注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

私の父と母と妹、家族全員がアスペルガー症候群ではないかと思います。 私は今妊娠…

回答13 + お礼8 HIT数 3225 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 08:30(更新日時)

私の父と母と妹、家族全員がアスペルガー症候群ではないかと思います。
私は今妊娠中で今月出産予定です。
大学生なので実家に住んでます。
旦那は社会人です。
ただ、出張が多く一緒に暮らしてはいませんが出張から帰って来るのは私の実家です。
私は2人で暮らしたかったのですが出産をする条件として旦那の私の実家に住むこと、大学は休学してタイミングをみて復学して卒業すること。
問題は誰も家事をしないことです。
お腹が大きくなっても誰も家事をしようとしてくれません。
でもこれは今に始まったことではなく昔からです。
人の気持ちを考えず思ったことを口に出し、空気が読めない。
片付けられない。
家事全般しない。
物忘れがひどい。
いろいろ当てはまり、私はこの生活が嫌で大学入学とともに家をでたくらいです。
ただ私は家を一回出てまた戻ってしかも経済的な援助してもらってる立場なのでなにも言えません。
私が辛いことは誰も気づいてくれない、自分が出したゴミを捨てない、片付けられない、汚い状態が平気。
もう障害だと思います。
家族にあなたたちは障害だと言っていいものなんでしょうか。

17/08/09 03:09 追記
障害があると認知すると障害者自身そしてその回りも障害と向き合えると聞きました。
そしたら症状の改善がしやすくなると聞きました。
子供が産まれるので告げた方がいいかなと思いましたが、もし自分が障害があるなんて言われたらショックを受けると思います。
告げる告げないどうしたらいいですか。

No.2612481 18/03/07 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/03/07 21:56
お礼

>> 1 半年前に書いたスレがあまり見てもらえなかったので再び書いてみました。

No.4 18/03/07 22:43
お礼

>> 3 旦那さんの実家には旦那の兄が住んでいて…
そのお兄さんから同じようなこと言われました。
なので一緒には暮らせないかなと思って暮らしてません。
旦那は出張が多くなってしまい(キャリア昇格のため)その先々の保養所の宿泊費しか出ないのでこちらで部屋をかりるのはやめようということで実家に暮らしてます。

No.8 18/03/07 23:07
お礼

>> 5 旦那さん働いているのに何で実家に住んで経済的援助してもらってるんですか? 籍は入れてるんですよね? さっさと実家出たら良いのでは? 上を読んでみてください。

実家から出て行かないのは上のことと実家から大学と保育園が近いから。

楽してるって思われるかもしれませんがいろいろと実家だと都合がいいっていうのがあります。
ただ、ほんとに誰も片付けれないんです。それがすごく嫌なんです。
なので家事は自然と小さいころから私がしてました。
出て行きたいと思い、出て行ったことはありますが、今は出て行きたいとは思わないんです。(私の入社が決まったら旦那さんと子供の3人で暮らします)
片付けができない、他人を言葉で傷つけていること、
それに気づいてないことを知ってほしいだけなんです。
それでアスペルガーと言っていいのやら…(他にも当てはまる行動あり)

No.9 18/03/07 23:27
お礼

>> 6 妊娠は、病気ではありませんよ。 特に医者から止められていなければ、なるべく動いた方がお産が楽になります。 辛いなら「辛い」といいまし… 悪阻、お腹がはってたり、大学、就活で忙しくて家事ができなかったとき

できない。頼んだ!

って言ってるんですけど…
それでもなかなか片付けてはくれない、
更には赤ちゃんが元気な証拠だよー、就活大変だねーと言ってなにもしてくれません。

たくさん迷惑かけているので強く言えない、何回も言えない、だけど片付けはしてほしい、自分の家は汚いと自覚してほしい。

どうしたらいいでしょうか。

昔から親は小中高大は絶対公立!
と言われ、私は私なりに親の望みを叶えてきたつもりです。大学から自由だとはっちゃけた私はバカでしたが学生で妊娠、出産、子育てで親に甘えたり、私の希望を通したいと思うことはそんなにいけないことでしょうか。

No.12 18/03/08 10:45
お礼

>> 10 甘えることは、あっていいと思います。 私も子育て中に、母や義母に甘えたことは何度もあります。 でもその甘えは、自立を前提とした甘えで… 自立するという自覚はあります
母親であるという自覚もあります。

ただ今のままで私が出て行くと家事は誰がするのでしょうか。
片付けてと言っても、〜してと言っても忘れたと言ってほとんどしたことがないのにそれを言う人、やる人がいなくなるとゴミ屋敷になる思います。
家事をしない、他人を傷つけてしまうなどいろいろありますが
それでも私の親、妹ですから心配なんです。

なのでアスペルガーかもしれないと言って病気と向き合えばいいというのはやりすぎだし傷つけてしまうのもわかってます。
ただそこまで言わないと家は荒れ果ててしまうと思うんです。
私と同じような境遇の方いませんか?

No.14 18/03/08 13:45
お礼

>> 13 ありがとうございます。
まずしっかり親と向き合ってみます。
病気だと言うのは最終手段だと思ってるのでなんとか自分たちのことは自分でできるようにしてもらいます。
それでも出産に関してたくさん旦那さんの親にもですがたくさんご迷惑かけて感謝してもしきれないです。
なので私も出来る限りのことはしていきます。
親孝行もしたいので、今は半人前にもなってないですが、一人前の社会人、母親になりたいと思ってます。

No.15 18/03/08 14:03
お礼

>> 13 でも小さいころから家が汚いのってコンプレックスというかストレスというか。 私の親はものを片付けられないし、捨てれない、なのに新しいものを次… すいません。
付け足します。
私の親も似た感じです。
私が修学旅行や野外活動で何日か家に帰らないときがあると
コンビニのゴミの山、洗濯物の山(しかも生乾き)、汚れがこびりついた洗い物の山、お菓子のゴミなどが溜まりに溜まら、虫もわいてました。
共働きで忙しいのはわかってます。
ですがこんなになるまで放置して誰も片付けようとしないのも私自身困惑してました。
あと次から次へと新しいものを買うのに古いものは捨てないというのも同じです。
ですが親、妹はかけがえのない存在です。
結婚しても子供を産んでも大事な存在だということは変わりません。
自分の家族(旦那と子供)だけを考えろというのはまだ理解ができないんです。
親離れができてないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧