注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

こんにちは。 掲示板を使うのは初めてなのでおかしいところがあったらすみません。…

回答4 + お礼3 HIT数 340 あ+ あ-

学生さん
18/03/06 16:26(更新日時)

こんにちは。
掲示板を使うのは初めてなのでおかしいところがあったらすみません。

私の彼氏は不登校です。同級生で中3です。彼氏の受験はもう終わり私立に受かっています。私はもうすぐ公立の受験です。

最近彼氏の様子がおかしくてすごい心配なんです。急に怒りだしたり悲しんだり。それに「死んでもいい?」って聞いてくるんです。「どうやって死のうかな?」とか「洗剤混ぜてみようかな」とか笑って言ってるんです。ほんとに毎日毎日怖くてしょうがないです。あと、ひとりにしてっていう時が多くなって電話してても切られることが多いです。

私は彼の不登校の理由は詳しくは知りません。どこまで聞いていいのかわからないです。

私は彼の支えになりたいんです。私が悩んでる時彼はいつも相談にのってくれて励ましてくれます。私はそれがとても嬉しくて彼はいればなんでもできる気がします。それに対して私は彼のために何かできてるのかなって最近思っています。

以上が現状です。

私が知りたいことは3つあります。
一つ目は、不登校の人の考え方と症状。
二つ目は、彼女として何ができるか。
三つ目は、どうしたら学校に来てもらえるか。

よろしくお願いします。

18/03/03 23:42 追記
説明に不十分なところがあるかもしれません。
何か不十分なところがあったら質問してください。

No.2610532 18/03/03 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/04 00:08
匿名さん1 

彼はただのかまってちゃんだ❗
何もしなくていい❗
心配するだけ無駄だ❗

この3行を、あなたの中の選択肢に加えろ❗

No.2 18/03/04 00:18
匿名さん2 

言い方が悪いかもしれませんが、これから主さんが受験で大変な時にも関わらずその彼氏さんはとても自分勝手ですね。
いくら彼女であっても、支えてあげられるのは限度があります。しかもあなたの立場が学生となると、やれることはさらに限られてきます。まして彼氏さんは自殺を匂わせるような発言をするのですよね?それは主さんが処理しきれることでは無いと思います。
今あなたが出来ることは、病院に行ってみたら?とアドバイスをすることだけです。

No.3 18/03/04 09:19
通行人3 ( ♀ )

支えになりたいと言いながら、主さんは「彼がいれば頑張れる」子なんだよね。

まさに共依存。

彼の不登校が「逃げ」なら、主さんが受験直前に彼を心配しているのも一種の「逃げ」だと思うよ。

万が一公立受験に失敗しても、言い訳にもならないよ。

彼を支えたければ、まず主さん自身がきちんとやるべきことをやらなきゃならないのよ。

まず公立合格。

彼も頑張って私学に合格しているんだから、主さんは今、彼の一歩後ろにいるんだよ。

一歩後ろにいる人が前にいる人を支えることは出来ませんからね。

不登校の原因は様々です。

10人不登校していれば10通りの原因があるから、彼が主さんに話したければ聞いてあげてください。

たぶん、原因が何か彼はわかっていないと思う。

もちろん、主さん同様彼も主さんのいる学校に行って、主さんや友達と笑っていたいよ。

それが何だかの理由で出来なくて困っているのよ。

不安定になったり、自暴自棄になったりするのも致し方ないの。

学校に来てほしい
学校に来てほしい

主さんの主張を押し付けたりしていませんか?

時に励ましすら辛くなるのが不登校です。

主さんも頑張っても頑張ってもどうにも成果が出ない時にまだ頑張ってと励まされたら辛いよね?

自殺をほのめかした時には、「わたしはあなたと一緒に生きたい。」と言ってください。

高校に進学すれば、環境がガラッと変わり、彼の不登校は嘘のように幕を閉じるかもしれない。

逆に、やっぱりダメで不登校に逆戻りしてしまうかもしれない。

それでも彼は彼。

あなたの気持ちは何も変わらないでしょ?

そのことを伝えてあげてください。

今の彼にとってあなたは、唯一無二。
かけがえのない存在です。

あなたに見捨てられることが何より怖く、不安になるのだと思います。

まだ中3のあなたには負担が大きいかもしれませんが、彼を見守ってあげてほしいです。

公立には必ず合格してね。

No.4 18/03/04 09:59
お礼

>> 1 彼はただのかまってちゃんだ❗ 何もしなくていい❗ 心配するだけ無駄だ❗ この3行を、あなたの中の選択肢に加えろ❗ 少しほっとしました。ありがとうございます。

No.5 18/03/04 10:02
お礼

>> 2 言い方が悪いかもしれませんが、これから主さんが受験で大変な時にも関わらずその彼氏さんはとても自分勝手ですね。 いくら彼女であっても、支えて… 病院には行ってるみたいです。やっぱり私にできることはあまりないですよね。もう少し大人の人などを頼ってみます。ありがとうございます。

No.6 18/03/04 10:08
お礼

>> 3 支えになりたいと言いながら、主さんは「彼がいれば頑張れる」子なんだよね。 まさに共依存。 彼の不登校が「逃げ」なら、主さんが受験直前に… たまに彼に怒ってしまったり学校来てよって言ったりしてました。これからは慌てずに急かさないようにして、できるだけ彼のそばにいれるように努力したいです。とりあえず今は公立受験に集中するようにします。ありがとうございます。

No.7 18/03/06 16:26
匿名さん7 

あなたの選択を信じてるね、味方だよ、ってことだけ伝えて、主さんは自分の生活を楽しむのが良さそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧