関連する話題
報告に来ました―旦那と友人が不倫
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
歳の差婚後悔しています

私の親は、俗に言う毒親です。 私はその影響でアダルトチルドレンです。 今は結…

回答 13 + お礼 4 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-16 01:53(更新日時)

削除投票

私の親は、俗に言う毒親です。
私はその影響でアダルトチルドレンです。
今は結婚して実家を出て、実家から徒歩5分のところに住んでいます。
私はフルタイムで仕事をしていて、学校帰りは学童に預ける予定だったのですが
学童はかわいそうだからババ家においでと娘に言い、娘も学童よりババ家がいいと泣くのでそれ以降ババ家が娘の学童になりました。
関わりたくないのですが、娘がジジババ(私の父母)が大好きで毎週末お泊まりです。
ジジババのことが好きなのは、甘やかしてくれるからだと思います。欲しいものはなんでも買ってもらえて、食事は毎食オムライスやハンバーグ等の好きなものばかり。しかも、ゲームをしている娘の口に母が食べさせる。
一度、食事のときはゲームをやめさせて自分で食べさせてくれと言ったところ、ゲームをやめさせると駄々こねられて大変なのは私だ、預かってやってるんだから文句言うなと言われました。
学童に行かせて、お泊まりも辞めさせたいのですがジジババ大好きな娘がかわいそうで出来ないでいます。

先日も、旦那と私がインフルエンザにかかり、娘を預かろうかと母から連絡がきたので娘にうつらないよう母に仕方なくお願いしました。
すると、次の日の夜9時に娘から「iPadの充電器が壊れて、充電なくなりそうだから持ってきて」と電話がきました。
その日は大雪だし、二人とも高熱でダウンしていたため
「もう寝る時間でしょ?今日は寝なさい、明日学校に行ってるあいだにババ家に届けておくから」と言うと娘が泣き出し電話がババに代わり、「iPadの充電がなくなって駄々こねられたら大変なのは私だ!預かってるほうのことも考えろ!」と言われたので「もう寝る時間でしょ?」と言うと、「明日の朝学校行く前に準備しながら見るときに困る」と言うので、「娘に少し我慢を教えることに協力してもらえないのか?」と言うとブチッと電話を切られ、父から電話が着て「言ってわかる子供じゃないだろ。預けてるんだから母さんの言う通りにしろ。そもそも我慢だとか素晴らしいこと言えるほど普段お前は子供を見ているのか?」と言われました。
確かに私は仕事をしているので、朝と仕事から帰ってきて寝るまで(18時半〜21時)の間しか子供とはいてないです。
でもそんなに素晴らしいことを私は言ったか?誰の子供なのか?

旦那も憤慨していて、実家と関わらないためには簡単に行き来できない距離に引っ越すしかないのかなとおもっています。
現在、私は実家との関わりに疲れて精神的にも身体的にも異常を感じており、精神科にて不安障害と診断されています。
このような育て方をされて将来的に困るのは娘だと思っております。
でも、私が実家と関わりたくないためと、現在ジジババが大好きな娘をジジババと離すのは娘に逆に悪影響なのかなと考えています。
どうしたらよいでしょうか・・・

No.2602498 18/02/15 00:46

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-15 00:54
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

毒親と言いながら、お子さんを定期的に預けているのですね。

毒親って、「子供と関係がこじれている親」全般をさす言葉ではないのですが・・・

えーと、この場合は、娘さんのipadの充電器か壊れたから、『代わりの充電器』をもってきて、て言われたってことでOKですか?

雪がすごく深かったのですか? 歩いて5分の距離なら、娘さん本人が取りに来てもよかったんじゃないかと思うのですが。もう小学生なんですよね?

No.2 18-02-15 00:56
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

毒親の家に、結婚するまで居られたんですね……
しかも結婚しても5分の距離って……。
遠くに住もうと思わないものなんですかね。

18で家を出た自分からは、理解しづらい感覚です。

No.3 18-02-15 01:01
お礼

削除投票

>> 1
毒親の定義はわかっています。

代わりの充電器のことです。

大雪というか、吹雪でした。
車がありますが、車の上にも30センチほど雪が積もっており、雪を下ろして走り出せても途中で埋まってしまってたかも知れません。
電話が来た時点で夜9時なので、娘が1人で歩くのは危険だと思います。小学生といっても今年2年生です。

No.4 18-02-15 01:03
お礼

削除投票

>> 2
父が単身赴任で、実家には母と祖母二人しかいないので。
毒親と言っても親なので、何かあったときのために実家に住んでいたし結婚しても近くに住みました。

No.5 18-02-15 01:17
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

一番かわいそうなのは娘さん。我慢することと言っておきながら、朝学校行く支度をしながらiPadが手離せない子になってしまってる。
ジジババが好きなのに、じゃないと思う。
悪いけどそのジジババあっての、と思ってしまう。
問題をすり替えてませんか?
毒親?家から5分?
旦那さんまでおかしくなってしまう前に、早く遠くへ引っ越すしかない。

No.6 18-02-15 01:19
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

2です。

私は自分の育ってきた経緯を思うと、親の、『子供への接し方』を信用しなかったので、決して自分抜きで実家に預けなかったな。
子供を潰されたくなかったから。
子供がどんなにジジババ宅に行きたがっても、自分が一緒じゃないと行かせなかった。

すでに主さんのお子さん、甘やかされ過ぎてかなり末期症状ですよね?
学校でお友だちとトラブルは起こしてないですか?

No.7 18-02-15 01:36
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

今年2年生ならそろそろ我慢も覚えていかないと。
ゲームしながらごはんを食べさせるなんて唖然としました。
うちも同い年の息子いますが、ごはんのときはテレビすら見せていません。

No.8 18-02-15 01:43
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

毒親だけど、それ故にアダルトチルドレンになってしまったから、おかしいと理解しつつも親と離れられない…

そういうことですよね。

でもむしろ子供の為に祖父母と孫を離した方がいい。離すのは可哀想ではないです。今のままの方が可哀想です。

そして祖父母のことを好きな訳ではないです。ゲームやiPadやり放題、わがまま通る、だから好きなだけ。要は祖父母じゃなくても、自分のわがまま通ればいいんですよ、娘さんは。

小2でそこまでのわがまま…将来大丈夫ですか?

引っ越すか、もし引っ越しが無理なら、娘にインフルうつるリスクあろうと絶対に預けない。むしろ親の心配すら出来ない子に育ってるんですよね?インフルにかかって「こんだけ辛いんだ!」って本人が経験してもいいくらい冷たい子。

学童も行かせるって決めちゃえばいい。

とにかくどれだけ泣こうと、「決まりました」とウチのルールを徹底する。

そしたら親の「預かってやってるのに」発言も無くなるし、わがままやり放題の時間も減る。

引っ越すにあたっても、子供や親には「仕事の都合で引っ越す」でいい。本当の理由なんていらない。今はとにかく環境作り。

優しく「預かろうか?」と言われても、必ず最後には「みてやってるのに!」ってなるのだから、アダルトチルドレンだとは思うけど、そこは絶対実家に頼らず預けず、夫婦だけで子育てしてみては?学童やらシッターやら活用してもいいと思うけど、実家だけは頼らないように頑張って。

No.9 18-02-15 01:44
お礼

削除投票

>> 5
家にいる時は、言わなくても自分でご飯食べるし朝もiPadなしで大丈夫です。
かわいそうとは思ってしまうけど、娘のために引っ越したほうがいいのですかね。
車で簡単に行き来できる距離に引っ越してもきっと無駄なので、転校になってしまいます。 転校はかわいそうだと、親とも揉めに揉めそうですが・・・

No.10 18-02-15 01:44
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ああ、吹雪じゃ仕方がないですね。

「何をいっているの、私たち二人ともインフルエンザだし、外は吹雪じゃない! 無理無理無理。一日くらいipadなしでも死にはしないわよ。じゃあ、また明日ね!」

これくらい、言ってしまっても、よかったんじゃないでしょうかね?

あと、娘さんは、別に、家では、食事中もゲームをやってるわけじゃないですよね? だったら、大丈夫なんじゃないですか?

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧