注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

新人です。いくつか悩みがあります。 まず、上司の私に対する態度がここ最近著…

回答5 + お礼4 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 22:29(更新日時)

新人です。いくつか悩みがあります。

まず、上司の私に対する態度がここ最近著しく厳しくなしました。仕事の指示を他の社員の時なら「~やってくれないか」「~を頼みたいんだけど」というお願いする感じで指示しますが、私の時は「~をやれ」「~してこい」「~でもやってろ」と命令形になります。同期の社員は同じような扱いを受けてませんので、私だけ不平等だと思っています。

あと、私だけ週に一回は怒られています。実際には同期や先輩たちもミスすれば怒られてはいるのですが、なんというか、他の人たちには「次はしないように」と数分程度の厳重注意なのに、私がミスすると「何でできないの?」といった感じで煽りを入れて十分程度の説教になります。別にミスしてなくても突っかかってくるので、週始めは「今週もどこかで怒られるのかなぁ…」という憂鬱な気持ちになります。

最後に、どうも同期のみんなから置いていかれているようなのです。みんな新しい仕事を任されるようになってきてるのに、私だけまだ基本の仕事しかさせてもらってない。みんなそれぞれの業務で退社時間もばらばらなのに、自分だけ定時退勤。早く帰れていいじゃんと思われているでしょうが、私はみんなに置いて行かれているのが不安でしかないです。

一気に三つも書きました。申し訳ございません。

No.2519444 17/08/21 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/08/21 18:32
お礼

>> 1 回答してくださりありがとうございます。

基本の仕事は出来てはいるが完璧ではない、といったところです。未だにここが不十分だ、と注意を受けることもあるので。

先輩にも似たニュアンスで質問したことがあります。その時は「俺は基本の仕事は最低限しか覚えなかった。出来はお前よりも酷かったよ。でも三か月くらいで新しい仕事バンバンやらされたけどね。ホントは良い悪い関係なく、色々やらせて覚えさせなきゃダメなんだ。俺らがそうだったしね」と言っていました。

基本の仕事を完璧にこなしてから新しいステップってワケでもなさそうなんですよ。

No.5 17/08/21 19:54
お礼

>> 3 この先どうなるかなんて分からないよ もしかしたら同期を抜いて出世するかもしれないし、頑張り時だと思うよ 回答してくださりありがとうございます。

確かに。この先長いですからね。あまり深く考えず過ごすのがいいのかもしれませんね。

No.6 17/08/21 20:02
お礼

>> 4 はじめまして。 自分も似たような経験あります。 子供のころは学校でいじめられ、社会に出てもパートや上司からパワハラや差別的な扱いをさ… 回答してくださりありがとうございます。

周りの目を気にするな、というのは慣れでしょうね。私はどうも他人の顔色ばかり窺う癖があります。なんせ、気にしなかった時に良いことが起きたためしが無いですから。

どうなれば満足か。
…仕事が出来て、自分や家族・友人との時間があって、それに注ぎ込めるお金があれば満足なんでしょうかね。そう考えると、今の私って気が付いてないだけで満足しているのかも。

何で頑張ってるか。
家族のため。そして自分のため。

悩んでることは価値のあることか。
少なくとも、上司に振り回されているこの時間が無駄でしょうね。価値なんてない。結局は自分次第ですね。

箇条書きでやってみました。
ありがとうございます。

No.8 17/08/22 18:07
お礼

>> 7 回答していただきありがとうございます

どうも私は、良い子でいたいのだと思います。
そうしなければ、周りは私を見てくれないし。

でも、それが通用するのは精々学生まででしょう。学校では良い子に真面目に取り組む姿勢さえ見せれば、頭が悪くても赤点にはならなかったですから。
でも社会人になってからは違う。良い子にしていても見てくれるとは限らない。良い子に接する相手を見極める。

出会う人すべてに良い顔していてはキリがないですからね、悪い顔もあってこその人間ですよね。

とりあえず自分なりに咀嚼してこういう解釈に至りました。
回答をくれた貴方が求めていた答えとは違うと思います。
でも、今のところ私の納得できる解釈がこれです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧