関連する話題
レイプ…助けて下さい。
懺悔 浮気しました。
友達の彼氏を…

この状況でサークルを辞めるのは無責任でしょうか? 大学2年生です。サークルで部…

回答 1 + お礼 1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-02-14 13:36(更新日時)

削除投票

この状況でサークルを辞めるのは無責任でしょうか?
大学2年生です。サークルで部長を務めています。他の部員は1年生4人のみで、自分は部長と言いつつ他の幹部の仕事もすべてやっている状態です。

辞めたい理由は、負担が大きく勉強に支障が出始めていることです。
なるべく仕事を1年生に任せようとはするのですが、結局自分が指示・確認をしなければならず最終的な負担はあまり軽減出来ていないと感じます。また幹部にしかできない仕事もあり、任せられる仕事も限られています。
先輩方にも助けてもらおうとはしているのですが、多忙な方が多く手伝ってもらえることは少ないです。自分の学年はカリキュラムが変わり、以前と比べて勉強量がかなり多くなりました。そのことを先輩方が実感していないこともあり、先輩方はなんだかんだ助けなくても部長である自分が上手くやってくれると信じているようです。
そんな状況で、部長になってから目に見えて自分の成績が落ちてきました。サークルを辞めて勉強に集中したい、留年したくないという気持ちが強いですが、残される1年生たちのことを考えると尻込みしてしまいます。部長であり普段の練習を指揮している自分が辞めれば、日頃のサークル活動がほぼできなくなることは明白であり、来年度の新歓活動もろくにできないことは目に見えているからです。

客観的に見て、このような状況で自分が退部することは無責任な行いでしょうか?客観的な意見を教えて頂きたいです。

No.2602079 18/02/14 06:26

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-14 07:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

まず、サークルよりも、自分の事を考える事。
サークル活動は、自分の余裕のある範囲でやるもので、本来一番優先すべき勉強を犠牲にしてやるものではないです。
優先順位が滅茶苦茶で、サークルの責任を果たしても、学生としての責任を放棄している状況ですよね。
きちんと両立ができないのであれば、サークルは辞めるべきだし、やるとしても、余裕がないのに、他人の仕事を請け負ったりしないで、負担にならない範囲でやるべきです。
留年しなくても、きちんと勉強して、単位をただ取るのじゃなくて、良い成績で単位を取れるように努力しないと、良い就職先に行けなくなりますよ。
大学の過ごし方で人生が変わるから、目先の責任なんかよりも、もう少し自分の事を考えて行動するようにしないと駄目ですよ。


No.2 18-02-14 13:36
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
自分のことはあまり考えていませんでした。1年生には「勉強やプレゼンの準備が大変なら、何時でも練習は休んでいいよ」と言いつつ、自分が練習を休むことはどんな理由があってもできません。
冷静に考えるとこの状況は以上ですね……。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧