注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

夫の転職について  (夫39才、妻36、長男小2年、次男年長) 夫から3月で…

回答8 + お礼8 HIT数 1968 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 14:43(更新日時)

夫の転職について 
(夫39才、妻36、長男小2年、次男年長)
夫から3月で退職すると言われました。
理由は簡単にいうと、もっと自分の力を評価されたい、どれだけ頑張っても報酬が変わらない、昔からある大企業で生ぬるい体質が気に入らないみたいです。
しかし、会社の待遇は悪くなく、都内の社宅(ほぼ無料)に住んでいます。
退職が決まれば出て行かなければなりません。
次の仕事場は決まってませんが、2年前からボディビルをやり始め、体を鍛えることに、興味を持ち、パーソナルトレーナーになりたいそうで、ジムの社員募集に応募したらしいです。
しかし、転職先も決まってない上に、今までの仕事とも関係ない、パーソナルトレーナーという仕事、給料も格段に下がりますし、サービス業であるため、休日や早朝、深夜の仕事は当たり前になります。
退職が決まれば引っ越し必須なので、引っ越し先で私も働こうと考えています。夫の今後の仕事内容や給与の面、4月から次男は一年生、長男も新しい学校での生活となるのでみんな上手くやっていけるのか、かなり精神的に不安です
自分の人生に後悔したくない、年齢的に今しかないという夫を応援したいのは山々ですが、将来的にも不安でいっぱいです


No.2592752 18/01/24 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/24 12:24
匿名さん1 

評価されたい、報酬が変わらないという願望だけで転職しても、旦那さんの年齢を考えると1からやり直しは相当キツいと思うし、挫折したら大変なことになります。
隣の芝生は青いということわざがあるし
もう少し話し合われたほうが良いかもしれませんね。

No.2 18/01/24 12:34
匿名さん2 

旦那さんの人生を大切にしたい主さんの気持ちはわかります。ですが、大黒柱の転職は家族の生活を大きく揺るがします。
転職するかどうかはもっと話し合って計画を立ててから決めた方がいいと思いますよ。

引っ越し先を探し、学校を探し、夫婦ともに職を探し、全て見通しが立ってから動いた方がいいように思います。
独身ならば好き勝手に動けばいいけれど、今は守るべき家族がいるわけですから。

No.3 18/01/24 12:40
お礼

>> 1 評価されたい、報酬が変わらないという願望だけで転職しても、旦那さんの年齢を考えると1からやり直しは相当キツいと思うし、挫折したら大変なことに… 早速のお返事ありがとうございます
私もそう思い、何度か話し合いを持つのですが、またその話しか、決まったことだと逆ギレされました。
共感していただけて、嬉しかったです。ありがとうございました

No.4 18/01/24 12:50
匿名さん4 

うちの旦那も向上心のある転職を考えている人です。
その為、結婚当初働いてた好条件の仕事を辞め、
次の仕事の為に専門学校へ通い…
結局就活は思うようにいかず、
今はとりあえず生活の為に働いています。
ですが、条件が悪いので
また転職を考えています。

うちは共働きなので
もう旦那の好きなようにさせていますが
生活はギリギリ(笑)
だけどどうにかなるもんですよ。

主さんの旦那さんはもう決定?
だとしたらもう前向きに考えるしか無いけど
まだ決定じゃなかったら
話し合いは必要ですね!

No.5 18/01/24 12:56
匿名さん5 

それって既に決定事項なのかしら?
大企業にお勤めなら、仕事しながら転職活動もできたと思うんですよね。
お子さんもいらっしゃるのに、旦那さん随分と考え無しで行動されちゃいましたね。
私の主人も転職経験者ですが、我が家では条件を付けさせてもらってますよ。

仕事が決まってから辞める。
今の収入よりダウンするような転職はNG。

これを守って頂けるなら後はお好きにどうぞとね。

一家の大黒柱ですから、家庭はしっかり守っていただかなければなりませんので。

今まですべて同業種ではありますが、3度会社を変わっています。
条件はしっかり守ってくれているので、一切の不安はありません。

今後の事もあるので、ご夫婦でしっかり話し合っておいた方がいいですよ。
飛び込んでみたはいいが…自分がおもっているのと違ったなんて事になればまた転職なんて言いだしかねませんから。



No.6 18/01/24 12:57
お礼

>> 2 旦那さんの人生を大切にしたい主さんの気持ちはわかります。ですが、大黒柱の転職は家族の生活を大きく揺るがします。 転職するかどうかはもっと話… お返事ありがとうございます
共感して下さり 心が救われます
やはり彼だけではなく、家族の問題。
私も夫と二人だけならなんとかなるし、応援したいですが、
子供がいる身です、子供達の将来をもう少し考えて欲しいです

No.7 18/01/24 13:04
お礼

>> 4 うちの旦那も向上心のある転職を考えている人です。 その為、結婚当初働いてた好条件の仕事を辞め、 次の仕事の為に専門学校へ通い… 結局就… 返答ありがとうございます
まだ、退職願いは出してないみたいですが、時間の問題です
私の仕事や子供たちの準備もあるから、もう一年は待つと言う話しになっていたのに突然3月までとなり、かなり動揺しています

No.8 18/01/24 13:13
匿名さん8 

これからが不安ですね。
もう少し、待ってくれたら心の準備もありそうですが3月はもうすぐですよ。

旦那さんの夢もあるかもしれないけど、やっぱり子供達が居る以上は安定が必要ですよね。
もう一度、話し合いしてもダメみたいですね。
話し合いも感情的にならずに進行ください。
明るい春になるといいですね。

No.9 18/01/24 14:50
匿名さん9 

最低限、四人家族の必要な給与確保と次の転職先が決まってから退職ですよ。
家族がいるのだから自分の気持ちだけで動くのは家族を路頭に迷わすかもしれませんしね。

No.10 18/01/24 15:02
お礼

>> 5 それって既に決定事項なのかしら? 大企業にお勤めなら、仕事しながら転職活動もできたと思うんですよね。 お子さんもいらっしゃるのに、旦那さ… 回答ありがとうございました
参考にしてみますが、
話し合いを持つ度に決定したことに文句を言うなという感じです
良い方にいくといいのですが

No.11 18/01/24 15:07
お礼

>> 8 これからが不安ですね。 もう少し、待ってくれたら心の準備もありそうですが3月はもうすぐですよ。 旦那さんの夢もあるかもしれないけど、… ありがとうございます
やはり、話し合いになると感情的になってしまいますが、もう少し粘ってみます
明るい春に…と願っていただき、感謝します

No.12 18/01/24 15:14
お礼

>> 9 最低限、四人家族の必要な給与確保と次の転職先が決まってから退職ですよ。 家族がいるのだから自分の気持ちだけで動くのは家族を路頭に迷わすかも… 回答ありがとうございます
ごもっともだと思います
パーソナルトレーナーとしてやるには今の年齢がギリギリという焦りと上司と喧嘩したことが決定打みたいです

No.13 18/01/24 15:51
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

素朴な疑問ですが、
パーソナルトレーナーって
40代50代になり体力が老化で衰えてきたらどうするんですか?

No.14 18/01/24 16:31
お礼

>> 13 私も加齢または体を壊した場合どうなるのかわかりません。
彼的にはまずは研修等のしっかりしたジムに就職し、ジムで働きながら、資格を取ったり研修を受け、いずれは独立したいと考えているようです

もう少し年齢のことや体を壊した時どうするのかを踏まえて話してみたいと思います

No.15 18/01/24 18:16
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

>14
その考えだと独立するときにどう早くても40オーバーになっており
独立後早速自分の体力との相談をしつつ仕事を行なうことになりますね。

また独立後も、「パーソナル」トレーナーというくらいで
一度にあまり複数の人間を相手に出来ない仕事です。
基本的には一対一の仕事となるでしょう。
その場合、自分の給料の元は、1時間あたり1人の人間からしか取ることが出来ません。
つまり儲けることが構造的に困難です。
「自分ひとり食って行くには困らないけど家族を養うのは厳しい」仕事の典型です。

何か複数のボディビルのコンテストで優勝しているなどでなければ
よほどの金持ちを捕まえないと厳しいでしょうし、
よほどの金持ちは独立したばかりの新米パーソナルトレーナーを相手にはしないでしょう。

代替案として
ネットで個人レッスンなどを登録出来るサイトを探して
副業でパーソナルトレーナーをやってみたらどうかと思いますが。

No.16 18/01/25 14:43
お礼

>> 15 回答ありがとうございます

皆様の回答を参考に彼ととことん話そうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧