注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いい歳して容姿に悩んでいます。 身嗜みや髪型、肌、爪諸々については、自己満足(…

回答3 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
18/07/11 14:42(更新日時)

いい歳して容姿に悩んでいます。
身嗜みや髪型、肌、爪諸々については、自己満足(肌が綺麗になった!嬉しい)でモチベーションアップのために、常に整えている方です。

しかし、学生時代に、容姿がよくないために男性に冷たくされることが多かったため、綺麗だと褒めてくれる恋人が初めてできた今も、自分の容姿はイマイチに違いないと思います。
ずっと恋愛なんて自分とは関係ない世界でした。
実際、母親やごく親しい友人からは、「顔は整っているが、綺麗じゃないしかわいくない」と言われます。

顔が整っていても綺麗じゃなくて、恋人は褒めてくれても、実際のところ私は不細工なのか…と落ち込みます。
まるで容姿の他者評価は呪いのようです。ただ、母や友人とは、好きな顔の好みが私と違っています(笑)好みの違いなんですかね。

本当は、年の取り方や考え方でいくらでも顔は変わるので、余裕をもって穏やかに生きていけば、マシになるかな?と思っています。

結局なにが言いたいかというと、男性にずっと冷たくされてきて、顔がよくない自覚のある人は、どうやって傷つかないようにしていますか?
自分では好きな顔ではなくとも、気に入ってはいるので、整形手術を受ける気はありません。化粧で充分楽しいです。
ですが、やっぱり異性の容赦ないブス扱いや、同性からのブス呼ばわりは怖くて仕方ありません…。強くなりたいです。

同じような悩みをお持ちの方、メンタル面で頑丈になる方法を教えてくださいませんか。

18/07/11 09:44 追記
自分ではごく普通の無難な、印象に残らない顔だと思っていて、ちやほやされることも勿論なければ、露骨に態度を変えられるような顔でもないと思っています。
それくらいなにも特徴のない顔の自覚があります。なので親しい人たちと、容姿なんか気にせず穏やかに生きていきたいです…。

No.2675033 18/07/11 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/11 09:59
匿名さん1 

私は太り気味で、特徴もない普通の外見です。
化粧も髪型もそれなりに整えますが、アトピーなので、肌を見せることができないし(色素沈着やキズがある)、努力するにも限界があります。
友達は貶しはしませんが、親からはもうちょっと努力したら?なんてしょっちゅう言われますよ。
夫に一度「よく私と結婚したね。私があなたなら私を選ばないわ。」って言ったら、「いつもニコニコして、愛嬌があるから。」って言われました。
たしかに自分で言うのはなんですが、明るく、どんな時でもニコニコ笑うことだけは自信があります。
外見以外でも自信を持てたら、あんまり気にせずいられるのかなって思います。

No.2 18/07/11 11:09
2522 

美人でも笑わなければ怖いだけ。
今一な人でも自分に合った化粧や服装に加えてニコニコ笑顔で愛嬌があれば
美人でなくても可愛らしい人になれると思います。

No.3 18/07/11 14:42
通行人3 ( ♀ )

まぁいっか。って深く考えるのをやめて、ポジティブに!
考えたって仕方ない事を悩んでるのは時間の無駄。
明るく、楽しい事をして忘れる!
愛想よくしてれば周りもそんなこと言わないし、思わなくなるよ。元気よく、ハキハキしゃべるのを心がけて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧