注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

NHKと契約する人=馬鹿 みたいなイメージってなんで付いたんですか? N…

回答6 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 19:15(更新日時)

NHKと契約する人=馬鹿
みたいなイメージってなんで付いたんですか?

NHK観てないから支払う義務がない、訪問がうざい、って言う人が多いですが

でも、法律法で決まっているから払わなければならないと思うし
払わないから委任される企業が増え、その結果として騙し討ちのようなことをする会社が増えているのではないかと思います。

私もNHKは観てないし、出来れば払いたくないです。

この質問で不快になってしまった人がいればすみません。


同意・反論が聞きたいので質問しました。

No.2652405 18/05/28 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/28 17:30
通行人1 

NHKと契約する人=馬鹿って、いうイメージですか?
そんなイメージはありませんが、例え言われたとしても
気にしないですね。

ただあまりのしつこさから、5年前に契約しました。

No.2 18/05/28 17:41
匿名さん2 

私もそんなイメージないわ。
一人暮らししてるときは払ってなかったけど、周りの払ってる人にはすごい!偉い!お金持ち!って思ってた。
結婚した今は周りに払ってないなんて人いないし(言わないだけかも?)、もしいたら生活苦しそう…って思っちゃうかも。

No.3 18/05/28 17:41
匿名さん3 

ある種の抗議なのかな、と思います。
NHKは見ない、だから払いたくない、当然の権利だと思います。
スカパーは見ない、だから払いたくないと一緒です。
でも、強制的に電波を流して、強制的に徴収する、
このシステムは、いくら国営だろうがおかしいと思いますよ。
本当に国営だから必要だというなら、税金扱いにするべきです。
国営と言いつつやってることは民間企業なのに、
ここだけ他のテレビ局にはない優遇をされている上に、
高い受信料を設定しないと番組はやっていけないんです、
という顔をしながら、莫大な給料だって支払っている。
これを素晴らしいシステムだと思う人はいないと思います。
さらには、NHKをブロックできるアンテナが出来たそうですが、
それでも払わないといけないんだそうです。
法律で決まっている以上、やるしかないのはわかりますが、
時代に合わない法律は、間違っていると言って変えていく必要がありますよ。
最近、優生保護法が話題になっていましたが、
ああいった間違った法律も、つい最近まで平気でありました。
法律がいつの時代も正しいことを言っているとは限りません。
電波を制限できなかった時代に生まれた法律なのですから、
制限出来るようになったのであれば、法律も変えていくべきではないでしょうか。

No.4 18/05/28 18:02
匿名さん4 

法に従い払ってますが、NHKが法を守っていません。
放送法には意見が割れる内容は、平等に放送しなくてはいけない。
なのに、偏向放送も嘘情報も流しています。
そんな法を守らない局に、市民が法を守るのが可笑しい。
そういう人がいます。

No.5 18/05/28 18:04
匿名さん5 

そんな事を言ってる人を見たことないですよ?主さん本当にそんな事を聞いたの?

もし、そう言ってる人が居たなら多分、NHK料金を払ってない人が、後ろめたさや正当化したくて言ってるのかな?

No.6 18/05/28 19:15
匿名さん6 

そのようなイメージ 聞いたことないです。

家にテレビがあるかどうかわからないのに、 払わんかい! って態度で訪問してくる態度が気にいらないです。

受信する機器がないと言ってるのに、パソコンは、ナビは、としつこい!

必死やな、って‥。
契約の対象が曖昧なことが納得できないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧