )

追記

健常者も個性があるし危ない人もいる。
障がい者も度合いがある。個性もあるし、理解力様々。

主さんはそんなことはわかってるかと。

主さんが言いたかったのは、自分が直面した知的障がいの方が、いつも他人にめいわくな行動をしてる。
それをしてる方を憎くて立てたんじゃなくて、そういうことが起きないようにできるかぎり防げるようになればいいなというスレだったのでは?
このスレだけで解決できるとか考えてる訳じゃないのだから、そう熱くならずに共感する部分もあっていいんじゃないのかなと思いますがね。

差別するなと言われてもしちゃうのが人間だから。

自分達に被害があれば黙ってないじゃない?
差別はしないにこしたことはないけど。区別は必要ではないのかなと思いますが。

ノーマライゼーションも、同様の生活が送れるようにと意味がこめられてますが。。なにをしても良いわけではないから。

No.55 17/08/09 23:32
匿名さん55 

障害者問題は出口が無いだけに深刻だと思うよ。累犯障害者という本が出てるので読んでみて欲しいな。刑務所の受刑者の20パーセントが知的障碍者だというショッキングな内容も出てくる。20パーセントも収監されているなら少なくとも、野放しではないと信じたいね。娘が園児の頃に知的障碍者から性的被害を受けそうなったので、綺麗事じゃ済まないと思ってるよ。

No.65 17/08/10 17:00
匿名さん65 

数ページしか目に通してませんが
ミクルで聞けば反感レス多いでしょうね...私は突然被害を受けた人、現場を目撃したので主さんが言いたいこと分かりますよ。社会的課題です。

No.95 17/08/12 10:21
匿名さん69 

>>79 障害のない人が 障害のある人を放っておいてる責任って
どんな責任があるってなるんですか?

世の中には 健常者と障害者しかいないわけじゃないのに

そんな事じゃないと思います。

保護者に責任があるって言うのは
障害者と言っても 1人1人障害が違ってて
意思疎通が簡単では無い場合
側にいて その意としてる事が理解出来る人が 保護者として一緒にいる必要があるって事だと思います。
障害があっても 社会に出て問題が起きた時 それを解消出来る術を身につけてて
人の手は借りても 人に危害を与えないなら
健常者と障害者を分けて考える事が常識だと思う人はいないと思います。

健常者 対 障害者だなんて考え方は
障害者の方が強いと思います。障害者を差別してるのでは無く 障害者に対して
何かあった時に それを解決する術を持ち合わせてない事に不安を感じるのは
健常者同士でも同じです。
自立を促すのなら 問題が起きた事を解決する術を身につける様に考えるべきだと思います。 健常者の責任とかじゃなくて 良く知ってる保護者じゃないと出来ない事だと思います

No.21 17/08/09 01:28
匿名さん21 

気にしすぎじゃないですか?
障害者って言っても色んな方がいますから全てひとくくりにされるのは腹が立つ
その場にいるのが嫌なら自ら離れれば済む話じゃないですか?

No.30 17/08/09 13:40
匿名さん2 

28さんの考えが差別してないって事なんだよね

こうゆう見方が
当たり前の世の中になれば
ノーマライゼーションて
実現するのかなって思います

No.40 17/08/09 18:55
匿名さん40 

世の中いろんな人がいるからトラブルはしょうがないよね 
主が怖いって思うことを止められないように、主の考えを理解できない人もいるわけだしそこはもう我慢してくしかないんじゃないかな
それに主は直接怖い思いしたわけじゃないんでしょ 健常者でもビックリするくらい迷惑な人はいるし怖いのは障害者も健常者も同じだよ むしろ障害者より健常者の方が数が多いんだからどっちかといえば怖い健常者に遭遇する事の方が世の中多いと思うよ
でもマジで怖い思いした人を粘着的に批判していくのは障がい者への理解を余計に遠ざけるだけだからどうかと思うわ このスレ読んでて主も34も心狭いねって感想

No.46 17/08/09 21:44
お姉さん46 ( 30代 ♀ )

わかるよ。
気持ちはわかる。
別に道徳的にとか思わなくても、人間なんだからいろんな感情は仕方がないですよ。
実際知的障がいや身体障がいをお持ちの方が人様に迷惑をかけてしまうことが多いことは、きれいごと抜きで事実ですからね。
それを、家族や本人←自分のことがわかる方 も、わかってるんですよね。そりゃみんな迷惑かけずに生きたいもんです。

実際、度合いにもよりますが。
一人で外に出ないようにするとかは難しいのが現状です。
何か犯罪があってからでは遅いのもわかります。ですが、健常者と同じく生きていかなければなりません。生活があります。本人も家族も。

暮らしやすいようになるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

主さんの言いたいことはとってもわかりましたよ。

No.66 17/08/10 17:42
匿名さん32 

今回のレスって
バスに乗ってる知的障害者の方の問題ですよね。知的障害者の人だって
犯罪を犯せばそれはそれで
罪になるんじゃないの
障害があるから仕方ないではすまないでしょ。
普通にバスに乗ってる知的障害者
大きな音を立てたり
大きな声を出したり
まわりには確かに迷惑かもしれない。しかし
その人たちは何か犯罪になるの
嫌なら側に寄らなきゃいいじゃないですか
突然襲いかかったり
するような人たちって
精神障害の人じゃない
幻聴が聞こえたりして
1人でブツブツ言ってる人
よく見かけるけど
私もそばに寄るのは怖いです
子供にも見ないの。そばに寄らないのって言ってます。
自分の意思とは関係なく
行動を、起こす人
考えがおかしい人
こちらが何言っても話が通じない
こーいった人は私も隔離するべきだと思います。

No.70 17/08/10 19:07
匿名さん32 

身内が殺されたら許せないわ
知的障害者が、犯罪を犯しても
罪に問われないんですね。
しかし
知的障害者皆んなが皆んな
犯罪を犯すわけじゃないよ。
普通にガンバって生きてる知的障害者の方の方が多いと思うけど
犯罪を犯せば、何らかの罪があると思ってたから
人を殺めても無罪になるのは
障害者だからといって
許されない。一生外に出さないでほしい

No.98 17/08/17 12:30
ししまる ( e3tRCd )

スレ主さんは、正常ですよ。
この意見を否定派の人達は、むしろ倫理が麻痺しているのでは?
障害者だから、仕方ないではないんじゃないですかね。
では、そのベトベトに汚されたつり革を目の前にして触れますか?あくまでも公共のものですよ。
文化遺産などに、落書きをした場合、健常者でも障害者でも捕まります。これは、それをうんと軽くした事例だと思います。
スレ主さんの意見に対しては、言っても仕方のない事だとも思いますが.....
僕は、元々障害者の施設でも働いていたので、両方の意見を言っている方達の気持ちが分かります。
確かに、健常者でも迷惑行為を働く人が沢山います。その通りだと思います。こんな言い方もあれですが、知能がある分、より厄介だと思います。けど、障害者の方も迷惑を掛けてるのも確かな事実なんです。逆に健常者の迷惑行為には、眼をつぶらないのに、障害者の方の迷惑行為には、仕方がないので眼をつぶりましょうは、違いますよね。ただの綺麗事だと思います。

ただ、健常者でもどうしようもない人もいますし。障害者の方でも良い人は沢山います。
障害者の方だから、迷惑なのではなくて、障害者の方でも迷惑な方がいるという表現が正しいのではないでしょうか。

No.29 17/08/09 13:24
匿名さん29 ( ♀ )

知的障害や人格障害、精神的な病気、色々ありますが
身内にそのような人がいる人や、密に関わった事がある人にしか大変さはわからないと思います。

稀に考え無しの人もいるでしょうが、
他人に迷惑をかけないようにしたい、と思うのが普通でしょう。

だけど、それを完璧に防ぐのは無理なんです。わからない人には伝わらないかもしれませんが…

こればっかりは、自分もその状況にならなきゃわからないですよね。と言うしか…

きっと主さんが見た知的障害の方のご家族も苦しんでると思いますよ。

No.34 17/08/09 15:19
通行人34 

33さん

大変でしたね

貴女は神通力をお持ちでしょうか?

瞬時に相手が精神障害と判別できるとは凄い‼

でもね、ここは知的障害者のスレなんですよ。

No.35 17/08/09 16:07
通行人9 

異常な行動=障害者って失礼じゃないのでしょうか?
私は電車でいきなり健常者に殴られましたよ。
謝ってもらおうとすると、しらばっくれて逃げて行きました。
回りの人は巻き込まれたくないのか見て見ぬふり。
見かけは身綺麗な健常者でも異常な行動はしますよ。
見かけで解らない健常者の方が怖いです。
それ以来電車の時間や車両をこまめに変えています。

No.60 17/08/10 05:06
匿名さん60 

58さん
wikiくらい調べて回答したら?
刑務所に収監されている知的障碍者は軽度で、だからこそ福祉の網の目からこぼれてしまった人たちだ。再犯率高いので、「累犯障害者」の筆者も行き通りと問題提起をしてるよ。

刑事責任能力が無いと判断されたら、犯罪にはならないけど、じゃあ誰が責任取るんだ?って常日頃疑問。

保護者だけではケアできないだろうから、やっぱり福祉政策、地域の力が必要って事になるんだろうけど…

ハートネットTVに出てくる世界みたいに努力が噛み合う世界ならいいんだけどなぁ。

No.63 17/08/10 16:16
匿名さん63 

60さん
アンドまだここを読んでる人へ
累犯障害者、あまり知られていない社会問題だけど、興味を持ってもらえたらなと思って投稿しました。
「障害者は隔離すべし」とか、「健常者が受け入れるべき!」という単純な勧善懲悪では語れないしそれでは差別が分断されたままだと思っている。隔離した結果が「相模原殺傷事件」では本当にやりきれない。一方で軽度の知
的障碍者が福祉の網からこぼれているのも悲惨です。

「分断ではなく融和と理解」とは思います。
でも自分のリアルな経験では女性の障害者が生理中の血を気持ち悪いのか下着をまさぐってバスのシートに擦り付けてるのに遭遇してしまった事があり、場が凍りついたけど、皆さん何も言えず、できず。なので毛嫌いする人の気持ちも分かるし。

あの乙武さんが障害者である事を逆手に取った生き方をしているのがいい例だけど障害者も普通の人同様にいい面も悪い面もあるわけで、やはり一筋縄にはいかないでのではないの?
福祉は難しいと思います。

No.69 17/08/10 18:41
匿名さん69 

知的障害者を差別するなとか
傷つけるなって 主に言ってるけど
実際に知的障害者が 傷つけられる相手は、一般市民じゃないよ。
賃金のピンハネや イタズラされたり、日常的に暴言、暴力を受けたり、言葉巧みに性的な事を強要させたりしてるするのは 利用してる施設の職員からだから。

はっきり言って
知的障害者を傷つけたり 障害に漬け込んで酷い事をするのは関係者で
知的障害者が一般市民を傷つけたり 命を奪う事をしても
その人が犯行時に 正常な判断が出来なかったと
なれば 罪に問われない事くらい みんな知ってると思ってたのに
知らない人っているんだね。

何年か前に 知的障害者のある20代の男が 小学生を殺した事件があったけど
殺した知的障害者は 罪に問われてないよ。
障害者だって罪に問われるでしょ?って人は
自分や 自分の身内が知的障害者に命を奪われたり 奪われそうになったらどうするの?

No.47 17/08/09 21:53
通行人9 

揚げ足取りで申し訳ないです。
障害者は犯罪予備軍ではないです。

No.59 17/08/10 04:24
匿名さん59 

主さんの言う事は乱暴過ぎるとは思いますが、少し分かる部分があります。
障害のある方の公共の場でのルールがいまいちよく分からない事。
私も、付き添いの方が放置しているパターンと細かく指示を出して常に周りに気を遣っているパターンです。

どちらが正解という事では無いですが、どうあるべきが一番望ましいのかが分からない。

障害のある方の行動にある程度任せて、一般的なルールも多少ならはみ出してもその行動を尊重するのか、
一般的なルールの中で同じ様に行動を制限させてしまうのか。

どちらの場合でも周りの人はどの様な対応が望ましいのか?
基本的には周りの人は手助けしてあげる方が良いのでしょうが、ルールを分からせるのが良いのか、黙って黙認するのが良いのか分かりません。

例えば車椅子の方様に入り口付近に座席のない広いスペースがある車両がある様に、その方に合ったルールや車両を作って対応しないとお互いにしんどいだけだと思います。

だからと言って障害のある方はどうしても出来ない事も有るのですか ら、出来ない事を迷惑だと言うのはかわいそうですし、お金にしても、障害の有る方よりも、健康な不正生活保護受給者の方が何倍も嫌悪感が強いです。

No.61 17/08/10 10:27
お師匠さん1 

60
すべてウィキが正しいと思ってるのかな?

ならば障害者の判定は病院がしたのかな?

障害者職業センターがしたのかな?

軽度とはIQいくらかな?

重度は施設や病院に隔離されるのご存じかな?

正しい情報も吟味出来ない節穴かな?

No.71 17/08/10 19:36
匿名さん71 

私の家の近くにも昔からいてる、
知的障害(多分見た限りでは)のオジサンいます。
よく、登校時間や下校時間になる道に立ってて、いろんな人に手をふってますよ(笑)

昔から住んでる人達は手をふりかえしています。

でもやっぱり知らない人からしたら怖いんですかね?

因みに私の息子は機能障害です。
声が大きくて動きも激しいです。
バスや電車で注意はしますが、その時はしずかになってもまたテンションが上がれば元にもどってしまいます。

障害者は隔離されべきみたいな書き込みがありましたけど、隔離=死ねと言うふうに聞こえます。

隔離ってことは、人とし生活するなってことですよね??

そんなことを言える方のほうが危険だとおもいますが、

No.80 17/08/11 00:11
お師匠さん1 

前科持ちの山本氏が書いた「累犯障害者」を引用し、刑務所の受刑者の20パーセントが知的障碍者だと吹聴してましたが

正確には法務省矯正局公表資料(2007)によれば,平成18年10月31日の時点で,全国15庁の刑務所に収容されている受刑者27,024 人のうち,知的障害者又は知的障害が疑われる者は410人であり,その比率は1.5%となる

これは簡易鑑定でIQ70以下を一律的に判定していると推定される

重度の犯罪者は更に少ない

タラレバで知的障害者に罪を被せるような書き込みもあったが、そうした心こそ精神的な疾患者か究極の差別主義者にしか思えない

逆に自転車で7年授産所通いしていた青年が、帰宅中少し蛇行(これも警察発表)しただけで、警官4~5人に道路に抑えつけられその場で死亡した事件が九州であった

蛇行したとの言いがかりで警察が殺人

謝罪だけで済むか!

こうした知的障害者に対する冤罪は後を絶たない

そこには、警察含め無知な自称健常者が、知的障害者の弁明能力に付け込んだ卑劣な行為だ

No.94 17/08/12 07:47
先輩6 

最初の方に書き込んでから傍観してたけと、面白いレスがあったからちょっと書くかな

≫92

私のレス6や8さんのレスのように、主さんに同意するレスに対しても、37や40の共感があるのに見えないフリですかね

1さんのレスに40の同意があるからと言っても、そんなのは削除理由にならないのは当たり前

自分の意見が運営に通らないとヤレセ扱いとか、自己顕示欲強すぎ

No.19 17/08/09 00:33
通行人9 

一度、嫌悪感を持った方が障害者を簡単に受け入れる事は無いと思う。
どんなに良い対応をしても人間個人の感情までコントロールは出来ない。
嫌い、嫌悪感がわく等の感情はなくならない。
なくならないから差別がある。

No.50 17/08/09 22:33
通行人9 

私は障害者です。
知的障害者ではなく精神です。
忌憚なく言います。
知的障害者より精神の障害者の方が攻撃的になりやすいです。
知的障害者の方々は奇行はありますが実害は殆どないと思われます。
誰だって他人の迷惑をかけたくないですよ。
でも、難しい問題です。
主様も勇気を持って保護者とおぼしき方に注意を促してはよかったのでは?
言われないと解らない方もいますから。
私達も生活するために働いています。
その知的障害者とおぼしき方も働いてるのかもしれないです。
犯罪が起こってからでは遅いですか…
この言葉が全ての気持ちなのだと思います。
思っているから出てくる言葉なのだと思います。
そうそうにこのスレッド閉じてほしいですね。

No.74 17/08/10 19:46
匿名さん74 

みんながみんなやないと思います。私も実際、息子が知的だけど、そんなことしない。私も知的あるけどそんなこしないし。すぐ誤ります。でも、逆に気にしてあやまるとなんのことで謝られてるのか気づいていなかったりされて。私は自分の子を容赦なく外でも怒る人なの逆にそれをジロジロみられたり、偏見持つ、健常者に腹が立ちますよ

No.44 17/08/09 20:37
案内人さん44 

主さんは何か実害があったのですか?
そこが疑問。
ただ奇行が気持ち悪いと言うだけなら、場所を変えるか、時間をずらすしかないと思います。
こんなにコメントや賛否がありますが真面目に答えている方々に一言、まとめてもいいですからお答えになられたら?
お答えする気がないなら、障害者を批判するのは如何なものかと思います。
あなたも同じ奇行者かもしれないです。

No.49 17/08/09 22:15
匿名さん49 

主さん、ちょっと「障害者フォビア」っぽいですね。

ひょっとしたら、電車やバスに乗るたびに、障害者にあうんじゃないかって、ビクビクしてたりしてません?

そうだとしたら、やっぱりちょっと神経が過敏になっていると思いますので、場合によっては、主さん本人が治療を受けたほうがいいのかも、と思いました。

No.56 17/08/09 23:37
匿名さん56 

それでも健常者の犯罪の方が多い。

No.58 17/08/10 00:09
お師匠さん1 

>刑務所の受刑者の20パーセントが知的障碍者だというショッキングな内容も出てくる。

刑事責任能力が無い人が刑務所?

誤った情報を垂れ流しては困る

No.81 17/08/11 00:35
通行人34 

主さん
障害者優遇制度とは何を語りたいのですか?
詳細に説明お願い致します。

No.84 17/08/11 06:48
匿名さん84 

主さんの行動範囲内に通所施設があるんじゃないですか?
うちは自宅の真裏にあります。
たとえば主さんが実害を被るようなら、施設が分かれば、苦情を申し出てもよいと思います。
たとえばつばを電車内のあちこちにつけるなど社会的に迷惑な行為とかなら、電車やバスの会社に苦情を申し出るとか。

No.87 17/08/11 08:58
悩める人87 

簡単に隔離と言うのが解らない。
犯罪犯しそうだから隔離しろって⁈
迷惑行為をしてるから隔離⁈
じゃあ、健常者の迷惑行為をしてる人、犯罪犯しそうな人も隔離するんだね。

No.92 17/08/11 20:04
通行人92 

いつもお悩み掲示板のご利用ありがとうございます。

> http://onayamifree.com/threadres/2512528/
> このスレッドは著しく障害者差別の人権侵害です

ご指摘の件につきましては、個人的なご意見の範疇であり、管理者による介入は過剰だと判断いたしました。

No.1の方に40近い共感があり、削除されて当然だろうに、アクセスが多く収入に目が眩み削除しない運営

ヤラセも露骨

もうこのサイト辞めます

No.16 17/08/09 00:16
匿名さん12 

何かいいアイデアありますか❓って言う問いかけに共感させてもらいました。
私も今すぐ解決策は思い付きませんが、一つはっきり言えることは…。
憎むべきは、障害を持った人でも、社会不適合者でも、社会的弱者でも無いのはスレ主さんもわかっているんでは無いでしょうか❓
本当に憎むべきは、そう言った優遇処置を本来受けるべき人だけじゃなく、
その制度を悪用し、偽ってでも利益としているズル賢い連中です。
障害を持った人をどうするのかじゃなく、制度を悪用している人達や、もっと言えば制度の上にアグラをかいている保護責任者をどう厳密に精査し、本当に必要な人達にだけ制度が適用される法整備が必要だと思います。
今のままでは
この事に関わらす、逆差別を感じる人達が増えてしまうのは必然だと思いますが。

No.18 17/08/09 00:30
匿名さん12 

もしもし(笑)
私は
自分のイメージに合わない障害者が偽物だなんて一言も言ってないですよ(笑)
何を勘違いされてるのか知りませんが先走ったレスはスレ主さんにも失礼ですよ。

No.39 17/08/09 18:38
通行人34 

36さん

思われる?

ならば確定じゃないんですか?

ここは知的障害者の方をスレ主は問うてます

精神障害者のスレを立てて発言されたら?

No.42 17/08/09 19:57
学生さん42 

障害者は悪くないと私は思います。悪いのはその人を支える保護者に問題があると思います。私は親戚と同じ学校に通っていて、とてもかわいいのでですが、その子には自閉症で、みんなが差別し、保護者は他人のふりをします。それも特別支援学級のみんなもです。私は差別を無くし保護者はちゃんと支援するように呼び掛けると、町内の支援団体にも協力してもらい、いまでは障害者関係無く楽しく生活を送っているようですのであなたもやって見てはいかがでしょうか?

No.45 17/08/09 20:42
匿名さん5 

何だかなあ。実害があったと書いている人に関しては43さんの言う通り被害を然るべき所に伝えれば良いと思いますが…。
何だか不寛容な社会なんだな…困った時はお互い様。譲り合って妥協し合えば良いのになあ…。
障害の有無に関わらず、不満を大きな声で主張すればそれがある程度通ってしまう。でも皆それぞれ感覚は異なるから、その主張がまた別の不満を作ってしまう。
悪循環ですね。

No.77 17/08/10 22:37
匿名さん77 

それは累犯障害者の事ですよ。特にタチが悪く、悪知恵を働かして悪さをする。
こういう障害者がいるせいで善良な障害者達は迷惑していますよ。

No.78 17/08/10 23:48
匿名さん12 

いろんな意見が出てますね。それだけ今までタブー視されてたスレまたはレスだったと言うことでしょうか?
知的障害者についてでしたが、肯定派、否定派のレス主さん達の意見がこんなに沢山の問題提起になったのはスレ主さんの勇気ある投稿のおかげでしょうね。
冷静に偽善無く将来的に誰もあらそうことの無くなる答えやアイデアが見つかればいいなぁと本当に思います。
それに向けてのキッカケだけでも見つかれば素晴らしいことだと思います。
私的には答えってまだまだ見付からないので、スレ主さんの直接的な疑問からは場違いのレスになるかもしれませんが、私はスレ主さんがただ単に迷惑行為のある知的障害者を責めるため投稿には思えません。
私なんかの意見では考えは浅いかもしれませんが、広い意味で言えば、このスレの様な一部の迷惑行為をしてしまう知的障害や保護責任者が、多くの障害を持っておられ日々真面目に戦っておられる方々や、親身に支えておられる保護責任者さんや理解者の皆さんをも一括りにされてしまうことは残念な気持ちがありますが、それって、今回問題提起されている知的障害に限らす、さまざまなコロニー内でも起こってる事じゃないでしょうか。大半の人が正直に真面目にされていても、一部の我が儘勝手な行動する人の為に全体が悪いイメージを持たれてしまう事って、世の中にいくらでもありますよね。
そんな一部の勝手行動をする人達をどのように無くしていくかが解決策だと思います。
地域、学校、会社、組織、国…
さまざまなコロニーで同じような事は起こってますし起こり得ます。
一部の勝手行動をする人の為にです。
そんな自分勝手な一部の人間をあぶり出し、校正させる事さえ出来ればなぁって思うんですが💦
やはり難しいですね…。

No.97 17/08/17 02:45
通行人97 

主さんの文章すべて侮辱と取れる内容なのですが広汎性発達障害の私にはそう捉えられます!!
こうゆう事を書かれてヒステリック起きる方も居ますし⋯あなたの文章は暴力と同じぐらいです!
それではもし、あなたの子供に知的障害の子供が産まれた時同じことが言えますか?
普通なら言えませんよね?
ネットでも書き込んでいい事悪いこともあると思います!
主さんはそんな区別もわからないんですか?

No.15 17/08/08 23:58
匿名さん15 

じゃあどうすりゃいいとおもいますか?
人間に手錠とかつけて大声あげたらムチで叩くとか?
紐で縛り付けて変なことしたらグイッと引っ張るとか?

言っても簡単にルールを理解できないから、知的障害なんだと思います。
知能が平均値に満たないからって動物みたいな扱いしちゃ、人権侵害になるからそう出来ないように法で規制してますよね?知的に遅れがっても同じ種族として人は人という扱いをすると法で決めたんです。

実際問題は対処不可能だと思いますよ。
何かいいアイデアあるんですか?

No.31 17/08/09 13:46
学生さん31 

貴女は自分が普通だと言えるの?
私はアスペルガー症候群って言う障害を持っています。
私もその部類に入るのですか?

No.41 17/08/09 18:56
悩める人41 

何か話がそれていませんか?
精神障害者がここで何故、槍玉にあげられないといけないのですか?
私は欝で苦しんでいます。
更に苦しめと?
外に出るなと?
憶測で精神障害者がとか言わないでほしい。

No.53 17/08/09 23:14
悩める人53 

犯罪が起こってから遅いってナニ!?(・_・;?
どんな正論言ってもこの言葉で台無し。

No.83 17/08/11 03:41
匿名さん83 

気持ち凄く理解できます。でももし貴方の身内、こどもが障害者だったら、どうしますか?突き放しますか?受け止める気持ちが大事なのではないでしょうか?

No.90 17/08/11 10:23
匿名さん90 

ビニール手袋何枚かもちあるけば

No.93 17/08/11 20:37
匿名さん12 

削除等に運営者さんのそんな理由があるんですか❓
私はサイト初心者なんで、そこまで考えてませんでしたし、おっしゃってる様な事実が有るのか無いのかを確かめる術もありません。
私的には、一つの疑問、お悩み事に対して、それぞれの人達がそれぞれの意見をされていて、いろいろ勉強になりましたけど。
たかだかちょっと他よりレスの数の多い少ないだけで、どれだけ運営者の方の利益、不利益になってるのかも解りませんが、率直に言えば、主様の考え過ぎなのでは❓と思えました。
私的にはいい問題提起されたし、それぞれの立場の方々の、それぞれの考え方や意見も見れましたし、凄く勉強になってますよ。
主様はもう退会されてる事でしょうし、ご意見は要りませんのであしからず。

No.37 17/08/09 17:54
通行人34 

36さん

貴女も凄い‼

障害者手帳でも確認したの?

No.57 17/08/09 23:41
匿名さん56 

障害者は皆犯罪者なのか。
知らなかったな。

No.75 17/08/10 19:53
匿名さん75 

親も野放しにしてるんじゃないと思いますよ 公共の乗り物を1人で利用してるという事はそれだけ障害認定が低い筈です 今は昔と違って家に閉じ込めておくのは虐待なんですよ 政府も地域で生きていけのスタンスなんです だから沢山練習して経験しておかないといけないんです
手摺にの件は保護者が小さいうちから衛生面を根気よく教えていれば防げた可能性は高いですが絶対ではありません 不快なお気持ちは分かりますが障害をもつ人に野放しにしてるとか閉じ込めておけと言うなら政府の政策を変えるしかないですよ

No.91 17/08/11 17:07
悩める人91 

主さんも無責任だよね。
放置ってさ。
障害者や障害者の親を一方的に非難はできないね。
注意できない人、見てみぬふりをする人、騒ぐ障害者いずれも主さんは文句言えないよ。
いいたい事あるなら言った方がいいよ。
自分の主張に自信がないならこんな不愉快なスレ立てないでほしい。

No.9 17/08/08 22:10
通行人9 

抱きつかれたの?

No.20 17/08/09 00:33
匿名さん12 

すいません。18番のレスは17番に対するレスですから(笑)

No.76 17/08/10 21:10
匿名さん76 

>>60、61、63

「累犯障害者」って、そのほとんどが、福祉の網からとりこぼされちゃったんで、万引きとかを繰り返したりしているひとたちのことだよね?

あと、軽度知能障害で、悪いひとたちにだまされてなんか高い壷やふとんを売る片棒を担がされちゃったひとたちとか。

なんか、このスレで言われているようなケースとは、だいぶ違わないか?

福祉がもっとしっかりすべきだといわれれば、その通りなんだけど。

No.79 17/08/10 23:57
匿名さん79 

保護者が悪いんですか?それは。確かに保護者も含まれていると思いますが、障害のある人たちをほっておいているのはこの国の健常者全員の責任だと思います。家族だけで問題を抱えず、障害のない人全員が障害のある人全員を見守っていきたいですね。

No.89 17/08/11 09:51
匿名さん65 

>>88
根拠はなんですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題