注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

退職日が決まったのに、社長より執拗な嫌がらせをされています。 長くなります、申…

回答2 + お礼2 HIT数 1225 あ+ あ-

かざぐるま( ♀ R9DAw )
17/12/08 12:39(更新日時)

退職日が決まったのに、社長より執拗な嫌がらせをされています。
長くなります、申し訳ありません。
30代・既婚・二児の母です。
下の子どもが園に入ったことを機に、家族経営の会社に事務パート(扶養枠内)として再就職して3年になります。
従業員は社長(40代)・奥さん(あまり来ない・40代)・従業員(10名)です。
このたび、以下の理由で退職を決意し退職日も今月末で決定し、退職手続きも始まりました。
表立った理由は、「来月手術を受けることになり、その後静養が必要なので退職したい」です。
これは事実です。
ですが、本当の理由は、社長からの度重なるセクハラ・従業員さんに対するパワハラ(それを見たり聞いたりするのがツライ)・会社の不正経理(収賄や公私混同な経理処理)などです。
1番の理由は、「二度と社長と関わりたくない」です。
社長は中卒・背も低くて、それがとてもコンプレックスなのか、大卒(Fランです)・高身長(といっても165cmなので特別高くもないです)の私を目の敵に発言することが非常に多いです。
「すらっとしてて腹立つな。俺を見下ろしてるんだろ」冗談っぽい時もあれば本気な時もあります。
主人のこともバカにされることが多く、「いっぱい勉強して良い企業に入って殊勝な」「雇い主より雇われてるほうが、国は手厚く保護するんだなぁ」とか。
ちなみに、私は聞かれたことは正直に話していますが、決して自慢することはありません。
必ず「そんなことないですよ」と謙遜しているのですが、もしかすると、そのことも鼻についていたのかも知れません。
また、20代の頃、長く覚せい剤をしていたらしく、直近まで何十年も無免許運転をしてました。
(覚せい剤は奥さんは知らないそうですが、無免許運転は知っています)
セクハラは「やらしい顔してるな」「欲求不満なんだろ」などの発言は日常茶飯事・腕を触ったり肩もみを強要したり。
従業員さんに対しては1時間でも2時間でも恫喝し、何の関係もないセールスマンには胸倉を掴んで「帰れ」という有様です。
公私混同な経理処理も日常茶飯事で、風俗店の領収書も普通に会社の経費としています。
お子さんのゲーム機や自転車など、家のローンと食費以外はすべて経費にしています。
また、収賄も年百万円単位で渡しています。不倫もしています。
(すべて、社長が一事務員の私に話してきました)
家族経営あるある・・・なのかも知れませんが、横暴な社長のせいで退職者は後を絶たず、若い人は次々と辞めていきます(今年5人も退職しました)。
私も退職を決意したのですが、「引継ぎを必ずしてくれ」「退職した後も会社に手伝いにくるように」と執拗に脅してきます。
1人で事務を担ってきたため、事務がまわらなくなることが困るのでしょうが、幸いなことに後任が見つかりました。
しかし、「手術が終わったらラインするように」「身体が落ち着いたら雑務をしにくるように」と言ってききません。
私としては退職後は一切の連絡を絶ち、二度と関わりたくないです。
もし、脅迫してきたら警察へ相談もしようと思っています。(労基には相談しました)
淡々と引継ぎをし、退職後はすっぱり縁を切って良いですよね?そこまでの義理はないですよね?
社長は「手術日をもっと後ろにズラせ」とも言っています。
応じなくて良いですよね。

No.2571892 17/12/06 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 19:41
匿名さん1 

淡々と引継ぎして、辞めた後は着信拒否ですね。いっさいかかわらないほうがいいです。給与など支払われなかったら労基から言ってもらいましょう。

No.3 17/12/08 11:37
お兄さん3 ( ♂ )

家族経営あるあるとはいってもさすがにそれはひどいですね。
でもそのような職場で3年もよく頑張りましたね!
良く言えば他行っても多少のことがあっても気に病まなくなるくらいタフにはなれたかもしれませんね。
最悪、2週間前までに退職の意志を伝えれば辞めることできますし、退職後どんな仕事しようが主さんの自由ですよ。一切関わる必要なんてないと思いますよ。何の義理があるというのでしょう?
自分も人間関係が嫌で何度か転職してますが、そんな嫌で辞めた会社と関わりあることなんて1度もありません。

No.2 17/12/08 11:29
お礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
やはり、一切の連絡手段を絶ったほうが良いですよね。
縁が切れるよう、動いてみます。

No.4 17/12/08 12:39
お礼

>> 3 ご回答有難うございます。
本当に本当に酷い会社です・・・。3年間、頑張ったと思います。
やはり、退職の意思を伝えてから2週間経過すると自動的に退職できるのですネ。
今、ちょうど1週間が過ぎ、引き継ぎの人も決まりそうなので一応退職日まで頑張ってみるつもりですが、
退職後は一切連絡を絶とうと思います。
二度とと関わりたくないです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧