注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

誹謗中傷はご遠慮ください。 女性の方々に質問です。 夫からの軽い暴力は許…

回答14 + お礼12 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 23:47(更新日時)

誹謗中傷はご遠慮ください。

女性の方々に質問です。
夫からの軽い暴力は許せますか?
夫と激しい言い合いをすることがたまにあります。
そのときに夫から軽めの暴力を受けることがあります。今日は車内で私の膝に夫が飲んでいたジュースが入った状態のプラスチックの容器を叩き付けられて赤くなって腫れ、引っ掻き傷みたいなものができました。
私も決して我慢しっぱなしというわけではありませんが、手を出すのはいつも夫です。

同じ事をするのは隣に赤ちゃんがいたこともあり、仕返しを考えてできなかったので私はペットボトルのお茶の残りをかけました。
運転中であり私が後部座席にいたせいもあってそれ以上には発展しませんでしたが、ありとあらゆる暴言を吐かれ、本当に嫌いになりました。
容姿で私が気にしていること(傷など)のことを含めありとあらゆる侮蔑の言葉を投げかけられます。参考のために一応書きますが、容姿は不特定多数の人に褒められますが関係なく扱き下ろされます。母親としてのダメだし等も含め洗いざらい悪口を吐かれました。

私は自分を被害者と見たくないので言い返すようにしていますし、やられっぱなしにはなっていないつもりです。
私はもともと暴力的な家庭出身なのでそういった家庭にはしてはいけないと思っていました。
夫は穏やかな家庭出身で皆彼を穏やかだと思っているのでこのような面があるとは知りませんし、言った所で信じないはずです。夫には私が怒らせるから悪い、と言われます。
しかし今回は横に赤ちゃんがいる状態で、見えないようにですが暴力をふるわれて本気で大嫌いになりました。

以前には顔に唾を吐かれたり、押されたり、物を投げられたことがあります。それらは赤ちゃんが出来る前の話です。私も被害者になりたくないので、可能な範囲内でやり返してきました。
その度に謝って二度としないと言って、実際それからしばらくはありません。
全て口喧嘩の末なので自分にも一切の落ち度がないわけではないことも理解しています。
ある程度の暴力はどこの家庭も仕方ないのかなとどこかで思っていたはずですが、やっぱり子供の横でされるということは予想以上に堪え難いものでした。

口が達者だからと言われ、今後も同じ事があったら倍以上やってやると言われました。もっとやれば良かったとも言われ、許せなくなりました。
そのあと大分経ってさっきはごめんね、と軽めに言われましたが、無理と答えました。

もう、許せなさそうです。

こういった場合、軽い暴力と思ってあなたなら許せますか。

No.2636672 18/04/26 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 18/04/26 21:55
お礼

子供がようやく寝付いて少し時間ができたので返信させてもらいます。

皆様貴重な時間の中から私が書いた長文を最後まで読み、考えて返信まで書いて下さり心から感謝しています。

見ず知らずの私の為に貴重な言葉を下さり、ずっと心が沈んでいましたが嬉しかったです。

これから一人一人に返信させて頂きます。

No.12 18/04/26 21:56
お礼

>> 1 許せないです。 参考にさせて頂きます、ご意見ありがとうございました。

No.14 18/04/26 22:09
お礼

>> 2 許さないでくださいね。 私もどちらかと言えば父が支配的で暴力的でした。 でも夫は穏やかだし暴言や暴力もありません。 どこの家庭も多… 返信ありがとうございました。

許せない、という気持ちが強いです。

書き方で誤解させてしまいましたが、どこの家庭でもあるというのは、例え夫から妻に対してでなくても、父から子供達に対してなど全ての家庭内暴力を指しているつもりです。温厚である夫の家庭でも、悪い事をしたら父から子への暴力はあったようなので(多少ですが)そういった意味でどこの家庭でもあると書きました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

私の父は他人に優しかったので、他人からの評価はインテリで優しいでしたが、私たち子供にはとても怖い人でした。アルコールのせいもあったと思いますが。

夫を庇護するつもりはないですが、子供のことはとても可愛がっていますし手を出すというのは想像し辛いです。
でも万が一にでもそういったことがあればすぐに手を打ちます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 18/04/26 22:13
お礼

>> 3 とても許せる範囲の暴力ではないです。 もし、これを「軽い暴力」で片付けられるなら驚きですよ。 返信ありがとうございました。

皆さんのご意見を読み、何人かの方々が書かれていましたが、自分の認識のずれに気づかされました。

私にとって軽めの暴力とは何日も傷が残らないもの、と思っていましたが皆さんから見ると違うみたいですね、

No.16 18/04/26 22:29
お礼

>> 4 誹謗中傷をどう入れるか考えますね? 俺は男なので旦那さんに味方したいんですがね!男の言う事に逆らう主さんを責めたいのですが!責められない〜… 時間をたくさん使って考えて答えて頂き、ありがとうございました。

選んだ自分のせい、それは考えます。
夫は人にとても高く評価されるタイプの人なので他人にはこんな素敵な人が旦那で羨ましい、優しそう、素敵など言われます。
夫の評判を下げる気はないので人には言いませんが、他人には夫が私をとても大切にしているように映るみたいです。

事実、夫は優しい時もたくさんあります。

ただ怒った時の罵倒や言葉が酷いです。そして時々(といっても半年に一度あるかないかですが、私から見て)軽めの暴力があったりします。

O型ではないです。A型です。私の父もAでしたが、優しい叔父や祖父も曖昧ですが確かAだったし血液型はあまり信憑性はないかなと思っています。
甘え過ぎ、ストレス、気が小さいというのは当たっているかもしれません。
以前年上の方にそれとなく夫の話をしたときに、夫が私に甘え過ぎではないかと言われ、そのような見解に驚いたのを覚えています。
ストレスも時期がありますが、仕事から感じている部分もあると思いますし、気が小さいというか小さな事を気にする性格です。
鋭い分析にびっくりしました、ありがとうございました。

No.17 18/04/26 22:38
お礼

>> 5 許せないけど、親にも旦那にもやられるって主の口のききかたにも問題ない? 返信ありがとうございました。

父の場合は口の聞き方より父の気分次第でした。父はいつもお酒を飲んでいたイメージですが、飲んでいないときも同じくらい怖い人だったのでお酒の影響とも思わないですが。

夫は突然意味も無く手を挙げる事はないし、挙げても口論の末で、軽度と私が捉えるレベルで、ほとんどの場合は謝ってくれたので二人は比べられないと思います。

私の口の聞き方に一切問題がないとは思いません。
ただ、少しでも気に入らない意見は攻撃と捉える夫なので冷静な話し合いは難しいです。

No.18 18/04/26 22:46
お礼

>> 6 主さん、、 家庭内暴力は普通ではないですよ? 旦那さんからのは軽めとありますが、 主さんの親からの暴力はもっと酷かったということで… 返信ありがとうございます。

言葉足らずで誤解させてしまって申し訳ありません。
家庭内暴力が普通というのは例え夫から妻に対してでなくても親から子供に対してなど(しつけを含む)、全てを含めたものを指したつもりです。

夫から受けたものは軽度と私が思うレベルでした。何日も痕に残らないものばかりです。
痣でさえ一週間以内にはなくなっていました。

親から受けたものは同じ痣でも一週間以上は最低でもかかることもあり(滅多にあることではありませんでしたが)部屋を荒らされたり物を壊されたりとにかく大掛かりなもので、簡単に許せるものではなかったです。

夫はそこまではしないので軽めと書きました。
誰もが温厚と思っているタイプがモラハラと言われるんですね、知りませんでした。

No.19 18/04/26 22:56
お礼

>> 7 どっちもどっちな気がします。 やられたからとやり返して居たら、エスカレートするのは当たり前です。 運転中にお茶をかけるとか、主さんの… 返信ありがとうございました。

一応信号で停車していましたが、仰るように確かに良くないことです。

最初からやられない方法はわかりません。私もたくさん考えましたが、そのときの気分次第のように感じます。

エスカレートさせないことは大事ですが、侮辱された時に言い返さないと立場が弱くなるのが嫌です。まるでDV被害者のような気分になります。
結婚前、付き合っていた頃に言われっぱなしで我慢していた時期に精神的に病んでいき、どんどん自分に自信がもてなくなり、その時夫も口撃が増したようになりました。

ある時にこれではいけないと思い、別れるつもりで言い返していったら夫も口撃を徐々に控えるようになり現在に至ります。
もう何が正解なのかわかりませんが、仰る意味は理解できます。

貴重な意見ありがとうございました。

No.20 18/04/26 23:02
お礼

>> 8 誹謗中傷をするつもりはありませんが… 旦那の暴力は… 許せません。私は、離婚してますが、まだ子供が、かなり小さかった頃、私が何かにつ… 返信ありがとうございました。

貴重な体験談ありがとうございます。

夫は今のところそこまで酷くないですし、子供のことは大事みたいです。

夫婦間の不和を見せるのは絶対に悪影響だと思いますし、口調を真似したりするのは考えていませんでしたが今後起こりえる事だと気づかされました。
今のままの環境ではいけないと思いました。

ありがとうございました。

No.21 18/04/26 23:20
お礼

>> 9 手を出してくる旦那は最低だと思う。 ただ、激しい言い合いの中で、 それは手を出したくなるわ、と思うくらい、女性側も罵る人も居る。 話し… 返信ありがとうございました。

似た者夫婦、悲しいですがそうだと思います。

忘れていましたが、以前夫に水をかけられたことがありますが、そのずっと前に父からかけられたことがありました。

庭にあるホースで風呂上がりに外ですずんでいたら突然ホースを向けられ、乾かしたばかりの髪を水浸しにされたこともありました。
悔しくて涙が枯れるほど泣いた記憶があります。父は全く覚えていませんでしたが。

夫だけが悪いとは思っていないです。
許せないのは事実ですが、自分にも非がある事はわかっています。
どこかでこのような育ちをした私だから、このように男にされるのがどこかで当たり前で、私自身が引き出しているのかもしれません。なぜなのか自分ではわからないのが難しいところですが。

負けたくない、って思ってしまうんですよね。
黙ったら負け。負けたから何?って思うんですが負けたらとても惨めになります。

自分がとても弱くて、しょうもない人間で、消えてしまいそうな気持ちになります。
実際そうなのかもしれませんが、そう思われたくないです。
いつでも私は強いから平気、とどこかで思っている事で体裁を保っているのかもしれません。
なんだかカウンセリングを受けたような気分です。

話し合いは一方的に拒否される事が多々あります。余計なことを言うな、と言われたりしますが、納得いかないのに納得したふりはできないので言い合いが続いて、、みたいな感じです。
でもいろいろと考え直すきっかけになりました。

子供には絶対にそんな思いはさせません。それをするくらいなら離婚します。

No.22 18/04/26 23:26
お礼

>> 10 軽い暴力?ではないですよ。 赤ちゃんが隣にいるのに、よく喧嘩なんか出来ますね。 いくら言葉が分からない赤ちゃんでも、こういうことって後か… 返信ありがとうございました。

仰る通りだと思います、子供に悪影響ですよね。

こうはなりたくない、という方向に向かっているようで怖いです。
人は自分の育ちの呪縛からはなかなか抜ける事が難しいのでしょうか。

とてもまともな意見ありがとうございました。

本当にその通りです。

カウンセリング私は以前受けたことがあります。効果はよくわかりませんでしたが。
今まで人に話せないできたことを話せたという点では楽になれました。
夫はおかしいのは私、という考えなのでカウンセリングへ連れて行くのは無理だと思います。

子供に悪影響を与えたくないので最悪私が我慢する方向で頑張ってみます。

No.23 18/04/26 23:36
お礼

>> 13 赤ちゃんは実は すごく親の行動を見て学んでるらしく 小さいから大丈夫と思って 暴力してると 赤ちゃんも暴力するようになります この… 返信ありがとうございました。

夫は一応赤ちゃんが見えないようにしましたが、暴言は横にいるので聞こえています。

本当に情けないです。

一番守らなくてはいけないのに私たちは何をやってるんでしょう。

子供だけは悲しい思いをさせたくないので出来る限り我慢するならするで方向を決めて頑張ろうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧