注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

最近姉が嫌です。姉は小学校、中学校でいじめをうけ、高校に入るとひきこもりになり一…

回答4 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 08:17(更新日時)

最近姉が嫌です。姉は小学校、中学校でいじめをうけ、高校に入るとひきこもりになり一年間休学したこともあります。休学の期間が終わっても行こうとせず母から買って貰ったタブレットを一日中やっています。休学の間自称うつ病を名乗り、うるさかった事もあります。朝までタブレットをやっているので電気代が馬鹿にならないと母と説教しますが全く聞き入れてくれません。高校に行くと先生がプレッシャーかけてくるうんぬんかんぬんと。今まで母が4回本気で叱った事がありますが、少し高校に行くだけでまたひきこもるに終わっています。精神病院の存在を聞くと入りたいと喚き散らしました。理由は高校に行かなくていいから。あまりにうるさいので母が手続きをしようとすると、精神病の人達がたくさんいると聞いて次は嫌と喚き、最近は母にお小遣いくれと言っています。うちは母子家庭であまり収入も無いのに。最近は「私が今の高校を卒業出来なかったら通信学校に行くの」と。僕は働いていて、姉が毎日嫌なんです。疲れて帰ってくるとクーラーの効いた部屋でタブレットをいじってる姿にいつも苛立ちます。話しかけてきますが答えたくありません。母は姉の高校の高い学費を毎月払っているのに行こうとしないんです。いつかお金を貯めて家を出ていくつもりですが、この姉をどうしたらいいですか?

No.2686524 18/08/02 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/02 13:12
匿名さん1 

小、中学合わせて、9年間も子供のときにいじめられていたら、性格が臆病でネガティヴになるのは当然かと思います。小、中いじめにあい、高校がすんなり上手くいくほうがマレだと思います。高校にちゃんと入学し、休学したけど、卒業できなかったら、通信行くと言うことは、高校をちゃんと卒業したいという前向きな気持ちがあるからだと思います。あなたやお母さんからすると、毎日のタブレットでイライラするのも理解できます。けど、自分をありのまま出せたり、楽しい気持ちになれる場所がタブレットしかないからだと思います。あと、いじめに合う性格になってしまった一つにもしかしたら、お母さんが片親で寂しい気持ちなどからきてる場合もあるかもしれないですし、充分に甘えられる環境が整っていなかった可能性など色々考えられます。なので、タブレットくらいは、許してあげたらいいのになと私は思いますね。もがきながらも、ちゃんと高卒に向かって進んでるだけ偉いと思う。
家族しか味方になってあげれる人はいないので、受け入れてあげてほしいです。

No.2 18/08/02 13:51
悩める人2 

精神病としても、今のままだとお母さんがいなくなったら姉は大変ですね。
そうなる前になんとか気づけばいいと思うんだけど、今は
何伝えても無駄になりそう・・

No.3 18/08/02 14:28
匿名さん3 

私もお姉さんと似たような経験があるので少しばかり気持ちがわかります。
既に書かれているけど今は逃げ場がそのタブレットしかないんですよ。
きっとお姉さんもこのままで良いとは思っていないはずです。
側から見れば甘えのように見えますが次に踏み出すきっかけが中々掴めずにいるのだけだと思います。
腹が立ってもこれから先どうしたいの?と問いただすのではなく聞いてみてはどうでしょうか。
話にならずお姉さんが怒ったとしてもあなたでもお母様でもいいので聞いてあげてください。

No.4 18/08/08 08:17
匿名さん4 

精神病院の入院はおいといて、まず受診させないのはなぜ?
そこまで長年いじめられて、社会に馴染めてない生活をしてて、何か問題があるんじゃないですかね
このままいったら母親の老後の介護の後にお姉さんの介護も待ってますよ
お姉さん、何かの支援や助けが必要だと思います
問題を抱えた人を家庭内で放置すると一家は崩壊します
問題とは、精神的な病気かも、発達の障害があるのかも、離婚で何かトラウマを生じたのかも、等々あるかもしれません
あなたが自立するのは素晴らしいと思います
高校に行かず働いているんですよね
お姉さんに対しての色んな気持ちは当たり前です
みんながそれぞれが助けてって言える場所があると良いですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題