注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

私以外の人との親密感をアピールされたとき、うまく対応できません。 30代半…

回答2 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 19:24(更新日時)

私以外の人との親密感をアピールされたとき、うまく対応できません。

30代半ばのママ友付き合いで、皆が下の名前で呼びあってる地域性です。


ある人は私に、K子っていうから、Kって呼んでね!と言われたので、そうしています。

が、その時、私は自分の名前で読んでほしいと言っておらず、だから私のことはYちゃんママで構わないのですが、他のママの話題を持ち出すとき、必ず、下の名前で話してきます。

誰?って顔をするのを見てから、あ、D君のママなんだけどね、とか、言ってきて、あれ?親しくなかったっけ?と聞かれます。

D君のママのことは昔から知っており、R子さんなのでR子ちゃんと呼んでいます。

が、リョウコだとして、りょんちゃん、と突然出されて、リョウコに変換できません。

そのママは私と共通のママ友が多いのですが、おそらく私より社交的で仲良くされている人が多いんでしょう。

私が普段交流がなく何かの拍子に復活すればまた話すような人とでも、よく交流されているみたいです。

だから、きっと自慢したいのかな?とわかるのですが、なんか羨ましそうに見えるようなんです。

ごめんごめん~りょんちゃんじゃわからないか!テヘ!みたいな感じで、どれだけ仲良しかをアピールされます。

この人、おとなりさんなのです。

うまくかわして、どうでもいいのだとわかってほしいです。

いろんな人と仲良さそうで楽しそうだね、などと言っても、そんなことないよぉ~!
もし気になるなら今度遊ぶとき声かけようか?
などとさらにパワーアップします。


なんて言えば伝わるのでしょうね。

No.2545177 17/10/10 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 12:35
匿名さん1 

ヘェ〜。ふーん。そっか〜。じゃあね〜!でスルーすればいいのに。
難しいのかな。ママ友達だから。

No.2 17/10/10 12:41
お礼

>> 1 おとなりさんだから😅

なんか言って欲しそうなのがわかるんです。


言ったら、そんなことないのぉ、私なんか全然!

でも、TちゃんとかMちゃんとかとはね、お茶よくしてる、あ、Tちゃんは◎くんのママね、などと止まりません。

私の親しいママ友も聞き出そうとします。

へぇ、とかほぉ、とかだと止まってくれません。

No.3 17/10/10 19:16
匿名さん3 

適当にノリで合わせましょう

No.4 17/10/10 19:24
お礼

>> 3 アハハ、ノリ、うまくかわせないのでめちゃくちゃ長引いて色々自慢されちゃいます。

ご近所つきあい、難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧