注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

発達障害に詳しい方に教えて頂きたいです、よろしくお願いします。 言葉が遅れ…

回答9 + お礼9 HIT数 1094 あ+ あ-

悩める人
18/07/23 09:55(更新日時)

発達障害に詳しい方に教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

言葉が遅れていてヤンチャな2歳半の子がいます。

言葉の遅れについて保健婦さんに相談したところ「多動症か自閉症の疑いがあるから早く病院に行って下さい」と電話で言われました。

私は上手に言葉を教える方法などを聞きたかったはずが不安になりました。

私は子供がADHDかもしれないと思うことはあったものの、自閉症かもしれないと思ったことはありませんでした。

ADHDと自閉症に当てはまることもあれば、当てはまらないこともあります。

言葉は言わないけど意思の疎通は取れています。

良く甘え、良く笑い、良く泣き、良く食べる子でも自閉症の可能性はあるのでしょうか?

No.2679533 18/07/20 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/07/20 03:47
お礼

>> 1 私の認識不足や思い込みもあるかもしれません、ありがとうございます。

友達の子が自閉症で「意思の疎通が取れない、伝えたいことは親の手を引く、笑わない、うどんしか食べない、一緒に遊べない」と言う幼少期だったので、これが子供の自閉症の症状だと思い込んでいました。

なので会ったこともない保健婦さんの自閉症の疑いありと言う言葉に納得が行かず、誰かに違うと言って欲しかったんだと思います。

まだ言葉が通じない今は検査は出来ないですよね。

本当に病院に行くべきなのかも分からずにいます。

No.5 18/07/20 11:39
お礼

>> 3 発達障害はグレーゾーンがあります。 定型に近いグレーゾーン、発達障害に近いグレーゾーン。また症状も様々です。 逆に言葉に興味があり過ぎて… ありがとうございます。

1歳半健診で引っかかったので療育の催し物には参加していて「少し通って様子を見ましょう」と言われました。

そのことも保健婦さんには話しました。

私の中で「療育」と「発達障害の専門の病院」とでは全く別物だと思っています。

まだ検査が出来ない子でも早く病院に行くべきなのでしょうか。

No.6 18/07/20 12:47
お礼

>> 4 えっ? お子さんを見て言ったんじゃなくて? 見てないのに言葉が遅れてるって聞いただけでの判断なの? いくらなんでもそれは保健師がお… ありがとうございます。

定期的に保健婦さんから電話が来ていて、相談しても「療育で聞いてみてください」とか、保健婦さんと話す意味があるのかなって感じです。

グレーゾーンって「そのような性格」ってことですよね。

全部に当てはまらないなら、グレーゾーンと診断された決め手は何ですか?

発達障害ではない子でも手のかかる子はたくさんいますよね。

違いは何なんだろう?と良く分からなくなります。

No.8 18/07/20 16:06
お礼

>> 7 ありがとうございます、詳しく教えて頂けると助かります。

お子さんは自閉症ですか?

何歳の時に、どう言う検査で診断されたのですか?

ADHDなどは就学前じゃないと正確な診断は出来ないと聞きます。

自閉症は2歳でも分かるのでしょうか?

No.10 18/07/22 05:32
お礼

>> 9 親切に詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。

3歳児健診まで子供の成長を待ってみようと思います。

私は子供がADHDかもしれないと思うことがあって、1歳半健診で引っかかったので療育に行っています。

それで保健婦さんから定期的に連絡が来ていました。

特に困っていることは寝ないことで、発達障害に当てはまることはあります。

2歳半で宇宙語しか話さないけど、一緒に絵本を見ている時のみ簡単な「ワンワン」「バス」などは絵を指さしながら話します。

意思の疎通は取れるので私の話していることは少しは分かっていると思います。

どうして子供は分かっているのに話さないのでしょうか?

9さんのお子さんは2歳の時は話していましたか?

何がきっかけで病院に行ったのですか?

たくさん聞いてしまって長文ですみません、よろしくお願いします。

No.13 18/07/23 01:54
お礼

>> 11 7です。 うちは、3歳児健診で、 ことばの遅れ等で指摘を受け、 保健センターで心理テストをしたら、 数値が悪く、療育センターを勧… 再度ありがとうございます。

3歳児健診がきっかけで保健センターに行き、療育で診断されたのですね。

私は療育の発育に不安のある子が通う催し物に参加していて「様子を見ましょう」と言われ、少し安心していました。

次回は病院のことを相談してみます。

もし3歳児健診の時も子供が話せなかったらどうしようと凄く不安です。

旦那も子供が「変だな」と思っているのに、私が相談しても「成長が遅れているだけでしょ」と聞く耳を持たない人でした。

でも保健婦さんに言われたこと、ここで相談したことを話したら、旦那が一緒に考えてくれるようになりました。

それだけでも少し前進したようで気が楽になりました。

本当にありがとうございます。

No.15 18/07/23 02:16
お礼

>> 12 うちの子も喋るの遅かった 今五歳だけど カタコト( ; ; )しかし今まで一度も 言われた事ないよ 私は心配で心配で あちらこちら… ありがとうございます。

他の子と比べて落ち込んだり焦りますよね。

昨日、近所に住む障害児施設で指導員をしていてADHDの子供がいる人に相談しました。

言葉に関しては「4歳になっても何も話さないなら病院へ」と言われました。

そして私の子が遊んでいるのを見た上で「目線は合うけど発達障害の可能性はあるかも」と言われました。

なので多分カタコトでも話していて、行動面に問題がなければ発達障害ではないのかなって思います。

No.16 18/07/23 02:33
お礼

>> 14 その年齢ならまだはっきりと断定は出来ないですよね。不安ですよね。 ですが、少しでも疑いがあるのなら出来る限りの事はしましょう。テレビはつけ… ありがとうございます。

不安で焦ってばかりいます。

テレビは見ない子なので日中は消しているけど、夜は付けているので良くないですね。

今まで絵本は破って食べて見てくれなくて、最近やっと座って一緒に絵本を見れるようになった程度です。

それで初めて絵を指さして少しだけ言葉を話したので、絵本は大事なんだと痛感しました。

これからは図書館に通ったり色んなところに行って、もっと行動範囲を広げようと思います。

No.18 18/07/23 09:55
お礼

>> 17 優しい言葉をありがとうございます。

どうであっても受け入れて一緒に楽しく頑張ろう思えました。

実は比べられるのが嫌で2歳の子がいる身内には会いたくないし、小さな子がいる親には会いたくないと思っていました。

それで私が行動範囲を狭めていたので、あまり気にしないようになりたいです。

知らない場所でも、慣れた場所でも子供はテンションMAXになって常に楽しそうです。

濡れたり汚れるのが好きで怪我をしても泣かない子なので、私は「駄目駄目」うるさく言い過ぎているかもしれません。

私自身のことも見直しながら3歳児健診まで楽しく成長できたらいいなと思います。

改めて気付くことが多くて、たくさん教えて下さって本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧