注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

数日前に父と喧嘩しました。 理由は父に対する言葉遣いです。暴言を吐いた訳でもな…

回答3 + お礼0 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 09:31(更新日時)

数日前に父と喧嘩しました。
理由は父に対する言葉遣いです。暴言を吐いた訳でもないですし、たった一言だったので自分には何故あんなに怒ったのか分かりませんでした(今もそこまで悪い事をしたとは思っていません)。その時暴力を振るわれ、母や兄弟の手前もあり、学費の話を持ち出されたので一応仲直りをしましたが、自分はそれ以来父を避けています(父はもう気にしていないけど僕が避けているのは分かっているみたいです)。
自分の中では何気なく使った言葉であんなに怒られて暴力まで振るわれては今まで通りに話すことはできません。

また今日、自分の誕生日だったのですが、いつも通り父が帰ってくる時間から部屋に引きこもり父が寝たので居間に行ってみたら誕生日おめでとうと書いてあるGoogleプレイカードが置いてありました。

ここからが相談なのですが、
①皆さんは父に対してどのような言葉遣いで話していますか ?また、父親の方はどのような言葉遣いまで許せてどのような言葉遣いをされたら怒りますか ?

②仲直りといっても自分が謝っただけなのですが、父は暴力をふるったことに対して謝るべきではないのですか ?

③この誕生日プレゼントは自分としては貰いたくないのですが……これは貰うべきなのでしょうか ?

No.2615120 18/03/13 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/13 07:43
匿名さん1 

今時、古臭い父親ですね。恐らく自尊心の低い、頭の固いお父さんなんでしょうね。あなたの言っていることはいちいちごもっともだと感じます。どんな理由があるにしろ暴力はいけないし、力を使えば相手が従うと思っているのもアホです。そんな大人にならないようにしましょう。
それから、ここからが難局ですが、お父さんに勇気を出して、冷静に自分の思った事伝えたら如何ですか?プレゼント買ってきてくれた辺り、お父さんもまずかったと反省されているのだと思います。
今がチャンスです。あなたがお父さんより立派な大人になるチャンスです。暴力でしか自分のきもちを伝えられなかった父親を超えて、言葉で相手に伝えましょう。自分が傷ついた事、暴力はあんまりだということ。
コミュニケーション下手な親に育てられた事を乗り越えてコミュニケーション上手なあなたになってください。

No.2 18/03/13 08:29
匿名さん2 

親しき仲にも礼儀あり

親子の間でも同じ。

主さんは、父親に対して友達感覚でいませんか?
どんな言葉を言ったのか分かりませんが、それが父親の逆鱗に触れたんでしょう。
親を尊敬していない、馬鹿にしているような言葉を吐いたなら、
素直に謝る。
その上で、「殴った事に対しては謝って欲しい」と伝えるべき。
今まで育ててもらった(大学に行かせて貰える)事への感謝も、時には言う。
当たり前だと思うのは、間違いだと思います。

No.3 18/03/13 09:31
匿名さん3 

何かしら問題があると父が判断したんだろうけど、何故怒ったのか
その一言に対して主さんに伝えたほうが良かったのかな。

でも、その後、引き摺らないようにしているし、誕生日プレゼントも
用意してくれた。父としては暴力するほどだったのかと反省していると思うし、
仲直りしたい気持ちがあると思う。不器用だけど良い父だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧