注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

飼い犬が可愛くないです… 家族構成は 夫、妻(私)、息子6才 娘2才です…

回答100 + お礼55 HIT数 24145 あ+ あ-

悩める人
18/08/29 23:08(更新日時)

飼い犬が可愛くないです…

家族構成は
夫、妻(私)、息子6才 娘2才です。
3月頃大型犬を飼いました。
数年前から犬が飼いたくなり、ブリーダーを探しました。1匹だけちょうどいいのがいるよ。といわれ、ドックショーで優勝した大型犬7ヶ月を飼うことかできました。(元々警察犬にする予定だったが、大人し過ぎたため、家庭犬に回したそうです)
そのためとても賢く、おすわり、待て、伏せ、お手など基本的なしつけは2週間ほどで覚えました。散歩も引っ張らずできるようになるまでさほど時間はかからず、すごくお利口さんなのはわかっています。
ですが、犬を飼ったことがなく、本当に考えが甘かったため、犬を飼ったことをものすごく後悔しています…

夫婦共働きのため、留守が多く、散歩もなかなかできません。(夫も朝が早く、帰りが遅い。休みもほとんどない)
子供もまだ小さく、夜寝かせたあとに散歩なども行けません。

犬についての悩みですが、無駄吠えをします、、、
元々犬種的に警戒心が強く、近所の人が大型犬に対し珍しがられすごい見てきてそれに対して吠えたりします。
犬を飼った当初、近所のおばさんがうちの前で何人も集まりこそこそ話しをしていました。それに対して、犬が吠えてしまい、自宅におばさんが訪ねてきて『犬がうるさいからどうにかしろ』と、苦情を入れられてしまいました。

別の日も私が車で帰宅するとそれに気づき犬が吠え、前回とはちがうおばさんが家にきて『犬がうるさい。この辺は心臓が弱い人もいるから、家の中で飼いなさい。』といわれてしまいました。

私たちが仕事へ行っている朝から夕方までは外で夕方から朝までは室内で飼っています。

日中吠えていないか、ボイスレコーダーをセットして見ましたが、吠えてたのは一度(二分間ぐらい)だけでした。
でもこれでも迷惑なのかなと、家の中に日中入れてボイスレコーダーをしたら4回ほど吠えていて、外のほうが吠えていないので、やはり外の方がいいのかなと考えています。

苦情も二回だけ直接言われただけですが、家の前でおばさんたちがこそこそ話しをしてるのは何度も見ます

精神的にとても参ってしまい、犬のことをまったく可愛いと感じられず、寄ってくるのも、鼻の濡れてるのが付くだけでも手を洗ってしまいます。
家に帰るのがとても怖く、家の近くまでくると心臓がドキドキして過呼吸になりそうになります。
旦那にも八つ当たりをしてしまい離婚の言葉が最近出てきてしまいました。

犬にも少し吠えただけでかなり強く怒ってしまいます。
そのせいからか、犬が興奮してるときに手を出すと噛もうとする仕草をするようになってしまいました

どうすれば犬に愛情を持てるのかわかりません、、、

タグ

No.2700245 18/08/27 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/27 22:48
先輩1 

相応しくない飼い主ですね
犬の一生を背負ったのですからその責任は重いですよ
犬は飼い主無くして何も勝手が出来ない。大型犬の散歩なら最低30分は必要
ご主人朝早く起きて散歩出来ないですか?
しないとストレスで余計に吠えます
主従の信頼がなければ凶暴にもなります
世話ができないなら里親探ししか有りませんが二度と動物を飼わないでください

No.2 18/08/27 22:55
通行人2 

飼い犬に対して、どうしても愛情を持てないのであれば、どうか別の飼い主を探して譲渡してあげてください。
そんなにお利口なのに、愛情をかけて貰えない…凄く寂しい思いをしていると思います。だから無駄吠えも増えてしまうのです。

生き物を飼うには覚悟が要ります。
共働きでお子さんも小さいのに、どうして犬を飼おうと思われたのかわかりませんが、正直なところ無責任としか思えません…。
ですが、今更責めたところで飼い始めてしまったものは仕方ありません。それでも、あなたの飼い犬は生きていて、人間の愛情を渇望している筈です。
本当に心からお願いします。
犬を愛する人は世の中に沢山います。ネットでも、知り合いを通じてでもいいから、新しい飼い主を探してあげてください。
犬の命は短いです。人間の10分の1程度です。その短い命を喜びの中で全うさせてあげてください。
体面などはこの際捨てて、命を大切に考えてください!

No.16 18/08/27 23:38
匿名さん16 

犬の飼い主に相応しくありません。
早々に譲渡すべきです。

犬を飼い始めてから共働きになったわけではないでしょう?
留守番が多くなることは最初から分かっていたはず。
大型犬は小型犬と違って、散歩は必須です。
考えが甘すぎです。
もっと相応しい飼い主さんがいるはずですから、探してください。

No.6 18/08/27 23:08
匿名さん6 

ハッキリ申し上げますが
犬に問題があるのではなくて
あなたに問題がありますね。
無駄吠えをする犬のせいにしてますが
無駄吠えをするのは犬がストレスがたまっている証拠です。
人間の1日は犬にとって7日間になります。
もし忙しいからと言って1日散歩しなかったら犬にとって1週間散歩してもらえなかったことになります。
散歩は犬にとっての最大の楽しみです。
私は一人暮らしで仕事終わるのが遅いですが朝と夜 帰ってきてから必ず散歩してます。10分くらいでもいいので朝と夜と散歩してあげてはどうですか?
あなたなら1週間監禁されていたら耐えられますか?

No.15 18/08/27 23:36
通行人2 

お家の事情はわかりました。
普通の犬の世話でも大変ですが、大型犬となると必要な運動量の多さや日常の様々なお世話は大きな負担になると思います。
余裕がなければ絶対に無理です。犬も人間も不幸になります。そこまでして一緒にいる必要はありませんよ。

その子が幸せになれる道を探してください。
あなたも無理する必要はありません。ご主人の不在時間が多く、小さなお子さんがいるなら尚更です。

今からでもネット検索してみてください。そんないい子なら、欲しいと言ってくれる人はきっといると思います。
もう心を切り替えて、ご自分の荷も降ろして、お互いに安心して生きていく道を探し始めてください。

私もその子のことを思うと胸が痛くてたまりません。多分、このスレに書き込まれた方全員が愛犬家だと思いますが、私はとても可愛がっていた飼い犬を事故で亡くしました。何年か前のことですが、今でも忘れられません。
皆さんもきっと、その子の幸せを願ってレスされています。どうか一分でも早く決断されて、その子の新しい飼い主さんを探してください。
どうかどうか、お願いします。

No.7 18/08/27 23:14
匿名さん5 

追記

返答を見て
夫婦してなすり合いに
なってます?

なら 里親探ししませんか?
譲り受けたとこに
相談して しっかり 大型犬を
理解し手と時間をかけてくれる
人に 頼んでください。

夫婦してなすり合いなら
今後 犬で夫婦喧嘩は必ず
増えます!
犬が可愛そうになります。

里親探し 貴方の責任の上
お願いしますよ!

No.28 18/08/28 00:28
匿名さん28 

ドーベルマンなんたあなたの生活スタイルで飼育できるような犬ではないですよ
ドーベルマンはとっても活発な子なので最低でも朝、夜の二回は一時間程度の運動が必要なワンちゃんです
散歩が難しいなら犬が走り回れるぐらいの広い敷地は必要です

それが難しいととてもストレスを感じるワンちゃんです
何故基本的な飼育を調べずに大型犬を飼うんですか?
我が家は中型犬と大型犬よりの犬を三匹飼ってますが
基本的な飼育のしかたもきちんと調べず散歩もムリなのに大型犬を飼うのか私には不思議です
ワンちゃんがとても可愛そうです
我が家で引き取って育ててあげたいぐらいです

No.35 18/08/28 00:43
匿名さん35 

ワンちゃんがどうかこの主の元から離れて、愛情いっぱいの飼い主さんの元で幸せに暮らせます様に!
散歩もいっぱいさせて貰えますように!
鼻が手についたくらいでばい菌みたいな避け方をされませんように!
ワンちゃんに幸あれ!

No.31 18/08/28 00:32
匿名さん31 

お礼飛ばすのはなぜ?
皆さんの正論になぜあなたがキレるの?
自分のことしか考えてないんだね。
犬が本当にかわいそう。

No.37 18/08/28 00:57
匿名さん37 

ドベ、ドベって犬に詳しいのか知らんけど、ドーベルマンさん可哀相な愛称だな…

ストレス与える環境で迎え入れたのも主家族の責任だし、自業自得だと思うけど。
この先愛情持てるとも思わんしな。
主のストレス解消なんて知らん。
犬の方が迷惑してる。

No.24 18/08/28 00:21
通行人24 ( 30代 ♂ )

6歳と2歳の子供が居る共働き家庭で、犬の飼育未経験なのにいきなりドーベルマンを飼えると判断したのでしょう?
ネットの情報もブリーダーも、普通なら無理と結論付けると思うのですが。

素人が飼っているドーベルマンが近所に居たら、それはもう恐怖でしかないです。
あまり吠えないとか関係なく、威嚇吠えを一度でもされたら、その時点でトラウマになりますよ。

No.32 18/08/28 00:33
匿名さん25 

そうですか。今は虐待していなくてもそのうち手を出しそうで怖いですね。

No.5 18/08/27 23:07
匿名さん5 

自身が飼いたいと思い
迎え入れたのに勝手なこと
言いますね。
犬は飼い主を選べません!

忙しく散歩もままならない
留守番が多いとなれば
犬もストレス溜まるでしょうね。
人間がちゃんとしてないのに
可愛く思えないって何?

自分の子供がこれから
言うこと聞いてくれ
なかったら 可愛く思えなく
なるのかね?

お手おかわりなどは芸の
一つであり、ちゃんとした
しつけは 継続した対応で
なければダメですよ。
先に飼い方 接し方あなた方
飼い主のトレーニングが
必要です。

まず自身が 時間を作り
一から勉強する
犬に対しての環境
接し方を変える
言うこと聞いてくれたら
可愛く思えて来るなら
それしかないです。

責任として頑張りましょう!
その姿は お子様も見てますよ。

No.26 18/08/28 00:24
匿名さん5 

ドベですか、、

普通の散歩は必須ですね。
風貌だけ、見た目だけで
近所の人は 外飼いすると
イチャモンは付けたくなる
犬種です。
声もそれなりにデカい
ですし、犬の苦手な人から
すると 敷地内とはいえ
視界に入ると言いたい
おばさま方は 何かと言う
でしょうね。

ピンポン吠えは 耐性が
あるか、または何かの
きっかけで吠え出す子も
様々です。

気になってるのは
スレさんが 怒ると
歯を剥いて来る部分です。

噛もうとする威嚇だけ
してみる
威嚇だけしたら ちょっと
噛んだ 怒られる
今度は本気で噛んで来る
になりかねません。

これを 常習化させない!
怒られたから 噛んじゃった
ケースもありますが
どんな事があっても
噛んではならないのが
家庭で飼う犬です。

まだ 若い年齢 これからが
自我出しますよ。

犬種からみても
初めて飼う犬種と家庭環境
ハードルが高すぎる。
やはり しっかりとした
訓練士は必要かと感じます。

その費用や手間が掛けて
あげる事ができないなら
双方の幸せの為
手放す方がいいです。

No.33 18/08/28 00:35
匿名さん5 

そもそも 犬を飼う初心者
小さな子供がいる家庭に
ドベを売る ブリーダーも
質が悪いですな。

いくら血筋が良いとはいえ
飼われる場所により
良とも悪ともなりますよ
犬は..。

スレ主さんも甘くみてた
部分はあるけど、
そこを今更責めても
仕方ありません。
ブリーダー にも責任は
あるかと感じます。
ブリーダーポリシー
ないんですね。

どこのケンネルだろうか? 怒!

No.25 18/08/28 00:21
匿名さん25 

一行目の文にとても憤りを感じました。要するに貴方は犬が無駄吠えをするから犬に愛情を持てないってことですよね。近所の人に苦情を言われてそれを全て犬のせいにするのはどう考えてもおかしいでしょ。何か理由があるから吠えているわけだし何に対して吠えているのかを考えてそこから改善策を導かないと。動物虐待は絶対許しませんよ。自分が可哀想とか被害者だとか思っているのかもしれないけど、本当に可哀想なのは犬ですからね。

No.54 18/08/28 10:00
匿名さん5 

正直に返事も含め話
てるのに、これじゃ
まるでネットリンチだな。
正義を振りかざして
いい気になって
叩いてるだけで、
ドーベルマン!!!が
救えたらいいけどな。
たまにいるな、
全体像を見ずに 愛誤を
振りかざしてくりはやつ。
吐き気するわ。

まだここにスレたてるだけ
マシ。
しれーっと、飼えなく
なったら保健所に連れて
行く奴もおるんでな。
持ち込みによる処分は
保護犬より早いから。

近所のおばさんには
過剰に反応してる部分も
あるから 庭のフェンスに
目隠しを施工したら?
あと、脱走防止には念入り
に する早急に対策を。

10数年 飼育していくこと
老犬介護も含め手間暇
掛けてあげるのが
不可能なら まだ若いうちに
里親に託した方が良い。

No.57 18/08/28 10:42
匿名さん57 

>飼った責任、子供たちのためにも飼い続けたいと考えています。

その考え自体が、ある意味もう無責任で罪です。頑張っているのでしょうけど、この先10年以上に渡って、主さんが育てていけるとは思えません。ストレス溜まって可愛く思えないなら、早い内に思い切って手離して下さい。大型犬を適切に飼う知識や環境や時間があり、何より愛情を注いで育ててくれる里親を見つけて託した方がいいです。

そんなにお利口なのに、いい子にお留守番してるのに、飼い主のせいで悪く思われるなんて犬が可哀想。このまま飼い続ける事が、犬を含め一体誰の幸せになるんですか。イライラしながら飼い続けても、子供達のためにもなりませんよ。

No.34 18/08/28 00:41
匿名さん5 

いや、いや、
女が ドベを虐待するもんなら
本気噛みできますよ!
ま、男でも噛まれますが。

ビビらしたらビビらすほど
ドベも自分を守る態勢に
入りますかね。
腕の1本もぎ取られる覚悟が
なければ 虐待はできない
相手です。

スレ主は、
犬より近所のおばさま方の
方にストレスを感じ疲れ
てるんでしょう!
人間関係ね。

No.43 18/08/28 08:50
匿名さん43 

大型犬の大半は散歩が必要。(場合によっては1日2、3回散歩が必要な犬もいる。)犬もストレスが溜まれば、そりゃ吠える。(それは無駄吠えではなく切実な犬の訴え。)

時間がない共稼ぎも解る。でも解らないのは何故、散歩の必要な犬種の犬を飼うの?あまり散歩を必要としない小型犬、猫、うさぎなど選択肢もあったのに……

まあ考えられないか。想像力がないんだよな。ならば今後の為にも、犬の為にも里親探しに出せばいいのに、大枚叩いたからそれをタダでくれてやるのも悔しいってパターンか?

こんな大罪をしていると、いつか因果応報自分に返って来る。老後歳を取り歩けなくなっても、お母さんは口ウルサいし面倒だから世話するのはなんか嫌だな!ってね

No.53 18/08/28 09:26
匿名さん53 

なんだ、愛情持てない自分を肯定してもらいたかっただけか。
じゃあ愛情持てない、どうしたらいいですかなんて相談しないで、愛情持てませんがいいですよね?って最初から相談しなよ。
子供も犬もかわいそう。
こんな親で。

No.41 18/08/28 03:29
通行人41 

別に犬に愛情持てなくてもいいんじゃないの?
所詮は犬っころなんだし

犬が少し吠えただけで怒ってしまってもいいし、噛もうとするならそれも叱ったらいいよ。
噛もうとするそれは良くない事なんだから。

所詮は犬なんだから犬の事でそんなに悩まなくていいよ。
愛せないのを愛せなんてするからしんどくなる。

犬をお犬様扱いしてる人達の言う事なんて気にしないでいいって。
お犬さま扱いしたいなら自分の犬にやっとけって話なんだから。

気にしないでいいよ。

No.58 18/08/28 10:48
匿名さん58 

犬に対して愛情なんか持たなくていいというレスに対して、気が楽になったのなら、多分もうこの先愛情を持てないと思います。
主さんと犬のためにも、やはり譲渡すべきかと。
老犬になったら更に愛情が無くなりそうで怖いです。
批判しているのではありません。
主さんと犬の今後のために一緒にいるべきではないと思います。

No.36 18/08/28 00:49
匿名さん5 

犬がどうのこうの の前に
近所のおばさま方に対して
のストレス 心労がピーク
で、 ちょっと病んでるのよ。

ここで、スレ主を叩くのは
簡単なこと。
でも、 肝心なドベは
救われない。

愛犬家の皆様には
ドベ重視の志向で、対策
対応(おばさま方の)を
アドバイスして
あげた方が犬の為に
なるかと思います。

犬の為に!!

No.39 18/08/28 01:09
匿名さん5 

そうですよ!

犬が迷惑してるんです。
だから、犬重視でアドバイスして
あげれば宜しいかと。
スレ主を庇うつもりもない。
確かに自業自得。

私もこれから10年近く生きる
犬に不憫な思いはして欲しく
ない。

手放す もっといい幸せに
してくれる人に委ねる
のも いいと思いますよ。

可愛くない 憎では可愛そう。

No.74 18/08/28 14:29
匿名さん74 

ええええええぇ!?!?!
まだ手のかかる子どもが2人もいながら初めて飼う犬がドーベルマンって…。しかも言い出しっぺ女性のあなたですか。甘すぎる。

大型犬は小型犬より寿命が短いです。とても可哀想です。
レーザーポインターで遊ばせるって猫じゃあるまいし…。散歩なしなんて小型犬だってストレスたまりますよ。
恐らくドーベルマンが年取ったときに介護もできないでしょうから一刻も早く讓渡してあげてください。
近所の方がお年寄りなら、ドーベルマンは見かけただけで余計に怖いですよね。
ゴールデンレトリーバーならまた違った反応だったでしょうけどね。

今は無駄吠えで済んでますけどストレスから子どもさんに噛み付いたり近所の方に噛みついたりしかねません。それが何を意味するか。いくら血統書がいいチャンピオン犬の血筋でもストレスがあり愛情が得られない家庭なら人を殺しますよ。

人の死を背負って生きられますか?

No.81 18/08/28 16:41
通行人81 

可愛くないのに、子供の為に飼う意味が分かりません
犬の事を第一に考えないのですか?

犬の幸せを考えてあげて下さい
主さんのエゴで、十数年間の犬生を子供の為に奪うのですか?

実際、働きながら子育てし家事もして、そして犬の世話
しかもドーベルマンときたら、ほとんどの人が無理でしょって言いません?

ご近所の方も苦情言ってきたのなら、主さん宅を快く思っていない
きっとドーベルマンということもあり、怖いのだと思いますよ
ニュースでもあったように、逃げ出し人を襲う映像観たら、やはり怖いですよ

犬の幸せを一番に考えれない時点で、犬との信頼関係も築けませんよ
もう一度ご家族で話し合って、幸せにしてくれる里親探してください

お礼見てると、自己愛が強い方のようなので、まず無理ですよね?

主さんの考が【犬の幸せ】に向いてくれることを心よりお祈りいたします

No.29 18/08/28 00:30
匿名さん28 

朝の散歩はあなたがご主人が会社に行く前に連れていき、夜は旦那さんが帰ってきてから連れていけばいいのでは⁉️

No.38 18/08/28 01:04
匿名さん20 

ドーベルマンですかー。
近所の人達は怖いんでしょうね。庭から逃げ出さないか、噛まれないかと。留守の間外に出しておくのをやめて貰いたいんだと思います。お孫さんに何かあっても困るし。
散歩や無駄吠えは後々対策を練るとして、ひとまず室内飼いにしてみては。

No.56 18/08/28 10:24
匿名さん56 

5さん、急にどうしましたか?
主は5さんや自分を心配してくれる人にしか返信してないので、皆さん怒ってるんだと思いますよ。
犬のことを心配して主さんを叱ってる人には返信してないですよね。
真剣にアドバイスしてるのに無視されたら、それは皆さん怒りますよ。

No.105 18/08/28 22:25
匿名さん105 

主さんは、ご自分を非難している人にもお礼を書いていますと断言されてましたが、私は二回スルーされています。三度目は、お礼はいいから、と書きましたが、それは、そんなことより譲渡の手続きを進めてほしかったからです。

やはり、私には単なるエゴ、見栄で飼い続けようとしているようにしか思えません。
飼う前にも調べました、ブリーダーに確認しましたと何度か仰ってますが、これだけネットで手軽に調べることのできる時代に、ドーベルマンが初めて犬を飼う人間の手に負えるかわかりそうなものですし、正直なところ、調べるまでもなくわかりそうなものです。
ブリーダーが保証したからというようなことを仰いますが、そのブリーダーも、その犬の性質をよく知っているから、最低限の世話はするだろうと考えての発言だと思います。運動は必要たと言っているのに、まともにしない上にずっと留守番をさせるとは思いもしなかったのではありませんか?

私も数年前、初めて飼おうとしたときには、本、ネットと徹底的に調べた上で飼い始めました。大型犬に憧れはしましたが、初めての人間には無理だと考えて諦めました。ふつうの人はそうだと思います。

主さんは、可愛く思えてきたとか、子供たちのために飼い続けたいと仰るけど、何だか総てがその場限りの、覚悟のない言葉に思えます。近所の人に責められたくらいで嫌になるのがその証拠です。頑張ってみます、みたいな、そのときだけの気分の乗りは生き物対象外で取り組むことなら構いませんが、甘い考えで生き物を犠牲にするようなことは許されません。
いい大人ですよね?子供の母親ですよね?
誠実な気持ちで考えてください。

No.150 18/08/29 20:00
匿名さん105 

そうですか。
全て、自己保身の言葉なんですね。
そのブリーダーがどんな方かわからないので、何とも言えませんが、そもそもブリーダーの元にいる成犬は子供を産ませる犬、つまり繁殖犬のみではないでしょうか?今あなたの元にいる子はまだ子供の頃にそこにいたわけですし、今と運動量が違って当然でしょう。また、ブリーダーであれば犬を離しておけるある程度広い敷地を持っているのでは?遊んでやる時間は少なくても、自由に動ける時間はあったのではないですか?
更に言えば、7か月にもなる子を買い取ってくれる人間がいれば、ブリーダーも商売ですから、とにかく売ることを第一に考えるでしょうね。大丈夫ですよ、くらいは言うと思います。ブリーダー全てが、犬を一番に考えているわけでないことは、放棄された犬たちの事件から見て明らかです。

ここまで言っても、あなたはどこまでも自分を守ることしか考えてないのだし、好きにされたらいいのではないですか?耳障りのいい意見しか聞く耳を持たず、面子を保った上での対処しか受け入れようとしないのだから。
でも、あなたのような無責任で幼稚な考えしか持てない人間がいるから、多くの利口で可愛い動物たちが短い一生を苦しみながら終えるのです。
本当に残念でなりません。

• << 153 すみません、私の甘さを責めるならいくら責めてもらっても構いません。 悪質なブリーダーがいるのもわかります。でもいいブリーダーさんもたくさんいます。 少なからず、私がいいと思って決めたブリーダーさんです。違うところはきちんと否定させてください。生意気ですみません。 素人ながらにたくさんブリーダーも調べました。 1つ目のブリーダーは 何種類も犬がいました。“ブリーダー”を仕事にしています。 立派な犬舎もあり、ドッグランも3つほどありました。山の近くにあり騒音、匂いなど気をつかっていました。 犬の相性なども考え、ドッグランに放す犬も考えてました。ただ、そこはあまり人通りがなく、知らない人がくると結構吠える感じで、気軽に犬を触らせない感じでした。そこのブログも一通り読みました。数年の間に子犬が一歳未満で亡くなったブログも載っていました。素人ながらに近親で繁殖させてる?のかな?と、思い保留にしました。 でも人当たりもすごくよく、いつでも来ていいよという感じでした。 そこで犬を飼った人が、ブリーダーさんを訪ねて散歩の方法を聞きに来ていたのもみました。 長くなったのでつづきます。
  • << 154 2つ目のブリーダーさんは、ブリーダーの総合サイトとかには載ってないところでした。 本職がほかにあるみたいで、ブリーダーの仕事は趣味?(そこまでわかりませんが)ただ、ブリーダーの仕事自体は父親の代からやっているらしくもう50年ほどやっています。 そこは個人サイトで売るのを目的としていないため、ブログの更新もあまりありませんでした。 ブリーダーさんのお宅は本当に普通の一戸建て。住宅街にあります。近くには大きいスーパーも公園も薬局もあり、まあまあ栄えている感じでした。 一戸建てといっても、外に犬舎があり、家の門もしっかりしています。 犬が飛び出すことはまずなさそう。ドッグランはなく、庭も駐車場になっていたためほとんどありません。 メス犬(繁殖用)とそこ子供2匹(私が飼っている犬の兄妹)と3匹いました。 血が濃くなるのを気にしていて、毎回ブリーダーさんはオーストリアへ行き、雄犬を見に行くそうです。 そして繁殖のためメス犬をオーストリアまで連れて行き、繁殖。 その後、産まれた子犬をまたオーストリアへ持っていき、心臓病の検査をするそうです。 産まれた犬は販売、コンテスト用に何頭か残して育てているみたいです。 私が飼った犬はそこのコンテスト用に飼育していたが、大人し過ぎたため家庭犬に回したそうです。 この説明は私自信を守る言葉ではなく、ブリーダーさんを守る言葉です。

No.55 18/08/28 10:15
匿名さん55 

私の伯父と友達の家にドーベルマンがいます。

伯父の家は田舎の農家で以前は馬が好きで趣味で馬を飼っていてその時に馬を運動させていた広場を改築してそこをドーベルマン用のドックランにしてました。
大型犬で活動的で運動量が必要な犬ですから運動時間を確保するのは必須です。
とても賢くて飼主には甘え忠実ですが警戒心も強いので番犬向きです。
伯父さんの家は敷地が広いので隣も数百メートル離れていますから吠え声が近所迷惑になりません。

友達の家は住宅街ですが角地の大きな家で自営業の裕福な家庭なので車で30分離れた有料の広い敷地とプールもあるドッグランの年間パスポートを買って通ってますよ。

伯父も友達の家もドーベルマン買う前に他の大型犬も飼ってましたし大型犬飼うのは飼育経験や環境や経済力や犬にかける時間を確保できる人でないと難しいです。

私も小型犬飼っていますが夏は暑いので5時に散歩行くと大型犬の飼い主さん達によく会いますよ。

今の主さんに出来るアドバイスは手放したくなければ早起きして散歩させる。
散歩は運動だけではなく飼主とのコミュニケーションや社会性を養う為でもあります。
休日は有料の大型犬のドッグランに連れて行き思いっきり遊ばせる。

飼主である主さん夫婦が変わる努力さえ出来ないのであれば真剣に里親さんを探してください。

まだ若い大型犬。
犬の幸せも考えてあげてほしいです。

No.80 18/08/28 15:43
匿名さん80 

主の相談に対する建設的な助言と、興奮した自称犬愛護者の感極まった狂言に分かれているね。後はひねた野次馬か。
主が悩まされる自称教師らと、ここで執着して主の批判を続ける人らとは、自己愛に囚われて狭小な正義感を振りかざす点で似ているところがあるかと思うよ。

主さんに言いますが、犬が起点の相談だけれど、問題は2つに分けて考えられた方が良いかも。1つは近所の問題、もう1つは犬の躾。あなたには2つとも相談事だけれど、これを一緒くたにしない方が良いのではないですか。
最終的には同じ結果に結びつく問題かもしれませんが、今は2つをそれぞれに解決した方が近道かもしれないし、あなたも余計な混乱をしないことでしょう。

近所の正体不明の自称教師や、その他にも不審な住民がいるなら、今後のことを考えればどのみち何らかの対策を考えた方が良いでしょう。この問題への助言も既にレスにあるから、参考にされると良いでしょう。

犬の躾も、今後も飼うことを望み、それを実現するためには必須となる問題です。無考えに知ったようなことを喚き散らす者が混ざって馬鹿らしいけれども、落ち着いて読めば、きちんと躾について助言をしてくれいるがいるので、やはりこちらも参考になることでしょう。

No.104 18/08/28 22:18
おばかさん104 

言い訳ばかり

近所の人がさも意地悪で対処に困っていると言いたげだよね

でも、ドーベルマンやマスティフなどを飼ったことがない人にとっては、よほど訓練されていると聞いても脅威でしょ

100パーセント噛みついたり襲いかからないとは限らないのですから

もっと温厚とされるレトリーバーが子供を噛み殺したことだってありましたよね?

ドーベルマンを飼う以上は躾や訓練は当然のことであり、ご近所の人たちに不安や恐怖心を抱かせない細心の注意は必須ですよ

これ見よがしに犬の目の前でたむろしてヒソヒソ話をしてるだなんて、被害者みたいに思うなんてもってのほかです

あなたの私有地でやられたわけじゃないんでしょう?

言いがかりも甚だしいです

No.128 18/08/29 01:32
匿名さん128 ( ♀ )

犬がどうこうより近所のおばはんになんか言われたり、家の前に人がいるのが怖かっただけなんじゃ。
忙しくて犬の散歩できない、人と会いたくない、子育てで疲れてるってやつで。
社会不安障害みたいになってるから、無駄吠えの対処もできないし、この犬がいなければ!みたいな流れになっちゃってる。
なんにせよ、家の前に人がいて食っちゃべってたらめちゃくちゃ怖いわ。
落ち着いて考えたら、犬に愛情ないってことはないでしょう。
ババアからの苦情が1番ストレスなはず。

No.14 18/08/27 23:33
匿名さん5 

お手 おかわり
しつけではありません。
先に申し上げましたが
芸の一つ
できたらいいねー程度です。
できなくても問題は
起こりません。

呼び戻しや待ては必要ですね。
あと 犬がやりたいことに
対し 制止 (声 など)で
止めさすことができるかなど。
こちらの方が肝心です。

No.40 18/08/28 01:16
匿名さん40 

フィラリアの薬とかこの時期ちゃんとあげてるのかな〜
こんだけ愛情ないって言われるとなんか心配だな〜…

No.44 18/08/28 09:06
通行人2 

もう自己弁護、保身は結構です!
お礼も要りませんから、犬のことを考えてあげてください。
人の生活を犠牲にしてまで犬犬犬とは、という方もいるでしょう。でも、そういう方は犬を一度も飼ったことのない人か、犬の忠誠心や飼い主に見せるひたむきな姿を知らない方です。
犬は人間に頼って生きるしかありません。犬以外のペットも同じです。飼い始めたなら、大きな責任が生じるんですよ!犬のいる素敵な生活…多分、そのくらいの曖昧なイメージしか持たれないまま迎え入れたのではないでしょうか?幾ら事前に話し合いをしたからと言っても、覚悟があったとは思えません。
近所の方にすれば、あなたたちの犬の扱いを見て、躾(主人の指示に絶対服従、人に危害を加えない)ができているかが不安なんだと思います。犬の特性を知っている知らないに関わらず、その子のストレスを感じていると思いますし。
あなた方の犬への扱いは明らかに間違っているのですから、こんなことしている暇があったら、覚悟を決めて早急に改めるようにしてください。

No.63 18/08/28 12:53
匿名さん20 

何度もレスしてごめんなさい。
手放すのはいつでも出来る。
主さんは愛情を持てないのを苦しく思い、責任をもって飼い続けたいんですよね?
そこを否定しても意味が無いので、どうしたら犬と主さん両方のストレスが減っていけるかを考えて行きましょうよ。

今の主さんの精神状態では、近所の人に恐怖や不安を感じるあまり、とても犬を可愛いと思える状況ではないのはよく分かります。
ですが、そこをいっしょくたにしないで、別々に考える事が必要と思います。
近所に苦情を言われた→主さんがストレス→犬のせい→可愛くない
になってしまっているので、
近所の苦情の内容
犬の飼育環境に必要な事
を箇条書きにでもして、ご主人が出来ると言っていた事が出来ないか、室内飼いは可能かなど夫婦で話し合ってみる。など、私なりに考えてみました。
処々の問題と犬への愛情は別のものです。家族に迎えた時の愛情を忘れないで下さいね。
お礼は特にいりません。読んで考えてみて頂ければ本望です。

No.65 18/08/28 13:07
お礼

>> 56 5さん、急にどうしましたか? 主は5さんや自分を心配してくれる人にしか返信してないので、皆さん怒ってるんだと思いますよ。 犬のことを心配… 私を非難している人にも返事を返しているつもりです。
私も仕事の合間に今掲示板に来ています。すべてに返事をするのはなかなか厳しいです。
私が今、飼い続けたいという意思があり、それに対し飼い続けるためにはどうしたらいいかアドバイスをしてくださる方の話を優先することはおかしいのでしょうか?

No.77 18/08/28 14:39
匿名さん77 

言い訳ばっかり

言い訳なんてしていたら~

一番自分で分かっているはず~

そんな歌詞がありますよ。

No.102 18/08/28 21:51
匿名さん102 

私は犬に詳しい人間でもなく、ただ単に子供の頃から犬を何匹となく飼って来ました。
私が物心ついた時にはもう兄姉が犬を飼っていたので、犬には慣れ親しんでいます。

初心者では手に負えない犬種を、ただただカッコよさだけで選んだのではないですか?
飼う前に、その犬種について調べてみましたか?
家族とよく相談して散歩の役割などを決めましたか?
犬を飼うとお金も掛かります。予防接種も毎年犬種により混合タイプの物など、狂犬病予防、その他モロモロ
そんな事を全部考えて、大丈夫、初心者でも飼う事が出来て…だと思います。
私はあなた方より、そのワンちゃんが気の毒でなりません。

2年前ですが、私も5年間飼ったビーグルを他に譲りました。
膝を悪くしてしまい、散歩に連れて行くのが困難になったからです。
今まで良くしていただいた、獣医さんに新しい飼い主さんを見つけてもらいました。

片時もその子の事を忘れたことはありません。最後まで一緒にいられなかった事を思うと、申し訳なかった
と思っています。

主さんも、今飼っているその子を飼えないと、もう無理と思うならば、どうか早めに新しい飼い主さんを見つけて
上げてください。

これから先も、責任と愛情を持って飼って行こうとするのであれば、ネットでも、ブリーダーでも飼い方に関する知識を身につけたら如何ですか?

子供と同じですよ。軽い気持ちで飼おうなんて、やめて欲しいです。

とりあえず、「たかが犬だから」という認識は捨ててください。

No.106 18/08/28 22:42
匿名さん106 

ねえ、どうゆうこと?
ちゃんとお世話できるから買ったんですよね? 失礼ですが、私は貴方みたいな人が大っ嫌いです。もし今飼っているわんちゃんを捨てたりしたら、貴方捕まりますよ?
育児が忙しいから?そんなんただの「言い訳」です。
あーあそのわんちゃん可哀想に、可愛くないの理由でこんなに言われちゃって。
ねえ、そんな軽い気持ちで生き物を飼うな😡 欲しくなったの気持ちだけで飼ったの? 馬鹿じゃないの?
あと、ちゃんとお世話してないから、噛んでもいいって覚えちゃったんだよ?
しつけしろしつけ!! そんなん、噛んでもいいって覚えてたら、あんたの可愛い息子を噛むかもしれんかもやで?
あと、病院行かせとる? 薬もらいに行っとる? まさかサボってないよねー。
あと離婚の話やけど、どー考えても犬のせいちゃう! あんたのせいや!!!
そーやってひとにせいにしつずけると、嫌われるよ?
キッツイ言い方やけど、それほど生き物飼うのには、大事なことなんやよ?
今までの行動全部見返してみ!

No.61 18/08/28 12:21
匿名さん61 

一度飼った以上手放すのはこどもの教育上良くないと思われているようですが自分たちには分相応だったことを認めて、愛情持ってきちんと世話が出来ない場合はその生き物を飼う資格は無いということを教える場になると思いますよ。
里親に出すことをオススメします。若いうちが貰い手が多いですよ。
ドーベルマンといえば吠えるとかどうとかよりその存在事態が怖いんですよ。
里親に出す迄ですが
散歩は便利屋さん、シルバー人材さんとかに頼めませんかね。大きいから断られるかな?
家に帰るのが怖いのは主さんも病んでいるから精神科、心療内科等に行ったがいいですよ。カウンセリングを受けたり薬を飲んだりすれば楽になるでしょう。
ネコアレルギーがあるのなら早晩犬アレルギーを発症するでしょう。
お子さんたちもアレルギーになる確率も高いでしょう。
アレルギーの辛さは分かりますよね。

No.70 18/08/28 13:15
匿名さん70 

犬が可哀想。

共働きでも子供が小さくても、きちんと犬を飼えている人もいます。
それはいいわけです。

元からご近所との関係がうまく築けていなかったのではないでしょうか?

犬が吠える家もありますが、犬が吠える家の人がご近所と仲が良ければ言われません。
うちの近所にも犬が吠える家はありますが、ご近所付き合いをきちんとされている方なので誰も何も言いません。
逆に番犬になるからありがたいと言われてます。

譲渡先を探された方が良いと思います。

あなたには犬を飼う余裕がない。
ご近所と上手くいっていないこと、子育てで。

No.72 18/08/28 13:46
通行人72 

ああもう、何も調べないでドーベルマン飼っちゃったんですか。
大変だとは思わなかったの?
動物を飼うときは世話の仕方などちゃんと調べないといけない、
ってテレビなどでも言ってますよね。
今更言ってもしょうがない、とは思いますが、
これを読んでいる人で、これから飼おうとする人もいるかもしれないので
言いますが、うさぎやカブトムシだって、飼う時は飼い方を勉強してから、が常識ですよ。
命あるものを放置も虐待ですから。
その子の身になって考えてあげてください。
何ヶ月も休みなしのご主人なら、お金いっぱいあるでしょうから
散歩代行で行ってもらうとか、
とにかく無駄じゃなく吠えているのはストレス溜まっているからですから
皆さん書いてるように、犬の幸せのために一番いい方法を考えてあげてください。
愛情ないって突き放すのが一番良くない。
近所のうるさい人たちは、まぁこわがってるのかもしれないから
こわがらせないように、ちゃんとしてますって説明するなり、
たまには迷惑料としてお土産とか(高いものでなくていい)
を、もって伺うとか、ご近所付き合いもうまくやってください。

No.108 18/08/28 22:57
匿名さん5 

いやー106の
新規参入さん

だれが噛んだの?
だれが捨てるって?
チラーっと流れ読みで
検討違いなこと書かないでね。

何もかも話が 振り出しに
なるから。
怖いわー、捻じ曲げた解釈。

No.130 18/08/29 08:00
匿名さん105 

3月から飼い初めて、もう半年ですよね?
その子も1歳になって、一番運動量の必要になってくる頃です。普通なら、1日一時間の運動を1、2回はさせてあげなければいけない筈。
あなたがそうやって足掻いている間、ずっと我慢をさせておくのですか?
ドッグショーで優勝したほどの利口なドーベルマンを家の中で放置して……。
あまりに身勝手じゃありませんか?
あなたのお子さんの相手だけをさせて、本来の犬としての楽しさも味わわせてやらずに……。
今までずっと、そして今も、その子は我慢しているんですよ?でも、いつかその我慢の限界が来て、もしあなたのお子さん噛んでしまったら、あなた方を噛んでしまったら、それはあなた方の責任だと思ってください。決して犬のせいにはしないでやってください。
そこまでに追い詰めたのはあなたということですから。
今も、とりあえずご飯あげて、なんとか誤魔化しておけば飼い続けることはできるでしょうが、単なる自己欺瞞に過ぎないと私は思います。
責任感?誰に対して?
それは責任感からではありません。本当に責任を感じるべきは、その犬に対してでしょう。生きているんですよ?
もっときちんとした知識と理解と、自分たちのことを優先して責任転嫁しあうことのない方たちに譲ってやってください。本当の責任の取り方とは、そういうことだと思います。
自分たちで負いきれないものを、意固地になって続けようとするのは愚かなことです。あなたの今の生活スタイルでは絶対に無理です。

No.131 18/08/29 08:06
匿名さん5 

No106さんへ、

先の回答で、バカなの?
と言ってそこの謝罪は
ないのかな?

それと、愛玩と呼ばれる
ポメラニアンと
大型犬のドーベルマン
のしつけは 根本的に
違うからね。

お手 おかわり なんぞ
芸だから、

見当違いに バカだの
人も大切にできない人
だねーとか言って
何 しつけのレクチャー
してんだって話。
まずは、ごめんね。
でしょ?

前の回答にあるように
数名の方は、流れなど
見えてきた部分があり
謝られていますよ。
すごく、素晴らしい方と
思います。
本当に犬が好きだから
反応もおおきくなった
けど、きちんと見極め
( スレのコメ欄ちゃんと
見てる証拠ね。)
そして、 謝罪する。
大人だねー。 人を大切に
してるね!!

106さん、良く読んで!

No.144 18/08/29 14:13
匿名さん144 

自分も犬を飼っています。
中型ですが、散歩は絶対必須のエネルギッシュでタフな短足犬種、12歳になります。
生後8ヶ月の時に、ある飼い主から、手に負えない、と、譲り受けました。
当時、息子も中学生になり、少しは私の負担も軽くなったので、以前からの夢だった犬を迎えようか?と、考えていた頃です。

すぐに病院に連れて行きました。
自分で舐めたであろう、舐めすぎから、両前足の肉球がふやけて皮がベロ剥け、歩きづらそうだったから。
ストレスからの行為と診断を受けました。

獣医師に言われました。
犬を飼うなら、自分の時間を躊躇せず捧げられる人に飼ってほしい。
バカな飼い主はいますが、バカな犬はいません。
と。

犬もストレスを溜めるんですよ。
人間と同じ感情を持っています。
人間は、それなりの年齢になれば、長い人生、自由に外を行き来出来ます。
犬は飼い主が連れ出さない限り、短い生涯、外を自由に歩く事も出来ません。

飼おうと決めたのは主家族。
時間を捧げてあげてください。
それが出来ない人に、私個人の意見ですが、動物を飼う資格は無いと思っています。

出来ないなら、自分の時間を費やしてくれる、優しい飼い主さんを、責任を持って探して下さい。

No.146 18/08/29 15:45
匿名さん5 

1.飢えと渇きからの自由

その動物にとって適切かつ栄養的に十分な食物が与えられていますか?
いつでもきれいな水が飲めるようになっていますか?
2.不快からの自由

その動物にとって適切な環境下で飼育されていますか?
その環境は清潔に維持されていますか?
その環境に風雪雨や炎天を避けられる快適な休息場所がありますか?
その環境に怪我をするような鋭利な突起物はないですか?
3.痛み・傷害・病気からの自由

病気にならないように普段から健康管理・予防はしていますか?
痛み、外傷あるいは疾病の兆候を示していませんか?
そうであれば、その状態が、診療され、治療されていますか?
4.恐怖や抑圧からの自由

動物は恐怖や精神的苦痛(不安)や多大なストレスがかかっている兆候を示していませんか?
そうであれば、原因を確認し、的確な対応が取れていますか?
5.正常な行動を表現する自由

動物が正常な行動を表現するための十分な空間・適切な環境が与えられていますか?
動物がその習性に応じて群れあるいは単独で飼育されていますか?
また、離すことが必要である場合には、そのように飼育されていますか?

No.4 18/08/27 23:06
お礼

>> 2 飼い犬に対して、どうしても愛情を持てないのであれば、どうか別の飼い主を探して譲渡してあげてください。 そんなにお利口なのに、愛情をかけて貰… 犬を飼うにあたり旦那ともたくさん相談しました。
私は犬を飼えるか、飼えないかをまず調べ、旦那にも同じように考えてもらい、お互い意見を言い合おうと思っていました。
そして旦那も賛同してくれて、散歩も旦那が朝行くよ、夜だって早く帰ってきたら行けるよと言っていました。
そして飼ったあといろいろ食い違うところがあり、改めて話をしたところ、旦那は飼えるか飼えないか。ではなく、飼ったらどうするか。しか考えていなかったようです…
そのことでも喧嘩をしました。
すると『ママが飼いたいって言ったから』と言われて、
私は『犬を飼いたい』と『飼える』は違うんだよ?と説明しても意味がわからないようで、話し合いにはなりませんでした。

そうですよね、とてもいい子なのでとても恵まれていると思います。
愛情がわかない自分が最低なのもわかっています。
毎日毎日涙が止まらず、情けないです

No.19 18/08/27 23:59
匿名さん5 

ブリーダーさんの行う
運動は その犬種に応じて
ショードックに応じて
犬の品質 ブリーディング
などもありますからね。
一般家庭では なかなか
できませんよ。

一般の方がしている場合
ショーに出る 自家繁殖
のどちらかが多いかと
思います。

レーザーポインターは
私はあまり好きでは
ありません。
ただのおもちゃとして
使用するには危険と感じ
ます。

制止については 実際
犬を見てないので
(個体の性質) 方法は
まちまちです。

譲り受けたブリーダーさん
ショードックを手掛けてる
なら アドバイス または
レッスンしてもらえないの?

てっとり早いのは
ちゃんとした訓練士に
レッスン(飼い主含)を
受けることです。

回避だけする訓練や
ペーパー訓練士
抜歯をすぐに進める
トレーナーや薬を
使いたがる人などは
けっして 頼まないこと。

訓練士 トレーナー選びも
慎重にお願いします。

犬種は シェパですか?

No.45 18/08/28 09:15
お礼

>> 31 お礼飛ばすのはなぜ? 皆さんの正論になぜあなたがキレるの? 自分のことしか考えてないんだね。 犬が本当にかわいそう。 すべて私にとって貴重なご意見です。
お礼=すべてに賛同 とは違うと思います。

No.64 18/08/28 13:03
匿名さん64 

里親探し可愛がってくれる飼い主さん
見つける!
それが一番犬の為にもそうした方がいい
生き物を飼ったら死ぬまで面倒見てあげなきゃ
子供達の教育にも途中で放り出すのは
よくないと思うけど

旦那が、朝1時間早く起きて散歩に連れていく、子供も一緒に行きたい!と
そのうち言い出し早起きしそうだけど
な。
犬を飼うことで、家族の絆も
強くなりそうだけど
離婚話が出るぐらいなら早く里親探し可愛がってくれる飼い主さん見つける

No.66 18/08/28 13:09
お礼

>> 54 正直に返事も含め話 てるのに、これじゃ まるでネットリンチだな。 正義を振りかざして いい気になって 叩いてるだけで、 ドーベル… 庭の柵は問題ないと思います。高さがあり人間も登れないほどです。
ただ柵の隙間から人が見えるので、見えないようにしたほうがよいですね。

No.84 18/08/28 17:59
匿名さん84 

投稿者さん、充分ご自身を責めていると思います。
私は決して貴女1人が悪かったとは思いません。
飼ってみないと分からない大変さ、浮上してくる問題は確かにあると思います。
飼いたいと言っていた他の家族から当然のように世話や責任を押し付けられるのは、だいたい「お母さん」なんですよね。
たくさん悩んだと思います。
どうか思い詰め過ぎないでください。

対策としては他の方も仰っているように、きちんと飼ってくれる方にお譲りするのが一番確実かと思います。
その時に「飼ってあげられなかった」という罪悪感が生まれるとすれば、それを忘れないであげてください。

No.88 18/08/28 19:29
匿名さん88 ( 30代 ♀ )

手放した方が良いと思います。
すぐに誰かもらってくれる人を探してください。

No.89 18/08/28 20:09
通行人89 

貴女の真似をして子どもたちが怒鳴ったり手を出す素振りに反応した犬に噛み付かれたりストレス性のパニックで襲われたら❓里親を頼るのも立派な責任の取り方です。犬が吠えたら怒鳴れば良い、口を押さえれば良いと子どもたちが危険な考えを培うのが子どものため❓

No.107 18/08/28 22:50
匿名さん106 

えっと、、この人他人の命大事にしないタイプなんだ。

No.110 18/08/28 23:06
悩める人110 

ちがうちがう。
主さんは、近所の方々の過敏にみえる反応に呼応して、わんこが可愛くなくなるまで追い詰められちゃったんだよ。
この近所のみなさんも人間だよ。(ちょっと意地悪に見える)
まず、どうしたらわんこが可愛く思えるか教えて→ある程度のガッツが必要。飼った自分が悪いと責すぎてはダメ。小さい頃のこと思い出して。
主さんたちがその子の命綱。頼りは、飼い主さん。主さんの正義感や優しさを思い出して。ご近所さんには、もう犬は吠えるよ。って開き直ることも必要。2回でしょ?せいぜい吠えて。
少し、お洋服着せてあげるとかアホみたいなこともして。ご近所さんに笑ってもらおう。いい意味ね。

で、動物飼えなくて寂しい学生さんや甥っ子や姪っ子も来る賑やかな家にして、人懐こくて誰でもWelcomeに思える子に。さらに少しお小遣いあげて、運動してもらおう。子どもさんたちも一緒に。
私はもっぱら、MIXや猫しか暮らしたことないからこんぐらいしか知恵がない。

主さんの手放したくないって、スゴい意志。優しい気持ちと余裕にスイッチしよう。

なぜ、わんこ手放したくない。可愛く思いたいって気持ちをすっ飛ばして責めるのさ。主さん家族とわんこが本当に家族になれるように考えようよ。
頼むよ。みんな。知恵かしてよ。

No.134 18/08/29 12:10
匿名さん70 

128さんと同じ意見。
犬云々もだけど、近所との関係が1番の問題だと思う。
1時間かけて遠い所に散歩に行くとか、人目が気になるので夜中に散歩とか普通じゃないですよ。

近所との関係が改善されない限り、わんちゃんを普通に気兼ねなく散歩に連れて行ったり可愛がったりするのは難しいのでは。
ご近所関係をわんちゃんのせいにしてしまうと思うので。

No.137 18/08/29 13:09
お礼

>> 134 128さんと同じ意見。 犬云々もだけど、近所との関係が1番の問題だと思う。 1時間かけて遠い所に散歩に行くとか、人目が気になるので夜中に… ありがとうございます。
ご近所さんがおかしいのか、私がおかしいのか、マイノリティに合わせるつもりはありません。

そのためにも、しっかり訓練を入れて、私自身犬に対して自信をつけなくてはいけませんね。
別々の問題だという簡単なことさえわからなくなってしまうほど病んでしまった私もしっかりしなくてはいけません。

No.143 18/08/29 14:02
悩める人110 

>>お願いします。128さんの意見を読んでみてください。

これは、スレタイにびっくりした人が飛んできて、いろんなお話になっていると思います。
わんこは、ドーベルマンって聞いてびっくりしたかもしれないけど、
【ドーベルマンといってもお利口さんで、いい子です。6才のお子さんのお話も聞けるくらいです。今のところ、噛むとか考えられないです。チップも付けてる、予防接種してる。ブリーダーに相談しています】

できることは全部したけど、ご近所さんが、これみよがしに迷惑感出して主さんは、家で困っている。泣きそうになっているって相談です。

できれば、わんこと暮して【ご近所さんとも上手くやっていきたい人】の相談です。

お願いします。お知恵を貸してください。

【できれば、これからこうなるんだぞ!わかってるの?とか、なんで飼ったの?と過去と未来の話しではなくて、今できそうなことのお知恵を貸してください。】

お願いします。お願いします。

No.145 18/08/29 15:44
匿名さん5 

悩める110 さま

建設的なおまとめ同感
致します。
スレ全体を 良く把握されず
今なお 自身の理想的(教科書通り)
ばかりで、 スレ主さんも
そろそろ 憔悴されてるかと
思います。

スレ主さんの返事の中に
もあるように、

自分自身に自信をつける!
一番大切なことかと感じて
います。

ドーベルマンに 対して
飼い主としての知識と自信が
出来てくれば、
近所の方の意見苦情に対し
ちゃんと言える事ができます。

例えば) トレーニングを受け
自らも勉強している、

吠えに対し こちらとしては
庭のフェンスに目隠しを
施工しました。
改善するよう、練習して
いますので ご理解お願い
します。などなど。
書ききれなーい程出てくる。
ただの 輩のクレームは無視。

やることさえきちんと
やっていれば、問題ないです。
( 危機管理能力も含む配慮)

手放さないと決める
里親に出すのも
犬の所有権をもつ飼い主
さんです。

飼い続けると決めたなら
やはり 出来ない!ではなく
少しずつでも いいから
できるように、家族で
協力し合う。(必要不可欠)
これには、旦那さんと
しっかり 意思疎通が必要。

あまり ネットだけの情報
で左右されない。
訓練士 または トレーナー
の選び方は慎重に。
(過去の回答に記載)
その子に合う トレーニング。

もちろん、 これからは
ドーベルマンくん?ちゃん?
にも家族の生活にも合わせて
慣れてもらうトレーニングも
必要ですね。

共生して行く上でのライン決め
これは飼い主は必ず努力する
これだけは、ドベさんも我慢
してね。など。

100人中100人が同じ
犬との接し方はないです。

子供が小さいから〜とか
旦那が忙しく 助けて
もらえないから〜なんて
再度ならぬ様、家族で
もう一度 しっかり話し合い
お願いいたします。
老後になるとほんとに
医療費、食べたくなると
それなりの療養食費
自分の時間などないです。
うちは超高齢犬の介護
をしています。2頭。

本気で覚悟し腹をくくり
再出発を期待しています。

もっと ドベさんと一緒に
トレーニングすれば
自信が持てます。
気持ちも楽になります。
そこに来るまで 努力を
惜しまないて、
うちの子 可愛いわー
うちの一番やわ。を
目標に!

No.147 18/08/29 15:47
匿名さん5 

上の投稿は 動物福祉に関する
5大フリーダム です。

No.151 18/08/29 20:24
匿名さん5 

匿名105さん。

自己の固定観念を 他に
押し付けるのは如何なもの
でしょうか?

スレ本文はたしかに
衝撃的な文言で始まりました。
なので、当初私もとても厳しい
言葉をスレ主に投げました。

が、 スレ主は 模索して
どうやったら ドーベルマンと
暮らしていけるか 共生
していけるか、 考え回答
しています。

自己保身...?
この長いスレコメ欄をみて
どこがそう思わせてますか?

どちらにせよ、
飼われた犬は、少なからず
人間社会において一人にも
合わして貰わないと
共生できません。

もちろん飼い主の責務と
して、身の回りの世話
体調、運動 コミュニケーション
など、 怠けてはいけないとは
思います。むしろ スレ主さん
には、返答を読み期待と願い
してます。

これから 再スタートで
模索している飼い主と
ドーベルマンを応援助言
できませんか?

犬 重視! 人 重視だけでは
共生できません。

不躾な文言で、申し訳ない
ですが、 どうか、どうか
これ以上 卑下するような
発言は控えてくださるよう
お願いいたします。

私は ドーベルマンさんの
犬生と飼い主さんの幸せを
祈ってなりません。

No.155 18/08/29 23:08
お礼

自分でも皆さんのレスに返事をしていて思います。
なぜブリーダーもたくさん探し、いろいろ見に行き、そこで見つけた犬を『可愛くない』と言えるんだ。と。

それは私も一緒です。
なぜあんなに調べ(他の人からしたら少ないかもしれませんが)、あんなにたのしみにしてたのに、『可愛い』と思えないのか。飼う前の期待が大きかった分、かなりの罪悪感でした。
愛せない自分を責めるしかありませんでした。頭ではわかっていても心が追いつきませんでした。

そこで掲示板で相談しました。

最初に批判されていた方が、親身に相談に乗ってくれてすごく嬉しかったです。
私を非難している方のレスも返していたつもりですが、すべての方に返せなくてすみません。

No.3 18/08/27 22:57
お礼

>> 1 相応しくない飼い主ですね 犬の一生を背負ったのですからその責任は重いですよ 犬は飼い主無くして何も勝手が出来ない。大型犬の散歩なら最低3… 主人は朝7時に家を出て帰るのは24時過ぎです。休みもひどいときは2ヶ月ないときもざらです。

散歩が思うようにできない分子供が寝て、旦那が帰ってきた夜中に私が家の庭に犬を話しボールで遊んだりしています。

No.23 18/08/28 00:20
お礼

>> 20 ブリーダーに相談しては?あと犬の学校もあります。警察犬候補になるぐらいですから、無駄吠えも躾られると思います。 犬が飼いたくて何年も探した… ほかの人の自分の愛犬エピソードなどを聞くととても癒されます。
自分の犬も可愛く見えます。ただ少し吠えただけで、近所の人にまた言われる。と思いドキドキしてしまい、犬を可愛く思えなくなってしまいます、、、

No.27 18/08/28 00:27
お礼

>> 25 一行目の文にとても憤りを感じました。要するに貴方は犬が無駄吠えをするから犬に愛情を持てないってことですよね。近所の人に苦情を言われてそれを全… 虐待はしていません。

No.42 18/08/28 08:20
匿名さん42 

経済力があるなら部屋を防音にして留守中は室内に入れたらどうですか?

近所の人の目が気になるけど、まさか言えないし、ストレスを無くする方向に持っていくしかないと思います。

子供んがピアノやりたいと言えば防音室も役に立ちます。

大型犬を凶暴にしたら手がつけられないですよ。

私も大型犬飼ってましたが、雪の日も雨の日も朝晩散歩に行きました。部活の朝練あるときも朝5時前に散歩行って、塾で帰りが遅くても親と散歩行きました。

子供と一緒にお散歩行ってもいいと思います。

主さんはブリーダーに意味ないと言われたようですが、散歩行くよって言えば毎日のことなのに毎回大喜びでしたよ。

手放したいのであれば早めに、飼いたいのであれば愛情を注げる環境に。

No.46 18/08/28 09:17
お礼

>> 34 いや、いや、 女が ドベを虐待するもんなら 本気噛みできますよ! ま、男でも噛まれますが。 ビビらしたらビビらすほど ドベも自… ありがとうございます。
正直かなり近所の人に滅入っています。
わざと犬が吠えるところに来て世間話をしています。

No.47 18/08/28 09:18
匿名さん47 

動物だろうが人間だろうが植物だろうが、愛情無しで育てられるわけないやろ。

No.48 18/08/28 09:21
お礼

>> 36 犬がどうのこうの の前に 近所のおばさま方に対して のストレス 心労がピーク で、 ちょっと病んでるのよ。 ここで、スレ主を叩く… ありがとうございます。
手放したほうがいいのではないかと考えたこともありましたが、飼った責任、子供たちのためにも飼い続けたいと考えています。

なので、少しでも犬に向き合いたいと考え、叩かれるのはわかってましたがそうだんしましました。
相談していくあたり、近所の人のせいで病んでいるのかもしれないと自分で少し思いました。ありがとうございます、

No.49 18/08/28 09:22
お礼

>> 41 別に犬に愛情持てなくてもいいんじゃないの? 所詮は犬っころなんだし 犬が少し吠えただけで怒ってしまってもいいし、噛もうとするならそれ… ありがとうございます。
そういっていただけると少し心に余裕ができます。

No.60 18/08/28 11:56
匿名さん60 

散歩散歩とひっきりなしに言ってる方がいらっしゃいますが、私は散歩は無駄だと思う派です。
散歩に行ったから吠えないかと言ったら、それでも警戒心の強い犬種は当然吠えますしね。

うちにも大型犬がいて、子供もまだ1歳と小さいです。
散歩は一切していませんよ。
代わりに運動や訓練をしています。
雨の日は外に出しませんし、室内で運動はしません。
それでも散歩散歩と仰る方の様にストレスが溜まっている様には見えませんね。

無駄吠えは恐らく無駄ではなく要求でしょう。
何か理由があるはずです。
散歩ではなく。
一度JKCの公認訓練士か警察犬盲導犬訓練所を訪ねてみてはいかがでしょうか。

うちの犬の事で申し訳ありませんが、うちの犬は吠えろのコマンドを入れているので、そのコマンドが無ければ吠えません。
その様な躾もありますので参考までに。

No.79 18/08/28 15:05
匿名さん60 

>>68
室内です。
クレートには寝る時と留守番の時だけ入れていますよ。

JKCのCH犬との事ですが、ベビークラスでショーマナーを入れるのは結構大変なので、基本的に頭が良い子なんだと思います。
吠えない躾も簡単ではないでしょうか。
訓練は預けなら早く訓練所に入れないと入りにくくなりますし、通いなら普段から繰り返しやる必要があるので、現状なら吠えない躾のみを預けで1ヶ月が妥当かなと思いますよ。
帰って来る頃には自慢の犬になっているでしょうから、あとはそこで外飼いについての相談もなさるのがいいのでは。

No.90 18/08/28 20:40
働く主婦さん90 ( ♀ )

犬を本当に家族の一員として大事に世話をする覚悟がありますか。
いろんな方のアドバイスをしっかり読んであなたではなく、犬にとってベストな道を選んでください。

動物を飼うには考えが甘すぎましたね。

No.91 18/08/28 20:46
匿名さん71 

周囲への配慮をした上で、公園ではしゃがせるのは大丈夫ですよ。

ただし、止め! の指示で静止する様に訓練は必要ですね。動と静をきちんと理解させてください。

昨今の躾方法に、叱ってはいけない、と散見しますが、子供と同じで、犬も叱るべき時には叱らないとなりません。

実は叱り方が下手な人は褒めるのも下手なんです。

ここら辺は、訓練士にきちんと指導を受けて欲しいです。リードの扱いひとつで犬をコントロール出来る様になりますから。

散歩は余りこだわらなくて大丈夫ですよ。

大体、訓練所の犬達は散歩行きませんから。

服従訓練は毎日やって、あと公園でロングリード付けて少しボール遊びしたら十分ですよ。

たまの休みにでもご家族で原っぱや山などに連れて行けばそれでいいんです。

雨続きで運動も難しいなら、家の中で、おもちゃを隠して、持って来させて、上手くいったら、フードひとつあげてヨシヨシ、と。

現代社会ではみんな忙しく、理想的?な飼育は難しいです。

ですが、犬は順応する性質があります。

きちんと訓練された犬は、飼い主が忙しくしてる時に、ストレスを溜めてイライラする、なんてことはないのですよ。

No.113 18/08/28 23:33
お礼

すべてに返事ができなくてすみません。そこまで時間がありません。犬と遊ぶ時間を作ろうとしているんですが、ここは返事を書くのが正解なんでしょうか?
感情的になりたくはないんです、冷静に真剣に相談したく思っています。

No.121 18/08/29 00:04
お礼

>> 116 心の余裕が無いとわんちゃんも察すると思います(;_;)。 他の飼い主さんを探すのも一つの考えかもしれませんが、、 もう主さんは可愛くない… 飼い続けたいとは思っています。
手放すことは考えていません。

家族みんなで大きな公園に行った時はとても気持ちに余裕ができて、犬に対してもかわいくおもえます。

No.148 18/08/29 16:48
匿名さん70 

犬がうるさい、孫が眠れない、孫が怖がっていると言われても、実際に犬が吠えていなければ対処のしようがないですよね。(相手の難癖であれば)
犬が無駄吠えするのであれば、躾けるとか対処ができるけど。

うちの犬はあまり吠えていないですが、と言って相手が素直に聞いてくれればいいけど、言い返してくれば泥沼になるし。
というかそういう攻撃的な人は100パーセント言い返したりやり返したりしてきますからね。
そういう人のターゲットになってしまったのだと思います。

No.152 18/08/29 20:40
匿名さん5 

匿名105さんへ

このような 件はどうあるべき
かとお考えでしょうか?

スレ主は 改心し努力し
自信をつけると言ってます。

ブリーダーの甘い言葉は、
全て スレ主の責任ですか?

責めるばかりではなく
ドーベルマンさんに
匿名105さんは何か
して差し上げられますか?

例えば 大型犬クラス
シェパードやドーベルマン
などを熟知している者
スレ主のドベさんを
終生責任を持ち
スレ主以上 愛情と手間 暇
かけて 、引き取れる方
スレ主さんが、自分では
なく その方へ託した方が
幸せになると、安心できる方
ご紹介いただけますか?

追記として、書かせて
頂きました。

No.8 18/08/27 23:16
お礼

>> 5 自身が飼いたいと思い 迎え入れたのに勝手なこと 言いますね。 犬は飼い主を選べません! 忙しく散歩もままならない 留守番が多い… 家でのしつけは毎日練習はしています。

散歩と留守番の件はブリーダーさんに飼う前に相談しました。

散歩は運動にはならないから歩くではなく走らせなければ意味がないと言われてしまいました。

No.10 18/08/27 23:19
お礼

>> 6 ハッキリ申し上げますが 犬に問題があるのではなくて あなたに問題がありますね。 無駄吠えをする犬のせいにしてますが 無駄吠えをするの… 無駄吠えを犬のせいにはしてません。ストレスなのもわかっています。なのでボール遊びや夜レーザーポインターを使い走らせたりはしていますが、子供がぐずってなかなか寝てくれないときはできなかったりします。

No.11 18/08/27 23:23
お礼

>> 7 追記 返答を見て 夫婦してなすり合いに なってます? なら 里親探ししませんか? 譲り受けたとこに 相談して しっかり … 1つお聞きしたいのですが、外に出していて一回二分間吠えているというのは異常なことなのでしょうか?

No.13 18/08/27 23:29
匿名さん5 

何をもって異常と感じ
るのか わかりませんが、

きっと意味のある吠え
でしょうね、
毎日 時間 誰かが通る?
そればかりは、じっと
犬が行動 犬の視界に入る
もの?など観察が必要。

レーザーポインターを
使用する 意味は何ですか?
ストレス発散の為?

犬種がわかりませんが
本能を引き出す ことに
なってません?

No.17 18/08/27 23:43
お礼

>> 13 何をもって異常と感じ るのか わかりませんが、 きっと意味のある吠え でしょうね、 毎日 時間 誰かが通る? そればかりは、… 近所のおばさんが『あなたの家の犬はうるさい。うちの孫が眠れない、怖いと言っている。』といわれたことがあります。夜は吠えてはいません。ただ、日中の様子はわかりません。
休みの日の日中は出してみて様子を見てますが、あまり吠えていません。
ただ、家に誰もいなくなったら吠えているのかな?と思い、ボイスレコーダーを使ってみました。

レーザーポインターは、散歩があまりいけないので、運動不足だし、ストレスがたまっているかなと思い始めました。
すごく楽しそうに走っているので、よくやるんですが、たしかに本能が出てしまうかも、とも思っています。

ブリーダーさん二人ほどから、ただ歩く散歩は何時間しても意味がないと言われました。
一人のブリーダーさんは、おっきい犬舎に何匹か放し走らせたり、バイク引きをしていました。

もう一人のブリーダーさんは、ボール遊びと自転車引きをしていました。

夜中に何度か自転車引きをしてみたんですが、不安定で怖く、一度派手に転んでしまい、断念しました。

No.20 18/08/28 00:01
匿名さん20 

ブリーダーに相談しては?あと犬の学校もあります。警察犬候補になるぐらいですから、無駄吠えも躾られると思います。
犬が飼いたくて何年も探したのなら、その気持ちを忘れないように。うちは小型犬2匹いますが、散歩、トイレ、シャンプーなどそれなりに大変です。仕事で疲れきってる時に粗相されるともう〜💢となりますが、犬は自分で掃除出来ないし仕方ないよなと思います。
反面、こちらにとてつもない愛情を寄せてくれます。主人と喧嘩した時、間に割って入り止めようとしたり(笑)。主さんが邪険に扱っていたら絶対犬にも子供にも伝わります。愛されていないことがわかり始めてるんだと思います。
ご近所の方の態度が主さんのストレスになっていると思うので、上手くお付き合いできませんか?近くに犬を飼ってるお宅があれば仲良くできるんですけどね。
外飼はダニもつくし、フィラリアの心配もあります。手間もお金もかかります。好奇心だけでは飼えません。色々な対処がネットで出てると思うので調べてみては。犬も主さんと幸せになりたいこと、忘れないで下さい。

• << 22 犬を飼ってる方はすごく優しく接してくれます。 ただ、飼い始めのときに優しく接してくれた人の知り合い?の人から苦情を言われました。 外に犬を出しているときにほかの犬が散歩されていても吠えませんし、あまり吠えてるようにはかんじないんですが、 毎日数分間ではありますが、吠えている時間はあります。 それをうるさいと言われているんでしょうか、、、 ご近所は小型犬が多く、大型犬を飼ってる家はあまりなく、目立つみたいでよく家の前に人だかりになってたりします、、、 さすがにずっとみられていると犬もほえだします、
  • << 23 ほかの人の自分の愛犬エピソードなどを聞くととても癒されます。 自分の犬も可愛く見えます。ただ少し吠えただけで、近所の人にまた言われる。と思いドキドキしてしまい、犬を可愛く思えなくなってしまいます、、、

No.30 18/08/28 00:31
お礼

>> 26 ドベですか、、 普通の散歩は必須ですね。 風貌だけ、見た目だけで 近所の人は 外飼いすると イチャモンは付けたくなる 犬種です… そうですね。
ブリーダーさんにはしっかり相談しました。家にもきてもらい、家の中だったり庭も見てもらいました。
飼えるかしっかり判断するため、ドーベルマンがどんな犬かも、何度もみにいきました。

やはり不安もあったため、性格が大人しく、ある程度しつけをされている犬を飼ったつもりです。

No.73 18/08/28 14:07
匿名さん73 

ドーベルマン…昔飼っていましたよ
12歳で他界してしまいましたが。

ドーベルマンはとても賢いです。
うちの子は無駄吠えは一切ありませんでしたが…

今の主さんとワンちゃんの間には信頼関係が無いのだと思います。
賢い子が無駄吠えするのには必ず意味があります。
恐らくこの子は叱れば叱るほど吠えますよ。

犬は話せませんがその分 飼い主さんの感情を敏感に感じ取りますよ。
言葉に出さなくても伝わりますよ。
大好きだよ。大事だよと伝えてあげて下さい。そこから 信頼関係を築いて躾けて下さい。

自転車はどうですか?一緒に走ってみては?

No.78 18/08/28 15:00
匿名さん70 

家の前で世間話するくらいだから近所は近所なんでしょうね、あなたが知らないだけで。
わざわざ車で来て世間話してたらビックリです。

仲の良い近所の人がいるなら相談してみたらどうでしょう。
いつも家の前で世間話する人がいるんだけどどこの家の人なんだろう?くらいで。
私ならご近所に古くから住んでいる人に聞いてみます。

でも共働きで世間話が気になるって、平日夕方?それとも土日?
旦那さんはそれに対して対処はしてくれないのでしょうか?

散歩は以前は行けていたんだから仕事のせいではなく、近所のせいなのでは?

No.82 18/08/28 17:52
匿名さん71 

ご近所は無視して良いですよ。

犬嫌いな人ほど犬の目を見つめるので犬はいわゆるガンつけられた、ということで吠えるワケです。

ドベを選んだ時点で相当勉強なさったと思います。が、なかなか思い通りにはいかないものですよ。

先ずは、物理的に外部を犬からシャットアウトする為に室内飼育をやってくださいね。

叱り方は、私も同じやり方ですよ。

あと、主さんに対して唸る?とありましたが、これは絶対にやらせてはいけません!唸りの次は噛みになりますので。

犬よりご近所の問題が最優先の様に感じます。少し主さんが気持ちを落ち着けるためにも、訓練所に預託して、服従を徹底させるのは如何でしょうか?

可愛いから悩んでるのですよね?

大丈夫‼︎ いずれ私の様に笑い話になる日が必ず来ますよ。

一歳頃の犬は飼い主をあの手この手で試して下克上を狙います。訓練し直すから今です!

No.83 18/08/28 17:56
匿名さん5 

匿名80さん と82さん
建設的なコメントですね。

私も 教師とやらの人の事
は、気にしないでいいかと
思います。
しっかりと話し合いが
出来ない時点で単なる
クレーマーです。
教師だから 何??だわ。
何 肩書きを大義名分で
振りかざしてるんだい!
と 呆れてます。

ウダウダ 主の人格を否定
したり 流れ 経過 など
良いコメントも読まずに
摘んだ内容だけを読み
いっちょ噛みのひとも
気にしなく
て良いですよ。

わたしは、最初厳しい
言葉を投げました。
回答の全体を見て
判断して何度もコメント
してます。

また騒ぎ出す 野次馬
か出るといけませんので
スレ主を全面に庇うつもり
はないんで!誤解なく。

ただ、スレ主はまだ
見込み(←失礼ごめん)の
ある飼い主の匂いは
感じます。

今 手元にいる ドーベルマン
さんの これからの犬生が
ハッピーになるように
模索したいそんな
気持ちでいます。

本当に真に犬好きさんなら
理解できるかと思いますよ。

No.85 18/08/28 18:37
通行人85 

わんこさん、主さん、お疲れさまです。

毎晩、犬の事で泣いてるのですか?
好きになれない犬なのに、飼い出してしまったから、子供の教育の為にも最後まで飼うつもりだと?

…毎晩泣くくらいなら、ペットシッターを頼んだら良いのに。

動物は、子供の教育の為に飼う物では無いですよ。

家族の生活を豊にしてくれたり、癒してくれたりてくれるものだと思います。泣きながら飼う物ではない。

飼い始めからそれでは、老犬になったときどうしますか?

今や犬もボケたりしますよ。ボケなくても、年をとって、目や鼻が悪くなったり、歯が悪くなりして、食欲や体力が落ちて自分では水も食事もとれないし、排泄すら行けなくなったりします。

朝晩の散歩で泣いてるのでしょ?
泣かずに出来ますかね?

私の家のお隣さんが流行っているからと言う理由で柴犬を飼い、結局、飼育できず餓死に近い状態で、その柴犬死にました。その後しばらくし、ラブラドールレトリバーを茶と黒を多頭飼い、5年で二匹とも死にました。今はまた柴犬を茶と黒で多頭飼い…何年持つかな💧…(涙)

まぁ、家の隣は極端な例ですが、人間の自分の子供じゃないので、そのわんこさんを里親に出しても誰も主さんの事は責めたりしないと思いますよ。

毎日泣いてるなんて、育児ノイローゼっぽくなっちゃってるんじゃないですか?病院行ってみては?(いや、本当に。)

動物飼うのって、家族の理解が無いと本当大変ですよ。子供の情操教育上、飼い続けるのが良い事だと思っているのかもしれませんが、毎晩お母さんが泣いてるの見て、子供の情操教育に良いと思います?

それに、毎晩、泣かないと散歩にも協力しない旦那っていったい…orz

あと、御近所さんは理解してくれているかもしれませんが、自称先生に対しては何らかの対策練らないとなりませんね。

そのまま飼い続けるつもりなら、なおさら。とにかく、この犬は安全だと根気よく主張するしか無いですかね。【動物病院でちゃんとワクチンしている】【躾はプロに習ってしている】【無駄吠えについては現在防犯カメラを設置して様子を見ているが今の所は問題が有るとは思えない】【夜は家のなかに入れている】など、言ってみては?
先生は知らない強面の犬が怖いだけじゃない?

とにかく、何かしら理由つけて文句言いたいだけなんだろうから、こちらも理詰めで行く。

No.87 18/08/28 18:48
匿名さん87 

里親サイトがあるので里親募集かけてみてはどうでしょうか?

No.103 18/08/28 21:51
通行人85 

犬の訓練師さんは、結構居ますよ。
もともと賢い犬種だから、行儀も作法も覚えられると思う。余談ですが、避妊の手術をすると、大人しい性格になる子も多いとききますし、これからでも出来る事はたくさん有るよ。まずは、ドックランがある場所を探してみては?ドックランだとルールを守ればリードなしに離せますし、同じ犬種にも会えるかも。同じ犬種のパパママに話しかけて、コツを聞いたら良いじゃないですか。相談相手が出きると、気持ち変わると思いますよ。そもそも、飼い主さんとの服従関係が決まると、大きい犬は人間の子供達とも仲良く出来るし、良い遊び相手になるんですけどね。メスなら母性本能があるので、うまい関係が築ければ、家すら守ってくれる犬種なんですけどね。早く仲良くなって楽しい生活を。

あまり、人の目は気にしなくて良いかと思います。逆に良いなってく過程もみてもらえるし。

あと、主さんは、泣かないこと。
泣く程なら、手放すことも視野に入れる事。

主さんがなくから犬も泣く。主さんが笑えば家族も犬も笑う。

No.112 18/08/28 23:30
お礼

予防接種、薬関係はしっかりやっています。
オーストリアに行き心臓病の検査(連れて行ったのはブリーダーさん、費用は少し私も出しています)もして、マイクロチップもいれています。

No.114 18/08/28 23:35
お礼

アクセサリーと思えたら、日中に散歩に連れ出します。アクセサリーと思えるほど自信満々になりたいものです。

No.116 18/08/28 23:48
匿名さん116 

心の余裕が無いとわんちゃんも察すると思います(;_;)。
他の飼い主さんを探すのも一つの考えかもしれませんが、、
もう主さんは可愛くない=飼いたくないんでしょうか?

私の妹は子ども3人のシングルママです。大型犬を飼っています(離婚当初は自信が無いと手放す事も考えていました)が、ホームセンターに連れて行って一緒に買い物をしたり、子ども達と水遊びを一緒にしたり、旅行もしたり。いつでも一緒です。自分の子どもより重くて手がかる、と言いながらも今は楽しそうです。

主さんはわんちゃんといて、良かったなと思う事はありませんか? 
一緒に過ごすと、一瞬でもカワイイと思える瞬間はありませんか?

全く無いのであれば、飼い主さんを探さないといけないと思いますが。。
お子さんにもヘルプしてもらったり、犬友を作ってみたり、一人で抱え込まない方が良いと思います。

わんちゃんの為にも、主さんの為にも
最善がつくされる事をいのります。

No.118 18/08/28 23:53
お礼

>> 103 犬の訓練師さんは、結構居ますよ。 もともと賢い犬種だから、行儀も作法も覚えられると思う。余談ですが、避妊の手術をすると、大人しい性格になる… ありがとうございます。
近くにドッグランがあるのですが、登録する時期が決まっていて今年はできないのでほかのドッグランにつれていきます。

No.119 18/08/28 23:56
お礼

>> 104 言い訳ばかり 近所の人がさも意地悪で対処に困っていると言いたげだよね でも、ドーベルマンやマスティフなどを飼ったことがない人にとっては、… 私が被害者だとは思っていません。
加害者かもしれないとおもい、ボイスレコーダーを使ったり、近所の方には
主人と謝罪に行きますのでお名前を聞きました。
被害者だと思えたら犬に当たることはなかったんでしょうね。
むしろ被害者と思いたかったです。

No.120 18/08/29 00:01
お礼

>> 115 あ。 あのさ、わんこが吠えるとね、自分ちからも、でっかい声で「こらー!ラッキー!」とか叱ってる感じ出すのもいいよ。 「ご近所に迷… ありがとうございます。
とってもうれしいです。

No.123 18/08/29 00:07
お礼

みなさんはなぜ犬を飼ったんでしょうか?

No.124 18/08/29 00:09
お礼

>> 122 ブリーダーさんの言葉は私としてはあまり信用してもらいたくないです ブリーダーなんて一匹でも多く、売りたいばかり そんなブリーダーがいるか… ありがとうございます。
困っているのは、すこし吠えてしまうことぐらいです。

6歳の子供が、おすわり、まて、のいうこともきいてくれています。

No.125 18/08/29 00:21
匿名さん16 

正直、無視されたし勝手なことばかり言う人だなと思って、もうスレを見ないようにしていたけど、やっぱり気になって見てみたら主さんの心が変化しているようで少し安心しました。
キツいことを言ってすみませんでした。
ワンちゃんといい関係が気付けるといいですね。

No.126 18/08/29 00:27
通行人86 

主さんはまず、ワンチャンとの信頼関係が足りないんじゃないですか?

とりあえず短期間、訓練士さんに色々教えてもらいながら主さんも勉強されるといいと思う

お子さん達も一緒に連れて行って トレーナーさんに教われば子供達も覚えるし。

お子さん達を連れて行かれる時は、トレーナーさんに事前に聞いてからの方がいいかもしれないですが、、、

後、どなたかも言われてましたが ドッグランへ連れて行かれると ワンチャンも伸び伸びできるし、ワンチャンの躾けなどの情報も ベテラン飼い主さんに教えてもらえますよ

我が子の様に可愛いがれば 主さんが泣けば ワンチャンも心配してくれます。
これはどの動物でも同じですね

主さんは、初めての事だらけで訳が分からないままで来たから ツラくなっちゃったのは伝わってきました。
本当にアクセサリー感覚で飼われた人なら、なんのためらいも無しに 保健所へ連れて行くと思うので。

家にも もう大きいですが 子供がいるので育児の大変さもわかります。
主さん1人で頑張るのではなく、お子さん達にもお世話を手伝ってもらって下さい。毎日 お水のお皿を綺麗に洗って変える役割とか、ご飯の準備をする役割とか

ある程度 慣れてきたら、主さんとワンチャンへのご褒美で ドッグカフェへ行かれるのもいいんじゃないですか?

私も最初、厳しい言い方をしてしまいごめんなさい。

育児と一緒で 1人で抱え込まないで下さいね

No.133 18/08/29 10:00
匿名さん133 

主さん、責任感がある方なのは分かりましたがやっぱり誰かにお譲りした方がいいと思います。
どなたかも仰っていましたが、主さんの生活スタイルではやはり無理があるのではないでしょうか?
だんな様も早朝から深夜まで仕事で休みなしで働かれている状況、共働きで子供も小さい、正直犬ちゃんまでお世話するのは、それもドーベルマンとなると難しいと思います。
近所の人の苦情より、散歩もままならない状況では、主さんや犬ちゃんもしんどいと思います。
友人は小型犬ですが(トイプードル)毎日の散歩はこの酷暑でも朝や夕方欠かせないそうですよ。
いくら躾しても、ただお利口さんの我慢してるには違いないし、可哀想に思います。
ブリーダーさんもちゃんとした方みたい
なので、手放す方向で相談された方が良いのでは、と思います。

子供さんにまだまだ手がかかりますし、小型犬ならまだしもドーベルマンを飼う環境がないように思います。

もっと子供さんが小学生になったりだんなさんの仕事が落ちついてから、犬ちゃん迎え入れてあげたら、と思います。

No.139 18/08/29 13:11
匿名さん133 

私が小さい時は、番犬と言って吠える犬は賢いと言われたり、家の前を通るだけで庭から走ってきて威嚇されるのが怖くていつもその前は走って帰ったりと吠える犬が当たり前だったのに今は番犬も都会では見かけなくなりましたね。
少し吠えようものなら煩いとか、保育園建設にも反対したりとか…。
関係ない話すみません。

主さんは正社員なんですか?
近所に気兼ねがなくなれば散歩にも毎日連れて行ってあげたり出来るんですか?
子育てと犬ちゃんのお世話、旦那さん激務で当てにできないですよね?
その辺の悩みどころはないのですか?

No.140 18/08/29 13:14
お礼

>> 126 主さんはまず、ワンチャンとの信頼関係が足りないんじゃないですか? とりあえず短期間、訓練士さんに色々教えてもらいながら主さんも勉強され… ありがとうございました。
ドッグランは犬を飼う前から、絶対行こう!と、いきこんでいました。
でもやはり大きいのである程度しつけができてからかな、と思っていたところ病んできてしまい、見られないようにしてしまっていました…

No.141 18/08/29 13:18
お礼

>> 127 あー。わかったよ、ちょっと。 主さんは、責任感ありすぎなんじゃないかな。 うちの犬はね、16年前の子どもの日にドライブ行った時に、こ… ありがとうございます。
ブログ読んでみます。

最初飼ってみて、犬がなにを考えているかわからず、混乱しました。
誰かの犬のエピソードって、ちゃんと犬の感情をわかっていて、お話されるので、『こういう気持ちなのか』と自分の犬の置き換えてみてるようになります。

No.149 18/08/29 17:11
匿名さん60 

>>93
朝から晩まで留守番は大丈夫ですよ。
ご近所さんだったら代わりに訓練したいくらいです。
ドベなら訓練しがいがありそうですねー!

No.153 18/08/29 21:03
お礼

>> 150 そうですか。 全て、自己保身の言葉なんですね。 そのブリーダーがどんな方かわからないので、何とも言えませんが、そもそもブリーダーの元にい… すみません、私の甘さを責めるならいくら責めてもらっても構いません。
悪質なブリーダーがいるのもわかります。でもいいブリーダーさんもたくさんいます。
少なからず、私がいいと思って決めたブリーダーさんです。違うところはきちんと否定させてください。生意気ですみません。

素人ながらにたくさんブリーダーも調べました。

1つ目のブリーダーは
何種類も犬がいました。“ブリーダー”を仕事にしています。
立派な犬舎もあり、ドッグランも3つほどありました。山の近くにあり騒音、匂いなど気をつかっていました。
犬の相性なども考え、ドッグランに放す犬も考えてました。ただ、そこはあまり人通りがなく、知らない人がくると結構吠える感じで、気軽に犬を触らせない感じでした。そこのブログも一通り読みました。数年の間に子犬が一歳未満で亡くなったブログも載っていました。素人ながらに近親で繁殖させてる?のかな?と、思い保留にしました。
でも人当たりもすごくよく、いつでも来ていいよという感じでした。
そこで犬を飼った人が、ブリーダーさんを訪ねて散歩の方法を聞きに来ていたのもみました。

長くなったのでつづきます。

No.154 18/08/29 21:16
お礼

>> 150 そうですか。 全て、自己保身の言葉なんですね。 そのブリーダーがどんな方かわからないので、何とも言えませんが、そもそもブリーダーの元にい… 2つ目のブリーダーさんは、ブリーダーの総合サイトとかには載ってないところでした。
本職がほかにあるみたいで、ブリーダーの仕事は趣味?(そこまでわかりませんが)ただ、ブリーダーの仕事自体は父親の代からやっているらしくもう50年ほどやっています。
そこは個人サイトで売るのを目的としていないため、ブログの更新もあまりありませんでした。
ブリーダーさんのお宅は本当に普通の一戸建て。住宅街にあります。近くには大きいスーパーも公園も薬局もあり、まあまあ栄えている感じでした。
一戸建てといっても、外に犬舎があり、家の門もしっかりしています。
犬が飛び出すことはまずなさそう。ドッグランはなく、庭も駐車場になっていたためほとんどありません。
メス犬(繁殖用)とそこ子供2匹(私が飼っている犬の兄妹)と3匹いました。
血が濃くなるのを気にしていて、毎回ブリーダーさんはオーストリアへ行き、雄犬を見に行くそうです。
そして繁殖のためメス犬をオーストリアまで連れて行き、繁殖。
その後、産まれた子犬をまたオーストリアへ持っていき、心臓病の検査をするそうです。
産まれた犬は販売、コンテスト用に何頭か残して育てているみたいです。
私が飼った犬はそこのコンテスト用に飼育していたが、大人し過ぎたため家庭犬に回したそうです。

この説明は私自信を守る言葉ではなく、ブリーダーさんを守る言葉です。

No.9 18/08/27 23:18
匿名さん5 

家の中でのしつけとは
どんな内容ですか?

教えてください。

No.12 18/08/27 23:28
お礼

>> 9 家の中でのしつけとは どんな内容ですか? 教えてください。 毎日おすわり、伏せ、待て、お手は一通りやります。名前を呼んだら来るようにしたり、犬笛を鳴らしても来るようにしています。

No.18 18/08/27 23:44
お礼

>> 14 お手 おかわり しつけではありません。 先に申し上げましたが 芸の一つ できたらいいねー程度です。 できなくても問題は 起こり… 制止のしつけはどうやるんですか?

No.21 18/08/28 00:10
お礼

>> 19 ブリーダーさんの行う 運動は その犬種に応じて ショードックに応じて 犬の品質 ブリーディング などもありますからね。 一般家庭で… 犬種はドーベルマンです。

ではただ散歩だけでいいんでしょうか?
別に番犬にしたいわけではないので、本能を出したいわけではないので、レーザーポインターが本能を引き出してしまうならやめます。

ピンポンがなっても吠えないし、夜も私たちが家にいるときも吠えません。

とにかく近所の人から言われ『あ、うちの犬は吠える方なんだ』と認識しました。

飼い始めの頃に散歩をしていると近所の人からいろいろ話しかけられ(笑顔で優しい人だなという印象)、すると数日してから苦情を言われました。話しかけてきた人とは違う人でしたが、うちの犬の月齢を知っていたので、話しかけてきた人としりあいなんだとおもいます。
近所の人の目が怖いです。

犬を飼ったことがなかったので、うちの犬は全然吠えないし!と自信を持って言えません…

No.22 18/08/28 00:16
お礼

>> 20 ブリーダーに相談しては?あと犬の学校もあります。警察犬候補になるぐらいですから、無駄吠えも躾られると思います。 犬が飼いたくて何年も探した… 犬を飼ってる方はすごく優しく接してくれます。
ただ、飼い始めのときに優しく接してくれた人の知り合い?の人から苦情を言われました。
外に犬を出しているときにほかの犬が散歩されていても吠えませんし、あまり吠えてるようにはかんじないんですが、
毎日数分間ではありますが、吠えている時間はあります。
それをうるさいと言われているんでしょうか、、、
ご近所は小型犬が多く、大型犬を飼ってる家はあまりなく、目立つみたいでよく家の前に人だかりになってたりします、、、
さすがにずっとみられていると犬もほえだします、

No.51 18/08/28 09:23
お礼

>> 42 経済力があるなら部屋を防音にして留守中は室内に入れたらどうですか? 近所の人の目が気になるけど、まさか言えないし、ストレスを無くする方… 家の中で飼ってた時期もありました。
今いろいろ試行錯誤で試しています。
ありがとうございます。

No.52 18/08/28 09:25
お礼

>> 43 大型犬の大半は散歩が必要。(場合によっては1日2、3回散歩が必要な犬もいる。)犬もストレスが溜まれば、そりゃ吠える。(それは無駄吠えではなく… 犬が走り回れるくらいの庭はあります。
散歩ができないときは離しています。猫アレルギーがあるので猫はだめでした。

No.62 18/08/28 12:26
匿名さん62 

プロトレーナーがおりますので調べて連絡をしましょう。
無駄吠えくらいどうにかできます。

No.67 18/08/28 13:10
お礼

>> 55 私の伯父と友達の家にドーベルマンがいます。 伯父の家は田舎の農家で以前は馬が好きで趣味で馬を飼っていてその時に馬を運動させていた広場を… 今朝は旦那が散歩に行ってくれました。私が毎晩泣いているのをみて少しはわかってくれたのかもしれません。

No.68 18/08/28 13:12
お礼

>> 60 散歩散歩とひっきりなしに言ってる方がいらっしゃいますが、私は散歩は無駄だと思う派です。 散歩に行ったから吠えないかと言ったら、それでも警戒… ありがとうございます。訓練所かんがえてみます。
家の中で飼っているんですか?
家の中で飼う場合、家の中ではバリケンなどの中にいれますか?それとも家の中を自由にさせてますか?

No.69 18/08/28 13:13
お礼

>> 61 一度飼った以上手放すのはこどもの教育上良くないと思われているようですが自分たちには分相応だったことを認めて、愛情持ってきちんと世話が出来ない… アレルギーに関しては飼う前に家族全員でアレルギー検査を受けました。

No.71 18/08/28 13:42
匿名さん71 

先ずは屋内飼育にしましょう。

あと、まだ若い犬なので、体が出来上がるまでは過度な運動をさせてはいけません。特にアスファルトは駄目です。

私はラブラドールとシェパードの二頭飼育ですが、朝四時頃に車に乗せて、河川敷や山に連れて行き、訓練と軽い運動、あとはそこら辺を歩いて来ます。

時間にして30分くらいですね。今は暑いので、午後や夕方に犬を出すのは止める日も多いです。

吠えはひたすら制御しかありません。

吠えたら叱る。感情的にではなく、犬に理解出来る様な叱り方があります。ここら辺は訓練士に指導してもらってください。

うちの場合、ラブラドールはともかく、シェパードはやはり周りの人たちが凄くうるさかったですよ。

なので、そう言う人たちが黙る様にひたすら訓練に励みました。

今は、ご近所さんに可愛がられています。

犬を飼うことは、非常に難しいです。
飼い始めたら少なくとも3年は犬にみっちり付きっ切りで、訓練や制御をしなくてはいけません。

犬が吠えようとする前に制御することが必要です。

No.75 18/08/28 14:32
お礼

>> 70 犬が可哀想。 共働きでも子供が小さくても、きちんと犬を飼えている人もいます。 それはいいわけです。 元からご近所との関係がうま… ご近所の人は本当に近くの人とは交流があり、問題はありません。犬に関しても寛容です。
苦情を入れてきた人はまったく見たことがない人でした。
名前を聞こうと、『すみません、お名前お聞きしてもいいですか?後日主人と謝罪しにいきます。』と、言っても『近所だ!私は昔教師をしてたんだ!』としか言われませんでした。何度お名前を聞いても『もういい!』と帰ってしまいました。その後家の前で世間話をしています。私を見つけると解散していきます。

No.76 18/08/28 14:37
お礼

>> 71 先ずは屋内飼育にしましょう。 あと、まだ若い犬なので、体が出来上がるまでは過度な運動をさせてはいけません。特にアスファルトは駄目です。… 叱るときは口を押さえて目を見て『だめ』と言っています。正しいのかわかりません。
夜公園に連れて行けたときはおもいっきりはしらしてました、もしかしたらやりすぎてたかも…

No.86 18/08/28 18:46
通行人86 

私の実家でも、ラブラドールを飼っていました。
警察犬訓練学校も 迎えがきて毎日通っていました。
私が結婚してから迎え入れた子なので 母と姉から聞いた話ですが
年に何回か 警察犬のコンクールみたいなのがあり出場していました。訓練学校の先生から「この子は、人に慣れ過ぎているから良い成績がおさめられない。家は別に成績なんかどうでもいいけど」と 怒りながら母が言ってました。
その子の母親は、飼い主と訓練学校の先生以外には懐かなかったみたいですが、成績はとても優秀だったようです

今は学校へは通わせてないのですか?
一度、学校へ通わせる事も検討されては?
桜の代紋の入った警察訓練犬所持何とかと書いてある 木の大きな表札みたいなのを渡された 門に付けるみたいです
後、出動要請がかかれば夜中でも迎えにきます
料金も安くはないですが、御近所さんは警察訓練犬を飼っている安心感はあったみたいです

金銭的にも精神的にも無理なようでしたら、大事にしてくれる里親さんを探してお渡しした方がいいです

動物は凄く敏感です。
その子も、主さんに嫌われているのを分かっているんだと思います。

里親さんを見つけられたら、きつい言い方で申し訳ありません
主さんは、二度とペットは飼わない方がよいです

どんなに旦那様と話し合われても、結果としてはその子を捨てるのと同じ。
その子には 飼い主に捨てられたという傷は残ってしまいます
大型犬の力が結構強いとか、散歩が足りないと無駄吠えするとかの知識は 迎え入れる前に 少し調べれば分かるはずなので、本当に主さん達の勉強不足が招いた結果
坂上忍が聞いたら、怒鳴られてるレベルですよ

主さん達にも噛みつこうとし始めてるなら、人間に対して本当に心閉ざし始めてると思うので、早急に対応してあげて下さい

No.92 18/08/28 20:47
お礼

>> 78 家の前で世間話するくらいだから近所は近所なんでしょうね、あなたが知らないだけで。 わざわざ車で来て世間話してたらビックリです。 仲の… 隣の人に『あの人知ってますか?』ときいたんですが、知らないみたいでした、
でもよくいるのでやはり近所のなんだと思います。多分仕事はしていないと思います。

人目が気になるようになってから散歩は夜中にいくようになりました。近くに公園があるんですが、見られてるんじゃないかと思うようになり、行くとしたら片道一時間ほどかけて遠いとこまで行っています。

No.93 18/08/28 20:48
お礼

>> 79 >>68 室内です。 クレートには寝る時と留守番の時だけ入れていますよ。 JKCのCH犬との事ですが、ベビークラスでシ… ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
留守は何時間ほど大丈夫ですか?

No.94 18/08/28 20:55
お礼

>> 80 主の相談に対する建設的な助言と、興奮した自称犬愛護者の感極まった狂言に分かれているね。後はひねた野次馬か。 主が悩まされる自称教師らと、こ… そうですね、2つありますね、、、
犬を飼うにあたりかなり調べました。(今思えばまだ足りなかったみたいですね。)調べれば調べるほど、矛盾してたり、個体差もあるのでなんとも言えない部分もあり、
直接ブリーダーさんに聞くのがいいだろうと思い、ブリーダーは2箇所見にいきました。
どちらも何度も足を運び、いろいろ聞いたつもりでした。

実際飼ってから、ブリーダーさんに家にきてもらいどんな様子で飼ってるのを見てもらったりもしました。
初心者が飼うような犬じゃないというのも十分承知でした。
その旨も何度もブリーダーさんに確認しました。私以外にもそういう人がいるよ。というのもブリーダーさんから聞いて安心してました。

知識だけつけてもやっぱり自身がなかったんだとおもいます。
知らない人の一言で、犬を信用できなくなってしまったんですから、、、

No.95 18/08/28 21:01
お礼

>> 82 ご近所は無視して良いですよ。 犬嫌いな人ほど犬の目を見つめるので犬はいわゆるガンつけられた、ということで吠えるワケです。 ドベを… ありがとうございます。
室内での飼育を検討します。

毎日毎日犬が耳をぺたっと垂らして私の方へ寄ってくるのをみてすごくもうわけない気持ちになり涙がでました、

No.96 18/08/28 21:06
お礼

>> 83 匿名80さん と82さん 建設的なコメントですね。 私も 教師とやらの人の事 は、気にしないでいいかと 思います。 しっかりと… ありがとうございます。
昨日より犬が可愛く見えてきました。
すごく単純ですが、少しづつ頑張ります。
周りの人に相談ができず、(犬を可愛くないと思う気持ち自体に後ろめたさがすごくありました。)一人で考えていたので、すごく辛かったです

No.97 18/08/28 21:12
お礼

>> 85 わんこさん、主さん、お疲れさまです。 毎晩、犬の事で泣いてるのですか? 好きになれない犬なのに、飼い出してしまったから、子供の教育の… ありがとうございます。

近所の人から苦情が入ったときに冷静な判断ができなくなってしまい、きっと全てうちが悪いんだと思ってしまいました、
それもあまり良くなかったですね、

No.98 18/08/28 21:16
お礼

>> 86 私の実家でも、ラブラドールを飼っていました。 警察犬訓練学校も 迎えがきて毎日通っていました。 私が結婚してから迎え入れた子なので 母と… やはりそういう訓練所は考えていかなきゃ行けませんね。
ブリーダーさんに相談し、私もしらべてみます。

キバを出して、唸ったりはしてないんですが、私に向かって吠えて体制を下の方にしました。

No.99 18/08/28 21:17
匿名さん71 

主さんはドベ。私はシェパード。これらの犬種は犬を知らない人から見たら格好の見世物なんです。

私も主さんと全く同じでしたよ。

信号待ちで大人しく座ってる犬を傘で突かれたり、石を投げられたり、警察に通報された事なんか三回もあります。

黙って尻尾振って大人しく伏せてる犬を見て、警官の方々にはかえって同情されて、次回からは嫌な思いをしたら、あなたが通報してください。と、電話番号まで渡された程でした。

その時、我が家の状況は、母親が県外で手術、入院。子供の受験。高齢犬の病気での通院、と言う非常にハードなものでした。

今でも動物病院に行くと、嫌な顔をする小型犬の飼い主さん達が居ます。が、うちの犬が足元にきちんと伏せて、看護師さん達に次々と撫でられるのを見ると、優しいワンちゃんですね、と寄って来ます。

主さん、今だけですよ‼︎大変なのは!

必ず笑える日が来ます‼︎大丈夫ですから自信を持ってください‼︎

No.100 18/08/28 21:19
お礼

>> 91 周囲への配慮をした上で、公園ではしゃがせるのは大丈夫ですよ。 ただし、止め! の指示で静止する様に訓練は必要ですね。動と静をきちんと理… ありがとうございます。とても参考になります。
しつけはもう少し勉強してみます。

No.101 18/08/28 21:37
お礼

>> 99 主さんはドベ。私はシェパード。これらの犬種は犬を知らない人から見たら格好の見世物なんです。 私も主さんと全く同じでしたよ。 信号… 確かに犬を飼ってみて、人によりドベへの印象が両極端でびっくりしました。

ちかくのチワワは人が通るたびに永遠と吠えているのにどうしてうちだけ言われるのだろうか。
もしかしたら留守のときはすごいのかもしれない。と考えるようになってしまいました。

No.109 18/08/28 23:02
お礼

>> 102 私は犬に詳しい人間でもなく、ただ単に子供の頃から犬を何匹となく飼って来ました。 私が物心ついた時にはもう兄姉が犬を飼っていたので、犬には慣… 実家では犬を飼ったことはありません。ただ、祖父の家では犬がいました。
秋田犬、ハスキー、キャバリヤ、チワワ、プードル、ダックスと田舎だったので土地も広かったのですべて同時に飼っていわけではないですが、常に多頭飼いしていました。

No.115 18/08/28 23:47
悩める人110 

あ。

あのさ、わんこが吠えるとね、自分ちからも、でっかい声で「こらー!ラッキー!」とか叱ってる感じ出すのもいいよ。

「ご近所に迷惑でしょー!」とか。
わざとらしくてもいいよ。

なんか、しょうもないレスだから、お返事はいいです。

主さんは、動物嫌いでもめんどくさがりやでも思いやり持ってない人でもないよ。

ご近所さんに、スゴく気を使わせられてるだけ。

お手伝いしたいけどなんにも行動できなくて、ごめんね。主さん。

No.117 18/08/28 23:52
お礼

>> 105 主さんは、ご自分を非難している人にもお礼を書いていますと断言されてましたが、私は二回スルーされています。三度目は、お礼はいいから、と書きまし… ブリーダーの方に留守にする時間は相談しました。
ネットでも本でも調べました。でも食い違うこともよく書いてあります。
なのでブリーダーさんの生の声を一番に優先しました。

親だから当然子供を愛せる。
飼い主だから当然ペットを愛せる。
なら、私もそうなりたいです。

当然ではないから、私みたいな人がいるんでしょうね。
でも簡単に飼えなかったからすぐ里親に。と考えるのが一番いいんでしょうか?

少しだけでも足掻いて、ほかのやり方はないか?を模索する権利すらないのでしょうか?

No.122 18/08/29 00:07
匿名さん28 

ブリーダーさんの言葉は私としてはあまり信用してもらいたくないです
ブリーダーなんて一匹でも多く、売りたいばかり
そんなブリーダーがいるから捨て犬、捨て猫があとをたたないんです

犬はとても敏感な子達です
主さんが愛情なく接してるのもわかります
愛情がなく躾をしても犬は怒るだけです
そして人間の方が自分より下だと思い牙を向けるようにもなります

自分達だけでは手におえないならプロのドッグトレーナーについて一から教わるのをおすすめします 
そして我が子は10歳と6歳の年長ですが
犬の御飯は基本子供たちが全員にあげてます
あげるときに子供たちがお座りお手、おかわり、ふせ、待てなど基本的な事はきちんと自分達でやってから御飯をあげたしてるので犬たちも子供の方が順位が上だとわかってるので子供たちに怒ることも牙を向くこともしなければ、散歩も引っ張ることないです

No.127 18/08/29 00:59
悩める人110 

あー。わかったよ、ちょっと。
主さんは、責任感ありすぎなんじゃないかな。

うちの犬はね、16年前の子どもの日にドライブ行った時に、こういう言葉は使いたくないけど捨てられてたの。

衝動的に連れて帰ってきた。
目がクリクリでね、「?」って顔。
おまえ、アホなんだなって。うち来いって。
そこから、もうたーいへん。MIXはね、どのくらいの大きさになるのかわからない。で、今や大型犬さ。
履物噛むし、遊んで甘え噛みも痛い。
こいつの首根っこ噛んで、人間の社会に慣れないと、絶対許さんって。

たぶん、私はイカれてる。噛んだもん。犬。

予防接種と、食べ物に気をつけただけ。
だから、私のほうが無責任に連れて帰ってきて自己満足だね。

どうか、きっちり箱にはめないで。

公園や息子さんとのこと、読んでて嬉しい。
なんにも行動できないとか書いてごめんなさい。突き放したみたいだったね。

たぶん、主さんはスゴく真面目。これこれしなさい。って言われると、実行せねばって思っちゃう。
ぶっちゃけ、わんこに意地悪せずに、ウーシウシウシって頭撫でて、楽しく過ごしてればOK。

http://fujimaru.blog16.fc2.com/

よければ、読んでみて。大切にしてたシベリアンハスキーがある日突然、死んじゃうブログ。リアルだよ。

6+16=22かな?息子さんも、わんこに対しての意見を言っていい存在だね。
22歳まで、弟か妹みたいに思えるかもしれない。

ここでまで、意地悪なこと言われると主さんは硬くなって参ってしまう。
1人で悩まないで。

息子さんも交えて話し合うのはダメかしら。私ももう少し考えてみるよ。

長くなりましたが、これがうちのラッキーとの出会いです。

それから、よく休んでください。

No.129 18/08/29 01:44
匿名さん106 

私が犬を飼おうって決めたのは、一人暮らしが辛かったんですよ、そして買う前に大体勉強して、コツコツお金を貯めて買いましたね。 私の愛犬は、ポメラニアンって言う犬種なんですよ。
その子が来てから、あいじょうとしつけをまず最初にしましたね。
最初はいっぱい遊んで、それからしつけ。その子が来た日から、毎日が楽しくなりました!
しつけの仕方!
1、お座りと待てを先に教える
2、出来たら『ご褒美』おやつなどあげましょう!
3、トイレのしつけ方、漏らしてしまっても怒鳴らないようにして下さい。そこで怒ると、今度は隠れてしてしまいます💦 トイレシートに、おしっこをつけてトイレにセットしましょう。 そしたら多分いつの間にか出来るようになるので!
その時は、めちゃくちゃ褒めましょう!!( ◠‿◠ ) オーバなくらい🆗らしいですよ!(これは漫画で習いました)
ネットとかの情報もいいですよ〜^ - ^
説明下手ですけど、参考になると嬉しいで(*^▽^*)子育て犬のしつけ頑張って下さい(*^▽^*)
病院は、狂犬病の予防注射を必ずして下さい!ノミダニの予防も忘れずに!

No.132 18/08/29 09:18
通行人132 

幼稚園の頃に近所にドーベルマンを飼ってる人がいた
庭に放し飼いでワンワン吠えて怖かった

柵をジャンプして追いかけられた時は死ぬかと思った

近所の爺さんが助けてくれた

恐怖体験でした

No.135 18/08/29 13:00
お礼

>> 130 3月から飼い初めて、もう半年ですよね? その子も1歳になって、一番運動量の必要になってくる頃です。普通なら、1日一時間の運動を1、2回はさ… ブリーダーさんのライフスタイルを参考にしました。
その方は毎日軽く散歩しながら公園へ行き15分ほどボール遊び(1匹あたり全部で30分弱)をして仕事へ行き、夜帰宅。その後夜は散歩はさせていない。ということでした。(本業が別だそうです。)
犬が何匹かいたので、朝は1匹ずつやってるので実体にはもっと時間はかけてます。
あと、休みの日に人が多いところに散歩に軽く行くぐらい。(犬を人になれさせるため)
それでもみんなお利口さんでした。

ネットを見ても、実際この掲示板でも意見は分かれますね。

No.136 18/08/29 13:06
お礼

>> 133 主さん、責任感がある方なのは分かりましたがやっぱり誰かにお譲りした方がいいと思います。 どなたかも仰っていましたが、主さんの生活スタイルで… すみません、ブリーダーさんからの情報ばかりになってしまいますが(私は経験があまりないので)
小型犬は散歩=運動 にはなるので必要。
大型犬は散歩=ただの気分転換 で、運動にはならない。
運動もショーに出すとか、今後警察犬にしたいなら、ある程度やって、本能を出すような訓練をしなくてはいけないが、家庭犬はそこまでしなくても大丈夫。と言われました。

No.138 18/08/29 13:11
お礼

>> 125 正直、無視されたし勝手なことばかり言う人だなと思って、もうスレを見ないようにしていたけど、やっぱり気になって見てみたら主さんの心が変化してい… ありがとうござます。

No.142 18/08/29 13:22
匿名さん133 

返レス有難うございます、読んでないうちに又レスしてしまいました。
家庭犬は家庭犬としての飼い方があるという事なんですね。
了解致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧