注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

何事も考え込みすぎる性格をなおしたいのですが、うまくできません。 28歳女…

回答7 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 16:29(更新日時)

何事も考え込みすぎる性格をなおしたいのですが、うまくできません。

28歳女です。不安障害があり、色んな事を気にしすぎてしまいます。

人のちょっとした仕草や言動をみて相手の気持ちを察してしまい、周りに気を使いすぎてしまったり…

将来がいつも不安ですし、いい歳なので周りから結婚についても急かされるようになりました。

ですが病気の事もありますし、結婚したり子供を産んで…なんて私には荷が重すぎるなぁと思っていました。

先日友人と話していた時にその子が「早く結婚したい!」「好きな人との子供が出来たらすっごく幸せだと思わない?奇跡だよ!」「困った事があってもなんとかなるって〜!」とキラキラした目で言っていました。

それがすごく衝撃的で、私はうじうじと「〜なってしまったらどうしよう」ですとか「出来ない事もたくさんあるのに母親になれるのだろうか」と不安な事ばかりを考えてしまいます。

「考えすぎ」と色んな人から言われるのですが、どうも考えグセがなおりません。

オーラが暗いと言われた事もあります。

物事ひとつひとつ深く考えすぎるのを辞めたいです。

自分が嫌だなぁとまた考えすぎてしまい、こんな質問をさせてもらっている時点で既にダメなのですが…

もっと楽しく明るく生きていきたいです。もうこの性格は治らないでしょうか?

こんな風に考えたらいいよ。とか、気持ちの切り替え方などありましたらアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

No.2635758 18/04/24 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/04/24 23:27
お礼

主です。

とにかく不安な事をまとまりのない文章で書き出してしまったのに、こんなに丁寧に温かいアドバイスをいただけるなんて思っていませんでした…。

ありがとうございます。本当に本当に嬉しいです。

まずは自分の言葉の癖からなおしてみようと思います。「私なんて」「〜になったら嫌だな。不安だな」を辞めてみて、1つずつ自分の出来ることを増やしていけたらと思います。

回答してくださった方々に何か良いことが起きたらいいなと思います。優しいお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧