関連する話題
不倫関係、彼の家庭不和は嘘でした。
身長高い女性は愛されませんね
間違った接客用語にイラッとする

ある友人に発達障害じゃない?と言われました。まず無表情を指摘されました。他の友人…

回答 8 + お礼 6 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-16 11:17(更新日時)

削除投票

ある友人に発達障害じゃない?と言われました。まず無表情を指摘されました。他の友人や職場のかた達からは言われません。確かに両親が怪しいので当てはまる事がありますが、自覚し迷惑をかけないよう死ぬほど相手に気を使って生きてきました。苦手な接客業も臨機応変にやり遂げました。しかし付き合いは短いけれど割りと親密な友人にそう言われて、ガラガラと音を立てるように心が崩れ、今まで生きてきた事が恥ずかしくなりました。結婚5年、子供を作る予定はないです。あまり人と関わるような事はしないほうがいいのでしょうか。

18/01/14 15:29 追記
悪い意味にとりたくはないのですが
いつもいつも「可哀想だね」と言う心理はどういった意味があるのでしょうか…。関係なくて申し訳ないのですが。

No.2587953 18/01/13 17:42

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

No.1 18-01-13 17:50
チョモランマ ( addRCd )

削除投票

確かに人付き合いが苦手というのもありますが、気を使いすぎかもしれませんよ。
本来、親密な友人というものには気を使わないものですからね。
逆に、人に気を使わないということの方が大事かもしれません。🙆

No.2 18-01-13 18:01
お礼

削除投票

チョモランマさん

ありがとうございます。
確かに親密だと気を使わなくて付き合えますよね。その友人も言いたい事をズバズバ言う、と言っていました。なので本来の姿を見せてしまったようです、それだけ気を許してしまったという証拠かもしれないです。

No.3 18-01-13 18:34
通行人3 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

何を持ってそう言ったんですかね?


発達障害がなくても
人付き合いが苦手人いますから一環に言えませんよ?


No.4 18-01-13 19:15
お礼

削除投票

匿名3さん

ありがとうございます。
話が長くなりますが…
友人曰く私は総合的に「変」、「おかしい」なのです。場面で書きますと、
・空気読めてない
・目をあまり合わせないで話す
・人の話を聞いていない時がある
・こぼす事が多い
・笑えない冗談を言ってしまった、そんな自分に付き合うのも変わり者だと
↑これについては友人があまりに上から目線な発言でしたので言い返したが正しい
・感情が読み取れない
・何事も平気でピンピンしている

これは友人の前だけで、当てはまるような事はあるかと思います。
人付き合いは元々苦手で、八方美人のようなところもあります。

No.5 18-01-13 22:25
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

障害でなく、個性と思ってくれるといいですよね。八方美人だと

みんなにあわせすぎて自分を見失うような気がします

何を言われても気にしない、これが私の個性❗と胸をはっていいです

No.6 18-01-13 22:28
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

発達障害を調べてみました?
当てはまりました?

当てはまらなかったら友達は的外れだったから気にする事ないし、当てはまったら自分の癖がわかっていい機会だと思えばいい。

No.7 18-01-13 22:29
専業主婦さん7 ( 匿名 )

削除投票

子供の頃から症状が有るなら、発達障害者かも知れないです。
専門医師に受診為てみない事には、はっきり為ませんが、発達障害者チェクリストて検索為て下さい。

当てはまる要ならば、県名を入れて、発達障害者支援センターに検索為て下さいませ。

No.8 18-01-13 22:49
お礼

削除投票

匿名5さん

ありがとうございます。
そう思ってくれたら嬉しいし、個性だけならとても気の持ちようが違います。
人にあわせすぎて何も言えない自分は悪い癖だとは思いますが、争いごとを好まないのでそこはいっかなーなんてちょっと諦めてます。
勇気をくれるお言葉ありがとうございます。

No.9 18-01-13 22:57
お礼

削除投票

匿名6さん

ありがとうございます。
発達障害やアスペルガーや自閉症などは結婚前から調べました。
正直にチェックしたところグレーゾーンにいくかいかないかの微妙な線でして、発達障害疑いは薄いが、気になるなら医師へ。とこれまた微妙な答えでした。
疑いがあってもなくてもこれから発言や行動に気を付けるべきだと気づかせてくれたんだ、と改めていきます。

No.10 18-01-13 23:03
お礼

削除投票

専業主婦さん

ありがとうございます。
子供の頃は多動性は絶対なかったと思います。身体が弱かった以外はいわゆるいい子だったらしいですが自分ではあまり覚えていません。
ただ家庭が崩壊していたので小学生でグレて中、高はかなり真面目でした。
気になるので心療内科や精神科に連絡してみようと思います。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧