注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

うちはとても貧乏なのに父親は大酒飲みで母親はパートです。いつも夫婦喧嘩をしていま…

回答9 + お礼11 HIT数 1627 あ+ あ-

匿名さん
18/03/29 09:19(更新日時)

うちはとても貧乏なのに父親は大酒飲みで母親はパートです。いつも夫婦喧嘩をしています。

私達、子供は何のために作ったの?と母親に聞いたら、色々と自分達の手伝いをしてもらう為と言われて育ってきました。成人したら今までお金使った分は返してねと言われてます。

そして家事や掃除も毎日やってきました。
勉強なんかしなくていいと言われたけれど、世の中に出たら絶対に必要だと思うから私はやっています。
私は高校生でアルバイトを掛け持ちしているのですが、最近勉強のモチベーションが上がらず、いつのまにか寝てしまいます。
進学校ですが、大学には行けないと思います。
今の時点で、学校までの定期代や自分の食費、被服費などを賄っているからです。

大学準備費用を調べたら相当かかりそうなので就職しようと考えています。

悲しく暗い気持ちになります。
誰か励ましてもらえますか?

18/03/27 22:03 追記
あと最近お店に入ると、物を取りたいって思ってしまいます。実際にはやりませんが、買えないから欲しいし、取れないからストレスが溜まります。だからあまりお店にも入りたくない気分です。
どうか回答をよろしくお願いします。

18/03/27 22:25 追記
皆さんにお聞きしたいことがもう一点あります。
育ててもらったお金は返すのが当たり前でしょうか?だいたい1000万くらいだろって親に言われました。

No.2622249 18/03/27 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/03/27 22:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!
今、高校2年です。夜間の大学は考えになかったです。自分で何になりたいのか全く分からなくて。とにかく怒られるのが怖くて言われる前に色々とこなしてきました。自分の道はどうやって見つけたら良いのでしょうか?
自宅から遠く離れた所には行きたいです。
本当にありがとうございます!

No.4 18/03/27 22:32
お礼

>> 3 ありがとうございます!
奨学金制度についても少しずつですが調べています。親は保証人にはなってくれないので、保証人なしのプランだと金額がアップされてしまうので考えています。成績優秀者は無償で貸してくれるのもありますが、アルバイトの影響か成績は今、中の下くらいになってしまいました。

No.6 18/03/27 22:49
お礼

結局は全部自分で解決するしかないんですよね。
誰かに頼りたい。弱音を吐きたい。泣きたい。怒りたい。暴れたい。
感情はコロコロ変わりますが、家でも学校でもいつも私はいい子なんです。

親を見捨てられるのかもよく分からない。遠い所に行きたいけど、母親に泣かれそうだし。家出なんか恐ろしくて出来ないし。私は仮面を被って生きてます。こんな自分が嫌になる。

No.7 18/03/27 22:55
お礼

>> 5 こんばんは。大変な家庭に生まれましたね。辛いだろうけどこれだけは運命だから受け止めなければなりません。進学校でも何人かは就職するだろうし、ま… 丁寧に書いていただきありがとうございます!
うちはやはり大変な家庭なんですよね。分かってはいたけど、認めたくはない自分がいました。周りも言わないだけで、20歳になってからコツコツと親に育ててもらったお礼として、お金を返すものだとばかり思っていました。それが当たり前だから誰も言わないのかと。
先生に早めに就職の相談と夜間大学の相談をしようと思います。

No.11 18/03/28 07:56
お礼

>> 8 親が子供を養うのは当然。私もお金に余裕が無いから嫌々ながら正社員で働いています。子供に学費を出してあげたいから。人生は勉強です。若い内にどん… 親身なアドバイス、本当にありがとうございます!
私が通っている学校は学年のほとんどが進学で数人が就職です。学年の約半分が国立大学、残りが私立、専門などです。
指定校推薦もかなりきています。指定校推薦、羨ましいなと思います。私立トップ校の指定校推薦は海外留学者だろうなと思います。

自分の家庭状況を考えると、寮ありの会社に入って働くのが一番いいのかなと思ってきました。とにかく早くお金を稼ぎたい。
今掛け持ちしているアルバイトですが、頑張ってシフトに入っても春休みは11万くらい。学校がある月だと4、5万くらいにしかなりません。携帯代や学校の教科書代、諸々ですぐになくなってしまいます。
この先、車の免許も必要だし、英語が好きなので英検やTOEICも受けておきたいです。将来的には外資系企業や不動産関係もいいなと思います。
私の場合は先に就職をして、お金を貯めた上でその先の人生を見据えるのがいいと落ち着いて考えたら思いました。
今でさえ学業とアルバイトの両立が難しいのに、仕事しながら夜間大学に行くのは今の自分には厳しいと判断しました。

No.12 18/03/28 08:11
お礼

>> 9 うちも貧乏でした。 高校は定時制に通いました。 バイト掛け持ちしてました。 夢もありましたが 無理だな。と諦めました。 け… 正直、万引きはしません。ただほしいな、ムカつくなと思います。
世の中、理不尽ですよね。
親にはお金まとめて返すと思います。色々言われるだろうし、ムカつくから。
これで文句ないでしょってくらい稼いで見返してやりたい気分。
小さい頃から保育園で迎えも一番遅いのになんでお金がないんだろうと小学生くらいから思っていたけど、親は中卒だから給料が上がらない、単純作業しか出来ないんだなと思いました。働いてはいるけど努力が足りないし、いつも文句ばっかりでお酒に逃げる。お金の使い方も賢くない。成長とともに色々と見えてきました。悔しいけど、それが自分の親でこんなやつにはなりたくないから私は勉強に励んだけど、普通に大学行くのって難しいんだなと思います。とにかく早く稼ぐことに決めたんで、そこでスキルアップして途中から大学に行くかもしれないですけど。
学校の先生には恵まれているので新学期に就職先について相談しようと思います。
ありがとうございます。

No.13 18/03/28 08:14
お礼

>> 10 両親揃ってコレは恥ずかしいですね。。高校卒業したら遠い所に就職したら。お金余裕無いなら無理に大学行く必要無いと思います。働いてお金貯めて自営… 恥ずかしい?
私のせいではないですけど。
はい。就職します。将来的には自営もありだと思います。

No.15 18/03/28 09:09
お礼

>> 14 だから万引きはしませんけど。
真面目に生きてきました。これからも親を反面教師で生きるって決めてます。

親と子は別人格なんじゃないんですかね?アイツらに少し洗脳されてるかもしれませんが、かなり抵抗してますんで私は大丈夫だと思います。

人に迷惑をかけるのは嫌いです。私は頑固でひねくれたところはありますが、リアルではいい子ちゃんなんで反動かもしれません。
結局、自分次第でどうにでもなるって分かったんで回り道をしても絶対に金持ちになります。

No.16 18/03/28 10:37
お礼

皆さん、回答頂きありがとうございました。
決めました。高校卒業→就職3年から5年は頑張ってお金を貯める。1年あたり目標100万✖️3年=300万貯まった所で大学に行くのか、継続してその企業で働くのかなど、働き方を考えることにしました。
生意気ですみませんでした。負けずに頑張ります。ありがとうございました。

No.18 18/03/28 11:15
お礼

>> 17 父はアルコールとタバコの依存性だと思います。
警察や病院に行くことは高校生の私がやることではないと思います。
父は仕事していますし、両親からはあと1年ほどで離れる予定なので、自分が向上できるようにこの一年は生活する予定でいます。あまり関わらずにやることやって過ごします。

No.20 18/03/29 09:19
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。
典型的な家庭風景?現実的な家庭風景?
よくある家庭ということですか?
すみません。少し意味が分かりません。

親はすごくわがままなので、自分で稼いだお金だから自分で使うのは当たり前みたいな感じです。中学までは学費や部活費など出してもらったのは感謝しています。
高校は学費免除とはいえ、制服代とか払ってもらったから早くお金返したいです。
制服とか買ってやった!とか偉そうにいわれるからです。
あなたは愛情を受けて育ったんですね。羨ましいです。多分私に足りないのはお金より愛情なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧