注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

読んでくださりありがとうございます。 相談にのっていただきたく話すことにしまし…

回答3 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
18/08/03 12:30(更新日時)

読んでくださりありがとうございます。
相談にのっていただきたく話すことにしました。
私は、後悔してることがあり、前に進みたくても、自分を責めてしまい、前に進めない状態で今います。 理由は考えれば考えるほど、本当にたくさんあるように思えてきて凄く凄く苦しいです。もともとは明るくて、思いやりもしっかりあり、しっかり考えながら生きている人でした。 4年くらい前にふとした拍子で友達に彼氏がいると嘘をついてしまったことを凄く後悔しています。大切な友達に嘘をついてしまったことにとてもとても後悔しています。当時丁度恋愛話が盛り上がっていて、本当に軽い気持ちでいってしまいました。気になってるという感じから、そういってしまいました。
こんなにいまでも思っててすごく苦しいです。そのことが頭から離れません。またとても苦手な人の同じ部活になり、とてもストレスが溜まり、勉強と部活の両立が上手くできなかったことです。人のせいにしたくはないのですが、その当時は本当に本当に悩んでいて、苦しくて、一人で責任を持ちながら頑張っていました。いまとなると、あんなに、嫌いな人に苦しまなくてよかった、自分を追い込まなくてよかったと思い、とても、後悔しています。それなら、また頑張れば良いと思うと思うのですが、高校もその人と同じになってしまい、やっぱり、苦しんでしまいました。悲しくて泣きそうです。また、同じ部活で両思いになりそうな方がいて、部内恋愛はダメだと思ったり、先輩達に嫌われるかもしれないなど、いろいろ考えて、避けて過ごしてしまったことを後悔しています。言葉で書き出してみると本当に自分はどうしちゃったんだろうと悔しくて苦しいです。
皆さまならどう思いますか。

No.2685622 18/07/31 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/31 19:08
匿名さん1 

とても意識が高く、真面目な方なんですね。

自分の場合、あの時こうしてれば、と過去の出来事に苦しむ時は「では記憶もなくあの時に戻れたとして、自分は別の選択を出来ただろうか?」と考えてみます。自分が自分という性分である限りきっと同じことをするだろう、と納得出来れば「仕方の無いことだった」と見切りを付けて前に進みます。

「いや、あの時に戻ったら他の選択をする余地があったかもしれない…」と思えば反省し、次に生かします。

私は無理矢理にでも前を向かなければ気が済まない性分なので、そうなります。どうしても後悔の責め苦に耐えられない時の、自分にとっての魔法の言葉があります。「どの道この苦しみもあと数十年で完結するだろう」です。
私の場合はだいたいこれで吹っ切ってます(笑)

No.2 18/07/31 19:32
案内人さん2 

大変なことを長いことひきづってこられたんですね。
このままでは主さんが病気になってしまうと思い、レスします。
ウソをついたことはあのその場しのぎでした、自分を守るためにせざるをえなかった大切なことだった、と思い直せばよろしいのではないのでしょうか?今その人(性別は分かりませんが)には「あのときはすまなかった。」といえばよろしいのではないでしょうか?これで逆上してきたら(逆ギレってヤツです。)「ごめんね。悪気があって言ったわけじゃなかった。」と一言添えればよろしいのではないのでしょうか?
主さんがいつまでもジクジクして悩むと解決しないので心配です。
よかったらためしてみてね。

No.3 18/08/03 12:30
匿名さん3 

両想いになれそうなら、そのまま進んでもいいのでは?部活恋愛がだめでもこっそりしたらいいですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧