関連する話題
AKBに似てると言われたら嬉しいですか?イヤですか?
彼に女がいます、助けてください。なぜ私と付き合ってるのか?
お金も住まいもない。

最近仕事を辞めようかどうか考えています。  私は社会人3年目の男で医療職をして…

回答 1 + お礼 0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-10 12:53(更新日時)

削除投票

 最近仕事を辞めようかどうか考えています。
 私は社会人3年目の男で医療職をしています。自信を端的に表すと、内向的で自分に自信がなく、愛想だけはいいです。真面目系クズという言葉も当てはまると思います。
 職場内ではいじられキャラです。見た目もあってか、初対面の人(他の病院で自分と同じ職種の人)にもいじられることも多いです。元々無口で、議論したり自己主張したりするのが苦手、受け身な性格であり、結局、相手もそのような接し方になってしまうのではないかと思います。
 そのような扱いをされることに最近苦痛を感じるようになってきました。私は社交不安障害と診断されていて、現在、不安や緊張を和らげる薬を服用しています。特に大勢の前で話す時や自分より目上の立場の人と話す時、自分の意見を言う時などは頭が真っ白に近い状態になります。今の仕事でも度々そのような場に遭遇することがあり、薬を飲んで多少症状は抑えられてはいますが、おそらくストレスはたまっている状態です。会社には言っていません。いじられると余計に自信がなくなり、社交不安が強くなる気がしてなりません。このままの扱いで仕事を続けていくのは心に負担をかけることになると思います。患者様と接することは好きで、仕事内容は結構自分に合っていると思います。一対一で話すこと、丁重に扱うことは得意なので、患者様からはそれなりに慕ってもらえているのではないかと思います。苦痛なのは職場内外との人間関係です。
 加えて、真面目系クズの面があるため、勉強や学びが苦手です。最近、仕事や勉強しても身につかず、周りが成長しているのに比べて劣等感を覚えます。加えて、自信のなさ、周りからポンコツ、軽く扱われている感じがぬぐえず、「何をやっても自分はダメなんだ」と感じる機会が増え、負の循環になっています。今後この仕事や職場で働いていけるのかと疑問を持っています。かといって、やりたい仕事があるわけでもありません。最近は適職診断なども行っていますが、あまりピンとくるものがなく、そもそも転職はそんなに甘いものではないということも知っています。
 最近身体の調子も悪く、余計にそのように考えるようになりました。分かりにくい文章で恐縮ですが、こんな僕に少しでもアドバイスや励ましの言葉を頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2658852 18/06/10 07:25

新しい回答の受付は終了しました

その他全ての回答

No.1 18-06-10 12:53
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

いじられキャラを脱出したいのであれば、
いじられないように能力を高める努力をし、
いじられたときにヘラヘラせず真顔でいればいいです。

自分のことを真面目系クズとかダメ人間アピールするのもダメです。
それは努力しない言い訳を作っているだけです。
どんなに劣等感を感じる瞬間があっても、
自分はこんなんじゃないって信じ切らないとだめです。
なんの実績がなくても、なんの根拠もなくても、自分を信じないとダメ。

勉強や学びが苦手なのは、その対象に興味がないからです。
自分が興味を持てることを探す努力を続けることです。
ピンとくるものを見つけられるまで、諦めずに自己責任で探せばいいです。

見つけた瞬間、
あ、これだ・・・って
なんとなくわかるものです。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧