関連する話題
友人からショックなメール
私は保育のプロなのに😠
性の介護

職場の人間関係についての相談です。 今は医療系の職場で働いている36歳です…

回答 1 + お礼 1 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-16 19:08(更新日時)

削除投票

職場の人間関係についての相談です。

今は医療系の職場で働いている36歳です。
前は他職種で働いていて、医療系で働き出して8年目になります。

職場でも信頼を得て上司からは役職を付ける事も考えていると言って頂き、今後も頑張っていきたいと思っている現状です。

半年ほど前に、僕よりも経験があり且つ年下の34歳の方が入職されました。
指導には僕が付き、知識は僕よりもあるので今の職場におけるルールなどに重きを置き指導していきました。

指導から離れ独り立ちをしてからです。
元々よく喋り、話術で周りを引き付けるスタイルの方なのですが
まだ入職して1年程度の若手達に積極的に話しかけたりし、彼らも経験豊富でとっつきやすいので経験者とも仲良くなっているのでいいかなと傍観していたのですが

話しかけたり、仕事のサポートをしたりするのが 本当に若手や比較的話しかけやすい人限定になっていることに最近気がつきました。
僕と同期の方は入職してから一度も向こうから話しかけられてないと言っていました。(同期からは話しかけている)
他にも例えば、一度注意を受けたり厳しい事を言われた人に対しては全く近づこうとせず仕事の補助なども他の方に振って避けようとします。
仕事のミスなどを指摘したり、納得いかないことがあると途端にスイッチが入り「こうすべきだ、ああすべきだ」など自分理論をかざして不機嫌になってしまいます。結局改善は見られません。
ベテラン看護士さん達の見解では経験年数ほど仕事ができないねと仰っていました。僕にはまだよくわかりませんが。

そして、若手との話も注意をしたり否定をする事が一切なく全てを肯定する話し方をします。のせるのが上手で、軽口をお互い言い合えるくらい仲良くなっている感じです。
他愛のない話をする時はそれでいいのだと思うのですが、患者の悪口だったり患者に対する対応の悪さの話をしてもそれを否定せず肯定してしまうので実際若手が患者とのトラブルを起してしまっています。(経験者や若手はその事に自覚がありません)

できればあまり若手に干渉をして欲しくないというのが僕個人の本音なのですが、経験者も自分の立ち位置が欲しいと思っていると思うのであまり咎める事もできません。
あと、若手の指導を頼んだ事は一切ありません。
最近では僕にも話しかけることが少なくなりどんどん若手中心になっています。(もちろん仕事の話はこちらからはします)
そして、このままだと若手+経験者の派閥というかグループができてしまいそうで少し不安です。

こういう方とは今後どう接していけばいいのでしょうか。
そして若手達を守るにはどうすればいいでしょうか。

No.2645597 18/05/14 20:28

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-05-15 14:48
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

病院で相談員をしています。職場としてはゆゆしき事態ですね・・・。
徒党を組みたがる方はどこにもいます。私だったらその人は徹底的に無視します。
(表面上は普通に接するが上司として指導はしないし、例えば職場の重要事項の決定の場に入れないなど。そこにはもちろん職場長が主さんと同じ見解があること前提ですが)
そして若手には患者さんとの接し方についてきちんと指導し、主さんたちの言うことを聞けないのであれば部門担当医からも指導してもらいます。インシデントにきちんと職場としてそのトラブルを挙げ、レポートを書かせましたか?若手の方はそこまでされないと自分のミスを認めない傾向があります。それで退職者が出るようであれば仕方がないと思います。
主さんの職場内も心配ですが、なにより患者さんやご家族に不愉快な思いをさせないようにすることが大切だと思います。主さんの危機感はみんなも持っているかもしれません。医療現場のプロとして最低限の接遇ができないようでは、どんなに専門技術を持っていても通用しないとわかってもらえるような指導を主さん一人で抱え込まずにぜひ職場の課題として考えられるといいですね。そうしたら若手もどの先輩の言っていることが正しいかわかると思います。頑張ってください。

No.2 18-05-16 19:08
お礼

削除投票

>> 1
丁寧な助言ありがとうございます。
今回は、少し様子を見ようということで大っぴらにはしませんでしたが、次回はしっかりインシデント報告や指導をしっかりしていきたいと思っています。
経験者にたいしては、今でも表面上だけの関係で指導などは一切しておりません。今後もそのスタイルで行こうと思っています。
後は若手達自身がこちらとあちらどちらが正しいかの判断に任せようと思います。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧