注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私の兄の事なんですが10年くらい前から仕事の愚痴がすごくなりました。私も愚痴は言…

回答4 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

OLさん
18/09/02 15:10(更新日時)

私の兄の事なんですが10年くらい前から仕事の愚痴がすごくなりました。私も愚痴は言いますし気持ちはわかりますが頭が疲れてきます
というのも朝と仕事帰って来てからと母に大きい声で言うので疲れるから、とかもう少し小さい声でと言ってもあまり聞きません。
仕事に新人が入ったり求人がかかると辞めさせられると毎日のように言い続けます。シフトが少し減ると辞めさせられる、増えると疲れる!とどっちになっても言います。こちらのアドバイスには殆ど反応しません。良いことは言わず嫌な事しか殆ど言いません。兄も辛い事あったりうまく要領良く出来ずに辛いのはわかります。私も仕事で悩みやすいので、ただ話すバランスがマイナスばかりで疲弊してきます。
一度母が入院した時お見舞いの時まで相部屋なのに大きい声で愚痴を言ってたのは驚きました(もちろん注意して話を切りました)
なので少しでも負担を減らすため(家の時)母に違う部屋に行ったり色々こうアドバイス言ったらいいのにと言っても母も親だからという気持ちだからかあまり聞いてくれず私と喧嘩を何度もして今では少し距離を取りつつ俯瞰して見たり兄が欲しい言葉を私が言ってみたりしています
床に何かこぼしても怒りながら拭いてあげてたりが7割…家事も何もせず愚痴ばかり、汚しても殆どやってもらう…自分にさせるように言わないとと言っても言っても聞かないと母も逆ギレで私と喧嘩になってしまいます。兄は人が怒ってると笑っています。もう頭が疲れます。
最近やっとなんとか入り込みすぎずこちらの気持ちもコントロール出来るようになりました。
(もちろん兄も悪いとこばかりじゃないです。良いところもありますが)
(でもさすがに母ももう本当に無理と思ったらどっか行ったりしますが)

タグ

No.2701889 18/08/30 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/30 22:01
お礼

>> 2 親身に回答してくださりありがとうございます。
確かに兄はあまり言える人がいないようで母に言ってしまう感じです。でもやはり疲れます…兄は30代なのですが一人暮らしは全くする気はないようです。母も兄に言っても一人暮らしはしないと一点張りで…
母も年なので疲れやすくなってきているので心配です。父もいますが父の言うこともあまり反応はないです。
そうですよね。家を出たいなとも思っていたので本当にそのように検討していきたいと思います。

色々アドバイスも頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 18/08/30 22:21
お礼

>> 1 お兄さん、耳とおくなってませんか? ストレスでも、耳鳴りがしてみたり、メニエル症候群とかの耳の病気になったりしますよ。耳がよく聞こえないか… 回答して頂きありがとうございます。
聞こえにくいなどは聞いたことがないので元々声が大きいのかなと思ってたんですが兄に早速聞いてみたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧