注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

はじめまして。 一年以上前からうつ病を患ってるものです。 最近子育てができず…

回答8 + お礼4 HIT数 609 あ+ あ-

Yukimam( ♀ wsdSCd )
18/03/20 22:32(更新日時)

はじめまして。
一年以上前からうつ病を患ってるものです。
最近子育てができず悩んでいます。
鬱の原因は子供は関係ありません。
子供は死ぬほど愛しているのに、彼らのために何も出来ません。
家事も育児も。
短期のバイトはしています。
今は仕事をしていないときは死にたいです。

こんな母親最悪です。
どなたか助けてください。
罵倒してくださっても結構です。
ただただ、現状を変えたいんです。
最後までやりとりしてくださる方、レスいただけると嬉しいです。

No.2618233 18/03/19 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/03/20 12:59
お礼

>> 1 ご自身のことをどうか責めないでください。あなたはきっと優しい方なのですね。私も精神疾患持ちです。仕事してない時の自分はなにも出来ずに最悪だと… お優しい言葉、本当にありがとうございます。
叱って欲しかったはずなのに、お言葉を聞いて、本当は誰かの優しさに触れたかったのかも、と気づかされました。
ご自身も大変な時にお気にとめていただいて本当に嬉しいです!
ありがとうございます。
…どうして、家事や育児ができないのに仕事はこなせるのか、自分でも嫌になってしまいます。

No.5 18/03/20 13:31
お礼

>> 2 私は、10年ほど前から鬱になり、精神障害2級です。原因は主人です。 子供もおります。鬱にならないとわからない事、理解してもらえない事、たく… お言葉ありがとうございます!

涙が止まりませんでした。
子供たちのことが本当に心配で、申し訳なくて、でも、毎日私なんかに笑ってくれて…
これからも、愛情だけは届けられるように頑張ります!

実は私も原因が主人で…
といっても、DVだったり浮気したり、モラハラだったりというわけじゃなくて…
共感力が全くない…というか、自己愛しかないというか…

そのせいで、彼の起こしたトラブルや負債や負の感情は私も背負うのだけど、私のそういったものは全部無視で…そのくせ、楽しいことや、いいことがあっても、私たちには何も恩恵はなくて…
子供が生まれたばかりの時から、家に仕事を持ち込んでは、「ミスって会社クビになるかもだから俺の仕事手伝って、子供は俺の親が面倒見るから」
そういったのに、彼の親からは仕事好きの嫁が育児放棄したと罵倒され、言いふらされ…
でも彼は知らんぷり。
仕事のせいで夜いない日が多いのは仕方ないけど、休日や家にいる時も私や子供たちは無視して部屋に篭って好き勝手。
彼は再婚だったのですが、私と結婚した後も、前の家族が使っていた家具屋ベッドや食器を私に使えと強要しました。

それに嫌気がさして何度も何度も嫌だから、困るから、悲しいからと訴えても、気にしません。

でもきっと彼が悪いんじゃない、私たちの相性が悪かったんだと何度も別れてほしいと頼みましたがダメで、彼のご両親にも別れさせてほしいと頼んだけど、子供が嫌なら、自分たちが見てやってもいいから別れるな。とわけがわからないことを言われ、そのうちうつ病が発症して動けなくなってしまったのですが、「うつ病って怠け病だろ?子育てがそんなに嫌か?育児ノイローゼだろう」と罵倒され、もう、どうしていいか…

病院の主治医からはストレスの原因から離れなさいと言われているのですが、原因が家の中で同居している場合はどうしたらいいのでしょう…

子供たちに不仲を見せたくはないので夫とは表面上仲良くしていますし、夫はそれで満足のようです…
毎日、真綿で首を絞められていっているようです。

出口が見えなくて本当に辛いです…
お言葉に甘えて愚痴が長くなってしまって本当にすみません。

No.7 18/03/20 13:50
お礼

>> 3 おはようございます。はじめまして。 自分の娘を視ているようで、辛くなってしまいます。 傍に居たいけど、今は遠く離れています。娘の場合… おはようございます。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

娘さんが同じような状況なのですか…
お母様としては悲しみいかほどか…
自分も未熟ながら子供のいる身ですので、心中お察し申し上げます。

原因がご自分だなんて…
そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれない…でも、ただ、話を聞いて、一緒に泣いてあげてください。

私の母も近くにはいませんが、たまに聞く母の声、それだけで救われた気がします。
ただ、抱きしめて、共感して、認めてほしい。

娘にとって、お母さんほど偉大な存在はいません。

どうぞ、今は遠くても、そっと見守っていてください。

No.8 18/03/20 13:59
お礼

>> 6 素直に行動する事 それを心がける シンプルにそれだけです じゃあなぜ素直に行動できないかというと頭でごちゃごちゃ考えている だか… こんにちは、アドバイスありがとうございます。

素直に生きる。
シンプルでとても良いです。
そういうのは大好き。

自分なりに考えた素直にやりたいことは子供を連れて家をでる、ということです。

でも、それをしてしまったら、残された主人はどれほどの悲しみ、子供たちはどれほど戸惑うことでしょう。

以前から、何度も、何度も、主人や主人の親を交えて話し合いをしてはいるのですが、平行線で…

みんなが幸せになれるようにするには、どうやって動けばいいのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧