注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

二歳半の男の子と、生後半年の女の子を持つ、二児の父親です。最近、妻へのイライラが…

回答6 + お礼1 HIT数 1077 あ+ あ-

匿名さん
18/03/30 22:57(更新日時)

二歳半の男の子と、生後半年の女の子を持つ、二児の父親です。最近、妻へのイライラがたまってきました。
妻は育児休暇中で、もう三年目になります。上の子は保育所に行き、下の子はまだお家でみています。
私は公務員で、朝は7時から夜は8時まで働いています。そして土日
終わらない仕事を家庭で延々としなくてはなりません。
しかし、平日は洗濯や子供の寝かしつけなど家事があり、さらに土日には妻から様々な用事を共にするように強制されます。
妻は日頃、平日は上の子を送った後はママ友を呼んで延々と家でお喋りをしたり、お出かけしてランチなど。楽しんでいます。私は仕事中なのに…。
それで時間がなくてできなかった家事や家の用事を、土日に私に任せてくるのです。私からすると、土日こそ忙しいので時間がほしいのに、妻から提示される用事でどんどん忙しくなってしまいます。休みなのに、朝5時から仕事を始めて、子供が寝てからさらに12時ぐらいまで働いています。
もうへとへとです。しかし、色んな相談サイトには「この時期に妻は大変なんだから、旦那はいちいち文句を言うな」というようなことが、たくさんのっています。
本当にもう限界です。どうすればいいでしょうか?

No.2623527 18/03/30 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/30 13:47
匿名さん1 

すみません、この時間にサイトに相談する時間があったら少しでも仕事を片付けてみたらどうでしょうか?
仕事も大変、家でも大変そうですね。嫌だったら、ほっとけばいいんです。貴方がやるから奥さんも頼むんですよ。
ここに愚痴る前に、奥様にがっんと一言言うくらいないといけません。
上の子は保育園だったら昼間、ランチや家で喋ってる時間に片付けろくらい言いましょう。
子育てに協力しない訳じゃないがこれでは困るって言っていいと思う。現に、保育園に出し自分も仕事しながら子育てしてる若いママさん達はたくさんいらっしゃいますよね。

No.2 18/03/30 14:09
通行人2 

なんで平日の洗濯まであなたがやるの?専業なんだから嫁がしたらいい、ガンと言わなきゃダメですよ。

No.3 18/03/30 14:34
匿名さん3 

できない事はできないと言うべき
奥さんが働いてるなら仕方ない
しかし専業主婦ならば
やるべきかなと私は思う
うちは専業主婦だから、私は旦那には
子供との接する時間だけは、
大事にしてと言ってます。
あとは私の仕事だから旦那にはしてもらってないかな。
奥さんにガツンと言いましょう

No.4 18/03/30 14:37
匿名さん4 

実際赤ちゃんと二人きりは想像以上に時間がなく大変です。
その大変さは主さんにもご理解いただきたいことは前提なのですが、

炊事洗濯くらいはできますよ。どんなに育児に不慣れであっても。
掃除まではもしかしたら手が回らないかもしれないけど、
局所的くらいならできるはず。

ママ友とお出かけやランチ?家事をやってから行きなさい!
たまの息抜きにそういうことをしたいならせめて週1にして他の日はちゃんとしなさい!

旦那さんが家事に参加するのはもはや一般常識化してきています。でも少なくとも半分は奥さんがやらなければならない。専業主婦ならなおさらです。ちょっと奥さん甘えですね。

週末に任せてくる用事の内容にもよりますが、力仕事や運転での移動などでもない限りは「それ来週の平日昼間にやれないの?」「仕事あるからそこまではできないよ」と言っていいと思います。

No.5 18/03/30 15:16
お礼

皆さま、色々とご意見ありがとうございます。ちなみに今からも妻は友達と花見に、私は休日出勤で出かけるところです。
そんなに母は、妻は、子を産んだ側はえらいのでしょうか。

No.6 18/03/30 15:27
匿名さん1 

母とか妻とか、そんなに偉いのですか?
って書く前に今日は休みだったんでしょう?少しは自分の考え気持ちを伝える事ができましたか?
自分で変えないと貴方の不満は解決出来ないと思うけど、違いますかね?

No.7 18/03/30 22:57
匿名さん7 

私も主さんと同じくらいの子を持つ母です。
炊事、洗濯、掃除は手抜きですがやってます。
最低限の事なら出来ると思うし、一度ちゃんと話してみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧