注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

3ヵ月前に絶交した友達から手紙が来ました。 私は終わった事だと思っていたので、…

回答2 + お礼0 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 07:46(更新日時)

3ヵ月前に絶交した友達から手紙が来ました。
私は終わった事だと思っていたので、突然な事で戸惑っています。

私が友達と絶交した理由としては、一緒にいて暗い気持ちになるから、やめて欲しいと言っても謝るだけで同じことを何度もするから、依存されるから、です。

しかし、友達への絶交の伝え方が悪いまま、LINEもブロックしてしまったので、友達は絶交したと思っていない様です。

手紙には、もし私とまた話したいと思ってくれるなら返事ください。と書いてありました。
正直これ以上メンヘラ(?)というか病んでる友達は増やしたくないし、あまりこの子との記憶を思い出したくありません。
しかし、彼女は精神病でその事を正直に言うとまた自傷や自殺未遂に走ってしまいます。
かといって、やんわり伝えても伝わってくれません。

こういう時手紙は返さない方がいいのでしょうか、それともきっちり思った事を書いた方がいいのか...
アドバイス下さると幸いです。

No.2678384 18/07/17 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/17 22:31
通行人1 ( 30代 ♂ )

希望があると、人はより執着してしまうので、仲直り出来ないとだけは伝えた方が良いと思います。

No.2 18/07/18 07:46
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

むずかしい問題ですね!

感情をさかなでしない範囲で伝えるべきと、
完全に無視するほうがいい場合と、ありますからね。

私も相談に乗ってあげたのがキッカケで、ずーっと追いかけられたり、メールや手紙が来続けたりなど過去に何人もあいました。

ハッキリと自分の気持ちを伝えたらおさまった人もいれば、
言っても返事しても変わらないから、ついにケンカになったパターンもあります。

依存症や精神的な病のヒトの場合は非常にむずかしいです。

自分自身を猛烈に忙しい立場に追い込み、気がついたら1ヶ月が経過していた、気がついたら数ヶ月が経過していた💦みたいな忘我多忙の日々を送ることでもって、かわしてきたりしましたね。


主さんはお友達だった関係からそういう展開になったので、微妙ですよね。

✏紙に書いた✉手紙で送られてきたのですかぁ?

それは相当に思いが強いですね。


👷私がよくやっていることは、

距離をあけたい、縁をこれ以上続けなくない場合

毎日行く神社で、神社の神様に相手のことをお願いすることにしています。

素直に
『神様♪〇〇さんの気持ちは嬉しいけれど、正直な気持ちとしては、これ以上は負担になるだけなので、どうか〇〇さんをキズつけることなく、別れることが出来ますように⤴
そして、今後の〇〇さんの人生を幸せに導いてさしあげてください♪』

と一回だけ真剣に祈るようにしています。

それ以降は、鬼となって、申し訳ないけど無視するしかないですかね。

2018 07 18 07:42
お二人さんのお幸せを願い…

山元👷拝

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧