注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

私はついこの間吹奏楽を引退した中学生です 私には同級生も1つ上の先輩もいなかっ…

回答1 + お礼1 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
18/01/02 08:50(更新日時)

私はついこの間吹奏楽を引退した中学生です
私には同級生も1つ上の先輩もいなかったので、一年生の間は1人で吹いて、結構大変な思いをしたような気がします
もともとは同級生がいましたが2個上の先輩が嫌いで辞めてしまい、私も2個上の先輩にボロボロに言われていたので、辞めてしまいたいと思ったこともなんどもあります
新しく後輩ができた〔2人)のですが2個上の先輩がしていたようにボロボロに言ってしまったことが何度かあります
どこかで、後輩が問題を起こすと先輩が怒られるのが怖くて厳しく当たってしまう自分がいました
夏になってその後輩が不登校になりました
ひたすら顧問に相談して泣き崩れていました
どうやら夏休みの宿題をしていなかったらしく、顧問からは「今回のはあなたが悪いのではなくて後輩が悪いから宿題のことについては怒らないといけない』と言われて、その後輩が戻ってきたときにまた怒ってしまいました
その後輩に不登校になった理由を訪ねると部活が嫌だったと言われて、おそらく私のせいだと思っていましたが顧問に言われたことと全く違うかったので本当に理由がわからずに怒っていました
普段からあまり喋らない子で、意思表示も何もしない子だったので余計にわからなくなっていました
もしかしたら顧問が、先輩が悪いと私に言うと辞めてしまうから言わなかったのかなとも思います
その後から今までよりきつく当たって、いつでも会話するときにイライラした状態でいました
それから一年経って引退の時期になりました
その後輩からの手紙に、わからないことが多く辞めかけてしまいすみませんでしたと書かれていました
わからないことを多くしてしまったのも自分で、辞めかけさせてしまったのも自分だからと言うので本当にきつく当たってしまった事に後悔しています
実際にその後輩が不登校になる前には、私もできなかったのでほぼ放置していました
本当に今思うと申し訳ないです
自分が先輩じゃなかったら辞めかけることもなく楽しく部活をしていたのではないかと思うと心が痛いです
最後にその事について謝ると、もう大丈夫ですよと笑顔で言われました

私は楽器が下手で何度も合奏中に怒られて泣いていました
後輩からするとどういう風に私が見えていたのでしょうか
最後にその後輩がパートリーダーになりました
今まで自分からやりたいた言ったことは一度もなかったのですがパートリーダーはやりたいと言ったらしいです
理由はなんとなくと言われましたが本当はどういう気持ちでやりたかったのかを知りたいです
皆さんはどうだと思うか聞かせてほしいです。

No.2582499 18/01/01 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/01 05:55
通行人1 

最後にパートリーダーになったのは、後輩なりのけじめだったのかもしれない。
自分の気持ちに整理をつけたかった。

No.2 18/01/02 08:50
お礼

>> 1 返信ありがとうございます
実際にはどうなのか全くわかりませんが確かにそれはありそうな気がします
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧