注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

憎む気持ちはどうしたら手放せますか? 寝ても覚めても、元友人に裏切られた記…

回答8 + お礼7 HIT数 1839 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 11:44(更新日時)

憎む気持ちはどうしたら手放せますか?

寝ても覚めても、元友人に裏切られた記憶がフラッシュバックして
いつまでも苦しいです。

自己啓発本を読んだり、趣味に没頭して忘れるようにしています。
でも、ふとした時に「憎い・不幸になれ・苦しめばいいのに」と思う自分がいます。
今のままでは自分だけが苦しくて、前に進めないし恨んでる自分が嫌いになります。

相手に会わなければいいのですが、どうしても関わる環境にいるので
見かける度に憎悪で心が埋め尽くされてしまう自分に恐怖を感じます。

相手がいつも楽しそうに笑っているんです。
こちらに罪を被せて、全て私の責任にしました。
これ以上詳細は書けません。

人を憎んだり、恨む気持ちを持った事がある方、似たような経験がある方に
前向きにどう乗り越えたか教えて欲しいです。

No.2547230 17/10/14 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/14 13:58
お礼

>> 1 可哀想な人と思うようにしたのですね。
人を見下す態度なんて、とても不快だった事かと思います。

瀬戸内寂聴さんのおっしゃるように、日にち薬で楽になるといいのですが。

No.5 17/10/14 14:14
お礼

>> 3 あんなバカな奴どうでもいいと思えばいいです。 どうでもいいと思うのもいいですね。
確かにもうどうでもいい人なのに、心の中でまだ苦しませられているのが
本当に悔しいんです。

No.6 17/10/14 14:15
お礼

>> 4 1です 見掛ける距離にいるのはしんどいですよね💦 人の気持ちを考えられない人はだめですよね😒😒 その人きっと幸せになれませんよ… 相手より幸せになる事が一番の復讐だと思うので、羨ましいです。
私はまだまだ、底なし沼にいて這い上がれません。

No.9 17/10/14 14:40
お礼

>> 7 あなたは同性の友人に裏切られたのですね。 私はつい最近恋愛していた異性に裏切られました。 話すのも嫌なぐらい酷いことをされたので詳細は … 異性の裏切りも苦しい思いされた事かと思います。
そんな中で冷静なレスありがとうございます。

そうですね。人の恨みは怖いです。

今回の経験のあと、人間関係トラブルでの事件を知ると加害者に感情移入してしまいます。
加害者を擁護するつもりはありませんが、私もそこに至る理由をふと考えてしまうのです。
原因は誰なのか。被害者がきっかけを作ったのではなかろうかと。
追いつめたのは誰なのか。
ニュースでは、犯人=悪者で終わってしまうので確認のしようがないですけど。

人とのトラブルは、命やお互いの心を傷つけて良心までも奪ってしまうなんて残酷ですよね。

私の相手は罪悪感を感じるような優しい人じゃないし、私をバカにして無視してますし、このままずっと幸せかもしれません。
相手の不幸を念じると自分も不幸になりそうで怖いので、いつか天罰が下ると信じるほかありません。
自分が幸せになれるよう一刻も早く忘れたいです。
あなたも早く忘れられるといいですね。

No.10 17/10/14 14:44
お礼

>> 8 1です 私は腹が立って虚しくて憎くて 寝られなかった日もありました😔😔 数ヶ月たって少しづつ考える事が 少なくなりでもまた思… はい。
どこかに置いていきたいですよね。
辛かったですね。
私は丸1年位、眠れず食べれず、周りが心配する程に激やせしました。
地獄のような毎日で、朝が来るのが怖かったです。

こうして相談できる程回復できたので、もう少しだとは思ってるんですけれど。

No.13 17/10/16 16:27
お礼

>> 11 私も相手の八つ当たりや嫉妬心から被害にあったことがあります 相手からの敵意や怒りというのは、まともに喰らうととっても痛いですよね 理不… 怒りと憎しみや過ぎ去るまで、長そうですが耐えてみますね。

確かにいじめと似ていて、やった方は幼稚で相手の気持ちを慮る事が出来ない
苦しめると想像出来ない残念な人達なのかもしれません。

そんな人のせいでいつまでも悩んでいる事が悲しくて仕方ありません。
優しい、素敵な人といたら、きっと幸せでいられますよね。

ありがとうございます。

No.14 17/10/16 16:29
お礼

>> 12 私もです。 そういう相手います。 その人は、ひどいことをしまくったのに、自他共に認める幸せを手に入れました。 因果応報は本当にあるのか… もう関係のない相手なのに、その相手との過去に囚われてしまうのは
何とも耐えがたい事ですよね。

変えられない事だから、忘れてしまいたいのに。
相手が順風満帆に生きていると知ってしまうと、煮えたぎるように憎しみが増します。

こんな自分が嫌です。
許せないけど、前を向かなきゃダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧