注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

親戚が亡くなりました。 土日で通夜と告別式をやることになっています。 近場で…

回答4 + お礼1 HIT数 897 あ+ あ-

悩める人
18/05/25 21:12(更新日時)

親戚が亡くなりました。
土日で通夜と告別式をやることになっています。
近場での葬儀なのでそれ以外は特に用事がありません。

その場合、平日(金曜や月曜)に休暇をもらうのは非常識ですか?
「忌引き」とは、あくまで葬式のための休暇なのでしょうか?

上司に休んでもいいよと言われて、
休みをもらいましたが、よく考えたらお断りするべきだったかなと思います。
「土日で終わる葬式なのに遠慮なく休むのか」なんて思われていないか心配です。

皆さんならどうしますか?

No.2650807 18/05/25 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/05/25 21:12
お礼

皆さま、優しい回答ありがとうございます。
おかげで少しは安心してお休みを過ごすことができました。
休み明けはしっかりとお礼を言って働きたいと思います。

No.4 18/05/25 11:20
匿名さん4 

私だったら休ませていただけるだけ休ませて頂きます。精神的に落ち込んでしまうので…

No.3 18/05/25 10:03
通行人3 

会社が休みをくれるなら「忌引き」としていただきましょう。

何ら後ろめたいことないです。

通夜葬儀は土日に済むとしても、前後の雑用は多いですよ。

No.2 18/05/25 09:53
匿名さん2 

まずはお悔やみ申し上げます。

ご家族や気落ちしている親族の方々への気遣いのために時間が必要な事も多いので、まったく気になりませんよ。

「休んでもいいよ」と言って下さっているのなら、気にする必要はありません。
どうしても出て欲しい場合は、「大変心苦しいが、できれば出てくれないか」という話になるかと思います。

亡くなられた方が用意して下さった休暇と考えても良いですし、自分では気付かないストレスを感じているかもしれません。
世間的にも問題ありませんので、あまりお気になさらず、ゆったりと休んで下さいませ。

No.1 18/05/25 09:50
専業主婦さん1 

本来は、当日ですね。
でも、もう休んでしまったのでしょう?
なら、明日の準備に充てることにして、あまり深く考えるのはよしましょう。

喪服やお香典と、意外と準備が要りますね。
あるいは、今日お伺いして、お手伝いできることを手伝われてはいかがでしょう。
こまごまとしたことで、手が足りないかもしれません。
祖父が亡くなった時、私は母の喪服を貸衣装屋さんに借りに入ったりと、雑用をしました。

ご親戚の方の、ご冥福をお祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧