注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

兄弟からの引き出物 先日、弟の結婚式に出席しました。 そこで頂いた引き出物に…

回答11 + お礼3 HIT数 2419 あ+ あ-

匿名さん
17/11/04 14:51(更新日時)

兄弟からの引き出物
先日、弟の結婚式に出席しました。
そこで頂いた引き出物について相談させてください

弟という事もあり私(結婚しているため夫婦で)10万包みました。
そして頂いた引き出物が
有名ブランドのタオル(3000円程)
かつおぶし・バームクーヘンでした。

皆さんはこの組み合わせどう思いますか??

また、弟夫婦は結婚の準備の段階で引き出物のの相談を両親にしておらず自分たちで決めていた事と…

私は家族と言えども結婚をしているので立場的には親戚の引き出物だったと思います。もしそうならば他の参列してくださった親戚の方々も同じ内容の物だったのか…

正直、私は姉として弟夫婦がお返しするには少ない額(又は品数)だったようにしか感じません

又、私的に両親が引き出物選びに参加していない事から、お父さん・お母さんが変な目で見られてしまうかもしれない事が何よりも嫌です!!!

ただ、世の中の相場を私がわからないのもあるので是非この場をお借りして皆様のご意見をお聞かせ下さいm(._.)m

No.2557154 17/11/04 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/11/04 11:23
お礼

>> 1 匿名1さん
それは、友達(3万)も親戚(10万以上)も同じでいいと言う事ですか??
式場ではみんな大きな袋にまとめて入れてくださるので中身が分からないからこそ違う引き出物でもいいと思います

後で個別に返すのもありですが…
かなり遠方又は冠婚葬祭位しか顔を合わせない親戚には返すのはそれなりの物を式当日に返したほうが良いと思うのですが…

No.9 17/11/04 13:23
お礼

>> 1 結婚式の引き出物自体は、別に一般参列者と同一でいいんじゃない? ってか、他のゲストを前に、ご祝儀額が多かったから、と、身内だけ違う引き出物… 主です
皆さん、沢山のご意見ありがとうございます

引き出物のかつおぶしは一般的なもの、料理も中間的なコースだったと思います。

また、後日親戚に改めてお返しをするような話はしていませんでした。

No.13 17/11/04 14:26
お礼

>> 12 主です
私達の結婚式はもちろんメインのものに差をつけた上、品数も上司や親戚は増やしました。

弟はまだ結婚しておらず、家族で1つの引き出物でした。
しかし、少なからずともお祝いはしてくれたのでそれなりのものを返しましたよ。

私は相談を受けていません。
もちろん、私への相談をしてくれとも思っていませんでした。
ただ、母から弟夫婦が結婚式の事(引き出物を含め)を何も相談してくれないと嘆いていたので、私は両親の事を心配しただけです。

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
レスを読ましていただき、お祝いと言うのは気持ちなんだなと改めて感じました。

しばらくしたら削除したいと思いますm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧