注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

飼い犬が可愛くないです… 家族構成は 夫、妻(私)、息子6才 娘2才です…

回答100 + お礼55 HIT数 24142 あ+ あ-

悩める人
18/08/29 23:08(更新日時)

飼い犬が可愛くないです…

家族構成は
夫、妻(私)、息子6才 娘2才です。
3月頃大型犬を飼いました。
数年前から犬が飼いたくなり、ブリーダーを探しました。1匹だけちょうどいいのがいるよ。といわれ、ドックショーで優勝した大型犬7ヶ月を飼うことかできました。(元々警察犬にする予定だったが、大人し過ぎたため、家庭犬に回したそうです)
そのためとても賢く、おすわり、待て、伏せ、お手など基本的なしつけは2週間ほどで覚えました。散歩も引っ張らずできるようになるまでさほど時間はかからず、すごくお利口さんなのはわかっています。
ですが、犬を飼ったことがなく、本当に考えが甘かったため、犬を飼ったことをものすごく後悔しています…

夫婦共働きのため、留守が多く、散歩もなかなかできません。(夫も朝が早く、帰りが遅い。休みもほとんどない)
子供もまだ小さく、夜寝かせたあとに散歩なども行けません。

犬についての悩みですが、無駄吠えをします、、、
元々犬種的に警戒心が強く、近所の人が大型犬に対し珍しがられすごい見てきてそれに対して吠えたりします。
犬を飼った当初、近所のおばさんがうちの前で何人も集まりこそこそ話しをしていました。それに対して、犬が吠えてしまい、自宅におばさんが訪ねてきて『犬がうるさいからどうにかしろ』と、苦情を入れられてしまいました。

別の日も私が車で帰宅するとそれに気づき犬が吠え、前回とはちがうおばさんが家にきて『犬がうるさい。この辺は心臓が弱い人もいるから、家の中で飼いなさい。』といわれてしまいました。

私たちが仕事へ行っている朝から夕方までは外で夕方から朝までは室内で飼っています。

日中吠えていないか、ボイスレコーダーをセットして見ましたが、吠えてたのは一度(二分間ぐらい)だけでした。
でもこれでも迷惑なのかなと、家の中に日中入れてボイスレコーダーをしたら4回ほど吠えていて、外のほうが吠えていないので、やはり外の方がいいのかなと考えています。

苦情も二回だけ直接言われただけですが、家の前でおばさんたちがこそこそ話しをしてるのは何度も見ます

精神的にとても参ってしまい、犬のことをまったく可愛いと感じられず、寄ってくるのも、鼻の濡れてるのが付くだけでも手を洗ってしまいます。
家に帰るのがとても怖く、家の近くまでくると心臓がドキドキして過呼吸になりそうになります。
旦那にも八つ当たりをしてしまい離婚の言葉が最近出てきてしまいました。

犬にも少し吠えただけでかなり強く怒ってしまいます。
そのせいからか、犬が興奮してるときに手を出すと噛もうとする仕草をするようになってしまいました

どうすれば犬に愛情を持てるのかわかりません、、、

タグ

No.2700245 18/08/27 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/08/29 20:24
匿名さん5 

匿名105さん。

自己の固定観念を 他に
押し付けるのは如何なもの
でしょうか?

スレ本文はたしかに
衝撃的な文言で始まりました。
なので、当初私もとても厳しい
言葉をスレ主に投げました。

が、 スレ主は 模索して
どうやったら ドーベルマンと
暮らしていけるか 共生
していけるか、 考え回答
しています。

自己保身...?
この長いスレコメ欄をみて
どこがそう思わせてますか?

どちらにせよ、
飼われた犬は、少なからず
人間社会において一人にも
合わして貰わないと
共生できません。

もちろん飼い主の責務と
して、身の回りの世話
体調、運動 コミュニケーション
など、 怠けてはいけないとは
思います。むしろ スレ主さん
には、返答を読み期待と願い
してます。

これから 再スタートで
模索している飼い主と
ドーベルマンを応援助言
できませんか?

犬 重視! 人 重視だけでは
共生できません。

不躾な文言で、申し訳ない
ですが、 どうか、どうか
これ以上 卑下するような
発言は控えてくださるよう
お願いいたします。

私は ドーベルマンさんの
犬生と飼い主さんの幸せを
祈ってなりません。

No.152 18/08/29 20:40
匿名さん5 

匿名105さんへ

このような 件はどうあるべき
かとお考えでしょうか?

スレ主は 改心し努力し
自信をつけると言ってます。

ブリーダーの甘い言葉は、
全て スレ主の責任ですか?

責めるばかりではなく
ドーベルマンさんに
匿名105さんは何か
して差し上げられますか?

例えば 大型犬クラス
シェパードやドーベルマン
などを熟知している者
スレ主のドベさんを
終生責任を持ち
スレ主以上 愛情と手間 暇
かけて 、引き取れる方
スレ主さんが、自分では
なく その方へ託した方が
幸せになると、安心できる方
ご紹介いただけますか?

追記として、書かせて
頂きました。

No.153 18/08/29 21:03
お礼

>> 150 そうですか。 全て、自己保身の言葉なんですね。 そのブリーダーがどんな方かわからないので、何とも言えませんが、そもそもブリーダーの元にい… すみません、私の甘さを責めるならいくら責めてもらっても構いません。
悪質なブリーダーがいるのもわかります。でもいいブリーダーさんもたくさんいます。
少なからず、私がいいと思って決めたブリーダーさんです。違うところはきちんと否定させてください。生意気ですみません。

素人ながらにたくさんブリーダーも調べました。

1つ目のブリーダーは
何種類も犬がいました。“ブリーダー”を仕事にしています。
立派な犬舎もあり、ドッグランも3つほどありました。山の近くにあり騒音、匂いなど気をつかっていました。
犬の相性なども考え、ドッグランに放す犬も考えてました。ただ、そこはあまり人通りがなく、知らない人がくると結構吠える感じで、気軽に犬を触らせない感じでした。そこのブログも一通り読みました。数年の間に子犬が一歳未満で亡くなったブログも載っていました。素人ながらに近親で繁殖させてる?のかな?と、思い保留にしました。
でも人当たりもすごくよく、いつでも来ていいよという感じでした。
そこで犬を飼った人が、ブリーダーさんを訪ねて散歩の方法を聞きに来ていたのもみました。

長くなったのでつづきます。

No.154 18/08/29 21:16
お礼

>> 150 そうですか。 全て、自己保身の言葉なんですね。 そのブリーダーがどんな方かわからないので、何とも言えませんが、そもそもブリーダーの元にい… 2つ目のブリーダーさんは、ブリーダーの総合サイトとかには載ってないところでした。
本職がほかにあるみたいで、ブリーダーの仕事は趣味?(そこまでわかりませんが)ただ、ブリーダーの仕事自体は父親の代からやっているらしくもう50年ほどやっています。
そこは個人サイトで売るのを目的としていないため、ブログの更新もあまりありませんでした。
ブリーダーさんのお宅は本当に普通の一戸建て。住宅街にあります。近くには大きいスーパーも公園も薬局もあり、まあまあ栄えている感じでした。
一戸建てといっても、外に犬舎があり、家の門もしっかりしています。
犬が飛び出すことはまずなさそう。ドッグランはなく、庭も駐車場になっていたためほとんどありません。
メス犬(繁殖用)とそこ子供2匹(私が飼っている犬の兄妹)と3匹いました。
血が濃くなるのを気にしていて、毎回ブリーダーさんはオーストリアへ行き、雄犬を見に行くそうです。
そして繁殖のためメス犬をオーストリアまで連れて行き、繁殖。
その後、産まれた子犬をまたオーストリアへ持っていき、心臓病の検査をするそうです。
産まれた犬は販売、コンテスト用に何頭か残して育てているみたいです。
私が飼った犬はそこのコンテスト用に飼育していたが、大人し過ぎたため家庭犬に回したそうです。

この説明は私自信を守る言葉ではなく、ブリーダーさんを守る言葉です。

No.155 18/08/29 23:08
お礼

自分でも皆さんのレスに返事をしていて思います。
なぜブリーダーもたくさん探し、いろいろ見に行き、そこで見つけた犬を『可愛くない』と言えるんだ。と。

それは私も一緒です。
なぜあんなに調べ(他の人からしたら少ないかもしれませんが)、あんなにたのしみにしてたのに、『可愛い』と思えないのか。飼う前の期待が大きかった分、かなりの罪悪感でした。
愛せない自分を責めるしかありませんでした。頭ではわかっていても心が追いつきませんでした。

そこで掲示板で相談しました。

最初に批判されていた方が、親身に相談に乗ってくれてすごく嬉しかったです。
私を非難している方のレスも返していたつもりですが、すべての方に返せなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧