注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

同居の義理の母について 1年間同居しています。義母(57)は最近認知と診断を受…

回答8 + お礼6 HIT数 1477 あ+ あ-

匿名さん
17/08/30 17:19(更新日時)

同居の義理の母について
1年間同居しています。義母(57)は最近認知と診断を受けたそうです。
日常的には至って普通です。仕事はなく、義父の収入に余裕もないので、義母の叔母に遊びに連れて行って貰う以外には、殆ど出歩きませんので、家でゴロゴロしてます。
そんな義母は、義父と喧嘩をした次の日になると決まって大便や小便を漏らしてしまいます。
普段高齢者向きの尿とりパッドをつけていますが、それを通り越してベッドが汚れたり、トイレを汚したり。
そこまでは、こちらも手伝い、掃除をすれば良いだけなので我慢できますが、ひどい時はお尻に大便がついたまま判決になり、子供が通るリビングに座り込んだり、裸でベッドで横たわり、大便を漏らしていました。

最近、義母が救急車を具合が悪いから呼んでくれと言われ、呼びました。

検査してもa1cが7.2で糖尿ではありましたが、脳も他も至って正常で認知の症状もないと言われ、病院で自分で出来ることを看護師に頼んで怒られていました。

このことから、今までの事など、義父との喧嘩の腹いせにワザとやっているのではないかと思うようになりました。

片付けるのは義父か私だからです。

認知と診断されたと言うのも、今回の検査結果から嘘をついていた可能性があります。

異常行動は認知は認知なのでしょうが…

こんな義母はどうしたら良いと思います
か?

No.2523541 17/08/29 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/08/29 10:10
お礼

>> 1 認知症の診断は受けたのですよね!? その病院と今回の病院は違うってこと? 認知症かどうかは、脳の検査でわかると思いますけど・・・ 認知の診断を受けた病院と今回の病院は違います。以前、認知と診断された時は、義母と義父で病院にいきました。二人とも、嘘つきなので、今回の病院の検査結果で脳のCTや医師の診断から認知と出なかったので、疑ってしまいました。

No.5 17/08/29 11:02
お礼

>> 2 大便がついたまま判決になりってどういう意味? お姑さんは 認知じゃなく精神障害でしょ 有難うございます。

お尻が半分ズボンから出ている状態ですね。

漢字間違いですみません。

No.6 17/08/29 11:07
お礼

>> 3 義父と喧嘩をしたのが原因で起きるのなら喧嘩させないようにとか 喧嘩が始まったら止めるなどしたほうが改善に繋がるのでは? 有難うございます。
私自身、嫁という立場で義父義母とは当たり障りなくしか接してきませんでした。口を出すと、こちらまで嫌な気分になるので。
でも、事前にできる事が有ればしてみようと思います。
喧嘩の原因は、母のだらしなさと自己中心的な考えに腹を立てているらしいです。
義父は義母にこの間は死ね。生きててもなんの役にもたたないと行ってました。
こんな事を言う、義父も普通じゃないと思っています。

No.8 17/08/29 12:30
お礼

>> 7 アドバイス、有難うございます。

前回も今回も脳の萎縮は見られませんでした。

きっと鬱病の方でしょうね。

鬱病でもだらしなくなるのですね。

心療内科進めてみようと思います。

毎日こちらも辛いので、自分は鬱にならないように気をつけます。

No.10 17/08/29 17:52
お礼

>> 9 有難うございます。

私も認痴ではなく、ワザとやってる様にしか見えないんです。

そうする事で誰かが自分に何かしてくれると思い込んでいる異常行動だと思います。

でも、人に迷惑をかけている事が分からなくなっているので、他の回答者様が言われていた様に、精神病なんじゃないのかなと思います。

こんな事思ってはいけませんが、私自身も口には出しませんが、このままの状態が続くなら、早く死んで欲しいと思っています。

義父と考えは変わらないですが、異常行動がなおるなら病院でしっかり治療して欲しいです。

No.14 17/08/30 17:19
お礼

>> 11 旦那様が全然出てきませんが、どうお考えなんですか? 息子に大便の処理をさせたら、お義母さんも恥ずかしくなる、、 少しは気をつける、、… 有難うございます。

主人も汚物を片付ける事もありますが、わざとやってるからムカつく!そのままにしとけ!と言う感じです。

義母は主人(息子)に片付けてもらっても、恥ずかしがらずに、何とも思ってません。

救急車に乗った時に私が

下着姿で服は着ずに横たわって、大便をもらし、動かなかった

と救急隊員の方に説明すると、恥ずかしそうにして、血圧も上がっていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧