注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

妻から電車の中で痴漢にあったと告白されました。私は何故その場で行動を起こさないの…

回答80 + お礼1 HIT数 11096 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 10:30(更新日時)

妻から電車の中で痴漢にあったと告白されました。
私は何故その場で行動を起こさないのかと、泣き寝入りするしかない状態になってから騒ぎ立てるのであれば自分の胸の内にこっそり閉まっておけと言ったら口論になりました。

私は痴漢に対して常々このように思っています。
被害者の怖くて声が出せなかったという言い訳は見て見ぬふりをして再犯を助長する行為であると。
そのような被害者が多いために第二、第三の被害者が増え、痴漢行為は無くならないのだと。
(もちろん痴漢をする人間が一番悪いのはわかっています。吐き気を催す卑劣な行為です。)

私自身男性ですが、同性から受けたセクハラ経験がある上でこの考えに至りました。

妻は慰めてもらうために報告してきたのでしょうが、後になってどうにもできない状態で言われても、こちらは行き場のない怒りと悔しさで非常に気分が悪いです。

大丈夫?大変だったねと言ってあげられなかった私が悪いのでしょうか?

No.2610457 18/03/03 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/03/05 20:36
匿名さん51 

いや〜主さんの言いたい事は分かるし、第三者だった奥さんもそう思うかもしれないけど、実際には怖くて頭真っ白になる人も居るって事を覚えていてほしいです。
どうしよう以外何も考えられなく思考停止してしまうんですよ。

次に出会った時の為に、訓練してあげなよ。
なんどもシュミレーションしてあげる事で、動けるようになるもんだよ。

被害届ってたって、警察は何もしてくれないし、2次レイプって知ってます?
奥さん、次は二度と主さんには言わないでしょうね。
頼りにしている人に突き放されたんだもの。
主さん以上に傷ついてるよ。

No.52 18/03/05 20:57
匿名さん50 

あのね
主さん、あんたは後で聞いてどうしようもネェんだろう?

だが、あんたのかぁちゃんなんだろう?愛してるんだろ?

女から聞いたら警察に届けるのは電話だから顔も見えんのですよ。

変態を野放しにしたらイカンです。

必ず逮捕されるはず

変態は…遺憾イカン。

No.53 18/03/05 21:05
匿名さん53 

私なんかは気性が荒いので大勢人がいる場所なら何かされたら相手が男でもブチ切れてはっきりもの言っちゃえたりするんだけど、そのブチ切れたときは夫に止められることもある。
過去にはっきり言い過ぎて危険な目にもあってますが命をかけて立ち向かってしまうこともあります。

だいたい他人にはっきり物言えて立ち向かえる人ってのは私みたいな危険な人とかになっちゃうよ。
夫には他の女の人と私は違うって言われました。他の人はおとなしいそうですから立ち向かえないでしょう。
だいたいの男性はそんな気が強い人好みじゃないでしょう?
けどそれくらいの異常な気の強さがないと立ち向かえないかもね。

No.54 18/03/05 23:49
匿名さん54 

嫌な男

No.55 18/03/06 01:34
匿名さん55 

この質問釣りかなぁ?

まあ大抵の女性は動けないと思いますよ。
ショックで頭が回らなくなると思います。

私は実際抵抗しましたがハッキリ言って抵抗する方が馬鹿だと思いますし、なにより危険です。逆恨みされて最悪、殺されます。どんなに気が強くても、身体は"女"です。 相手は遊びでも女側は命がけの戦いになりますし、相手が本気で殺しに来れば女に勝ち目はありません。

護身術を習いましたが、倒すことではなく逃げる為に相手の隙をつくることを最優先に教えられます。ルールのある格闘技なら男性に勝てても実戦でキチガイを相手にすれば殺されます。そのぐらい男女の身体には差があるんです。抵抗すれば殺されると思えば動けなくなるのも当然です。貴方の場合は抵抗すれば勝てる相手だから抵抗出来た、それだけです。相手が悪ければ貴方も殺されていたでしょう。運が良かったですね。

あなた熊に襲われて勝てると思います?話通じると思います?襲われたらまず病院に連絡しません?二次被害が出ないようにとか、分かりますけど実際考えてる余裕ないと思いますよ。まず逃げることで精一杯だと思います。奥さんを心配しましょうよ。

No.56 18/03/06 13:43
匿名さん56 ( 20代 ♀ )

この回答を質問者さんが見るかは分かりませんが、私も気になったので回答します。

私も痴漢にあったことがあります。3.11の直後で電車はギュウギュウ詰め、それでも仕方なく電車に乗った時のことでした。

明らかに痴漢だと気付いても身動きはとれず、どうしようと思っているときに、その痴漢が私の耳元でヒヒッと笑ったのが聞こえて、恐怖でいっぱいでした。
その時は逃げたい気持ちでいっぱいで、次の駅に着いた途端他の乗客の迷惑になるとか考える余裕もなく、人混みを押しのけて逃げるように電車から降りました。

でも電車を降りた直後にこう思ったんです。
「あいつはまた別の女の人をターゲットにするんじゃないか」
「大きな声を出したり、痴漢だと周りに訴えてやればよかった」

なので、質問者さんの、「痴漢行為を助長する」という部分を読んで、少しどきりとしました。
たしかに痴漢に遭うたびにそういう危険因子は潰していくのが理想でしょう。

しかし、実際に遭遇したときに声を大にして周りに助けを求められる人は多くありません。
これはきっと体験しないと分からないものだと思います。
奥様が痴漢に遭って怖かったと打ち明けられるのは、質問者さんに気を許したからだと思います。
私はこの痴漢体験を初めてネットにこうして書き込みました。こんな話、知り合いの誰にもしたことありません。

昔の痴漢に対して大丈夫?だなんて、なんの解決にもならない慰めではありますが、言ってあげるだけでも奥様の心は少しでも安らぐかと思います。

長文で失礼しました。

No.57 18/03/06 14:04
匿名さん57 

男性にはわからないかもしれませんが、男の人に触られるのはものすごく怖い事です。ナイフや銃を持った人にそれを突きつけられているのと同じくらい怖い事です。

自分でも痴漢される前は言えると思っていましたが、いざされると怖くて本当に声が出なくてパニックになりどうしたらいいかもわからなくなって動けなくなりました。
そしてそれからは、日々電車に乗るたびに怯えます。

そんな時に、旦那に怖かったことを話して少しでも楽になりたかった、慰めてほしかったんだと思います。
一番気持ちをわかってもらいたかった人に、責められるようなそんな言葉を言われたら私なら死にたくなります。

No.58 18/03/06 14:19
経験者さん39 

ラッシュで男女混合で押し込むってのも、
やっぱり無理があるよなぁ…

No.59 18/03/06 14:37
匿名さん57 

追伸ですが、なぜ奥さんが痴漢されたと聞いて苛ついたり、怒ったりするんですか?

痴漢にあったのは奥さんのせいじゃないし、あいたいと思ったわけでもない。
なのにその話を聞いて、痴漢に怒るならまだしも、奥さんに苛つくのはなぜですか?

夫婦って、辛い時、悲しい時そんな時にお互い支え合ってそれを少しでも減らしてあげようって思うものじゃないでしょうか?

奥さんが、怖かった辛かったと話して少しでもその気持ちをわかってもらって心を軽くしたかった時に、主さんや41さんなんかは、痴漢にあった話なんかして俺を苛つかせたいのか!って奥さんにイライラする。
感情を向ける人間違ってませんか?

全ての人が自分と同じような感覚で物事を捉えているわけじゃないし、耐えられる人耐えられない人がいるって知らないのでしょうか?
人の気持ちを想像できない想像力、思いやりの心がかけた人なのかと感じました。

No.60 18/03/06 15:02
匿名さん60 

見知らぬ自分より力の強い異性に身体をまさぐられたら本当に全っ然声出なくなるみたいですよ。
主さんの具体的な解決策が出しがたく、更に胸糞悪い話を何故する?という意見は分からなくもないですが、男女は構造や思考が違うということを念頭に置いて話してあげたほうが良いと思いますよ。
奥さんにとって頼れるのは紛れもなく主さんなのだから。

No.61 18/03/06 16:46
匿名さん61 

痴漢に嫉妬してイライラしてバっカみたい

No.62 18/03/06 17:48
匿名さん62 

奥さんにとって悲しかったできごとや
他の人に言えないことを言えるのが旦那さんって素敵だと思いますし、理想の夫婦じゃないですか?
奥さんがずっと悩んでいたり、嫌なことも我慢して言えないことで事態が悪化したりする方がいいんですか?
どうにも、ならないことならなおさら聞いてあげるのはただでできないですか?
相手が苦しんでいても、自分の気持ちが乱されるのが嫌なんですね。
奥さんを愛してないんですか。

No.63 18/03/06 18:07
経験者さん39 

そうですね、痴漢に嫉妬…に近い感情ですね。
痴漢への怒りが、奥さんに向いちゃったんだな。
うちの旦那で置き換えると…と考えてみた…
鬼瓦みたいなオバハン上司に、不意打ちでパワハラキスされた、とか?そんな感じなのかな…
うーん、可哀想だし、ムカつくし、どうしよう。
主も、「怒るべきじゃないのに、妻に怒ってしまった」とか書けば良かったんじゃないの?
そういう風には思わなかったのかい?

No.64 18/03/06 20:38
匿名さん64 

私も女性の身ではありますが、自分の恐怖くらい制御できるんじゃないかと思ってしまう部分はあります。
ですが冷静に考えてみれば、常に理性的・合理的に、最適な行動をとり続けられるなんて人間ではなくて機械でしかないんです。
問題解決を優先したがる男性脳からすれば特に、奥さんのとった行動は理解しがたいかもしれませんが、理解しがたいだけです。
きっと主さんにも、制御できない部分が色々とあります。
奥さんには、そういう部分が自分よりも多いんだと考えるようにすれば、少しはお互いの違いを受け入れることができるのではないでしょうか。

No.65 18/03/06 21:39
匿名さん65 

怖くてって言うのは、

痴漢したことをその場で指摘して、

誰も目撃者がいてくれなければ
2人の論争になります。
私も1度、
男性の方に虐めを受けて、
何何やったでしょ

何何言ったでしょ

と言ったら、
単にやってないや言ってないじゃなく、

それも恐ろしい声や気迫、恐喝紛いな言い分で、私はとても怯えました。

痴漢なら、
手に服の繊維とかついてるから訴えれば確実に勝ちますけど、
それまでが怖い。
逆ギレして殴られでもしたらどうするんですか?
あなた夫でしょ?
怖かったね
とか
怪我とかない?
とか
心配の言葉を投げかけられないの?
よくそんな女心知らずで結婚出来たね。
私ならあなたみたいな人間とは絶対結婚したくない。

あなたの言うのは正論だよ。
でも、人間にも様々な心がある事を知ってよ。
どんな理由があろうとも人殺しはいけないこと。
でもそれとこれとは別でしょ?

周りに助けを求めづらい状況(満員とか)だったりもする。

好きで触られたい人間ってどんだけドMですかと。

奥さんも、心の中で助けを求めていたはずですよ。
あなたの助けをね。

No.66 18/03/06 21:43
匿名さん65 

ついでにもうひとつ言わせてもらうと、

心因性失声症というものがあります。
あれはトラウマによるものがほとんどです。

恐怖で一時的に声が出なくなる、

例えば、
触られてから電車を降りるまで恐怖が続いて何も声が出なかった。
それどころか体が動かずに、降りるはずの駅を乗ったままになってしまうなんていうのも想像出来ますね。

No.67 18/03/06 22:18
お姉さん49 

相談主さんは、自分の間違いを指摘されたんで逃げてしまったようですね。
これだけ多くの方がアドバイスなり意見をくれたのだから、逃げずに返信ぐらい書くべきです。
本当に男らしくありませんね。

No.68 18/03/07 04:49
匿名さん68 

ことが終わってからどうしょうもないけど、なんていうか、嫁より世間が大事なの?って思ったかも。

主さんが、警察官の職に就いてるなら、嫁も理解してくれるかもしれない。

うちの弟、スゴい頼りになるよ。
嫁に痴漢した人、追いかけた。

泣く嫁、ずっと抱きしめてた。

謝るといいね。「かわいそうに、怖かったな、帰るときは一度電話ちょうだい。」

帰る時間はバラバラかもしれないけど、女性って力弱いし、主さんの優しい言葉だけでも聞きたかったかも。
主さん、株あげれてたかもしれないね。

このスレずっとあるから、もう遅いかもしれないけど、これからも仲良くしてほしいし。

No.69 18/03/07 05:47
匿名さん69 

痴漢されてそれわざわざ言ってくる嫁にそんな媚びなくていいでしょ。
なんとでもしようと思えばできるのをしなかったのは自分なんだし。
俺もそんなん聞かされたら腹立てるわ。何してんのよって。どうして何もしないんだって。愚痴聞いて欲しいのか、愚痴なら聞いてもらえる人に言えって。聞かされるだけイライラする。内心では。

だけど心の中でそう思っててもとりあえずはふんふんて聞いてるフリをする。
でも心の中では何してんだって思ってるよ。これだから女はめんどくさいって。
でもそうしてると女は安心して尻尾降ってくる。 女ってバカだなって思う。それを都合よく利用させてもらってる。助かるわ。ホントに。

No.70 18/03/07 06:05
匿名さん68 

へーい。No.69監獄でレイブされた男性の画像見てみそ。

ま、相手はマッチョたち複数だけどね。

どーにも、ならんぞ。
それこそ、同じ駅で降りられてつけらたら?

さあ、毎日ニュースで流れる殺人事件は男女比どっちが多いかの?

男性も痴漢されたら、「この人痴漢です!」言えるかなー?

No.71 18/03/07 09:11
経験者さん39 

69さん、ホントいつも、意見偏りすぎだって。
思考も短絡的過ぎやろ。
貴方が恨んでるのは母親、
母親=女、だからって、
女=憎い
になっちゃうわけ?
それってただの八つ当たりやん。
カテゴライズ広過ぎやし、人間の半分近いやん。
じゃ、母親が実は男やった事実を、後で知ったら、
今度はどのカテゴリーを恨むん?
母親1人恨んでたらええ話やん。

ところで、主は「私が悪かったんでしょうか?」と書いてたな。
主も、自分も悪かったってちょっと思ってたんだな、
読み落としてた。

No.72 18/03/08 00:48
まり ( 20代 ♀ EabSCd )

自分に何か嫌なことがあったとき
渇を入れてもらうのも良いけど
悲しかったり怖かったりしたとき
なんでもいいから気持ちに寄り添って欲しいと思わないかな

もう奥さんはあなたに何かあったら助けてくれるって信頼のようなものはなくなっただろうね。

逆に言ったら冤罪であなたが痴漢に疑われたとき
奥さんが一緒に戦ってくれずに
ホントにやってないのか執拗に疑われたのと同じだよ。

No.73 18/03/08 12:02
匿名さん73 

この話を、うちの彼氏にしたら、なんと、主と同じ考えだった…

別れを考えたわ。

No.74 18/03/09 15:03
匿名さん74 

どうすればいいかについては誰の立場かによって正しさは変わる。奥さんから見れば慰めたりするのが正解で、痴漢を早期に無くすのであれば次からは助けを求めるように言うことが正解。なにをあなたが大切にしたいかを決めるのは他人にはできません。

No.75 18/03/10 08:21
匿名さん65 

何か、最近の男ってひっどいのな。

幻滅してきた。

男らしい女が好きならそういう人選べば?

人選間違いしてんのあんたら。

No.76 18/03/10 10:02
匿名さん76 

自分も過去何度か痴漢をされたことがあります。

電車で痴漢されれ時って大体が満員電車です。
満員電車で後から痴漢をされても、みなさんは誰が犯人かわかりますか??
右後ろ、後ろ、左後ろ、横、はたまたさらには後から手を出している??
満員電車なのでうまく動けないし、手をつかもうとするとすぐに逃げる相手の手。
そんな中で「痴漢です!!!」と叫んでも、「どいつが痴漢だよ」と犯人探しになるし、電車を止めてしまう可能性もある。そうすると乗客員の多くに批判の目を向けられるでしょう。犯人が分からなければ尚更です。

それと、通勤ラッシュなどでは7割、八割が男性だったりします。痴漢してきた人が男性なら、それと同じ性別の人が周りにたくさん。恐怖と嫌悪も出てきます。

私は昔から強気なので露出狂に会った時には強がって特に怖がりませんでしたが、自分より弱い子は本当に声もでないだろうなと思います。

痴漢をされたらパニックです。恐怖ですから。
そんな中声を挙げられるかは難しいですよ。

一緒に乗り合わせた女性が「痴漢です
」と叫んだから、すぐ助けてあげて、電車が止まり予定に遅れ結局犯人は誰かわかりませんでした。
そうなっても快く許せる人になってから、女性に対して批判しても良いと思いますよ。
そんな人はそもそも批判しないでしょうけどね。

No.77 18/03/10 10:43
匿名さん28 ( ♀ )

だから「痴漢です」じゃなくて「やめてください」がいいと思うんです。
べつに痴漢が捕まらなくても、とりあえず嫌な状況から抜け出すにはベストだと思います。

私は、後ろからされたら後ろを振り替えるように少し首まわして「やめてください」って言ってました。
誰かと目を合わせたりもしません。誰が犯人だかわからないから。わかったとしても怖いし。
でも「やめてください」って言うだけで、100%ピタッと止まりました。
犯人探しが始まったこともないです。

これなら、痴漢かどうか微妙なときも使えると思うんです。

少しは恥ずかしいかもしれないけど、誰にも大きな迷惑かけないし、
痴漢にあったら是非「やめてください!」って声を出して欲しい。

No.78 18/03/10 13:12
匿名さん76 

なるほど。
「やめてください」と言う考えはなかったです。
それなら周りの人が多少気遣ってくれるかもしれないし電車を止めることにはなりませんね。

でも、後ろを振り返って「やめてください」と言って、後ろの人じゃなかった時、その人が周りから「え?この人痴漢?」と間違えられる可能性もあるし、「俺じゃねーよ」と嫌な思いをさせる可能性もあるので、気をつけなければいけませんね。

No.79 18/03/10 19:02
匿名さん28 ( ♀ )

だから、誰とも目を合わせずに。
だって犯人わかりませんよね?

なんなら前向いたままでも大丈夫ですよ「やめてください!」

まあ、漠然と、近くの男性が疑惑の目で見られるかもしれないけど、
そのくらい勘弁してもらいましょうよ。

まわりに気を遣って、我慢して、
時々大問題にしたり、
まれに冤罪つくるの??

だったら、大人だったら、
たいしたことないうちに摘み取る努力してもいいと思う。

No.80 18/03/11 09:18
匿名さん80 

うーん、こればかりは男女の性格の違いなので納得はできないでしょうが
解決できてないじゃーんていう男の心理ではなく
つらかったね、ていう同意がほしい女の心理に寄せるしかないと思いますね
事実目の前の女性が傷ついてるのを理解できてるならそれだけでいいんですよ
同意して寄り添うって結構重要ですよ

No.81 18/03/11 10:30
通行人81 

これはされた本人だけではなくそれを告白された人もパニクりますね。
人事ではないと感じます。

でも相手のためにならないことなので、真心からの謝罪と心配と被害届への話をなさった方が良いですよ。
重要なのは大切な相手のために何が出来るか、です。

世の中、自分の思う通りにばかりはいきませんし、そこまで合理的で理性的な物事ばかりではありません残念ながら。

コピペで見たある内容を思い出しました。
とんでもないパワハラモラハラに苦しんだ男性が助けてくれなかった同僚の女性たちを長い間ずっと恨み憎んできたけど、実際にパワハラモラハラをしてきた上司や同僚は全員が男性だったことをある日、思い出して愕然とした、と。
甘えてるんですね。
甘えも大事ですが、時と場合と相手を選びます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧