注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

こんばんは。私は高校3年生で、就職をするものです。 18日に試験があるのですが…

回答3 + お礼3 HIT数 3909 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 23:47(更新日時)

こんばんは。私は高校3年生で、就職をするものです。
18日に試験があるのですが、今更になって服装に困っております。夏服で行くべきか冬服で行くべきかは、就職した先輩に聞くのですが、靴と鞄と腕時計についての質問です。
学校からは、靴や鞄は普段から使っているものでいいと言われており、特に悩んでいなかったのですが、色々調べてみたところ、「ローファーやスクールバッグで行くのが基本。運動靴、リュックはNG」というのが多くありました。よくよく考えれば当たり前ですね。
ですが、スクールバッグのようなものは購入しておらず、自分用のローファーもありません。友人からローファーを1年の頃に貰ったのですが、サイズが1cm以上大きく、ぶかぶかしてしまい履き慣らしてもいません。この土日はバイトがどちらも1日あり、買いに行くことも出来ないです。
この場合、普段使っているもので行っても大丈夫か、それともローファーは大きくぶかぶかしてしまいますが履いていくのが吉か。どちらがいいと思いますか?リュックは装飾品は一切付けていないのですが、白と黒で猫耳とひげの刺繍が付いているものです。
また、腕時計を付けていくように言われたのですが、私の持っている腕時計はバンドの所が太く文字盤?のところが三角になっており時間を確認するには適しておらず、機能よりもおしゃれ重視をしたようなデザインです。親が持っている時計もごつくじゃらじゃらした感じで…付けていかない方が良いでしょうか…?
長々と質問してしまい申し訳ありません。こんなこともっと前もって用意するべきでしたし、自分で考えろという感じですが、どうか答えてくださると嬉しいです。

No.2532963 17/09/16 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/09/17 23:47
お礼

>> 4 試験がかぶってない、友達に借りれませんか? 私、貸してあげたことあります。 それがきっかけで、友達同士で鞄交換したりしてる子いました… 回答ありがとうございました。
試験がない友人に聞いてみたのですが、お互いの時間の都合上会うことが出来ず、借りることができず、結局自分でスクールバッグを購入しました。

No.5 17/09/17 23:45
お礼

>> 3 身だしなみをきちんと整えたい前提なら ・髪が長い場合は必ず結うこと(ポニテではなく、下に一本結び) ・ピアスやネックレス、ブレスレッ… 回答ありがとうございました。とても詳しく教えていただき、嬉しいです。
鞄はバイトの休憩中にイオンに購入をしに行き、靴は友人から貰ったものを履いていくことにしました。
ただ腕時計を購入するのを忘れてしまい、試験場所に向かう前に売っている場所が無いか確認してみます。

No.4 17/09/16 19:15
匿名さん4 

試験がかぶってない、友達に借りれませんか?
私、貸してあげたことあります。

それがきっかけで、友達同士で鞄交換したりしてる子いましたよ。

No.3 17/09/16 13:30
匿名さん3 

身だしなみをきちんと整えたい前提なら

・髪が長い場合は必ず結うこと(ポニテではなく、下に一本結び)
・ピアスやネックレス、ブレスレット系のアクセを付けない
・肌を整える(ファンデつけない、色がつかないリップくらいならOK)
・学校の制服は夏服着用(アイロンがけすること、シャツの場合は第一ボタンまで止める、ネクタイやリボンは緩めずに定位置までしめる、スカートの中にシャツをしまう)
・足元も見られるので綺麗な靴と靴下を履く
(通学靴ないなら学校のグラウンドシューズや体育館シューズでも良い)
・バックはしまむらに売っているような紺か黒のA4サイズが余裕で入るくらいの安い手提げバッグでも良い
・時計は百均に置いている地味なのでも良い(たまに電池切れもあるから気をつけること)

これなら短期間に準備できるはずです

あと一応念の為に筆記用具持参してください。
※就職試験でたまに筆記試験課していなくても、アンケとか抜き打ち教養問題をする所があります

No.2 17/09/16 09:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。やはりそうですよね。
リュックに関しては、普段使っているものでいいと言われたのと、先生もそのリュックを使っているのを知っていて特に何も言われなかったので放置という感じです。
親もローファーやスクバなどは持ってないので借りれないです。時計もごつい感じで女子の私が面接に行くにはふさわしくないと思いますが、借りた方がいいでしょうか?

No.1 17/09/16 06:32
匿名さん1 

スニーカーはあり得ないと思うし、そういう猫のひげの付いたカバンでいいのか先生にも聞いたのでしょうか?
親に借りられないですか?

• << 2 回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 リュックに関しては、普段使っているものでいいと言われたのと、先生もそのリュックを使っているのを知っていて特に何も言われなかったので放置という感じです。 親もローファーやスクバなどは持ってないので借りれないです。時計もごつい感じで女子の私が面接に行くにはふさわしくないと思いますが、借りた方がいいでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧