注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

飼い犬が可愛くないです… 家族構成は 夫、妻(私)、息子6才 娘2才です…

回答100 + お礼55 HIT数 24146 あ+ あ-

悩める人
18/08/29 23:08(更新日時)

飼い犬が可愛くないです…

家族構成は
夫、妻(私)、息子6才 娘2才です。
3月頃大型犬を飼いました。
数年前から犬が飼いたくなり、ブリーダーを探しました。1匹だけちょうどいいのがいるよ。といわれ、ドックショーで優勝した大型犬7ヶ月を飼うことかできました。(元々警察犬にする予定だったが、大人し過ぎたため、家庭犬に回したそうです)
そのためとても賢く、おすわり、待て、伏せ、お手など基本的なしつけは2週間ほどで覚えました。散歩も引っ張らずできるようになるまでさほど時間はかからず、すごくお利口さんなのはわかっています。
ですが、犬を飼ったことがなく、本当に考えが甘かったため、犬を飼ったことをものすごく後悔しています…

夫婦共働きのため、留守が多く、散歩もなかなかできません。(夫も朝が早く、帰りが遅い。休みもほとんどない)
子供もまだ小さく、夜寝かせたあとに散歩なども行けません。

犬についての悩みですが、無駄吠えをします、、、
元々犬種的に警戒心が強く、近所の人が大型犬に対し珍しがられすごい見てきてそれに対して吠えたりします。
犬を飼った当初、近所のおばさんがうちの前で何人も集まりこそこそ話しをしていました。それに対して、犬が吠えてしまい、自宅におばさんが訪ねてきて『犬がうるさいからどうにかしろ』と、苦情を入れられてしまいました。

別の日も私が車で帰宅するとそれに気づき犬が吠え、前回とはちがうおばさんが家にきて『犬がうるさい。この辺は心臓が弱い人もいるから、家の中で飼いなさい。』といわれてしまいました。

私たちが仕事へ行っている朝から夕方までは外で夕方から朝までは室内で飼っています。

日中吠えていないか、ボイスレコーダーをセットして見ましたが、吠えてたのは一度(二分間ぐらい)だけでした。
でもこれでも迷惑なのかなと、家の中に日中入れてボイスレコーダーをしたら4回ほど吠えていて、外のほうが吠えていないので、やはり外の方がいいのかなと考えています。

苦情も二回だけ直接言われただけですが、家の前でおばさんたちがこそこそ話しをしてるのは何度も見ます

精神的にとても参ってしまい、犬のことをまったく可愛いと感じられず、寄ってくるのも、鼻の濡れてるのが付くだけでも手を洗ってしまいます。
家に帰るのがとても怖く、家の近くまでくると心臓がドキドキして過呼吸になりそうになります。
旦那にも八つ当たりをしてしまい離婚の言葉が最近出てきてしまいました。

犬にも少し吠えただけでかなり強く怒ってしまいます。
そのせいからか、犬が興奮してるときに手を出すと噛もうとする仕草をするようになってしまいました

どうすれば犬に愛情を持てるのかわかりません、、、

タグ

No.2700245 18/08/27 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/28 09:23
お礼

>> 42 経済力があるなら部屋を防音にして留守中は室内に入れたらどうですか? 近所の人の目が気になるけど、まさか言えないし、ストレスを無くする方… 家の中で飼ってた時期もありました。
今いろいろ試行錯誤で試しています。
ありがとうございます。

No.52 18/08/28 09:25
お礼

>> 43 大型犬の大半は散歩が必要。(場合によっては1日2、3回散歩が必要な犬もいる。)犬もストレスが溜まれば、そりゃ吠える。(それは無駄吠えではなく… 犬が走り回れるくらいの庭はあります。
散歩ができないときは離しています。猫アレルギーがあるので猫はだめでした。

No.53 18/08/28 09:26
匿名さん53 

なんだ、愛情持てない自分を肯定してもらいたかっただけか。
じゃあ愛情持てない、どうしたらいいですかなんて相談しないで、愛情持てませんがいいですよね?って最初から相談しなよ。
子供も犬もかわいそう。
こんな親で。

No.54 18/08/28 10:00
匿名さん5 

正直に返事も含め話
てるのに、これじゃ
まるでネットリンチだな。
正義を振りかざして
いい気になって
叩いてるだけで、
ドーベルマン!!!が
救えたらいいけどな。
たまにいるな、
全体像を見ずに 愛誤を
振りかざしてくりはやつ。
吐き気するわ。

まだここにスレたてるだけ
マシ。
しれーっと、飼えなく
なったら保健所に連れて
行く奴もおるんでな。
持ち込みによる処分は
保護犬より早いから。

近所のおばさんには
過剰に反応してる部分も
あるから 庭のフェンスに
目隠しを施工したら?
あと、脱走防止には念入り
に する早急に対策を。

10数年 飼育していくこと
老犬介護も含め手間暇
掛けてあげるのが
不可能なら まだ若いうちに
里親に託した方が良い。

No.55 18/08/28 10:15
匿名さん55 

私の伯父と友達の家にドーベルマンがいます。

伯父の家は田舎の農家で以前は馬が好きで趣味で馬を飼っていてその時に馬を運動させていた広場を改築してそこをドーベルマン用のドックランにしてました。
大型犬で活動的で運動量が必要な犬ですから運動時間を確保するのは必須です。
とても賢くて飼主には甘え忠実ですが警戒心も強いので番犬向きです。
伯父さんの家は敷地が広いので隣も数百メートル離れていますから吠え声が近所迷惑になりません。

友達の家は住宅街ですが角地の大きな家で自営業の裕福な家庭なので車で30分離れた有料の広い敷地とプールもあるドッグランの年間パスポートを買って通ってますよ。

伯父も友達の家もドーベルマン買う前に他の大型犬も飼ってましたし大型犬飼うのは飼育経験や環境や経済力や犬にかける時間を確保できる人でないと難しいです。

私も小型犬飼っていますが夏は暑いので5時に散歩行くと大型犬の飼い主さん達によく会いますよ。

今の主さんに出来るアドバイスは手放したくなければ早起きして散歩させる。
散歩は運動だけではなく飼主とのコミュニケーションや社会性を養う為でもあります。
休日は有料の大型犬のドッグランに連れて行き思いっきり遊ばせる。

飼主である主さん夫婦が変わる努力さえ出来ないのであれば真剣に里親さんを探してください。

まだ若い大型犬。
犬の幸せも考えてあげてほしいです。

No.56 18/08/28 10:24
匿名さん56 

5さん、急にどうしましたか?
主は5さんや自分を心配してくれる人にしか返信してないので、皆さん怒ってるんだと思いますよ。
犬のことを心配して主さんを叱ってる人には返信してないですよね。
真剣にアドバイスしてるのに無視されたら、それは皆さん怒りますよ。

No.57 18/08/28 10:42
匿名さん57 

>飼った責任、子供たちのためにも飼い続けたいと考えています。

その考え自体が、ある意味もう無責任で罪です。頑張っているのでしょうけど、この先10年以上に渡って、主さんが育てていけるとは思えません。ストレス溜まって可愛く思えないなら、早い内に思い切って手離して下さい。大型犬を適切に飼う知識や環境や時間があり、何より愛情を注いで育ててくれる里親を見つけて託した方がいいです。

そんなにお利口なのに、いい子にお留守番してるのに、飼い主のせいで悪く思われるなんて犬が可哀想。このまま飼い続ける事が、犬を含め一体誰の幸せになるんですか。イライラしながら飼い続けても、子供達のためにもなりませんよ。

No.58 18/08/28 10:48
匿名さん58 

犬に対して愛情なんか持たなくていいというレスに対して、気が楽になったのなら、多分もうこの先愛情を持てないと思います。
主さんと犬のためにも、やはり譲渡すべきかと。
老犬になったら更に愛情が無くなりそうで怖いです。
批判しているのではありません。
主さんと犬の今後のために一緒にいるべきではないと思います。

No.60 18/08/28 11:56
匿名さん60 

散歩散歩とひっきりなしに言ってる方がいらっしゃいますが、私は散歩は無駄だと思う派です。
散歩に行ったから吠えないかと言ったら、それでも警戒心の強い犬種は当然吠えますしね。

うちにも大型犬がいて、子供もまだ1歳と小さいです。
散歩は一切していませんよ。
代わりに運動や訓練をしています。
雨の日は外に出しませんし、室内で運動はしません。
それでも散歩散歩と仰る方の様にストレスが溜まっている様には見えませんね。

無駄吠えは恐らく無駄ではなく要求でしょう。
何か理由があるはずです。
散歩ではなく。
一度JKCの公認訓練士か警察犬盲導犬訓練所を訪ねてみてはいかがでしょうか。

うちの犬の事で申し訳ありませんが、うちの犬は吠えろのコマンドを入れているので、そのコマンドが無ければ吠えません。
その様な躾もありますので参考までに。

No.61 18/08/28 12:21
匿名さん61 

一度飼った以上手放すのはこどもの教育上良くないと思われているようですが自分たちには分相応だったことを認めて、愛情持ってきちんと世話が出来ない場合はその生き物を飼う資格は無いということを教える場になると思いますよ。
里親に出すことをオススメします。若いうちが貰い手が多いですよ。
ドーベルマンといえば吠えるとかどうとかよりその存在事態が怖いんですよ。
里親に出す迄ですが
散歩は便利屋さん、シルバー人材さんとかに頼めませんかね。大きいから断られるかな?
家に帰るのが怖いのは主さんも病んでいるから精神科、心療内科等に行ったがいいですよ。カウンセリングを受けたり薬を飲んだりすれば楽になるでしょう。
ネコアレルギーがあるのなら早晩犬アレルギーを発症するでしょう。
お子さんたちもアレルギーになる確率も高いでしょう。
アレルギーの辛さは分かりますよね。

No.62 18/08/28 12:26
匿名さん62 

プロトレーナーがおりますので調べて連絡をしましょう。
無駄吠えくらいどうにかできます。

No.63 18/08/28 12:53
匿名さん20 

何度もレスしてごめんなさい。
手放すのはいつでも出来る。
主さんは愛情を持てないのを苦しく思い、責任をもって飼い続けたいんですよね?
そこを否定しても意味が無いので、どうしたら犬と主さん両方のストレスが減っていけるかを考えて行きましょうよ。

今の主さんの精神状態では、近所の人に恐怖や不安を感じるあまり、とても犬を可愛いと思える状況ではないのはよく分かります。
ですが、そこをいっしょくたにしないで、別々に考える事が必要と思います。
近所に苦情を言われた→主さんがストレス→犬のせい→可愛くない
になってしまっているので、
近所の苦情の内容
犬の飼育環境に必要な事
を箇条書きにでもして、ご主人が出来ると言っていた事が出来ないか、室内飼いは可能かなど夫婦で話し合ってみる。など、私なりに考えてみました。
処々の問題と犬への愛情は別のものです。家族に迎えた時の愛情を忘れないで下さいね。
お礼は特にいりません。読んで考えてみて頂ければ本望です。

No.64 18/08/28 13:03
匿名さん64 

里親探し可愛がってくれる飼い主さん
見つける!
それが一番犬の為にもそうした方がいい
生き物を飼ったら死ぬまで面倒見てあげなきゃ
子供達の教育にも途中で放り出すのは
よくないと思うけど

旦那が、朝1時間早く起きて散歩に連れていく、子供も一緒に行きたい!と
そのうち言い出し早起きしそうだけど
な。
犬を飼うことで、家族の絆も
強くなりそうだけど
離婚話が出るぐらいなら早く里親探し可愛がってくれる飼い主さん見つける

No.65 18/08/28 13:07
お礼

>> 56 5さん、急にどうしましたか? 主は5さんや自分を心配してくれる人にしか返信してないので、皆さん怒ってるんだと思いますよ。 犬のことを心配… 私を非難している人にも返事を返しているつもりです。
私も仕事の合間に今掲示板に来ています。すべてに返事をするのはなかなか厳しいです。
私が今、飼い続けたいという意思があり、それに対し飼い続けるためにはどうしたらいいかアドバイスをしてくださる方の話を優先することはおかしいのでしょうか?

No.66 18/08/28 13:09
お礼

>> 54 正直に返事も含め話 てるのに、これじゃ まるでネットリンチだな。 正義を振りかざして いい気になって 叩いてるだけで、 ドーベル… 庭の柵は問題ないと思います。高さがあり人間も登れないほどです。
ただ柵の隙間から人が見えるので、見えないようにしたほうがよいですね。

No.67 18/08/28 13:10
お礼

>> 55 私の伯父と友達の家にドーベルマンがいます。 伯父の家は田舎の農家で以前は馬が好きで趣味で馬を飼っていてその時に馬を運動させていた広場を… 今朝は旦那が散歩に行ってくれました。私が毎晩泣いているのをみて少しはわかってくれたのかもしれません。

No.68 18/08/28 13:12
お礼

>> 60 散歩散歩とひっきりなしに言ってる方がいらっしゃいますが、私は散歩は無駄だと思う派です。 散歩に行ったから吠えないかと言ったら、それでも警戒… ありがとうございます。訓練所かんがえてみます。
家の中で飼っているんですか?
家の中で飼う場合、家の中ではバリケンなどの中にいれますか?それとも家の中を自由にさせてますか?

No.69 18/08/28 13:13
お礼

>> 61 一度飼った以上手放すのはこどもの教育上良くないと思われているようですが自分たちには分相応だったことを認めて、愛情持ってきちんと世話が出来ない… アレルギーに関しては飼う前に家族全員でアレルギー検査を受けました。

No.70 18/08/28 13:15
匿名さん70 

犬が可哀想。

共働きでも子供が小さくても、きちんと犬を飼えている人もいます。
それはいいわけです。

元からご近所との関係がうまく築けていなかったのではないでしょうか?

犬が吠える家もありますが、犬が吠える家の人がご近所と仲が良ければ言われません。
うちの近所にも犬が吠える家はありますが、ご近所付き合いをきちんとされている方なので誰も何も言いません。
逆に番犬になるからありがたいと言われてます。

譲渡先を探された方が良いと思います。

あなたには犬を飼う余裕がない。
ご近所と上手くいっていないこと、子育てで。

No.71 18/08/28 13:42
匿名さん71 

先ずは屋内飼育にしましょう。

あと、まだ若い犬なので、体が出来上がるまでは過度な運動をさせてはいけません。特にアスファルトは駄目です。

私はラブラドールとシェパードの二頭飼育ですが、朝四時頃に車に乗せて、河川敷や山に連れて行き、訓練と軽い運動、あとはそこら辺を歩いて来ます。

時間にして30分くらいですね。今は暑いので、午後や夕方に犬を出すのは止める日も多いです。

吠えはひたすら制御しかありません。

吠えたら叱る。感情的にではなく、犬に理解出来る様な叱り方があります。ここら辺は訓練士に指導してもらってください。

うちの場合、ラブラドールはともかく、シェパードはやはり周りの人たちが凄くうるさかったですよ。

なので、そう言う人たちが黙る様にひたすら訓練に励みました。

今は、ご近所さんに可愛がられています。

犬を飼うことは、非常に難しいです。
飼い始めたら少なくとも3年は犬にみっちり付きっ切りで、訓練や制御をしなくてはいけません。

犬が吠えようとする前に制御することが必要です。

No.72 18/08/28 13:46
通行人72 

ああもう、何も調べないでドーベルマン飼っちゃったんですか。
大変だとは思わなかったの?
動物を飼うときは世話の仕方などちゃんと調べないといけない、
ってテレビなどでも言ってますよね。
今更言ってもしょうがない、とは思いますが、
これを読んでいる人で、これから飼おうとする人もいるかもしれないので
言いますが、うさぎやカブトムシだって、飼う時は飼い方を勉強してから、が常識ですよ。
命あるものを放置も虐待ですから。
その子の身になって考えてあげてください。
何ヶ月も休みなしのご主人なら、お金いっぱいあるでしょうから
散歩代行で行ってもらうとか、
とにかく無駄じゃなく吠えているのはストレス溜まっているからですから
皆さん書いてるように、犬の幸せのために一番いい方法を考えてあげてください。
愛情ないって突き放すのが一番良くない。
近所のうるさい人たちは、まぁこわがってるのかもしれないから
こわがらせないように、ちゃんとしてますって説明するなり、
たまには迷惑料としてお土産とか(高いものでなくていい)
を、もって伺うとか、ご近所付き合いもうまくやってください。

No.73 18/08/28 14:07
匿名さん73 

ドーベルマン…昔飼っていましたよ
12歳で他界してしまいましたが。

ドーベルマンはとても賢いです。
うちの子は無駄吠えは一切ありませんでしたが…

今の主さんとワンちゃんの間には信頼関係が無いのだと思います。
賢い子が無駄吠えするのには必ず意味があります。
恐らくこの子は叱れば叱るほど吠えますよ。

犬は話せませんがその分 飼い主さんの感情を敏感に感じ取りますよ。
言葉に出さなくても伝わりますよ。
大好きだよ。大事だよと伝えてあげて下さい。そこから 信頼関係を築いて躾けて下さい。

自転車はどうですか?一緒に走ってみては?

No.74 18/08/28 14:29
匿名さん74 

ええええええぇ!?!?!
まだ手のかかる子どもが2人もいながら初めて飼う犬がドーベルマンって…。しかも言い出しっぺ女性のあなたですか。甘すぎる。

大型犬は小型犬より寿命が短いです。とても可哀想です。
レーザーポインターで遊ばせるって猫じゃあるまいし…。散歩なしなんて小型犬だってストレスたまりますよ。
恐らくドーベルマンが年取ったときに介護もできないでしょうから一刻も早く讓渡してあげてください。
近所の方がお年寄りなら、ドーベルマンは見かけただけで余計に怖いですよね。
ゴールデンレトリーバーならまた違った反応だったでしょうけどね。

今は無駄吠えで済んでますけどストレスから子どもさんに噛み付いたり近所の方に噛みついたりしかねません。それが何を意味するか。いくら血統書がいいチャンピオン犬の血筋でもストレスがあり愛情が得られない家庭なら人を殺しますよ。

人の死を背負って生きられますか?

No.75 18/08/28 14:32
お礼

>> 70 犬が可哀想。 共働きでも子供が小さくても、きちんと犬を飼えている人もいます。 それはいいわけです。 元からご近所との関係がうま… ご近所の人は本当に近くの人とは交流があり、問題はありません。犬に関しても寛容です。
苦情を入れてきた人はまったく見たことがない人でした。
名前を聞こうと、『すみません、お名前お聞きしてもいいですか?後日主人と謝罪しにいきます。』と、言っても『近所だ!私は昔教師をしてたんだ!』としか言われませんでした。何度お名前を聞いても『もういい!』と帰ってしまいました。その後家の前で世間話をしています。私を見つけると解散していきます。

No.76 18/08/28 14:37
お礼

>> 71 先ずは屋内飼育にしましょう。 あと、まだ若い犬なので、体が出来上がるまでは過度な運動をさせてはいけません。特にアスファルトは駄目です。… 叱るときは口を押さえて目を見て『だめ』と言っています。正しいのかわかりません。
夜公園に連れて行けたときはおもいっきりはしらしてました、もしかしたらやりすぎてたかも…

No.77 18/08/28 14:39
匿名さん77 

言い訳ばっかり

言い訳なんてしていたら~

一番自分で分かっているはず~

そんな歌詞がありますよ。

No.78 18/08/28 15:00
匿名さん70 

家の前で世間話するくらいだから近所は近所なんでしょうね、あなたが知らないだけで。
わざわざ車で来て世間話してたらビックリです。

仲の良い近所の人がいるなら相談してみたらどうでしょう。
いつも家の前で世間話する人がいるんだけどどこの家の人なんだろう?くらいで。
私ならご近所に古くから住んでいる人に聞いてみます。

でも共働きで世間話が気になるって、平日夕方?それとも土日?
旦那さんはそれに対して対処はしてくれないのでしょうか?

散歩は以前は行けていたんだから仕事のせいではなく、近所のせいなのでは?

No.79 18/08/28 15:05
匿名さん60 

>>68
室内です。
クレートには寝る時と留守番の時だけ入れていますよ。

JKCのCH犬との事ですが、ベビークラスでショーマナーを入れるのは結構大変なので、基本的に頭が良い子なんだと思います。
吠えない躾も簡単ではないでしょうか。
訓練は預けなら早く訓練所に入れないと入りにくくなりますし、通いなら普段から繰り返しやる必要があるので、現状なら吠えない躾のみを預けで1ヶ月が妥当かなと思いますよ。
帰って来る頃には自慢の犬になっているでしょうから、あとはそこで外飼いについての相談もなさるのがいいのでは。

No.80 18/08/28 15:43
匿名さん80 

主の相談に対する建設的な助言と、興奮した自称犬愛護者の感極まった狂言に分かれているね。後はひねた野次馬か。
主が悩まされる自称教師らと、ここで執着して主の批判を続ける人らとは、自己愛に囚われて狭小な正義感を振りかざす点で似ているところがあるかと思うよ。

主さんに言いますが、犬が起点の相談だけれど、問題は2つに分けて考えられた方が良いかも。1つは近所の問題、もう1つは犬の躾。あなたには2つとも相談事だけれど、これを一緒くたにしない方が良いのではないですか。
最終的には同じ結果に結びつく問題かもしれませんが、今は2つをそれぞれに解決した方が近道かもしれないし、あなたも余計な混乱をしないことでしょう。

近所の正体不明の自称教師や、その他にも不審な住民がいるなら、今後のことを考えればどのみち何らかの対策を考えた方が良いでしょう。この問題への助言も既にレスにあるから、参考にされると良いでしょう。

犬の躾も、今後も飼うことを望み、それを実現するためには必須となる問題です。無考えに知ったようなことを喚き散らす者が混ざって馬鹿らしいけれども、落ち着いて読めば、きちんと躾について助言をしてくれいるがいるので、やはりこちらも参考になることでしょう。

No.81 18/08/28 16:41
通行人81 

可愛くないのに、子供の為に飼う意味が分かりません
犬の事を第一に考えないのですか?

犬の幸せを考えてあげて下さい
主さんのエゴで、十数年間の犬生を子供の為に奪うのですか?

実際、働きながら子育てし家事もして、そして犬の世話
しかもドーベルマンときたら、ほとんどの人が無理でしょって言いません?

ご近所の方も苦情言ってきたのなら、主さん宅を快く思っていない
きっとドーベルマンということもあり、怖いのだと思いますよ
ニュースでもあったように、逃げ出し人を襲う映像観たら、やはり怖いですよ

犬の幸せを一番に考えれない時点で、犬との信頼関係も築けませんよ
もう一度ご家族で話し合って、幸せにしてくれる里親探してください

お礼見てると、自己愛が強い方のようなので、まず無理ですよね?

主さんの考が【犬の幸せ】に向いてくれることを心よりお祈りいたします

No.82 18/08/28 17:52
匿名さん71 

ご近所は無視して良いですよ。

犬嫌いな人ほど犬の目を見つめるので犬はいわゆるガンつけられた、ということで吠えるワケです。

ドベを選んだ時点で相当勉強なさったと思います。が、なかなか思い通りにはいかないものですよ。

先ずは、物理的に外部を犬からシャットアウトする為に室内飼育をやってくださいね。

叱り方は、私も同じやり方ですよ。

あと、主さんに対して唸る?とありましたが、これは絶対にやらせてはいけません!唸りの次は噛みになりますので。

犬よりご近所の問題が最優先の様に感じます。少し主さんが気持ちを落ち着けるためにも、訓練所に預託して、服従を徹底させるのは如何でしょうか?

可愛いから悩んでるのですよね?

大丈夫‼︎ いずれ私の様に笑い話になる日が必ず来ますよ。

一歳頃の犬は飼い主をあの手この手で試して下克上を狙います。訓練し直すから今です!

No.83 18/08/28 17:56
匿名さん5 

匿名80さん と82さん
建設的なコメントですね。

私も 教師とやらの人の事
は、気にしないでいいかと
思います。
しっかりと話し合いが
出来ない時点で単なる
クレーマーです。
教師だから 何??だわ。
何 肩書きを大義名分で
振りかざしてるんだい!
と 呆れてます。

ウダウダ 主の人格を否定
したり 流れ 経過 など
良いコメントも読まずに
摘んだ内容だけを読み
いっちょ噛みのひとも
気にしなく
て良いですよ。

わたしは、最初厳しい
言葉を投げました。
回答の全体を見て
判断して何度もコメント
してます。

また騒ぎ出す 野次馬
か出るといけませんので
スレ主を全面に庇うつもり
はないんで!誤解なく。

ただ、スレ主はまだ
見込み(←失礼ごめん)の
ある飼い主の匂いは
感じます。

今 手元にいる ドーベルマン
さんの これからの犬生が
ハッピーになるように
模索したいそんな
気持ちでいます。

本当に真に犬好きさんなら
理解できるかと思いますよ。

No.84 18/08/28 17:59
匿名さん84 

投稿者さん、充分ご自身を責めていると思います。
私は決して貴女1人が悪かったとは思いません。
飼ってみないと分からない大変さ、浮上してくる問題は確かにあると思います。
飼いたいと言っていた他の家族から当然のように世話や責任を押し付けられるのは、だいたい「お母さん」なんですよね。
たくさん悩んだと思います。
どうか思い詰め過ぎないでください。

対策としては他の方も仰っているように、きちんと飼ってくれる方にお譲りするのが一番確実かと思います。
その時に「飼ってあげられなかった」という罪悪感が生まれるとすれば、それを忘れないであげてください。

No.85 18/08/28 18:37
通行人85 

わんこさん、主さん、お疲れさまです。

毎晩、犬の事で泣いてるのですか?
好きになれない犬なのに、飼い出してしまったから、子供の教育の為にも最後まで飼うつもりだと?

…毎晩泣くくらいなら、ペットシッターを頼んだら良いのに。

動物は、子供の教育の為に飼う物では無いですよ。

家族の生活を豊にしてくれたり、癒してくれたりてくれるものだと思います。泣きながら飼う物ではない。

飼い始めからそれでは、老犬になったときどうしますか?

今や犬もボケたりしますよ。ボケなくても、年をとって、目や鼻が悪くなったり、歯が悪くなりして、食欲や体力が落ちて自分では水も食事もとれないし、排泄すら行けなくなったりします。

朝晩の散歩で泣いてるのでしょ?
泣かずに出来ますかね?

私の家のお隣さんが流行っているからと言う理由で柴犬を飼い、結局、飼育できず餓死に近い状態で、その柴犬死にました。その後しばらくし、ラブラドールレトリバーを茶と黒を多頭飼い、5年で二匹とも死にました。今はまた柴犬を茶と黒で多頭飼い…何年持つかな💧…(涙)

まぁ、家の隣は極端な例ですが、人間の自分の子供じゃないので、そのわんこさんを里親に出しても誰も主さんの事は責めたりしないと思いますよ。

毎日泣いてるなんて、育児ノイローゼっぽくなっちゃってるんじゃないですか?病院行ってみては?(いや、本当に。)

動物飼うのって、家族の理解が無いと本当大変ですよ。子供の情操教育上、飼い続けるのが良い事だと思っているのかもしれませんが、毎晩お母さんが泣いてるの見て、子供の情操教育に良いと思います?

それに、毎晩、泣かないと散歩にも協力しない旦那っていったい…orz

あと、御近所さんは理解してくれているかもしれませんが、自称先生に対しては何らかの対策練らないとなりませんね。

そのまま飼い続けるつもりなら、なおさら。とにかく、この犬は安全だと根気よく主張するしか無いですかね。【動物病院でちゃんとワクチンしている】【躾はプロに習ってしている】【無駄吠えについては現在防犯カメラを設置して様子を見ているが今の所は問題が有るとは思えない】【夜は家のなかに入れている】など、言ってみては?
先生は知らない強面の犬が怖いだけじゃない?

とにかく、何かしら理由つけて文句言いたいだけなんだろうから、こちらも理詰めで行く。

No.86 18/08/28 18:46
通行人86 

私の実家でも、ラブラドールを飼っていました。
警察犬訓練学校も 迎えがきて毎日通っていました。
私が結婚してから迎え入れた子なので 母と姉から聞いた話ですが
年に何回か 警察犬のコンクールみたいなのがあり出場していました。訓練学校の先生から「この子は、人に慣れ過ぎているから良い成績がおさめられない。家は別に成績なんかどうでもいいけど」と 怒りながら母が言ってました。
その子の母親は、飼い主と訓練学校の先生以外には懐かなかったみたいですが、成績はとても優秀だったようです

今は学校へは通わせてないのですか?
一度、学校へ通わせる事も検討されては?
桜の代紋の入った警察訓練犬所持何とかと書いてある 木の大きな表札みたいなのを渡された 門に付けるみたいです
後、出動要請がかかれば夜中でも迎えにきます
料金も安くはないですが、御近所さんは警察訓練犬を飼っている安心感はあったみたいです

金銭的にも精神的にも無理なようでしたら、大事にしてくれる里親さんを探してお渡しした方がいいです

動物は凄く敏感です。
その子も、主さんに嫌われているのを分かっているんだと思います。

里親さんを見つけられたら、きつい言い方で申し訳ありません
主さんは、二度とペットは飼わない方がよいです

どんなに旦那様と話し合われても、結果としてはその子を捨てるのと同じ。
その子には 飼い主に捨てられたという傷は残ってしまいます
大型犬の力が結構強いとか、散歩が足りないと無駄吠えするとかの知識は 迎え入れる前に 少し調べれば分かるはずなので、本当に主さん達の勉強不足が招いた結果
坂上忍が聞いたら、怒鳴られてるレベルですよ

主さん達にも噛みつこうとし始めてるなら、人間に対して本当に心閉ざし始めてると思うので、早急に対応してあげて下さい

No.87 18/08/28 18:48
匿名さん87 

里親サイトがあるので里親募集かけてみてはどうでしょうか?

No.88 18/08/28 19:29
匿名さん88 ( 30代 ♀ )

手放した方が良いと思います。
すぐに誰かもらってくれる人を探してください。

No.89 18/08/28 20:09
通行人89 

貴女の真似をして子どもたちが怒鳴ったり手を出す素振りに反応した犬に噛み付かれたりストレス性のパニックで襲われたら❓里親を頼るのも立派な責任の取り方です。犬が吠えたら怒鳴れば良い、口を押さえれば良いと子どもたちが危険な考えを培うのが子どものため❓

No.90 18/08/28 20:40
働く主婦さん90 ( ♀ )

犬を本当に家族の一員として大事に世話をする覚悟がありますか。
いろんな方のアドバイスをしっかり読んであなたではなく、犬にとってベストな道を選んでください。

動物を飼うには考えが甘すぎましたね。

No.91 18/08/28 20:46
匿名さん71 

周囲への配慮をした上で、公園ではしゃがせるのは大丈夫ですよ。

ただし、止め! の指示で静止する様に訓練は必要ですね。動と静をきちんと理解させてください。

昨今の躾方法に、叱ってはいけない、と散見しますが、子供と同じで、犬も叱るべき時には叱らないとなりません。

実は叱り方が下手な人は褒めるのも下手なんです。

ここら辺は、訓練士にきちんと指導を受けて欲しいです。リードの扱いひとつで犬をコントロール出来る様になりますから。

散歩は余りこだわらなくて大丈夫ですよ。

大体、訓練所の犬達は散歩行きませんから。

服従訓練は毎日やって、あと公園でロングリード付けて少しボール遊びしたら十分ですよ。

たまの休みにでもご家族で原っぱや山などに連れて行けばそれでいいんです。

雨続きで運動も難しいなら、家の中で、おもちゃを隠して、持って来させて、上手くいったら、フードひとつあげてヨシヨシ、と。

現代社会ではみんな忙しく、理想的?な飼育は難しいです。

ですが、犬は順応する性質があります。

きちんと訓練された犬は、飼い主が忙しくしてる時に、ストレスを溜めてイライラする、なんてことはないのですよ。

No.92 18/08/28 20:47
お礼

>> 78 家の前で世間話するくらいだから近所は近所なんでしょうね、あなたが知らないだけで。 わざわざ車で来て世間話してたらビックリです。 仲の… 隣の人に『あの人知ってますか?』ときいたんですが、知らないみたいでした、
でもよくいるのでやはり近所のなんだと思います。多分仕事はしていないと思います。

人目が気になるようになってから散歩は夜中にいくようになりました。近くに公園があるんですが、見られてるんじゃないかと思うようになり、行くとしたら片道一時間ほどかけて遠いとこまで行っています。

No.93 18/08/28 20:48
お礼

>> 79 >>68 室内です。 クレートには寝る時と留守番の時だけ入れていますよ。 JKCのCH犬との事ですが、ベビークラスでシ… ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
留守は何時間ほど大丈夫ですか?

No.94 18/08/28 20:55
お礼

>> 80 主の相談に対する建設的な助言と、興奮した自称犬愛護者の感極まった狂言に分かれているね。後はひねた野次馬か。 主が悩まされる自称教師らと、こ… そうですね、2つありますね、、、
犬を飼うにあたりかなり調べました。(今思えばまだ足りなかったみたいですね。)調べれば調べるほど、矛盾してたり、個体差もあるのでなんとも言えない部分もあり、
直接ブリーダーさんに聞くのがいいだろうと思い、ブリーダーは2箇所見にいきました。
どちらも何度も足を運び、いろいろ聞いたつもりでした。

実際飼ってから、ブリーダーさんに家にきてもらいどんな様子で飼ってるのを見てもらったりもしました。
初心者が飼うような犬じゃないというのも十分承知でした。
その旨も何度もブリーダーさんに確認しました。私以外にもそういう人がいるよ。というのもブリーダーさんから聞いて安心してました。

知識だけつけてもやっぱり自身がなかったんだとおもいます。
知らない人の一言で、犬を信用できなくなってしまったんですから、、、

No.95 18/08/28 21:01
お礼

>> 82 ご近所は無視して良いですよ。 犬嫌いな人ほど犬の目を見つめるので犬はいわゆるガンつけられた、ということで吠えるワケです。 ドベを… ありがとうございます。
室内での飼育を検討します。

毎日毎日犬が耳をぺたっと垂らして私の方へ寄ってくるのをみてすごくもうわけない気持ちになり涙がでました、

No.96 18/08/28 21:06
お礼

>> 83 匿名80さん と82さん 建設的なコメントですね。 私も 教師とやらの人の事 は、気にしないでいいかと 思います。 しっかりと… ありがとうございます。
昨日より犬が可愛く見えてきました。
すごく単純ですが、少しづつ頑張ります。
周りの人に相談ができず、(犬を可愛くないと思う気持ち自体に後ろめたさがすごくありました。)一人で考えていたので、すごく辛かったです

No.97 18/08/28 21:12
お礼

>> 85 わんこさん、主さん、お疲れさまです。 毎晩、犬の事で泣いてるのですか? 好きになれない犬なのに、飼い出してしまったから、子供の教育の… ありがとうございます。

近所の人から苦情が入ったときに冷静な判断ができなくなってしまい、きっと全てうちが悪いんだと思ってしまいました、
それもあまり良くなかったですね、

No.98 18/08/28 21:16
お礼

>> 86 私の実家でも、ラブラドールを飼っていました。 警察犬訓練学校も 迎えがきて毎日通っていました。 私が結婚してから迎え入れた子なので 母と… やはりそういう訓練所は考えていかなきゃ行けませんね。
ブリーダーさんに相談し、私もしらべてみます。

キバを出して、唸ったりはしてないんですが、私に向かって吠えて体制を下の方にしました。

No.99 18/08/28 21:17
匿名さん71 

主さんはドベ。私はシェパード。これらの犬種は犬を知らない人から見たら格好の見世物なんです。

私も主さんと全く同じでしたよ。

信号待ちで大人しく座ってる犬を傘で突かれたり、石を投げられたり、警察に通報された事なんか三回もあります。

黙って尻尾振って大人しく伏せてる犬を見て、警官の方々にはかえって同情されて、次回からは嫌な思いをしたら、あなたが通報してください。と、電話番号まで渡された程でした。

その時、我が家の状況は、母親が県外で手術、入院。子供の受験。高齢犬の病気での通院、と言う非常にハードなものでした。

今でも動物病院に行くと、嫌な顔をする小型犬の飼い主さん達が居ます。が、うちの犬が足元にきちんと伏せて、看護師さん達に次々と撫でられるのを見ると、優しいワンちゃんですね、と寄って来ます。

主さん、今だけですよ‼︎大変なのは!

必ず笑える日が来ます‼︎大丈夫ですから自信を持ってください‼︎

No.100 18/08/28 21:19
お礼

>> 91 周囲への配慮をした上で、公園ではしゃがせるのは大丈夫ですよ。 ただし、止め! の指示で静止する様に訓練は必要ですね。動と静をきちんと理… ありがとうございます。とても参考になります。
しつけはもう少し勉強してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧